スポンサーサイト


ちょっとママにもお休みを・・・

ここのところ更新が滞っていたのは、ちょ~っとお疲れモードだったから


5ヶ月になって、寧々はパワー全開!!!
ただ寝転がっていた頃とは違い、寝返りができるようになったくらいから
静かにバンボに座っていることもあまりできなくなり、ハイローからも
落ちそうになるほど動くから目を離せず、プレイジムに寝転がしておくと
飽きたーと怒って泣き出し、さ~大変

抱っこしているとジャンプジャンプで足をびよんびよんと動かして
支えるこっちも一苦労。
食事中も抱っこ、料理をしながら抱っこ(結構危険!!!苦笑)、とにかく抱っこが
一番心地よいよう。


そんなある夜。
1人でグースカのんきそうに眠る夫を見ていたら、急に腹が立ち、
「いいよね、1人でのんびり眠れて・・・」
と毒づく私

そんな私の雰囲気を察した夫。
パッと目覚めて、ちょっとオロオロ。

それからうまく胸の中でぐるぐるして言葉にできなかった思いを
全部夫に泣きながら訴えた私。
「1人で眠りたい。この5ヶ月ご飯だってのんびり食べた事がない。
 トイレだって我慢する事があるし、お風呂だってゆっくり入れない。」

そう訴えながら、ボロボロ泣いて、すっきりして寧々の隣で
いつものようにグーッと眠りました。

でも、夫はそこまで私が心の中でグルグルしていたことに気付いていなかったようで
(私本人も気付いてなかったくらいだから)、『育児って大変だよね』と改めて
感じたようでした。


そして、先日。
夫のために夕食を作ろうとしていた午前中。
おんぶしても、あれこれとおもちゃを与えても満足せず、ひたすら泣き続ける寧々。
抱っこしないと泣き止まず、でも、料理はあと少しで完成なのに・・・ともどかしい私。
前日の夜は、またまたちょい起きが多かったので、寧々も私もちょっと眠かったせいで
私のストレスが最高潮に・・・
モヤモヤしてどうしたらいいのか分からなくなったので、母に電話。

話しているうちに、また涙が込み上げてきて、 わ~~~~~ん  と泣き出す始末。
30歳のくせにお恥ずかしい・・・

私のモヤモヤを聞いた母は、
「今まで寧々ちゃんは結構いい子だったからね~。
 あなたもそうやってよく泣いて、大変だったんだよー。皆そうなんだから!」
と励ましてくれ、私もひとしきり泣いたら、すっきり

寧々はワーンと泣く私に圧倒されて、不思議そうにしていました(苦笑)



ちょっぴりストレスと疲れがたまって、不安定な日々を過ごしていましたが
今は少し落ち着きました。
育児ブルーになっちゃったのかしら。


そんな時ってありませんか???


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆
関連記事

コメント

非公開コメント

yukiさん大丈夫ですか?
体調でも崩したのかな~なんて思ってました。
動けるようになった寧々ちゃんはパワー全快なんですね!!
ダンナはいいよなーって思っちゃうことってありますよね。
育児がどれだけ大変かどれだけ口を酸っぱくして言っても、
実際体験しないとわかんないんでしょうねv-390
朝までぐっすりと寝てくれる子ならば、
疲れも取れてスッキリするかもしれませんが、
寧々ちゃんも奏来もおっぱいが恋しくてすぐに起きてしまいますもんねv-408
朝まで連続して寝れるのはいつのことやら・・・。

しかしやっぱり寝返りしだすと大変ですねv-13
まだ当分先でいいや(笑)

ほんと母親になるって大変ですよね。
ママになって5ヶ月・・・。
まだまだですよね。
これからも色々あると思いますが、
お互い励ましあいながら頑張りましょうねv-220

いつも一人で寧々ちゃんみているんですもの、知らない間に、yukiさんの
からだに大きな負担になっていたと思いますよ。
この間私も出産直前にして、もう別れるーーー!って騒いだぐらいです。
育児は一人じゃ無理です。周りの人の協力が必要ですよね。
話して少しでもすっきりするようなら、じゃんじゃんブログを活用くださいね♪

うちも3月が同じような状況で、活発になったここみの相手で疲れてました。今は、ちょっとは慣れました。
それにうちのダンナは、気が利かないので、私が指令しないと何もせず、ソファでゴロン!こちらが忙しいときに、のんびりされるとイラっとしますね。
疲れたときは、最近は(いや前から・・・)、ダンナをこき使って、一人で長風呂させてもらったり、ダンナ秘伝の水泳部のマッサージ?!をさせてます。
yukiさんも、頑張りずぎず、旦那さんをこき使ったり、時には実家の力を借りて、楽してくださいね。

こんにちは~
まさに今の私と同じ感じです!うちはまだ2ヶ月だけど。。
ちょっと疲れが・・・。
疲れてるとちょっとした事でイライラしちゃいますよね。
ダンナさまにも優しくなれなかったり。
やっぱり一日中育児してるのと、数時間の育児ではママの大変さ
はわからないと思います!仕事するのも大変ですが、
逆にメリハリが出来て楽しいようだし(←うちの場合ですが・・)

誰かに話したり、思いっきり泣くことでスッキリしちゃうもんですが^^
疲れた時は周りに甘えて、頑張りましょう~

◆ayumamさんへ
ありがとうございます~励ましてもらえるとすごく嬉しいです!!!
本当に旦那はいいよなーって思っちゃいます~
そうそう、眠れれば少しは頑張るぞーって思えるのですが、あまり眠れていないとそれだけで疲れちゃって1日が大変。今はまた寧々に合わせて眠るようにしているのでそうなると自分の時間がなくなっちゃって。うーん、難しい(苦笑

寝返りしだすと色々と要求も増えて・・・(笑
でも寧々は特別お姫様だから要求が多いのかしら??甘やかしすぎたかな?(笑

これからも弱音を吐くと思いますが、その時はまた言ってる~と思って聞いてやってください。本当にありがとうございます^^


◆ゆきさんへ
ありがとうございます~そういってもらえると、とっても嬉しいです。ここでこうして皆さんに励ましてもらえると、頑張るぞーってすっごく思えるんです^^
明日からまた頑張るぞ~!!
ゆきさんもこれから可愛い赤ちゃん楽しみですね。育児が始まってからも大変なことはお互いに共有して一緒に頑張りましょうね^^


◆frau-kkさんへ
司令塔の私の機嫌が悪いので、夫の動きが悪くて困ります(大笑
司令塔だってたまには疲れるんだ!!って感じで(笑
でも司令塔のご機嫌伺いで夫もちょっとお疲れ!?

上手にこなしているfrau-kkさんもお疲れの時、やっぱりあるんですね。みんな同じように頑張ってるんだ!って思うと、すごく元気をもらえます。本当にありがとうございます!!!
早速今夜からさらに夫をこき使おうと思います(えへへ


◆hirohiroさんへ
2ヶ月のときも私も大変でしたよ~~~その時その時それぞれに大変で育児ってまさにノンストップ。まだまだこれからなのに弱音をはいてちゃいけないんでしょうが、こうして皆さんに励ましてもらえると元気が出て、頑張れます!!ありがとうございます^^
たまにはママだって泣いてもいいですよね(笑)夫には分かってもらえない辛さ、ここで皆さんに分かってもらえるし!!明日からまた頑張ります^^

まさに同じ感じです!!最近のヒナは寝ぐずりがひどいうえに夜中の授乳は添い乳じゃ寝てくれず真っ暗で寒いリビングをヒナを抱えてウロウロしてます。なので毎日寝不足・・・。
そんな中、旦那は好きな時に寝たり起きたりの自由人。私だって寝たい!!3、4時間でいいから一人きりでのんびり横になりたい!!と思うと旦那に対してイライラしちゃいます。
だからたまには泣いて発散するのも大事です!

大変な事もいっぱいですが、かわいい我が子のため。お互いに体を壊さないようにしながら育児がんばりましょうね♪

泣きたいときは泣くのが一番です。

私がもらった育児の冊子にも
「子供が何で泣いているか分からないの時、泣きたくなった時はママも泣いていいのです」って書いていました。
体で感じている以上に心は疲れてしまいますよね。

私もダンナにしょうっちゅうイライラしています。
ももかが泣いてて、私が手が離せない時でもゲームやパソコンに夢中。
機嫌が良い時や出かける時、都合のいい時だけ抱っこ担当~
私が文句言うと、ダンマリ。。。。これの繰り返し。

泣きたいとき、疲れたときは気分転換して
また寧々ちゃんのお世話頑張ってください。
あ!頑張るは禁物かな?楽しんでくださいね!!

ほんと、だんなが羨ましいって思うことありますよね。

どんなママも、どこかで行き詰ったり
泣いたりしているんだと思います。
育児の困難は、だれもが平等。
時期は違っても、いつかは育児の壁にぶつかります。
きっとyukiさんは、今が一番大変な時なのかな。
私も一人目のときは、yukiさんのように
泣いたりして、しょっちゅうだんなにあたってました。
でも今は、それもよい思い出だなって。
きっとyukiさんにも、
そう思える日が来ますから!!!

ママの張り詰めた様子を、
寧々ちゃんは感じ取って、不安になったりして
泣いてしまってるのかもしれません。
泣いてうったえることしかできないですもんね。
寧々ちゃんにとって、ママがすべてなんですもんね。

泣いても、ぜんぜん恥ずかしくないですよ~。
泣いて怒って、だんなにあたって
少しでもすっきりすることが大切ですよね。

頑張りすぎないで、頑張りましょうね♪
yukiさんと寧々ちゃんの笑顔の様子、
ブログでまた楽しみにしてますね。

◆kaiさんへ
共感してもらえて、とっても気持ちが楽になりました。ありがとうございます!
ヒナちゃんも夜は大変なんですね~添い乳でも寝てくれないとなると、本当に寝不足になっちゃいますよね。睡眠がとれないと本当に疲れがたまって辛いですよねー。旦那様のバックアップがないと、辛い!!!いくら仕事で疲れているとはいえ、こっちだってほんとーに疲れてるんだよーって感じですよね。
ほんと、お互いに体調管理には気をつけてこれからも可愛いわが子のために頑張りましょう~!!!


◆mihoさんへ
泣くって本当にいいストレス発散だな~って思いました。いい言葉を教えてくださってありがとうございます。とても嬉しかったです。

育児ってしているものにしか分からない大変さがあって、それをリアルに分かってもらえないのってとてももどかしいですよね。でも、こうしてたくさんのママさんに共感してもらったり、励ましてもらったりすると、本当に気持ちが楽になります。

これからも適度に頑張って、適度に息抜きをして、うまくやっていけたらいいなーって思います。やっぱりママは笑ってたほうが、子供も嬉しいはずですもんね♪明日からまた楽しくやりたいと思います^^


◆tomomi♪♪♪さんへ
ありがとうございます。みんなどこかで辛かったり大変だったりする・・・って聞くと、すごく気持ちが楽になります。そうですよね。仕事みたいに要領よくできやしないし、まして相手は赤ちゃん。しかも、可愛いわが子。あまり張り詰めすぎてイライラしていても、子供も嬉しいはずがありませんもんね。

tomomi♪♪♪さんはきらくんもいて、ひぃちゃんもいて、きっと私以上に大変なときもあるはずなのに、楽しそうにされているのですごいなーって思っていましたが、そんなtomomi♪♪♪さんにも大変なときもあったんですね。

本当に温かい励ましの言葉をありがとうございます。とても気持ちが楽になりました^^本当にありがとうございます!
