おっぱいってなくなるの??

おっぱいってなくなることってあるんでしょうか・・・???

今日いつものようにお昼寝前の授乳中。
添い乳をしていたのですが、いつもよりもギャーギャー騒ぎながら飲む寧々。
くわえたと思ったら離し、くわえたと思ったらギャーっと騒ぐ。
それを何度も繰り返しているので、いつもよりも騒ぐな~とふと疑問に思い、
何気なくおっぱいを搾ってみると・・・

出ない・・・  

あれ??と若干焦ってもう一度搾ると・・・

ピュッ

出た!!  と思ったら、その一吹きしたあと、出ない・・・


え~~~~!!?!??!

出てない!!!これじゃあ、寧々も怒って騒ぐはず、と合点してすぐさま
反対側のおっぱいチェック。

こちらは順調にピュ~~~


そんなことってあるのかな・・・と、不安になりながらもとりあえず
ゴクゴク飲んで満腹になった寧々はグー


もしこれが初めてでないとしたら!? もしかして今までもこういうことがあったのかも!?
そう思ってみれば、なかなか騒いで寝てくれないこともあったようななかったような?!
まさか、寧々の体重が標準よりちょっと少ないのは、私のおっぱいの出のせいなのでは!?

と一気に押し寄せる疑問と不安。
でも、なぜか、『ま、いっか・・・』と私も一緒にお昼寝してしまいました・・・ (のんき??苦笑)



さて、そんなことがあったと母に話すと、
「寧々もおっぱいをたくさん飲めるようになって、あなたのおっぱいがおっつかなくなったかな?
 そろそろ母乳だけじゃ足りなくなってきたのかもよ」
と言われてしまいました。

母は何気なく言った言葉かもしれないけど、そういうのって結構傷つく・・・。
退院後、里帰りしてきた時も散々、母に「足りてるの??」と言われて、本当にプレッシャー
だったのを思い出してしまいました。
もちろん、母は全く悪気はなくて、むしろ心配してくれているのですが。

しかも、夕食後、授乳中、寧々が騒いでいるのを見て、また母が
「また出てないのかな??」
と一言。



さきほど寝かしつけの最中にまた添い乳をしていたのですが、あっさりと眠ってくれたので
一応はちゃんと出ている模様。
でも、色々自己弁護してみれば、あまりにも同じ側ばかりあげすぎて、
確かにあの時のおっぱいはぺっしゃんこでした。
だから、きっとすっからかんになってしまっていたのかも・・・と思ってみたり。

ま、とりあえず、こうして思い悩む事はおっぱいにとっていいことではないので、
寧々の様子に気をつけつつ、あまり気にしないことにしよう!!! (前向きが大切)


でも・・・おっぱいっておっつかないこと、あるんだろうか!? (←結局、気にしてる・・・苦笑)


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆




関連記事

コメント

非公開コメント

聞いた話によると。。。
赤ちゃんは3週間クールで成長期があるらしく、その時期になるとおっぱいが足りなくなるくらい飲むらしいです。
って、人から聞いた話なので真偽はわかりませんが~。(三週間クールってのが怪しですよね。)
なので、私もそんなときは「三週間に一度の成長期なのね」って特に気にせずぺちゃんこになった出ないはずの乳を気が済むまで吸わせてます(笑)
寧々ちゃんも今日は成長期なのかな♪

私はもうミルクだけだからよく分かりませんが、1Fに住んでいるママさんは
「初めは混合だったけど1回に200mlくらい飲むようになって追いつかなくなっちゃったんです」って言ってました。
出なくなるとは違うけど、そういうこともあるのかもしれませんね。

yukiさんの傷つく気持ちわかります。
周りの一言って大きいですよね。
私は母から毎回のように「出てるの?」「ゴクゴク言ってるの?」って言われててムカッときてました。
友達は傷つけるつもりなくても「私は出が良すぎて飲ませた後に絞ってた」って言ってました。
それで更に傷ついてました。
私からすると羨ましい限りですよ。
出ないおっぱい吸って泣かれるより、自分で絞ってる方が。

こんにちは!
私も左右で母乳の出が明らかに違う日があります!あまり気にしないようにしてるけど・・。育児が終わった後、おっぱいの大きさが左右で違うなんて事になるのも心配です(笑)

出が悪いのかな?って思った時は、もち米とか(せんべいとか大福とかでも)食べるようにしてます。乳腺が詰まりやすい人には大変危険な行為のようですが・・・

あ~母親の言葉、みんな言うんですねぇ。
うちも何度も言われましたよー。
悩んでるときに言われるとちょっとムカっと
きました^^

奏来もくわえたと思ったら離して、ギャーっと泣くことが少し前にあったんです。
それも夜中の授乳の時だけ・・・。
夜中だけなので寝ぼけてるのかなって思ったりもしたのですが、
もう片方のおっぱいは泣き叫ばないので、もしかして出てないのかなって思うようになりました。
水分補給に母乳にいいらしいタンポポ珈琲やハーブティーを飲むようにしました。
それが効いてるのか泣き叫ぶこともなくなりました。
おっぱいって出てるか出てないかわかんないしどんだけ飲んでるかわからないですもんね。

私も里帰りしてる時に言われました・・・。
向こうは悪気無くても結構傷つきますよね。

とりあえずあまり悩まず、ご飯とか具沢山の味噌汁とかおっぱいに良い食べ物をたくさんとってみてはいかがでしょうか?

☆ユメmamaさんへ
3週間クール。そうなんですか~でも、そういうのってあえて前向きに捉えるのもいいかもしれないですよね。
そうか!寧々は成長期なのか!!って。
いいことを教えてくださって、ありがとうございます!
私もあんまり気にせず、とりあえず一番安上がりの(笑)母乳をあげ続けてみます^^

☆mihoさんへ
そうですよね~足りなくなる事ってありますよね、きっと。う~ん、心配。

母の言葉。mihoさんも同じように傷ついたんですね。身内だから何気なく言っているんでしょうけど、それだけに傷つきますよね。励まして欲しい人なだけに余計に。
自分が母になった時は気をつけよう!!ってすごく思います。

☆hirohiroさんへ
もち米。是非ともトライします!!!(笑
母の言葉、本当にイラっとしますよね。母の世代は母乳よりミルクの時代だったから、なおさら母乳へのコンプレックスがあるんじゃないかなーって思ったりもしますが。
お互いに頑張りましょうね!!

☆ayumamさんへ
水分補給、最近前ほど気にかけなくなったので、もう一度私も見直してみようかなータンポポ珈琲とかハーブティーはやっぱり効き目があるんですね~やってみよう!
母の言葉。やっぱり傷つきましたか~身内だから遠慮がない分、余計に傷つきますよね~

ありがとうございます!とりあえず、あんまり気にせず、おっぱいにいい食事を心がけるようにしてみます^^