スポンサーサイト


寧々の布オムツ事情

先日、布オムツスタート宣言をしましたが・・・実際、あんまりやっていない私。
私と寧々はお出かけが多いため、自宅にいるときに布オムツをしようと思うと
意外にもつけるタイミングを逸して、あまりつけることができていません。

しかも、うんちの時に布オムツは大変みたい・・・という皆さんの経験談を
踏まえて、うんちの時には紙オムツを使っているために更にタイミングが難しい。
なぜなら、寧々はまだうんちのリズムがバラバラだから。

だいたい昼間にすることが多いのですが、丸一日出ないこともあるので
出なかった次の日は、2回うんちをしたりでバラバラ。
なおさら難しい~~~


そんな寧々の布オムツ事情ですが、そもそもは股関節の開きを
良くするためのもの。
だから、寧々は2枚オムツを重ねてあてています。
20080226 011
一番大きなのを外側にして、小さなのを内側に。
通気性をよくするために、おむつネットを最後にあててムレを防止しています。

それにしても、布オムツといってもお店に行ったら意外に色々な種類があって
さっぱり分からず、とりあえず一番売れているこの生理用品みたいな形のを購入。
割と乾きも速いし、使い勝手は上々です。


がしかし、やっぱり慣れていないせいか、オムツを替えるタイミングが難しい。
紙おむつみたいに色でお知らせしてもらえない分、何度も何度も確認して
「まだぬれてない」と開けては閉め、開けては閉め。
そのうちこれは慣れてくるのかな。


でも、さすがに布2枚だと足がガッチリ開いて、股関節には良さそうです。
3月11日に4ヶ月健診を控えているので、その時にみてもらって
もしまた言われたら、その時には整形外科にかかる予定ですが、
少しでも改善できたらいいな~。


     


ところで・・・前から気付いていたのですが、寧々はテレビが好きみたい。
20080226 009

私が元々そんなにテレビっ子ではないので、2人でいる時にはほとんど
テレビはつけないのですが、何の音もなくシーンとした中にいるのも寂しいので
食事中につけたりするのですが、寧々ったら何度も振り返り、テレビを凝視

今日も初めて夕方の幼児番組を観てみたのですが、その時も寧々は
まばたきも忘れているかのようにジーっとテレビに釘付け。
しかも、ふと顔を覗き込むと笑ってるし(苦笑)
たまに楽しすぎるのか、キャッキャと声を上げる始末。


ちょっとオモシロイ反応ですが、こんなに小さな頃からテレビを見ているのは
私としては感心しないな~~~(苦笑)


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆
関連記事

コメント

非公開コメント

私もたまーに布オムツやってます。
けど、たまーにです(笑)
yukiさんと同じでうんちが終わったら布おむつにしよーって感じなのですが、
そんな日に限って夜まで出なかったりで・・・。

布オムツかえるタイミング難しいですよねv-356
太ももから指を突っ込んで、湿ってたら替えてます。

4ヶ月検診までに股関節柔らかくなってるといいですねe-343

テレビ・・・。
気がついたら見てたりしてます。
テレビをあんまり見すぎると言語能力の発達に影響を及ぼすってのを聞いてから、
なんか怖くてテレビが見えない抱き方や座らせ方を工夫してます。
まぁー影響が出ちゃうのは何時間も見てたらって感じでしょうが・・・。
幼児番組ぐらいならいいかなーと思って今度見せてみようと思いますv-398

慣れるまでは大変ですよね・・・・
私、真ん中のオムツ持ってます。
でも乾きが遅くて、たまーに使うくらいで輪っかのを使ってます。
でもライナー使ってればうんちの処理割と楽ではないですかね?
(オムツネットってライナーのことではないですかね?)
私はミルクの前後、あとは1時間おきくらいに見てる程度・・・・
あとは機嫌が悪い時とかです。10回~15回位ですね。
節約になるし布オムツ頑張ってください!
寧々ちゃんの股関節、改善されたら良いですね。

yukiさんはテレビっ子ではないんですね。
私はテレビっ子です。でもなるべく「笑っていいとも」までは
つけないようにしてます。
ももかもテレビ好きみたいで、新生児の頃、泣きやませるために
「おはよん」見せてました。結局10分後位に泣くんですけどね。

布オムツ、すごいですね~。
今はいろんな種類があるんですね。
紙おむつオンリーなんですが、我が家の子も股関節がかたいといわれ、
やわらかくするよう足をマッサージしております。
なかなか布オムツに手が出ませんが・・・
こんなにいろいろ種類があるなら、お手軽にできるかなあ。
テレビ、ついてますよ~、うちも。
上の子がいるときは、一緒に見てます。
あんまり良くないとはいいつつ・・そのすきに夕食作ったり。
うまく使えば、よい刺激にもなりうると思うんですけどね~(笑

布オムツにもいろいろ種類があるんですね。
私は義母がくれた輪型のものを使っています。オムツ替えるタイミングって難しいですよね。だいたい1時間毎に、チェック。
ここみは午前中にウンチをするので、その時間帯は紙にしてるんですが、もちろん時間がずれることがあって、そういうときは、割り切って布に変えてしまってます。
最初はウンチで汚れた布オムツ洗うとき、匂いで気持ち悪くなって、本気で吐きそうになってました。最近はその匂いにも慣れてきて、普通に洗ってます。
最初は面倒ですけど、頑張ってくださいね。

テレビ・・・私はずっと見てるわけでもないのに、つけっぱなしだったりするんです。子供のために、消すようにしないとですね。

yukiさん こんばんは。
布オムツ私もまだ苦戦してます。
りんちゃん起きてる時は1時間から2時間くらいで替えてます。
うちも朝うんちする事多いので、その後から布にしてます。
確かに夕方だったり、ずれる時もあるけど・・仕方ないと思ってます・・
うんちのオムツは洗って漂白に付けてます。
布オムツ大変かもしれないけど、頑張りましょうね^^

●ayumamさんへ
同じく「たまに派」なんですね。やっぱりうんちのタイミングを見計らうとなると、何だか難しくなりますよね。

テレビ。やっぱりよくないんですよね。ついついいけないと分かっていながら見ているのを黙認してしまって・・・。気をつけないといけないですね~


●mi-momoさんへ
10~15回も替えるんですね!!私、実はまだオムツを5セットずつしか持っていなくて(汗)1日全部トライしたことがないのですが、それくらい必要なんですか。買い足す目安になりました!ありがとうございます。
オムツライナー、そうです!(えへ)
大変ですが確かに節約になっていて嬉しいので、頑張ります!!

いいとも、最後にみたのはいつでしょう、ってくらいに見ていません。私ってホントにテレビがなくても生きていける質です(笑

●tomomi♪♪♪さんへ
私ももっぱら紙おむつにお世話になっていたので、布おむつに大変戸惑っています(苦笑
でも何だかやってみると手探りで難しいのですが、ちょっとだけエコ?なんて思うと楽しいです。地球に優しい?私って??みたいな(笑

テレビ、見せておくと確かに一人でいい子にしてるから楽なんですよね~私もついついいけないんだろうなーと思いつつテレビをつけてしまってます。


●frau-kkさんへ
やっぱりうんちもそこまでリズムができているわけではないから、割り切る事も大切ですよね。私の場合は割り切って紙に頼ってしまってます・・・↓
でも、布オムツ本当に種類がたくさんありますよね。もう少し事前に勉強してから購入すべきだったかなーと見切り発車の自分をちょっと反省してます。

うんちを洗うのに本気で吐きそうに!?私も同じことになりそう・・・。母には荒業としてトイレでジャーって流しながら洗い流すという技があると聞きましたが、それはそれで衛生上いかがなものかと・・・(苦笑


●まりなさんへ
皆さん布オムツ頑張ってらっしゃるんですよね。私もオムツは漂白剤につけて洗濯するまでとっておいています。さすがにそのまま放置しておくのは不衛生な感じですもんね。
まだまだ手探りですが、頑張って続けてみます!!!
