1ヶ月半と3ヵ月半

先日、友人の1ヵ月半の赤ちゃんに会いに遊びに行ってきました。
寧々とはちょうど3ヶ月違いの同級生。

1ヵ月半っていうと、だいぶ大変な時期は抜けた頃だろうけど、
友人は元気にしているかな?赤ちゃんはちっちゃいんだろうな~!なんて
すっごくウキウキ


そして、いざ友人宅へ。
奥から抱っこされて連れてこられた赤ちゃんは・・・
ちっちゃ~~~~~~い!!!!!

1ヵ月半の頃ってあんなにちっちゃかったんだ、と本当にちょっと前のことなのに
懐かしくなってしまい、抱っこする?と言われたときも一瞬、
『どうやって抱っこするんだっけ??』と戸惑ってしまいました。

まだ首も据わっていなくて、フニャフニャしていてまだまだ新生児のよう。
でも、あやすとふにゃ~って笑うんです。
もうとにかく可愛い
そして、軽い(笑)。
と言っても寧々と2キロくらいしか変わらないのに、こんなに軽い!とビックリ。

逆に友人のママは寧々を抱っこして、
「首がしっかりしているから、抱っこしやすい!でもやっぱり重いわね~」
なんて言っていました(笑)。



最近なんにでも手を出す寧々。
やっぱり赤ちゃんにも手を出していました。
IMG_1146.jpg

2人並んでいると、寧々がすごく大きく見えるから不思議。
でも、寧々はどちらかというと標準よりちょっと痩せ型。
だけど、寧々、お姉ちゃんっぽいぞーーー



友人も相変わらずの美しさで、産後とは思えない!!
全く疲れた様子もないので、話を聞いてみると、最初の1ヶ月は暇!?ってほどに
おっぱいを飲んだらグーグー。何もしなくてもお腹がいっぱいになれば寝てくれるし
今でも寝かしつけなんてしないでもグーグーだそう。
本当に手のかからない子って、手がかからないんですね~。


でも、現在、夕方コリックがすごいようで、夕方になると5時から10時くらいまで
何をしても泣きっ放しで、さすがに辛くてマタニティブルーになってしまったそうです。
寧々はありがたい事に夕方コリックがなかったので、本当に良かったな~(苦笑)


そんなこんなでちょっと先輩風を吹かそうかなーなんて思っていたのに
予想以上にいい子赤ちゃんだったので、全く出来ず
でも、友人曰く、「外面がいいだけ」と。

そして、帰宅後、友人からメールが・・・。
「順調に泣き続けています」という内容にムービーも添付。
見てみると、さきほどの天使の寝顔から想像もつかないようなギャン泣きの姿が(笑)。



本当にあんなにちっちゃいくせに、それぞれに性格が違うんだなーと実感しました。
寧々は1人で眠れない甘えんぼチャンだけど、それが寧々。
誰かと比較してもしょうがないので、育児面で真似したいところは真似して
あとは寧々のペースでやっていけばいいや、と再確認しました。

それにしても、3ヵ月の違いに本当にビックリした1日でした。


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆
関連記事

コメント

非公開コメント

寧々ちゃんがぐっとお姉さんに見えますね♪
隣の妹分に興味津々の様子!
私も今、首がすわっていない赤ちゃん抱っこするの怖いです。

赤ちゃんにも個性があるから、それに合わせればいいですよね!

ももかより小さい赤ちゃん見ると、大変だった頃を懐かしく思ったり、
また子供欲しいなぁって思っちゃいます。

私も今月初め頃に1ヶ月ちょいの赤ちゃんに会ってきました。
ほんとまだまだ産まれたてって感じでかわいーですよね。
奏来がお兄ちゃんに見えました。
二人をベットに並べてもでかさが全然違うくて・・・。
同級生とは思えないくらいでした。
写真の寧々ちゃんもお姉ちゃんぽいですねv-398

抱っこしてもほんと軽かったです。
けど首が据わってないから、頭を支えてる腕がだんだん痛くなってきて、
こーだった、こーだったと懐かしかったです。

ボディースーツについてですが、
やっぱりうんちがもれると大変なんですねv-393
今は前開きのボディースーツなのでなんてことないのですが、
春に向けて購入したのはかぶるタイプのやつで、
うんちがもれたらどう処理したらいいんだろう?って
頭の中でシュミレーションしてはいたんですが・・・。


赤ちゃんの3ヵ月ってすごく違いますよね~。
私も新生児ちゃんを見ると「ユメもあんなに小さかったっけ??」
と思い出せなくなります!!
ほんの3ヶ月前のことなのに~。。。
他の子と比べてしまう気持ち、分かります~。
成長とか、性格とか。
みんなそれぞれ違うから比べても意味ないんですけどね~。

でもあの頃はネンネ中心だった寧々ちゃんも、今は猫ちゃんと遊ぶまで成長したんですよね~!!感動ですね~!!

ほほぉ~、3ヶ月でこんだけ大きくなるのかぁ~(笑)
猫もそうだけど、赤ちゃん時代はあっという間ですね!
いっぱい写真に残しておこう!!

★mihoさんへ
そうですよね。並んでいるとたった3ヶ月の違いなのに大きくお姉さんに見えますよね^^
首が据わってない赤ちゃん、ちょっと前のことなのに戸惑ってしまいました。

そうそう、私もまた欲しいな~って思ってしまいました♪

★ayumamさんへ
奏来くんもかなりしっかりしてきましたもんね。髪もふさふさしてきて、さらにおにいちゃんぽくなったし!
少し前のことなのに忘れているものですよね~

ボディスーツ、オムツ替えはしやすいんですが、かぶせのタイプは最近動きも活発になってきたし、お着替えになるとてんやわんやですよね~でも、かぶせのタイプのほうが可愛いものも多いし!!
もう少ししたらお座りもできるようになって、かぶせの方が楽になるんでしょうが、今はちょうど難しい時期ですよねー

★ユメmamaさんへ
ユメちゃんも寝返り達成!して、どんどんお姉ちゃんになってきていますもんね~首が据わっていない頃がずっと前のように感じますよね^^

チップと遊んでいるというよりは、チップが我慢している、って感じですが(笑)、今後も仲良くやっていってほしいものです^^

★ichimiさんへ
確かに!!チップなんて今では見る人みんなに「でかい!」と言われちゃって・・・汗
単なるデブ?!猫になってきていますが、昔はちっちゃくて可愛かったな~(笑
寧々もその内そういう風に思うんでしょうね(苦笑