母乳教室へ

先日、母乳の出について心配になったと書きましたが、やっぱりあれからも
ちょっと気になり続けてしまった私
産院の母乳外来に行こうかとも思ったのですが、そこまでしなくてもいいかな・・・と思い直し
以前、区で「母乳教室」のチラシを見たことを思い出し、そこへ行ってみる事に・・・。


行ってみると、会場では大勢のママたちが楽しそうに談笑
『そんなに仲良し!?』ってほどに皆楽しそう。
地区で行われている赤ちゃん学級よりもずっと活気があり、何だかウキウキ
でも、どうやら話を聞いてみると皆、2~3ヶ月の低月齢から参加しているそうで
どうりで仲良しなわけ。
私もちょっと乗り遅れたか?!と思いつつ、輪に入らせてもらいました。

まず身長体重を測定し、表に記入。
そこには1日の体重の増えも記入していけるようになっていて、毎月毎月ここへ
通うとそれを元にして、助産師さんもアドバイスをしてくれるよう。
また、各自始まる前に母乳についてだけでなく、育児についても心配なことを
記入しておくと、それを見ながら助産師さんが一人ずつ相談に乗ってくれるのです。

しかも、助産師さんとのやりとりは他のママも聞いているので、悩み事を皆で聞いて
「うちもあるよー」とか「うちはこうしているよー」とか、色々な話をします。
だから、助産師さんだけでなく、現在同じように育児をしているママと意見交換が
できるので、話を聞いてホッとしたり、なるほどーって思ったり、すごくためになりました


そして、私の母乳の出についてですが、助産師さん曰く、

5ヶ月くらいになると、前ほどおっぱいは張らなくなるし、ふにゃふにゃでも
きちんと必要な分、おっぱいは作られているから大丈夫。
需要と供給のバランスを身体が覚えて、それにあわせておっぱいが生成されるから
前のようにバンバンに張ることはコンスタントにあげていればなくなるそう。

また、おっぱいをあげながら、乳房がじわじわ~っとする感じがあれば
その場その場でどんどんおっぱいは作られているから問題なし。
体重の増えも成長曲線に乗っているから平気、とのこと。

とりあえず、そんな話を聞いてホッ


周りのママもそれぞれに悩みをもっていて、夜寝すぎなんだけど大丈夫??とか、
腰痛がひどくて大変、とか、搾乳したおっぱいを飲んでくれないとか、
皆で色々に話し合いました。


そんな中、お隣の6ヶ月の女の子にちょっかいを出す寧々。
080327_1525~03
(手前が寧々)
周りにいる子に手を出しまくり、また逆に周りの子も寧々に手を出しまくり
なかなかオモシロイ光景が繰り広げられていました。
一番面白かったのが、隣でオムツ替えしていた赤ちゃんが寧々の手を持って
口へゴーしようとしたこと(笑)
相手のママが気付いて、「あらあら!!!」と止めていましたが、されるがままになっていた
寧々が面白くて、ついつい笑ってしまいました。

少し前は周りの子に興味なんて示さなかったのに、今では何でも手を出すから
迂闊に目を離せなくなってきたな~と感じました。


      


さて、母乳教室参加で少し気が済んだのですが、まだまだちょっと心配事が・・・。

それは最近、朝方1時間おきくらいに起きることについて。
夜中の3時過ぎくらいから1時間おきくらいに起きるんです。
もうこれには参っています
昨日の朝も夫と「新生児に戻ったみたい」と寝ぼけ眼。


それについても、偶然にデパートの子供服売り場で定期的に行われている
育児相談の場で小児科医の先生に話を聞いてホッとしたのです。

それは・・・
この時期、だんだんに暖かくなり、少し汗ばむ事もあるので、単純に喉が渇いて
目を覚ましやすいことがあるというのです。
喉が渇いて目が覚めるとお腹が空いているわけではないので、
ちょっとだけおっぱいをあげれば、気が済んですぐにウトウトするはず。
それならば、大変だけどママも水分補給をしっかりして、赤ちゃんに付き合ってあげて、
と言われたのです。

なるほど~~~~~

確かに朝方の寧々はちょっと飲んでは寝て、ちょっと飲んでは寝ての繰り返し。

布団のかける量や着せる量(腕まくりをしてみたりすると簡単でよいらしい)を
調節して、体温調節をしてあげれば少しいいかも、とのアドバイスを受けました。
しかも、これからは今以上に日中も喉が渇いて、おっぱいを欲しがるように
なるはずだから、1日15~16回くらいのおっぱいになるわよーと脅されました・・・。


そんな話を聞いて、またまたホッ。
諦めて寧々に付き合うしかない!!!と腹が据わりました・・・が!!!今朝も寝不足。
これで夜泣きでも始まったら、さらに大変なことになるな~と今からドキドキしています。

とりあえず、私の母乳の出もよくなるように、和食を心がけ、水分補給をしっかりして
これからの暑い季節へ向けて、頑張りたいと思います


母乳って目に見えて分からないから、本当に大変・・・・。
あまりナイーブになりすぎるのもよくないし、おっぱいが透明になって
母乳が作られているのが目に見えたら安心するのにな~なんて思ってみたり。

育児って悩みや心配が尽きないけれど、とりあえず、今夜も寧々のちょい起きに
付き合うべく、昼寝をしたいと思います(苦笑)


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆

関連記事

コメント

非公開コメント

はじめまして!

もうすぐ5ヶ月の男の子育児真っ只中ナビィと申します!
寧々ちゃんかわいいですねー♪
思わずコメントしてしまいました。
うちのチビタ君も最近朝方1時間おきに起きるんです(涙)
もうわたし寝不足でかなりまいってます・・・
同じ悩みのおかあさんがいて勝手に安心してしまいました。
喉が渇いてるんですね!
最近は起き上がるのが大変なので朝方は自分のお布団に入れて手を繋いで寝てます。
多少起きなくなりましたよ。
いつになったらまとめて寝てくれることやら・・・
お互い大変ですが頑張りましょうね♪

yukiさん こんばんは。
寧々ちゃん、りんちゃんと正反対ですね^^;
小さい頃はこうやってちょっかい出すのもかわいいですね^^
りんちゃんは自分は何もせず周りからちょっかいだされても知らん顔^^;
いつもマイペースです^^;

寧々ちゃん 寝返りできるようになったんですね^^
おめでとうございます。
そうそう、↓のベビーカーにつけるこんなリング探してたんです。
これってベビー用品売ってる所で買われたのかしら???

歯ブラシ・・もそろそろ必要になってきますね・・
こんな歯ブラシがあったなんて・・
私もさがしてこよっと^^

↓の記事のまとめてコメントすみません^^;

私もおっぱいの状況が同じなので、ほっとしました。
母乳って大切ですもんね~。
だってこれで子供が育ってるんですものね。
母乳教室って良いですね~うちの市でもしてほしいわ。
寧々ちゃんにもママにも、良い刺激になったみたいですね。
遅ればせながら、寝返りおめでとうございます!!
これからどんどんコロコロして
目が離せなくなりますよ~、嬉しい悲鳴です♪

◆ナビィさんへ

初めまして^^コメントありがとうございます!
ナビィさんのチビタ君も朝方一時間置きですか~なんでなのでしょうね~ホント。でも、仲間がいる、と思うとちょっと頑張れます♪お互いに困ったところが共通しちゃいましたが、仲間同士頑張りましょうね!

手を繋いで・・・チビタ君ママと手を繋いでいると安心して寝てくれるんですね。可愛い。私もやってみようっと!!

また遊びにいらしてください☆

◆まりなさんへ

りんちゃんみたいによく眠ってくれるようになると本当に助かるのですが・・・。でも、もうどうやら寧々は寝ないたちみたいなので(笑)諦めて付き合うことにします!

リング、Sassyで買いました。7つくらいセットになって600円くらいだったと思います。色々なところにつけられるし、リング自体も歯がためになるので、ガブガブ噛んで遊べるんですよ☆なかなか重宝しています。

歯ブラシもいい遊び道具。これもなかなかお勧めですよー

◆tomomi♪♪♪さんへ

ひぃちゃんも同じなんですか?何だか同じ方がいると私もとてもホッとします。私だけじゃないんだーって^^ お互いに大変ですが、頑張りましょう♪

母乳教室はなかなか楽しかったので、来月も是非参加したいと思っています。すごく大勢だったけど、みんな気さくにどんどん話ができて、本当にいい時間でした。こういう場ってありがたいものです^^

yukiさんってすごいですよねぇ!
積極的で勉強家で、色々なトコロをを有効活用していて!
それによって悩みも解決させてるみたいだし、きっと気づかぬうちにストレスも発散できてるんでしょうね♪
理想の育児って感じ(笑)
私が母親になったらぜったいムリだなぁ。
出不精だし、自分の母とか妹にばかり頼りそーう!

寧々ちゃん意外と積極的ですね!!
寧々ちゃんも気付かないところでイタズラ?されてたのが
面白いですね。その現場に居たかったです。

夜泣きはそろそろですよね・・・・
ちょっと不安になってきました。
覚悟しとかないと!

◆ichimiさんへ

いえいえ、私は全然適当なんです。ただ心配事があっても家に閉じこもっていると悶々とするので、どうにかパーッと行きたい!!と思い、あちこちでかけているのが偶然にも功を奏しました^^
育児ってホント小さな悩みの連続で、どれを無視してどれを悩もうか、困っちゃいます(笑

◆mihoさんへ

そうそう、イタズラされていた寧々、ほんとうに面白かった!!!気付いていたけど、どうなるのか楽しみで見つめてしまいましたから(笑)
ももかちゃんも同じくらいの月齢の子のところに連れて行ったら、食べられちゃいそうなのでお気をつけて(笑)

夜泣き、やっぱり始まる時がくるんですかね~嫌ですね・・・ドキドキ

地域で母乳相談してるなんていいですね~!
しかもほかのママや赤ちゃんとの交流jもできるなんて、楽しそう!
私も母乳なので成長がとっても心配で、昨日4ヶ月検診で相談しちゃいました。私の周りの母乳っ子たちはみんなユメより大きくて心配で。。。
寧々ちゃん、夜中頻繁におきるようになっちゃったんですか~。
赤ちゃんも喉が渇くとおきちゃうんですね。いいこと聞きました!
私もあまり気負いせず、ゆったり母乳育児しないとなぁ。
お互い頑張りましょうね~!!

◆ユメmamaさんへ

そうですよね~母乳は目に見えないからすっごく心配になると、はまりますよね・・・。でも、こないだ周りもママに言われました。季節の変わり目は赤ちゃんもそうだけど、ママも体調が崩れやすい時だし、普通にウンチやオシッコが出ていればあまり心配しすぎなくていいのでは、って。
そうだよなーって本当に思ってしまいました。過剰に心配しすぎなんですよね、きっと。
お互いに頑張りましょうね!!

yukiさんおはようございますv-278
今日の明け方はどうでしたか?
1時間おきは辛いですねv-393
2時間おきしか経験したことがないですか、
それでも辛かったですもん。

我が家は最近は3-5時間です。
5時間寝てくれるとすっごい楽なんですけどね。
っといってもやっぱり3時間が多いのですが・・・。
6ヶ月になったらネントレをしようかと思っています。

yukiさんの区は「母乳教室」なんてあるんですね。
いいなぁーv-398
ほんと今までは寝てるだけだったけど、
手が出るようになってきて目が離せなくなってきましたよね。
昨日も同じ月齢のあかちゃんと会ってたんですが、
二人を並ばせて寝かせると手を繋いだり腕を組んだり
二人で一緒に泣いたりと面白かったです。

しかし、1日15~16回のおっぱいって怖いですよね。
夏が来ると確かに喉が渇きますもんね。
乳首鍛えておかなきゃ(笑)

◆ayumamさんへ

やっぱり今朝もいい感じに起きてくれてました・・・とほほ
でも、服や布団の調節をしてあげるようになってから、
少しまとまって寝る時間が長くなってきました。
だからちょっと対策が見えてきたような気がして、ホッとしています。
しかし寝ない姫本領発揮です。
でも今寝てます・・・(大笑

奏来くんもお友達と手を繋いだりするようになってきたんですね~
ああいう姿を見るとただただボーっと寝ていた頃と比べて
あ~ちゃんと成長してるんだなーって嬉しくなりますよね^^
これからはもっともっと動けるようになって面白くなるんだろうなー

15~16回は本当かどうか分かりませんが(笑)もし本当なら
(ていか寧々は本当にそうなりそう)今から心積もりしておかないとですよね
頑張るぞーーー

うちも・・・

寧々ちゃん、いろいろに興味津々な時期なんでしょうね。自我の芽生え?!

うちも最近夜中に、ここみが寝ながらモジョモジョしたり、舌をペロペロしたり。起きてミルクあげるときもあります。同じように、暖かくなって喉が渇いて不快なんでしょうね。
お陰で私も落ち着いて寝られないので、寝不足気味です。

◆frau-kkさんへ

いいこ姫のここみちゃんも夜中に目覚める事があるんですね~。
ていうことはやっぱり喉が渇いてくる時期なんでしょうね、何だかホッとしました^^寝不足は辛いですが、これから夜泣きなんてされたら、もっとたまったもんじゃないんだろうなー・・・と今からドキドキしています。