布オムツ、てんやわんや

布オムツを始めてから2週間。
しかし、いまだにちゃんと取り組めていません・・・
前のオムツの記事でも書きましたが、お出かけが多いこともその一つですが、
今は単純にオムツが足りない!のでちゃんと取り組めていませんでした(笑)

まだ5セットしか持っていなかったので(←本当にヤル気あるのか?!)
あっという間に使い切ってしまい、洗濯になるので結局1日置き。


・・・が、挫折してもいいように買った5セットで少し訓練したお陰で、
今後も布オムツを使っていかれそうなので、先日、新たにオムツを買い足しました。
今度は母も一緒に見に行ってくれたので、母の薦めもあり、輪っかになっていて
つぎめのない綿のオムツを購入。

以前私が買った生理用品のような形のオムツは母に使いづらい!!とダメだしされまくり
結局、母が私達を育てる時に使っていたような昔ながらの布オムツにしました。



さて、使い心地ですが、普通に問題なく使えています。

が、こないだ初めてのウンチの洗礼を受け、夫と2人であたふた
オムツカバーにも漏れてしまったので、そこらじゅうにウンチが散乱する事を防ごうと
夫が悪戦苦闘。お互いに罵声が飛び交い、あーでもない、こーでもない、と
ウンチオムツを処理し、どうにか交換ができました。

そして、汚れたオムツはお風呂の残り湯で洗い流し、染みのついたオムツを漂白剤につけ
後で洗濯機に放り込み、私達の服と一緒に洗ってしまいました、エヘ
そしたら、それを知った夫は、「ちょっと」と嫌な顔をしたので、
「まだおっぱいしか飲んでないんだから、汚くないよ」と私も逆ギレ。


そこらへんは、かなり適当に取り組んでいるので、もっとちゃんされているママさんには
「え・・・・」と思われてしまいそうですね・・・。



そんな私ですが、今日もまたまた大量ウンチを2回
でも、処理にもだいぶ慣れてきて、オムツセットの近くにビニール袋を用意し、
すぐにおしり拭きを捨てられるようにしておいたので、慌てずにできました
あとはオムツライナーを使い捨てのものにしたのも良かったみたい。
でも、これではエコにならないかな・・・。



こんな感じで、やっと布オムツも軌道に乗っていきそうですが、ただ一つ問題が。
それは「オムツかぶれ」。
布オムツにしてから、てきめんにオムツかぶれが出現
亜鉛華単軟膏を塗って、頑張っているのですが、なかなか頑固で治らない!
紙おむつのときはこれを塗ればすぐに治っていたのに・・・。

やっぱりずっと紙おむつを使っていたから、寧々には紙が合ってきていたのかな?
でもでも、それは清潔を保ってあげるように頑張れば、きっとクリアできるはず。
実際、布を使っている子は紙でかぶれちゃうようだし。



そんなこんなで、こっちができるようになれば、あっちがダメで、てんやわんやな
寧々の最近の布オムツ事情。
本当に軌道に乗るのはいつになることやら・・・・

taihendatano.jpg



にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆
関連記事

コメント

非公開コメント

すごい、頑張ってますよ~♪
でも、うんちの時って大変ですよね。
紙おむつだってもれると大変なのに、
布じゃ、それ以上の大変さだと思います。
だんなさんとのあたふたぶり、想像して
笑ってしまいました・・・スミマセン(苦笑
おむつかぶれ・・・布のほうが少ないようなイメージでしたが
子供によって違うのかな???
せっかくこんなに頑張っているんですから、
おむつかぶれも克服できるといいですね。
いろいろ大変だと思いますが、
きっとスムーズにできるはず!

確かに5セットは少ないかも(笑)
布でも紙でもうんちがもれてしまったら、ほんと大変ですよねv-393
あまりにひどい時はそれを見て、さてとどうしようってプチパニック(笑)
いつまで経っても手際良く出来ませんv-393
うんちくんがまとまってくれるようになるとうんち漏れも減るのでしょうか?

おむつかぶれしちゃったのですね。
最近の紙おむつは良く出来てますもんね。
おしりとか触ってもさらさらしてますもんね。
早く良くなるといいですねv-22

yukiさん、すご~い!!!
布オムツ、産まれた時産院で使ってましたが
案外漏れたりと扱いづらく。。。
それをyukiさんは頑張っているんですね~。
尊敬です!!
ママがこんなに頑張っているから
オムツかぶれもすぐ良くなりますね、きっと♪
寧々ちゃんもyukiさんもガンバッテ☆

自分自身は生理の時布ナプキン使っているので、赤ちゃんが生まれたら布おむつにするぞe-281と意気込んでいましたが、「ゆるゆるe-283の処理はちょっと...v-394」と思ってしまい、いまだ決心がつかず使ってません...v-393

寧々ちゃんのために実行しているyukiさんはすごいですe-420
私も早く挑戦しなくてはe-330

布オムツ頑張ってますね~
私はかなり適当に洗濯しているので、yukiさんはちゃんとやっているほうですよ。たまに面倒くさいと、オシッコで汚れた布オムツなんて、ゆすぐだけで他のものと一緒に洗濯してますから。ちなみにうちのダンナは、多分ウンチで汚れた布オムツも一緒に洗っているとは知らないと思います。
未だに、ウンチのときはオムツ替えを放棄するダンナですから、嫌がるかもしれませんが・・・
オムツ替えのときに、スプレーボトルなどにぬるま湯入れて、洗い流すと、オムツかぶれもだいぶ改善されるみたいですよ。
頑張ってください!

☆tomomi♪♪♪さんへ
本当にあたふたしちゃって、今思うと笑えます!!
しかも、ひぃちゃんと一緒で今日はおんぶの最中に布にウンチされましたーーー困った困った!!背中までまわっちゃってるし、大慌てでした(笑
まだ慌ててばかりですが、布オムツ頑張ります^^


☆ayumamさんへ
そうですよね~~~少ないですよね、5セット(笑
でも20枚かいたして多いかな~と思っていたら、1日でほとんど使ってしまいました。恐るべし!布オムツ。

オムツかぶれはやっとひと段落。私の手入れ?が悪かったみたいです。でも、やっぱり洗濯が大変ーー布ってエコだけど、大変だ~~


☆ユメmamaさんへ
布オムツ、確かにかなり面倒ですが、慣れてくると意外にやれるかも!?って感じです。今日は紙おむつを3枚しか使わなかった!!みたいな達成感があったりして(笑
大変ですが、なかなかお勧めです!


☆kaiさんへ
いえいえ、私も3ヵ月半でやっと始めたんですよ~まだヒナちゃんくらいの時はそれ以外のことが大変で布オムツどころじゃなかったです。だから、ヒナちゃんももう少し大きくなって、もし余裕があったら布オムツ、大変ですがお薦めします!エコですよーー^^


☆frau-kkさんへ
そうですか~私って不衛生?って思っていたけれど、同じようにされていると聞いてホッ(笑)分けて洗濯してたら大変ですもんね~~^^
オムツかぶれ、教えていただいたとおりにやってみたら良くなりました!スゴイ!ありがとうございます。
まだまだウンチではあたふたしてますが、どうにか頑張れそうです!!!目指せ、エコ。

頑張っていますね♪
yukiさんはネット(使い捨てじゃない)やつだったんですね。
私は使い捨てですよ!エコじゃないとyukiさんに叱られそうですが。
ももかも先日久々に漏れてました(笑)
でも慣れたものです。
私は輪っかのはたくさん持っているので成型オムツを買い足そうかなって思ってます。洗濯物を干すスペースが狭いのが理由です。
あとは暖かくなったら乾くのも早いでしょうし。

yukiさん布オムツ頑張ってください。
大量うんちに負けないでください♪