スポンサーサイト


抱っこ抱っこも今のうち

昨日は毎年行われている高校の部活仲間の集まりへ寧々と行ってきました。

毎年この時期に行っているのですが、昨年はツワリの真っ最中。
でも、昔の仲間と顔を合わせていると、具合が悪い事も忘れて楽しい一時を
過ごす事ができたのですが、今年は寧々と一緒。
子連れだったり、旦那さんもいたり、と今では家族も参加して人数も増加。
今年も結婚したばかりの友人がいて、皆でお祝いをしました。


寧々も大勢の大人に囲まれて、同じ月齢の子達がそろそろ始まっている
「人見知り」になるかな~?!なんて、思っていたら、親の心配をよそに
みんなにニコニコ。
手がたくさんあったせいもあり、私はのんびりと食事をしたり、話し込んでみたり。
知らない人には本当に愛想が良くて、外面がいい寧々。

だから、必ず「こんなに大人しいと、楽でしょ~」って言われます。


誰かと比べた事がないから分からないけれど、とりあえず家で2人きりのときは
1人で遊んでいるからいいか~と安心していると、いきなりエーンと始まって
抱っこ抱っこ、のせがみ泣き。

今日も昨日たくさんの人に会って疲れていたせいか、抱っこ抱っこ。
寝ている意外は私が視界に入ると抱っこ抱っこコール。
仕方ないので、抱っこしながら料理しました(苦笑)


数ヶ月前のように1日中抱っこの時期は過ぎたように思うけれど、
前は抱っこコールがかかるたびに「また!?」と思ってしまったこともしばしば。

すると、今日ふと渡辺満里奈さんのブログを読んでいたら、目に留まった記事にこんな絵本が。

世界のだっことおんぶの絵本―だっこされて育つ赤ちゃんの一日世界のだっことおんぶの絵本―だっこされて育つ赤ちゃんの一日
(2006/09)
ドゥルガ バーナード、エメリー バーナード 他

商品詳細を見る


赤ちゃんは抱っこされたり、おんぶされたりしながら、ママを感じて安心して
ママの仕事を覚えたりするという、その絵本を読んでホッとしたという満里奈さん。
1日中抱っこをせがむ息子にちょっとお疲れモードだったようで、
その絵本を読んだ事で少し気持ちが楽になったそうです。


と、同時にそんな満里奈さんのブログを読んで更に気持ちが楽になった私。

確かに抱っこ抱っことコールをかけてもらえるのも、今だけ。
寧々の長い人生の中で、私に抱っこを要求するのは本当に一瞬。
しかも、1日のうちでこんなにたくさん抱っこさせてもらえるのはもっと少しの間。
こんなにひっついていられるのも今だけと思えば、少し気持ちも楽になるというもの。

芸能人ってどこかスーパーマンみたいに思ってしまう(のは私だけ!?)けれど
芸能人の満里奈さんでも抱っこ抱っこにお疲れモードになって頑張って
育児をしているんだから、私も頑張ろう!!!と元気をもらってしまいました。


抱っこ姫の寧々にてんてこまいの私ですが、今夜は寝ない姫の寧々が
おっぱいをあげたら1人で眠ってくれました。
今日はたくさん抱っこしたから、お礼に1人で寝てくれたのかな!?
寧々だって頑張ってくれてるんだから、私だって頑張って寧々を抱っこしよう!
育児は気合だ!!!!


にほんブログ村 子育てブログへ
関連記事

コメント

非公開コメント

私も渡辺満里奈さんのブログ読みました!
一年後は親の手を振り払ってまで一人で歩きたがるんだろうなと想像すると、今のこの抱っこ抱っこの毎日も、本当に一瞬のラブラブ時間なんだな~と改めて思いました。
早く大きくなって会話ができるようになりたいなと思う反面(あと睡眠もいっぱい取りたい(笑)、でも少し成長していくのが寂しい気持ちになります~

寧々ちゃんも抱っこ抱っこなんですね。
奏来も最近ヒドイですv-13
おっぱい飲んで、5分後にはギャーっと・・・。
しばらくは一人で遊んでてよって感じなんですがv-393

確かにそうですよね・・・。
ほんと抱っこ抱っこは今だけですもんね。
抱っこしてあげてるって思わずに抱っこさせてもらってるって思ったら少し楽かも(笑)
こんなにひっついてられるのも今のうち。
ほんとそうですよね。
小学生にもなればひっつくことすら出来なくなりますもんね。
今のうち思いっきりイチャイチャしときます(笑)

渡辺満里奈さんのところ
2ヶ月を境に、ピタッと手のかからなくなったって書いてありますね。
うらやましーv-389

なぁーんてことを書いておきながら、
今も泣いてる奏来を放置・・・。
今日は特にヒドくて・・・。
有言実行しなきゃですね(笑)

●*たま*さんへ
そうかー確かに1年後には1人であっちこっちになるんですもんね。今は抱っこしないとどこにも行かれない?し、ラブラブな時期、って本当にそうかも!
わが子の手となり足となりで何でもしてあげられるのは今だけと思って、お互いに抱っこ頑張りましょうね~^^でも、腱鞘炎お大事にされてください・・・!

●ayumamさんへ
抱っこ抱っこ姫は、最近私の存在を確認すると、さらに泣き声が大きくなってなかなか演技派で困っちゃいます(笑
でも、何だか最近泣いている寧々に慣れてきて、少しくらいなら放っておいてしまうんですよねぇ・・・私も言っているわりには頑張れてないかも!?

2ヶ月を境に・・・・って私も読みました。はやっっ!!って読みながらつっこんじゃいましたよー手がかからない子は本当に手がかからないんでしょうね~
寧々は・・・どうなんだろう・・・(苦笑

毎年、部活の仲間と集まれるなんて、素敵ですね。
きっと充実した部活と仲間だからなんでしょうね~。
まだまだ我が家も抱っこ・抱っこです。
でも確かに、この時期だけなんですよね。
上の子を見てると、下の子の今が、本当に貴重な時間です。
上は4歳ですけど、あっという間に成長して、
どんどん親から離れて、自分の意思がありますからね。
そう考えると、今を楽しみたいって本当に思います。
yukiさんのブログで、ほんわかした気持ちになれました♪
満里奈さんのブログ、私も見てみよう!

抱っこってやっぱり子供に取ってはとってもうれしいでしょうねぇ~!
幼稚園だか小学生だかくらいの時の記憶ですが、熱が出てもうろうとした感じの時にめずらしく母が抱っこしてくれて、めちゃめちゃうれしかったというか安心感があったのを思い出します。

ってことで、猫も抱っこ好きになって欲しいもんです…(爆)

★tomomi♪♪♪さんへ
ひぃちゃんもまだまだ抱っこちゃんなんですね~4歳のきらくんはもうすっかりお兄ちゃんで、抱っこ抱っこの時期は過ぎていってしまったんですね。そうですよね・・・きっと、私も寧々が4歳になったら、「もう4歳!!!」って改めて驚いてしまうんでしょうね~(苦笑
今を大切に可愛い可愛いしてあげたいと思います^^

満里奈さんのブログ、結構面白いですよー!!


★ichimiさんへ
確かに。物心ついてからの親の抱っこってすっごく嬉しかったですよね。今の寧々は抱っこが当たり前だけど、その当たり前の時期に当たり前にたくさんたくさん抱っこしてあげるのもきっと大切なんだろうなーって思います。

猫抱っこ。確かに・・・すぐに飽きてどっかいっちゃって。(笑
