スポンサーサイト


4ヶ月、初挑戦!!

本日、寧々も無事に4ヶ月。
毎月25日が近づくと、寧々の月齢が進むことが楽しみでウキウキしてしまう私。
今朝はそんな私がうっかり忘れていて、夫と朝食を食べていた時に
「寧々、4ヶ月おめでとう
と先を越されて言われてしまいました。

いつも帰りが遅い夫。
朝は寧々をバンボに座らせて、3人で向かい合って仲良く朝ごはん。
疲れて帰ってきても、寝顔か(夜中に目覚めた時の)泣き顔しか見られないので
夫にとっては至福のときのようです。


      

さてさて、4ヶ月になったので初めてのスプーンでお白湯に挑戦!!

今まで哺乳瓶でほうじ茶やお白湯をあげたりはしていたのですが、
なんせ哺乳瓶を吸ってくれないので、全部だら~~っと出して失敗。
なので、周りは練習し始めている子も多いので、寧々も離乳食へ向けて
スプーンであげてみることに。

こんなことを言ったら、皆さんにドン引きされてしまいそうですが
お白湯はお風呂に入ったときに、お湯がちょこっと口に入ってしまって
飲んでいるのを黙認していたので、口に入ってさえしまえば
飲めるだろうな~なんて思っていました(不衛生な私・・・苦笑)

あとはスプーンの感触。
実家で家族全員が見守る中、寧々を私が抱っこし、妹がスプーンにお白湯を入れて
スッと寧々の口に運ぶと・・・
特に嫌がる様子もなく、でも、飲んでいるかは怪しい。
下にダラダラとこぼれているような気もしたので、私が代わって再チャレンジ。
スプーンからうまく飲めるように傾斜をつけて口に流し入れると
寧々、ペチャペチャ

飲んでる~~

「オモシロイ!!もう一度!!」と繰り返し何度かあげてみると、
同じようにペチャペチャと飲む寧々。

どうやら、お風呂でのお白湯練習の成果か(苦笑)スプーンも嫌がらず
あっさりと飲んでくれました。




たったそれだけのことなのに、何だかとってもハッピ~
というわけで、明日はほうじ茶あたりでまたやってみたいと思います。
敬遠していた離乳食ですが、こうやって食べてくれたら、
楽しくて私も頑張れるかも


      

余談ですが、先日、友人宅へ行った時に初めて電動のハイローベッドに
乗せてもらいました。

わが家にあるのは、焦って買った手動のハイロー。
イスとしてはなかなか重宝していますが、なかなか眠ってはくれず
寝かしつけはあてにしていないのですが、恐るべし電動!!
あの「眠らない姫」の寧々が寝ました

ユラユラ揺られているのを見て、まさか寝ないだろう~と思っていたら
友人が「寝てるよ」と。
もうビックリ。
本気で電動ハイローがほしくなってしまいました・・・(笑)
netemooiiwayo.jpg



にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆
関連記事

コメント

非公開コメント

4ヶ月、おめでとうございます☆
わたしも月齢が進むのがとてもとても楽しみで、毎日カウントダウンしてますよ~。今日が何曜日だった?とか悩んでも、月齢日数だけは覚えてるんです(笑)
寧々ちゃん、離乳食の準備、着々と進んでますね!お風呂のお水、どうしてもお口に入っちゃいますよね。ユメなんて時々石鹸の泡とか食べてますもん。。。(このほうがドン引きですよね)
離乳食始まったら毎日楽しみですね~。

寧々ちゃん4ヶ月おめでとうv-238
パパに先を越されて言われちゃったのですね(笑)

離乳食の準備進めてるんですね。
うちはまだ母乳のみですv-393
離乳食も5ヶ月からするか6ヶ月からするか悩んでます。
早くから始めるとアレルギー出ちゃうっとも聞くし・・・。
けど、5ヶ月から始めてる人多いですよね。

寧々ちゃん電動で寝たんですね。
寝てくれるのなら確かに欲しいかも・・・。
オーボールを落ちないようにしている鎖のようなものカラフルで可愛いですね。

寧々ちゃん4ヶ月おめでとうございます。

スプーンに初挑戦!!
お風呂でのお白湯練習の効果ありですよ!!

一人で寝ない寧々ちゃんが眠るなんて♪
すごい!
私は「欲しい!」と思ったら買ってしまうタイプなんで・・・・
買ってしまいそうです。
yukiさんのとこは手動があるんですよね。
でも数日後のyukiさんのblogに電動のがUPされてたり♪

4ヶ月おめでとうございます。毎月早いですよね~。

最近は、ここみは何でも舐めるようになったんですが、黙認しちゃってます。もう4ヶ月だし、そんなに軟じゃないだろうって。

それにスプーンの練習始めたんですね。寧々ちゃん、嫌がらないで偉い!その調子だったら、離乳食も嫌がらず食べてくれそうですね。

まりな

yukiさん こんばんは。
4ヶ月 おめでとうございます。
すごい・・ほうじ茶も飲んでるんですね。
うちの子は麦茶・・全然駄目でいつになれば飲んでくれるのやら・・って感じです。
スプーン・・寧々ちゃん上手ですね^^v-424
離乳食楽しみですね^^

寧々ちゃん電動のハイローチェアー気に入ったのかしら?
でも、いいですよ^^電動♪って誘惑しちゃったりして^^;

●ユメmamaさんへ
やっぱりカウントダウンしちゃいますよね~でも月齢日数まで覚えてるなんてスゴイ!ユメちゃん愛されてる~☆
お風呂のお水、入りますよねー今日もゴクンとしてました(笑
石鹸の泡も入っちゃうの分かります。赤ちゃん用の石鹸ってきっとそんなに苦くないんでしょうね~あんまりまずそうにしてないから(大笑
離乳食、どんなkちょっと楽しみになりました^^


●ayumamさんへ
うちも積極的に離乳食準備をしているわけではないのですが、新しい事にチャレンジしている寧々の姿を見るのが楽しくてついつい(笑
離乳食はちょっと楽しみになりましたが、うちも一体いつから始めようかは未定です。やっぱり料理が苦手なので・・・
早く始めるとアレルギー!!それは初耳です。そうか~もっと私も勉強しないとです!!

オーボールをとめているのはSassyのリングなんです。おもちゃをひっかける用のリングなんですが、リング自体を気に入っていたので、外出用に持ち歩いてるんです~^^


●mi-momoさんへ
いやいや~誘惑しないでくださいよーー
本当にあの電動の威力にはビックリしました。電動と手動と何が違うんだか・・・でも、かなりあの眠りの誘惑には負けそうです(苦笑
お風呂でお白湯もかなり練習の成果です(大笑
今日もお白湯をあげてみたのですが、自ら口をあけてスプーンをくわえていました。なかなか離乳食、楽しみになってきましたー


●frau-kkさんへ
そうですよね~本当に早い。毎月毎月お給料日みたいに25日が楽しみでなりません。来月はどんな成長をしているかな~

離乳食、ちょっとあげるのが楽しみになってきました。あんなに積極的に飲んでくれると何だか面白くて。

やっぱり何でも舐めちゃいますよね~私も黙認しすぎかな・・ってくらい黙認しちゃってます・・・(苦笑


●まりなさんへ
誘惑だめですよー
でも、まりなさんのところで電動は眠ると読んだので、試すのをすごく楽しみにしていたんです。そうしたら、りんちゃんと同じくグーグー寝るではありませんか!!!もう欲しくて欲しくてたまりませんよ~~
でも、手動があるし・・・失敗しましたーーーー(泣

はじめまして

うちの子も、ぜ~ったいお風呂のお湯、飲んでます(笑
上手に白湯を飲んでくれてよかったですね。
ハイローチェアも電動買っておけばよかった~って
思わず同感してしまったのでコメしました♪
ハイローは、いまさら悔しいので、
一生懸命手動でキコキコしております。(涙

●tomomi♪♪♪さんへ

初めまして^^
書き込みありがとうございます!!

そうですよね。電動ハイローにしておけばよかったですよね~~共感していたけて嬉しいですが、ケチった自分が悔しいです(笑)
でも、うちは手動ではさらに悔しい事に寝てくれないんです!!頑張って私も揺らしているのに~~~悲しいです・・・
