栄養相談へ行ってきました!!

今朝は嵐のような雨風だったので、友人と遊ぶ予定だったのを延期したら
昼前からとてもいいお天気に

なので、ずっと「行かなくちゃ」と思っていた三種混合注射に行く事に。
しかも今日は偶然にも栄養相談もしている日だったので、それも一緒に予約。

そして、いそいそと予約時刻に病院へ

さすがに今朝の天気が悪かったせいか、いつもは人が多い病院も今日は空いていて
栄養相談もゆっくりとしてもらうことができました

相談内容としては・・・
離乳食の進め方についてが一番の心配どころ。

一応、簡単に何を食べさせたかをメモしているノートがあるので、それを持参して
話をしたところ、「アレルギーを心配してゆっくりなの??」と聞かれて、
「え・・っと、単に適当に進めていたので、一つの食材につき時間をかけすぎてしまって」
と言うと、「それでいいわよ~。ゆっくりな分には問題ないから」とのこと。

ちなみに先月の22日に離乳食を始めたので、もうすぐ1ヶ月が経ちます。
でも、チャレンジした食材は野菜ばかり。しかも、チャレンジした野菜はまだたったの5種類。
お粥はお米とパンをしてみましたが、果汁もリンゴを1回だけ。
あまりにも私ったら適当すぎじゃない!?
と、反省し、もらってきた離乳食の冊子に従い、明日はトマトに挑戦すべく用意しました

とりあえず、森永乳業の栄養士さんは
「そんなに焦らなくても、たんぱく質もゆっくり始めればいいし、遅い分にはいいのよ!」
と何度も念を押してくれましたが・・・。

そして、少しずつ2回食も始めてみましょう!!!とのことだったので、早速明日から
2回食に挑戦してみようと思います



そうそう、何よりも「そうかーー」と納得したのが、お母さんの
栄養面についてのお話でした。
栄養士さんに「お母さんは、貧血っぽかったり、髪がたくさん抜けたりしない??」と聞かれ
そういえば、最近午前中にいつもくらっとすることが多く、こないだもちょっと目の前が
真っ白になりかけたことがあったのを思い出し、そのことを話すと
「きっと貧血になってるのよ」と言われました。

私は単純に朝ごはんが足りなくて(と言ってもかなり朝はガッツリ食べてるんですが・・・)
お腹が空いてるんだな~なんて漠然と思っていましたが・・・
完母の人は母乳をあげることで栄養がどんどん吸い取られていくから、
思っている以上に身体は消耗しているんだそうです。

特に、鉄分カルシウムは気をつけないといけないそうで、カルシウムは
お母さんの骨からとられていき、鉄分は母体に不足すると赤ちゃんの身体にも不足して
しまうそうなんです!
骨からとるカルシウムが底をつくということはないけれど、鉄分は底をつくと
赤ちゃんの運動の原動力になる鉄分が赤ちゃんも不足してしまうので、
お母さんは気をつけて鉄分を摂らないといけないのだと教わりました。
(もちろん、カルシウムも今後のためにきちんと摂らないといけないんです

ミルクには鉄分もカルシウムも含まれているから、ミルクをあげているとそういうことは
ないけれど、母乳だとそういったことも気をつけていかないといけないので、
離乳食に補助的にミルクを使って赤ちゃんに栄養を摂取させてあげるといいと聞き、
帰宅後、ミルクを使って早速離乳食作り。
ただ単に食材に湯冷ましを入れるところをミルクに変えてミルサーしただけですが・・・


それにしても、私のくらっとする原因が、単なる空腹でなかったのには目からうろこ。
こんな単純なことなのに、気付きませんでした。
乳首の白斑といい、鉄分不足といい、本当に食生活の見直しをしなければ!!!

スイーツばかり食べている自分に反省です~~



にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆
関連記事

コメント

非公開コメント

鉄分とカルシウム!
すごく勉強になりました。。
私もなんだか、妊娠後期の食欲増進からずっとそれが続いていて・・
夜は気をつけているんですけど、旦那のいない昼間に甘い物とかコッテリしたものを食べてしまってます。
友達が、おっぱいも落ち着いて油断し始めた頃にガツンと乳腺炎で高熱が出たそうで、授乳期間中は一時も気を抜けないって事ですね、ホント(>_<)

我が家の離乳食もかなりスローペースですv-356
一通りの野菜を食べさせてから、次のステップと思っているので、
まだ野菜のみです。
フリージングしたものを1週間で使い切るのに必死で、なかなか新しい食材に行けず・・・。
かと言って、ちょっとだけ作るのも大変ですしね。
みんな毎日違った離乳食をあげてるのをみて関心するばかりです。
まぁーまだおっぱいが主食って感じなのでゆっくりでいいかなーって思ってます(笑)

鉄分不足聞いたことがあります。
だからある程度の時期が来たら、離乳食で鉄分を補う必要が出てくるって・・・。

おっぱい私もちょっとトラぶってました!!
奏来に噛まれるのが原因かは定かですが、
血豆っぽいのが出来てました。
昨日ぐらいから痛みはマシになってヤレヤレですv-398

白斑も出来たことあります!!
yukiさんと同じように出血もしてて、
奏来が赤いおっぱいを出して焦りました。
そして、自分のおっぱいが出血してることに気付きました。

おっぱいもまだまだ油断出来ないですね。

風が強かったらしいですね~。

私も離乳食のこと心配です。
明日7ヶ月検診なので、色々と相談しようと思っています。
「ゆっくりでいい」といわれると安心ですよね。
私は何を言われるか・・・・・コワイ。

離乳食見直します。

私もなぜか、最近立ちくらみがしてたんです・・・もしかして貧血?なんて思ってました。
妊娠中は、鉄分を取れ!取れ!としつこく病院から言われていたので、頑張って取ってましたけど、出産してからは、適当になってました。
産後は思った以上に体力を消耗してますもんね。産後一年は元の体調には戻らないというし、私も食事をもう一度見直してみようと思います。

*お返事*

☆たまさんへ
そうそう、授乳してお腹が減るし~!!なんて言い訳してただただ好きなものをガツガツ食べたりしちゃいますよね~~分かる!!(笑)
コッテリしたもの、スイーツは今の私の主食となりつつあるし・・・。だから詰まるんですよね~おっぱい。気をつけねば・・・。
乳腺炎、結構大変みたいですよね。痛いみたいだし、熱も出て大変だし、お互いに気をつけましょうね~~~


☆ayumamさんへ
奏来くんもスローペースときいて、ホッとしました^^
焦らなくてもいいとわかっていつつも、かなり適当に進めているだけに、果たしてこれでいいのかな~?って心配になっていました;;
そうそう、フリージングしたものを消化するのでいっぱいいっぱいになっちゃいますよね。自分で作っているからあんまり長い間、フリージングしておくのも心配ですしね。

鉄分不足知っていましたか!私は知らなくてビックリ!!あれから粉ミルクを離乳食に多用しています。そうしたら、甘くて美味しいみたいで、さらによく食べるようになった気が・・・(笑)

ayumamさんも白斑できたんですね。白斑地味に痛いですよね~。しかも出血すると何だかしみる感じがして、更にいたたたたたーって感じ。
お互いにこれからもおっぱい頑張りましょうね~(苦笑)


☆mihoさんへ
離乳食、進め方難しいですよね。かなり適当に進めていたので、これじゃあいけないんだなーて改めて感じました。
mihoさんはももかちゃん、健診どうでしたか??ももかちゃんも大きくなってきたかな~??最近のももかちゃんをまた写真で見たいです^^


☆frau-kkさんへ
frau-kkさんも立ちくらみしていましたか!!
やっぱり産後って知らない内に体力をものすごく消耗しているんですよね。子供に夢中で自分のことは後回しになりがちだし。お互いに体調はしっかり気をつけないといけないですよね~。
それにしても、frau-kkさんはスタイルもいいし、すっかりキレイになってらっしゃるようなのに、私はいまだに元の体重に戻らず・・・。もうとほほです・・・;;