初節句おめでとう!

今日は3月3日。寧々、初節句の日。
でも、夫も帰りが遅いし、私は料理が下手っぴなので(苦笑)特に何もせず
ただ朝から何度となく、「ひな祭り」の歌を歌ってあげました。


夕飯の時もバンボに座っている寧々と向かい合って食事をする前に
「せっかく初節句だし・・・」とまたまたひな祭りの歌を歌ってあげたら、
何だか何もお祝いされていない寧々がちょっと可哀想になってしまいました(苦笑)

でも、6日に両家の両親を呼んで、お祝いをするんですけど・・・



さて、ずっとお披露目していなかった寧々のお雛様
IMG_1062.jpg
私の両親チョイスなのですが、母の強い希望により、木目込み人形というお雛様です。
母はお雛様を趣味で?作っていたこともあるようで、なんやかんやと
希望があったらしく、着物は絹で、台座は漆塗りで、とかなんとかがちゃがちゃ言って
結局、あとから一緒に見に行ったのですが、ほぼ私たちの希望は無視。

でも、可愛い孫のため、と一生懸命になって選んでくれた両親の気持ちを汲んで
こちらの人形をお迎えしました。
顔も丸くて、しもぶくれ。何だか可愛いらしいお顔です。

右側に一緒に映っているのは、「犬張り子」。
雛人形を買ったところの隣で、無形文化財であるおじいさんがこの犬張り子を
売っていました。
とても可愛いおじいちゃんで、
「跡を継ぐものがいないんです。私で終わりです。」
とちょっと寂しそうでした。

でも、おじいちゃんが一つ一つ手作りでお顔も柄も全部描いているという犬張り子は
どれもほとんど顔が変わらず、スゴイ!!と思ってしまいました。

犬張り子は元々子供のおもちゃであり、ひな祭りの道具の一つとして飾られるもの。
でも、今ではおもちゃとして使うことはなくなったため、でんでん太鼓を背負わせたりして
飾り物として使われるようになったそうです。

そういえば、お宮参りの時も神社から犬張り子を頂きました。
その犬張り子の説明には疳の虫をなくすという意味合いがあると書いてありました。
なので、疳の虫対策?という事で、メリーにくくりつけています(笑)



何だかたかがひな祭りでも色々なことを知るいい機会になりました。
もし自分に子供がいなかったら、こんなことを知ることもなかっただろうな~。


さ~6日のお祝い会。今日が寂しかった分、盛大にお祝いしたいと思います!!!
(お雛様って3日を過ぎてからも飾っておくと、嫁ぎ遅れるんですよね。
 でも、そう夫に話したら、「嫁かなくてよし!!」だって、笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
関連記事

コメント

非公開コメント

yukiさん こんばんは。
寧々ちゃん 初節句 おめでとうございます。
私も歌いながら、悲しくなってました・・
私自身祝ってもらった事なかったので^^;
6日のお祝いが楽しみですね^^
うちも旦那『嫁かなくていいもんなー』ってりんちゃんに言ってました^^;
同じ同じ^^

寧々ちゃんおめでとさんでしたv-460
yukiさんたちの希望は無視するくらい、
yukiさんのお母さん、かなりこだわりがあったんですね。
寧々ちゃんへの愛情たっぷりの雛人形ですねv-398
6日のお祝い楽しみですね。
かわいい孫のために腕を振るってくれることでしょうv-411

「嫁かなくてよし!!」
ダンナさん可愛いv-389
女の子の男親はみんなこんな感じなんでしょうね。
私も奏来の横に女の子・・・なんてことを考えると複雑な気持ちになりますもんね(笑)

初節句おめでとうございます。
かわいらしい顔をしたお雛様ですね。犬張り子もおめでたい感じで福を呼びそう。
6日のお祝いが楽しみですね。
うちのダンナも例外ではなく、「ここみが家に彼氏をつれてきたら殴る」とか「一生、嫁に行かずに家にいればいい」とか抜かしてます。
父親の娘に対する想いというのは、どこの家でも同じなのですね。

初節句、おめでとうございます。

このお雛様はもしかして原さんが作ったりしていないですか?
私の家のとよく似てます、丸っこいところが。
それに木目込みなんです。

6日の料理はyukiさんが作られるんですか??
盛大に祝ってくださいね♪
パパは娘にメロメロなんでしょうね!

◆まりなさんへ
りんちゃんも初節句おめでとうございます!
まりなさんも同じく悲しくなってたんですね・・・やっぱりせっかくのお祝い事、みんなに祝ってもらいたいですよね。

まりなさんの旦那様も同じなんだ~(笑)娘って本当に可愛いんですねー^^


◆ayumamさんへ
なんだか相当こだわっていました。お雛様。
でも、孫って本当に可愛いんだなーってつくづく思ってしまいました。愛情たっぷりのお雛様、寧々にも大事にしてもらいたいものです^^

ayumamさんも奏来くんの初節句が控えていますね。兜などそろえるんでしょうか??^^

奏来くんもいつかは女の子を連れてくることがあるんですよ~~~息子への愛情もまた格別なんでしょうね☆


◆frau-kkさんへ
frau-kkさんの旦那様優しそうなのに、やっぱりここみちゃんのためとなると厳しくなるんですね~(笑)でも実際にその時になったらきっと温かく受け入れてしまうんでしょうね。顔で笑って心で泣いて、みたいな(笑)

男親の娘への愛情って深いんですよね~☆


◆mi-momoさんへ
原さん、早速調べてみたんですが、うちのは鈴木さんでした^^
私もももか雛を見たときに似ているな~って思ってたんです。木目込み人形ってお顔がふくふくしているんですね☆

mi-momoさんの旦那様も、ももかちゃんを嫁にはやらない!って言うんですか??^^

寧々ちゃん、おめでとう☆
とってもステキなおひな様!!!すごくセンスがいい!!
かわいい孫のために一生懸命選んでくれたんですね~。
なんか、ご両親の気持ちが伝わってきます。

旦那さん、かわいい寧々ちゃんにお嫁に行ってほしくないんですね~。うちの旦那は「早くヨメに行けよ!」といいつつ、雛人形を3日には片付けず「明日しまおうね~」とか言ってました。言ってることとやってることが違うし(笑)

寧々ちゃん初節句おめでとうございます!

先日はお祝いのコメントありがとうございました☆
我が家も初節句だったのですが、何せ生まれて間もない
感じでバタバタしており、初節句は来年にしよう♪
って事になりました(笑)
赤ちゃんがいると新しい発見がいろいろありますね、
勉強になります!

ところでバンボってお風呂で使えるんですね!!
おさがり品を頂いたんですが、お風呂で使えるのは知らなかったです~これは使えそうですね♪

孫に対する愛情が深いからこそ、
おばあちゃまもお雛様に
いろいろこだわってしまうんでしょうね。
我が家も3日当日はなにもしませんでした。
前倒しでささやかにお祝いをしましたが、
両家でお祝いなんて素敵ですね♪
ほんと、子供がいることで体験できることって
たくさんありますよね。幸せなことですよね。
うちの旦那も同じこと言ってました~(笑
嫁がなくても問題だと思うんだけどな(苦笑

◆ユメmamaさんへ
孫って本当に可愛いんですねぇ。両親を見ていると、本当にそれを感じます。目に入れても痛くないってこういうことかーって(笑
旦那様、やっぱり嫁にいってほしくないんですねー(笑
娘は孫同様、やっぱり最高に特別な存在なんでしょうねー

◆hirohiroさんへ
育児いかがですか?まだまだ大変なときだと思いますが、あと少し経つとグッと楽になりますから頑張って!!^^
来年また盛大にお節句をお祝いしてあげてください☆

バンボ、役に立ちますよーあと2ヵ月くらいすれば、座れるかな??ぜひ、活用してください!!

◆tomomi♪♪♪さんへ
本当に孫を可愛がる両親の姿を見ていると、親孝行できてよかったなーって思ってしまいます(笑
確かに子供がいなかったら、全くこういう楽しみってなかったんだなーて思います^^
やっぱり旦那様、嫁に出したくない派ですか^^でもそうですよね。いつまでもいられても困る!!!(笑