スポンサーサイト


ちょい起き対策

寧々のちょい起きに悩まされている今日この頃。
先日色々と得た情報を元に私なりに対策を講じてみました(笑)

まず、「温度調節が大切」という話を元に着せるものを調節してみました。


しかし、一度着せて寝たものを脱がせたり着せたりするのは、
さらに目を覚まさせてしまうので、お布団の量を調節が基本

そして、日中暖房をつけずにすむ日や翌日も晴れで暖かいと分かっている日には

 コンビ肌着 + ハーフパンツ

で寝かせてみました。
他の方はもうやっているかもしれませんが、私としては上を肌着一枚で寝かせるのは
ちょっと心配だったので、やったことがありませんでした。
でも、思い切って肌着一枚。そして、下には一応ハーフパンツをはかせてみました。

お布団は、羽毛布団一枚

ちなみに、私は羽毛布団とタオルケットをかけていますが、寧々は羽毛布団だけ。
でも、夜中に冷えてきた時のためにタオルケットはスタンバイ。

そして、寝かしつけが済んだ後、いつもならそのまま一つのお布団で一緒に
寝ていたのですが、私はあえて別の布団へ。
なぜなら、私と一緒だとどうしても暑くなりすぎるから。
だから、寧々1人にして寝かせてみました。


そして、夜8時半に寧々就寝

いつもなら、私は寝かしつけが済んだ後、夫が帰ってくるまでネットをしたり
雑誌を読んだり、何かしらしているのですが、その日はそのまま隣の布団で就寝。
夜中に起きられても大丈夫なように、私も一緒に早めに寝ちゃいました

さてさてドキドキしながら眠ったのですが、私はいつも寧々が起き始める夜中1時くらいに
目が覚めました
しかし、寧々、グッスリ~

良し

と心の中でガッツポーズで私もまた眠りにつきました。
そして、いつもまた起きる3時くらいに寧々がチョコチョコ動き始めました。
ここではやっぱり目が覚めてしまったようで、おっぱいタイム。

でも、8時半から3時まで続けて眠れれば、寧々にしては上出来
拍手喝采ものです(笑)

そして、おっぱいタイムは添い乳でしたので、そのまま添い寝。
するとやっぱり暑かったのか、それから1時間置きがスタート

でも、ちょっと飲んでは寝て、ちょっと飲んでは寝てだったので、
そんなに私も負担にならず、朝を迎える事ができました。
(て言っても、やっぱり1時間置きは寝た気がしませんが・・・


そして、翌日同じように温度調節に気を配ってみたところ、始めの眠りはだいぶ長くなり
添い乳をした後に添い寝になると、どうしても1時間置き。
なので、やっぱり寧々も1人で眠るときがきたのか!?と勝手にいいように解釈。
私がいることで、目覚めるのであれば、1人でいい子に寝てもらおう!!
ということで、来月には1人寝も練習させてみようと思っています


でも、まだまだ5ヶ月の寧々は私とべったりがやっぱり一番いいはず。
無理にすることはせず、上手に眠れるようになる練習を少しずつできたらいいな~
しかし、赤ちゃんってホント、難しい・・・・


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆
関連記事

コメント

非公開コメント

やっぱりまだぐっすりとは眠れないのですね~。ママは大変ですね・・・。
でも3時まで寝てくれたなんて、寧々ちゃんえらい~☆お腹にいる時も
大変ですけど、生まれたら生まれたで、色々ありそうですね。。。

またおじゃまします♪

寧々ちゃん8時半から3時まで寝てくれたんですね♪
うちのチビタは8時には眠りますが3時間が限界です(涙)
今までの人生で最長は5時間です。奇跡の1度だけ(笑)
赤ちゃんってとても暑がりなんですね。
うちも肌着だけで寝かせてみようかな!
自分の睡眠確保するためにわたしも必死ですi-229

◆ゆきさんへ

やっぱり寝てくれないですね~~~~とほほ
でも、ホント少しでも長く寝てくれるようにこれからも頑張るぞー(笑
産まれたら大変ですけど、やっぱりどんどん愛おしくなって可愛くて仕方ないですよーー
ゆきさんももう少し。楽しみですね~ゆきさんの出産話楽しみにしています

◆ナビィさんへ

チビタ君も寧々もママ泣かせですね~~(苦笑
将来大きくなったら、是非ともわが子に愚痴ってやろうではないですか!!!「あなたは寝てくれなくてね~~~~」って(笑

温度調節、結構大切なんだと実践してから思っています。結構眠りの長さ違いますよーお試しあれ!

温度調節難しいですよねv-393
あかちゃんは大人より一枚少なくていいって言いますが、
やっぱり自分を中心に考えてしまいますもんね。
薄着にするのは勇気が要りますよね。
風邪ひいたらどうしようって・・・。

けどかなり効果があるみたいですね。
6時間半も寝れくれれば、yukiさんが寝る前に授乳したりすれば
もしかして朝まで寝れちゃったりするかもですね。

うちも昨日は2時間間隔でしたv-13
寒いのか、暑いのか、他の理由か、サッパリです。

お互い頑張りましょうね!!

トラックバック

【コンビ肌着】の口コミ情報を探しているなら

コンビ肌着 に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています…
