白斑 そして、血・・・

最近、順調だった母乳育児。

           トラブル発生

それは急に起こりました。
私はいつも横抱っこでおっぱいをあげていました。
初めのころは、フットボール抱きとか、たて抱っことかであげていたのですが
軌道に乗ってきたので、横抱っこしかしていませんでした。
でも、こないだ寧々のお座りもだいぶしっかりしてきたので、オモシロ半分で
寧々を膝にまたいで座らせておっぱいをあげてみたのです。

すると、その翌朝。
おっぱいの下の部分に固いしこりが・・・。
いつもみたいに張っただけかな?と思って、そのまま添い乳してみたのですが、
いつもだったらすぐになくなるしこりが全然なくならず、おっぱいも固いまま。
『あれあれ???』と思い、その後もあげ続けたのですが、やっぱりしこりは
なくならず しかも、寧々はお腹がいっぱいでちゃんと飲んでくれなくなり、
どうにもこうにも・・・・

でも、なんで急にこんなことになったんだろう・・・・と考えてみたら
思い当たったのが、昨日したたて抱っこの授乳。

というわけで、『もしや??』と思い、寧々をたて抱っこにしてもう一度授乳。 寧々頑張って~~
すると、すーーっとしこりがなくなったんです


・・・とこんなことがあった後、どうにも乳首が痛い
そして、乳首を見てみると、今までなかった白いポチっとしたものが・・・。
なんだろう~と思いつつ、あまり気にしなかったのですが、授乳のたびに痛い

そして、またまた思い当たったのが、出産直後に先輩ママに聞かされていた
白斑』という症状について。

乳首の白斑とは・・・
 
 脂質の塊のようなもの。
 これが母乳の出口を塞いでしまい、しこりを作ってしまいます。
 また、この白斑は、触ると痛い。
 白斑が取れると、母乳が出て、しこりがすぅーっと小さくなることがあります。



多分私の乳首にできているものは、白斑だと思われます~
たまに授乳後、白斑はなくなるのですが、また何回かあげた後に白斑出現
白斑がひどくなると、乳腺炎になることもあるそうで、毎回毎回気にしていたのですが
搾乳してみると、白斑の出来ている部分からも細いながらもお乳は出ている模様。
食生活を変えて、もう一度きちんと母乳育児に取り組まないといけないなーと
反省させられました・・・


しかも!!!!
先日あまりに授乳中痛かったので、一旦寧々の口から乳首を離すと
寧々の口の中が、赤い
『寧々の口の中、切れてるの???』と心配してのぞいてみたのですが
どこも切れている様子はナシ
ということは・・・と自分の乳首を見てみたら、白斑のところから血が出ていました

その後も何回か授乳中に出血している私の乳首。
吸われすぎて切れているのではなく、白斑の部分からにじむように出てきてるんです。


もう参ったーーーー


とりあえず、それ以上の大きなトラブルはないので、面倒くさくて・・・・母乳外来に
行く気はないのですが、調子に乗ってスイーツやら脂物やらばかり食べていたので
もう反省反省・・・

母乳育児をしている限り、油断はまだまだできないのだーーーと改めて
感じたのでした。皆様も母乳トラブルにはくれぐれもお気をつけてください~~~


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆
関連記事

コメント

非公開コメント

大変ですよね!!早くよくなりますように。。。
私も一度 母乳外来行きました。。。
乳腺炎の手前で腕をあげるのも noaを抱っこするのも
大変でしたぁ・・・
食事制限とか色々辛いけど 一緒に頑張りましょうねぇ~。

母乳育児、難しいですよね。私は退院する時にサキの体重が増えず、母乳の出が悪いとのことで、ミルクの指示がでました。今も母乳&ミルクです。生後3日目には乳首が切れ出血し、今も切れてはいないけど、痛いです。
早くよくなりますように・・・。

*お返事*

◆mamiさんへ
mamiさんも母乳トラブルがあったんですね。母乳ってトラブルがつきものですよね。乳腺炎、本当に痛いらしいので、私も気をつけないと・・・。
身体をはっている分、責任も大きいですが、お互い頑張りましょうね!!!^^

◆ゆきさんへ
ゆきさん混合なんですね。乳首がそんなに早く切れちゃったんですか!痛かったでしょうね・・・よく分かります~~痛いと授乳は憂鬱になってくるし、辛いですよね。でも、無理せず気負わずが一番なので、ゆきさんにとって一番気持ち的に楽な方法が今後のためには一番だと私は思います^^
お互い痛い乳首いたわりつつ、頑張りましょうね^^

タイムリー!!

つい先日、私も白斑とひどいしこりができてかなり焦りました!!
普段は甘いもの脂っこいもの食べまくりでも詰まったことなんか一度もなかったのに、ここ最近のひどい疲れとストレスでなっちゃいました>< おっぱいのトラブルは怖いのでやっぱり食生活はもちろん精神面も気をつけないといけないですね!! 反省です...

*お返事*

☆kaiさんへ
kaiさんも白斑できましたかー。
あれって地味に痛いですよね~~~しかも、なかなか治らないし・・・私は未だに治りません~~とほほー
食生活も子供に夢中で自分は後回しだし、しかも、だんだんと適当になってきて、いい加減にしているから、こうしておっぱいトラブルが起きるんでしょうね~お互いに気をつけて頑張りましょうね!!