スポンサーサイト


食事は一緒に

妊婦さんを見かけると、『あ~、幸せそうだな~』
と必ず思ってしまう私。

特にお腹をさすりながら歩いている妊婦さんを見ると
『私もよくお腹をさすって話しかけてたな~』
なんてほんの数ヶ月前のことなのに、懐かしく思ったりします。


しかし、『産むのは痛いぞ~~~~』となぜか脅してしまいたくもなったりして(笑)


でも、あのお腹には幸せがいっぱい詰まっていると思うと
見ていて、こちらも幸せになります。

       

そして、私のお腹に詰まっていた幸せ=寧々ちゃん。
こないだお白湯を上手に飲めたのを機に、ずっと憂鬱だった離乳食が
ちょっとだけ楽しみになってきました。

とにかく私は料理が下手。
作るのが嫌いなわけではないけれど、作ったものはどうにも美味しくなかったり
味が薄かったりで、夫はこんな嫁をもらって可哀想だなーと思うこともしばしば。


こんな使えない嫁の私。
育児を始める前から『頑張りすぎはやめよう』と決めていました。

自分で言うのもなんですが、私は真面目気質できちんとやらないと気がすまない質。
だから、きっと頑張ってしまったら、自分がパンクしてしまう!!と思っていたので
初めから「頑張らない育児」を心に決めていました。

だから、今回の離乳食もその「頑張らない育児」に基づき(苦笑)
「無理なら瓶詰があるよ」という母の言葉にほだされて、「そうだ!!瓶詰!!」ということで
早速、近くのお店を物色して安く売っているところを探したりしていました。

そして、今日一番安いお店で色々と見ていたら、「野菜スープ」というのが
売っていました。
母からも「そろそろ野菜スープくらいなら」と言われていたので、
ちょっと試しに・・・と買ってみました。

かんたん粉末 野菜スープ 2.5g×12袋かんたん粉末 野菜スープ 2.5g×12袋
()
不明

商品詳細を見る

粉末になっていて、お湯に溶かして作るのですが、3ヶ月からとあったので
早速、飲ませてみました。

080226_1826~01_0001

写真は数日前のお白湯の写真なのですが、相変わらずスプーンを近づけると
自ら口を開き、スプーンをつかむことも。
なかなか積極的で良い!!と思っていたら、さすがに野菜スープは
あまりにも未体験な味だったらしく、全部ダーっと口から出していました(笑)

今のところ、麦茶もダーっと出しているので、やっぱり日々お風呂で練習済みの
お白湯(笑)しか、飲んではくれません。
でも、別に飲まなくてはいけないものではないので、そこは気にせず
とにかく今は私達が食事をする時には必ずバンボに座らせて、
寧々にはお白湯を飲ませたりしています。

これは習慣づけの練習(のつもり)。
こういうふうにしていたら、ここに座って一緒にご飯を食べるんだ、っていう感覚が
だんだんついていくるかな~なんて思って。


向かい合って、皆で話をしながら食べるのって私達も楽しいし、寧々も楽しそう。
それにしても、数ヶ月前に産まれてオギャオギャ泣いていただけの寧々が
今では立派にバンボに座って、お白湯を飲んだり、スープを飲んだり。

赤ちゃんの成長には本当に目を見張るものがあります。

「赤ちゃんが産まれるとき、お母さんもうまれます」
とかなんとかいう広告を思い出し、私も母になり4ヶ月。
少しだけ育児にも慣れてきたかな~なんて思う今日この頃です。


にほんブログ村 子育てブログへ
関連記事

コメント

非公開コメント

妊婦さん、いいですよね~!!
知り合いの妊婦さんが「この大きなお腹には夢がつまっている」と言ってましたが、まさにそのとおり!あのお腹には夢と幸せがたくさん詰まってますよ~☆
妊婦に戻りたいけど、痛いのはいやだから戻りたくない・・・不思議な気持ちです!
寧々ちゃん、スープの味にはまだ抵抗があるのかな~。
でも、ママやパパと一緒に食卓を囲めるのは親にとっても子にとっても嬉しいことですね~。何ヵ月後かには一緒にご飯を食べてると思うともっと嬉しくなっちゃいますよね♪

ちょっと前まで妊婦だったのに、妊婦さんをみると、懐かしい~ってついつい思ってしまいます。なんだかんだ、妊婦時代は楽しかったなぁ。

親子で食事、いい習慣ですね。うちは、ダンナが朝食を食べないので、親子そろって朝ごはんってまだないんですよ。ここみがちゃんとご飯食べられるようになったら、3人で朝ご飯食べる習慣をつけないとですね。

寧々ちゃん、ちゃんと白湯飲んでますね!すぐに野菜スープも飲めるようになりそうですね。

去年の今頃はツワリでした(泣)
懐かしいですね。
辛かったけど、乗り越えたら楽しいこといっぱいですもんね。
出産はもっと辛いですけど。

寧々ちゃん手を添えてる!!
自分から飲もうとしているのが伝わってきます。
成長早いなー。
離乳食、行き詰ったら私もお店に売っているのを買おうと思ってます。

yukiさん方式でこないだ食事中にテーブルの横にバンボを置いて
ももかを座らせてみました。
良い反応してました!
楽しみがまた増えました♪


わかります!!
妊婦さんを見ると微笑ましいですよねv-398
つい4ヶ月前までは自分も妊婦だったくせに・・・。
もうかなり昔のことのように思えますよね。
そしてなんだか先輩の気分ですよねv-389
まだまだ新米ママのクセに(笑)

ご飯の時にはバンボで座らしてるのですね。
確かにこれはいいかもしれませんねv-21
いい習慣づけだと思います。

最近離乳食のことを色々考えてしまいますよね。
離乳食について書いてあるブログを探してみたり・・・。
出産準備してる時みたいに結構楽しかったりしています(笑)

●ユメmamaさんへ
本当にあのお腹には夢がつまってますよね~~。でも出てくるとその夢は意外に大変だったりして(笑)。だけどわが子はどんなに苦労をかけられても可愛いんですよね^^
一緒に食卓を囲むのは、本当に家族団らんって感じでなかなかいいです。ユメちゃんも是非!!


●frau-kkさんへ
そうそう、本当に妊婦だったのはちょっと前のことなのに、もうずいぶん前みたいに思えますよね。

うちは夫の帰りがすご~く遅いので夜ご飯は一緒にできないんです。だから夜の代わりに朝ご飯を皆でとるようにしています。
frau-kkさんの旦那様は確か帰りが早いんですよね。羨ましいです。
私としてはやっぱり夜ご飯も一緒に食べたいです。


●mi-momoさんへ
バンボを食卓において一緒に食事。ももかちゃんもなかなかいい反応だったんですね^^あれはなかなか私としてはお薦めです。いい習慣になると思いますよ!きっと。

mi-momoさんはツワリが大変だったんですね。私は結構今思えば楽なほうで、しかも食べづわりだったので太って大変でした・・・(汗


●ayumamさんへ
そうそう、先輩ぶっちゃってみたりするんですよね~心の中で(笑)
でも、自分も確かに4ヶ月前までは妊婦だったんですよね。すっごく前に感じますが。。。

離乳食、私は調べるのが面倒で・・・(笑
いくら頑張らないとはいえ、さすがに全部買ってくるわけにはいかないので、私もそろそろ勉強しないといけないな~~~できるかな~~~~(苦笑
