育児相談会に行ってみた

昨日は育児疲れで大変だーっと日記に書きましたが、今日早速この辛さを
解消すべく、地区で行われている『育児相談会』に参加してきました。

育児相談会とは名ばかりで、おもちゃがたくさんある部屋で子供たちを遊ばせて
ママたちはおしゃべりして楽しむという会。
初めて参加した上に、参加していたのは1歳以上のお兄ちゃんお姉ちゃん達。
寧々は最年少でした。


そんな中、「あんまり寝てくれなくて」と保健師さんに相談。
他のママとも情報交換。
色々に話しているうちに、何だか「寝てもらう」ってことに執着しすぎて
かえって自分で自分の首を絞めているような気がして、そのうち
「なんかあんまり気にしすぎているのがバカバカしてくなってきたぞー」と思うように。

誰かと比べて「あの子はあんなに寝てる」って羨ましがっても、私の子供は寧々。
それをすっかり忘れていた自分に気付かされました。


でも、昨日書いた日記に色々に励ましの言葉をいただいて、本当に嬉しかった
同じように育児で頑張っている方たちの声は、本当に心に響いて
よーっし!!!って力が出ました。
本当にありがとうございます


     


さて、そんな寧々ですが、最近止めるべきか見守るべきか悩む事が・・・

200800412 007
それは、足指なめなめ~

急にやりだすようになったのですが、特にチャイルドシートに乗せているときは
気付くと足の親指をぺちゃぺちゃとよくしゃぶっています・・・

ま~たいそう、柔らかくてらっしゃる・・・・

と、とりあえず見守っている私ですが、足を食べるって・・・・不衛生?!

200800412 012
あまりにも一心不乱に??食べるので止められないのでした・・・。

にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆
関連記事

コメント

非公開コメント

共感してしまいました~

こんにちは!
昨日の日記を拝見して本当に同じ状態で共感してしまいましたぁ~
わたしも先日主人の前で大号泣v-356
だって10時間も寝たクセにグーグー昼寝してるんですもの!
グーグー寝てる横でギャーギャー騒ぐチビタの世話をしてる私・・・
何かがプツッと切れた音がしました(笑)
うちのチビタも5ヶ月半、最近の構って攻撃と深夜のチョコチョコ起きで心身共にクタクタになってたみたいですi-238
実家に帰ってリフレッシュしてわたしもやっと落ち着きました。
いつまたプツッと音するか分かりませんがi-235
ロングスリーパーな赤ちゃんうらやましくてうらやましくて仕方なかったですが、
わたしも考え方変えます!
いつかは寝てくれる日が来るハズ!
もう深夜もトコトン付き合っちゃいますよ~i-184

あんよナメナメ上手だね~。
こどもって「そんな姿勢、よくできるよな~」って体勢しますよね。すごい(笑)
ユメもあんよ食べまくってますが歩いてないし汚いわけじゃないしいいかなって放ってます!

ところで。
子供がいると自分のこと我慢しなきゃいけないし
好きなことが好きなときにできないし。
自分が思っている以上にストレスたまりますよね。。。
私も「授乳のこと考えずに寝てられるパパがうらやましい」と思ったり「一人の時間をくれ~」って思ったりします。。。
だからyukiさんのきもちすご~くわかります。
でも案外泣いたり、思っていることを口に出すだけですっきりしたりするんですよね~。
母になった以上避けて通れない悩みなのかもしれませんね。。
お互いムリせず楽しく子育てできるといいですね☆

器用~♪これはすごいですよ!どこで覚えたのかな??

ももかもオムツ替えのとき自分の足をジーっと見ているんです。
その内寧々ちゃんのように、なめなめしたり??

私も

少し気持ちもすっきりしたようで良かったですね^^
実は私もこの育児相談会とやらに(多分yukiさんと同じ市かな?と思うのですが)行ってみよう!と思って先日覗きに行ったものの、
赤ちゃんは全然いなくて歩いてる子&親ばかりだったので尻込みしてしまい
帰ってきちゃいました(笑)でも話だけでも聞いてもらえば良かったかな~。。
足の指をしゃぶってる姿もまたかわいいですね☆

◆ナビィさんへ
ぷつって音。分かる気がします!!!
頑張っているのに、急にふと冷静になって考えてみると、なんでダーってなりますよね。大号泣もよーーーく分かります。でも、何だか泣くとスッキリしませんか???(苦笑

やっぱり気付いていないうちに自分って結構疲れてるんだなーってあとで改めて思ってみたりして。お互いにうまく息抜きしていかれるといいですよね。

共感してもらえると本当に気持ちが楽になります。私だけじゃないんだ!って。頑張っているママは全国にたくさんいる!って思って、私も頑張るぞ~~~そして、疲れたらまた泣きます(笑


◆ユメmamaさんへ
あんよなめなめって見てると笑っちゃいます。ついつい足っていうと、夫の水虫を思い出してしまうし(大笑

子育てって知らないうちにすごく疲れているものなんだなーって今回の事で本当に実感しました。今までは結構疲れた~って思っていても、何とか乗り切れていたのに、こんなになったのは初めてだったので、自分でもビックリしちゃいました。
確かに夜中に起きなくていいのって羨ましいなって本当に毎晩私も思ってます(笑)ちくしょーーー
でも、その分、わが子はやっぱり私に一番なついていて可愛いし、明日からまたうまく息抜きして子育て頑張ります~~~!!!


◆mihoさんへ
急にやりだしたんですよー足なめ(笑
ついつい足=夫の水虫を連想してしまい、止めたくなるのですが、よく考えたら寧々の足はちゅるちゅるでとってもきれい♪

ももかちゃんもそのうち、食べるかもですよーー-

◆hirohiroさんへ
育児相談会、確かに!!!もうテクテク歩いている子ばっかりで、私も途中で帰ろうかな~・・・とちょっと思ってしまったのですが、そんな時に偶然10ヶ月のママがやってきたので、意気投合してました。保健士さん曰く、赤ちゃんがたくさん来るときもあるんだそう。でも月齢が違いすぎると、場違い?みたいに思っちゃうことってありますよね~分かる!!
そして、同じ市ですよね~!^^でも同じく育児相談会に行かれたということはお会いしなかったので(笑)同じ区、町ではないんですね~残念~~~

「私の子供は寧々」
確かにそうですよね。
昔よその子どものことがうらやましくて、母親に話したりすると、
「よそはよそ、うちはうち」って言われましたもんねv-393
夜寝る子もいれば、寝てくれない子もいるんですもんね。
出来れば寝る子であってほしかったけど、これは仕方ないですもんね。
卒乳まで共に頑張りましょうv-220

ほんとだー!!
寧々ちゃん足ナメナメしてるv-398
確かに自分の足をと思うと不衛生って思いますが、
赤ちゃんの足はちゅるちゅるだし、地面にも触れてないし、
大人の足より全然キレイなはず・・・。
奏来もつま先まで持てるようになりましたよ。
口へインする日が確実に近づいてきてる!?

◆ayumamさんへ
長く寝てくれる子、ほんっとに親孝行だな~って思っちゃいます(大笑
でも、しょうがないですよね。子供は取替えっこできないし(笑
卒乳すると、本当に良く寝てくれるようになるらしいですよね~~~今から卒乳を楽しみにして、とりあえず頑張るしかないですよね。一緒に頑張っていきましょうね!!!

奏来くんも足を持って遊ぶようになってきましたか~奏来くんは口へインするかな?しない子もいるようですよ。でも、足の指をちゅちゅっと吸っている姿はちょっと不思議でオモシロイので見ものです!!