歯ブラシゴシゴシ

先日、赤ちゃん学級で「歯みがき」について教わりました。

乳歯を虫歯にさせないために・・・というテーマで、保健士さんがお話をして
くださっていたのですが、まずは「歯ブラシに慣れることが大切」と
何度も言っていたので、保健士さんのお薦め通りに歯固め風の歯ブラシを早速購入。

20080323 004

丸くなっていて持ち手も持ちやすく、喉の奥まで入らないようになっているので安心。
しかも、先には一丁前に小さな歯ブラシが。

このナイロンの歯ブラシの感覚に驚いて、なかなか慣れず、歯磨きを嫌がる子もいるよう。
だから、今から遊び感覚で慣らしておくと、実際に歯磨きが必要になったときに
スムーズにスタートできるようになるそうです。


寧々はこの歯ブラシがお気に入り。
落っことしても自分で探して拾い上げ、さらにまた口へイン!!
なくなると大騒ぎして、訴えたりも・・・。
いい遊び道具となりました

さて、寧々の歯磨き?の様子はこちら。


なかなか上手でしょ??(笑)


でも、私も小さい頃、歯磨きが嫌いでした。
何が嫌ってただ単純に面倒臭かった
がしかし、母のお陰か私は今まで虫歯で困った経験がほとんどありません。
だから、寧々にもちゃんとやってあげないといけないんだな~って思います。

これから離乳食も始まるし、今から歯磨き練習で準備万端だね、寧々


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆
関連記事

コメント

非公開コメント

おぉ~さすがyukiさん♪
良い情報をゲットしました。
私もその歯ブラシ買ってみます。
西松屋とかに売ってますかね?
・・・探してみます。

寧々ちゃん上手に歯ブラシ使えてますね。
ちゃんとお口に入ってる♪

歯はキレイな方がいいですもんね。
ももかにも特訓させます!!

この形、良いですよね。
手にも持ちやすいみたいだし、
口を突くこともないし。
上の子が愛用してました。
ひぃにも、そろそろ購入かな。
でも、まだ歯が生えてない(泣
確かに慣らすことは大事ですね。
歯ブラシが苦手な子っていますもん。
寧々ちゃん、ちゃんと歯ブラシ
にぎって、動かして上手ぅ!!!
これならママみたいに
虫歯で困らなくなりそうだね♪

寧々ちゃん上手に歯ブラシしてますね!!
確かに今のうちからオモチャ代わりに慣れさせておけば、
すんなりスタート出来そうですね。
やっぱり小さい頃から歯医者通いなんて嫌ですもんね。
いい情報をありがとうございます。
また買い物に行った時に探してみまーす。

寧々ちゃん、はみがき上手ですね!
うちは歯が生えてきたというのに、歯磨きのことはすっかり忘れていました。ちゃんとしないとですね。
私も小さい頃、歯磨き嫌いでした。同じく面倒で。
歯は体全体の健康も左右するといいますからね。うちも同じ歯ブラシ探してみます。

可愛い~(>_<)
うちは物を掴むこと自体まだなので、この動画に感動します!ほんと可愛い~
なんだかスルメをしゃぶるように歯ブラシかじかじしてますね(笑
私もこういうの買おう!
80歳で歯が20本残るように、しっかり管理してあげたいですね^^

ちゃんと歯ブラシしてますね~!
かわいい~☆
ユメも歯がため付きのアヒルちゃんの歯ブラシを買いましたが、口にいれると「おぇー」って出しちゃいます。
何でも口にいれるのに歯ブラシだけはイヤみたいです。。。
それに比べ寧々ちゃんはとっても上手ですね

●mihoさんへ
歯ブラシ、私も赤ちゃん学級で聞くまでは全く知りませんでした!お役に立ててよかったです^^ちなみに私はベビザラスで買いました。きっと西松屋にも売っていると思います!
ももかちゃんもぜひ歯ブラシで遊んでみてね♪

●tomomi♪♪♪さんへ
ひぃちゃんも歯ブラシ練習そろそろスタートなんですね^^きらくんも使っていたのであれば、やっぱりこの形で練習はいいんですね!よかった。
歯は丈夫にこしたことはないですもんね。寧々も虫歯知らずになってほしいです。

●ayumamさんへ
そうそう、歯は丈夫にこしたことはないですもんね^^乳歯に虫歯を作らないというのは母の勲章でもある、と保健士さんが言っていました。とりあえず、遊び感覚で楽しく歯ブラシできたらいいなーって思ってます。

●frau-kkさんへ
私も赤ちゃん学級で話を聞かなければ、すっかり忘れていたと思います。寧々はまだ歯も生えてきていないのですが、かなりいいおもちゃになっていい感じです^^
ぜひここみちゃんも歯ブラシしてみてね☆彡

●*たま*さんへ
スルメをしゃぶる!確かに!!!(笑
歯ブラシはまだじゅんせいくんにはちょっと早いですね^^これからヨダレもすごくなってくるくらいですかね。
寧々くらいになったら、ぜひお遊び用の歯ブラシしてみてください。なかなかいいおもちゃになりますよ~

●ユメmamaさんへ
歯固めつきのアヒルちゃんの歯ブラシなんて可愛い~~~ユメちゃんはおえ~ってなっちゃいますかー寧々はよく自分の指でおえーってなってます(笑