スポンサーサイト


困った年代に人見知り

同じ月齢の赤ちゃんたちは人見知りが始まっている子が多い中、
『寧々はまだなんだな~』なんて思っていたのですが・・・
危険です 
実は始まっていたみたいです・・・。

寧々の人見知りは年代限定だったので、『まさか!?』と思いつつ、
あまり確信が持てなかったのですが、最近はっきり確信しました。


その対象は・・・  「おばあちゃん (たまにおばさんの時もアリ)」

おばあちゃまやおばさま世代って、一番声をかけてくれたり、時には
あやしてくれたりする育児側としては力強い世代。
なのに、寧々はこの「おばあちゃん」が本当に苦手のよう。


その始まりは、エレベーターの中でのこと。
声をかけてくれたおばさまに、いきなり「ふえーーーん」と
いつもとは違った様子で泣いたのです。
その後もやっぱりエレベーターの中で、笑いかけてくれたおばあちゃまに
ものっすごい大泣き
おばあちゃまは困って「ごめんね~~」と言い続け、私も困って
「あれ~寧々。どうしたのーー、ニコ~ってしないの~??」なんて言い続け。

レジを待っているときも前にいたおばさまに大泣きしたし、
エレベーターでおばあちゃまに囲まれて皆で覗き込まれたときもすっごい大泣き。
(でも、あれは確かに怖かったかも・・・苦笑)

お店で笑いかけてくれるおばあちゃまにも一瞬で泣きそうな顔に・・・。

一方、お姉さんとお兄さんは大好き
これは世代でいうと、夫と私を重ね合わせているんでしょうね~。



しかし、おばあちゃん世代が苦手と判ってからは、私もできるだけ声を
かけられないように、おばあちゃん世代の近くには寄らないようにしています(笑)
だって、本当に火がついたみたいに大泣きするんですもん


近々、夫の祖母、つまり寧々のひいおばあちゃまのところへ遊びに行く予定なのですが
初対面なだけに、ちょっと今からどうなってしまうのかドキドキ
周りが知っている人だらけだから大丈夫だとは思うのですが・・・。

とりあえず。年代限定で寧々も人見知り、始まりました・・・


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆
関連記事

コメント

非公開コメント

でも誰に対して人見知りするって分かっているといいですよ~
でも寧々ちゃんが人見知りする世代って赤ちゃんかわいい、かわいいって
言って話しかけてくる年代ですよね。

どれ位続くのでしょうかね?私はかなり疲れてきました。
長くてもあと1ヶ月くらいで終わって欲しいです。

へぇえ!そんな人見知りもあるんですねー!
でも母としては気を使いますよね・・
道行くおばあさんを避けて歩かねばならないなんて(笑
でもしっかり人の顔を識別できてるんですねー☆

お忙しいところ大変恐縮なのですが・・
私のところにバトンが回ってきたので、もしよければyukiさんにもお願いしたいのですが(>_<)
もし気が向いたらで結構なので☆

☆mihoさんへ
確かに人見知りする相手が分かっていると、事前に回避?できていいかもしれないですよね(笑)しかし、おばあちゃん世代は回避しきれないくらいに街に溢れていますね・・・あははは

ももかちゃんもそろそろ人見知り落ち着いてくるんじゃないですかね~。人見知りってどのくらい続くんだろう。でもママとそうじゃない人の区別がきちーんとついているっていう証拠。賢いんですよ~ももかチャン!!

☆*たま*さんへ
そうなんです。私が赤ちゃんのころはおじさま世代が嫌いだったそうです。寧々は反対におばさま(笑)じゅんせいくんもその内、始まりますよ~~~ぬふふ

バトンですね~初めてで嬉しいです^^
しっかり受け取らせていただきます~☆

人見知りついに始まりましたか・・・。
しかも誰でもってわけじゃないんですね。
おばあちゃん限定とはv-510
男の人がダメってのは良くききますし、わかる気もしますが、
寧々ちゃんはおばあちゃんなんですね。
しかもほんと困った世代ですよね。
一番話しかけてくれる世代ですもんねv-393

ひぃおばあちゃんには大丈夫だったらいいですね。
泣かれちゃったら悲しいですもんねv-409

◆ayumamさんへ
男の人が苦手ってよく聞きますよね~でも男の人は結構好きみたいです(笑)
おばあちゃん世代には最近あまり接触しないように気をつけています。表でギャン泣きされると後が大変ですもんねぇ~(苦笑)
ひぃおばあちゃんにはどんなリアクションをするのか、今からドキドキします・・・。困った困った。
奏来くんは人見知りまだですか??
