スポンサーサイト


今さら!?の3ヶ月健診

先日、近くの小児科で寧々、3ヶ月健診をしてもらいました。
・・・といっても寧々もあと数日で4ヵ月。
3ヶ月健診とは名ばかりでほぼ4ヶ月健診に近いものが・・・。

私の住んでいる市では4ヶ月健診が集団であるので、3ヶ月健診はなし。
そのため、2,500円の有料健診でしたが、少し気になる事があったので
今回、健診をお願いしました。

気になることというのは、

・母乳育児による発育状態
・股関節の開き

この2点。

体重や身長は出先の赤ちゃんルームなどで何の気なくいつも
測っていたのですが、ふとちょっぴり体重の増えが甘いかも!?と思い始めたら
心配になったのと、私の妹が股関節の開きが甘く、整形外科にかかった、
という母の話を前に聞いてから、『寧々もちょっとかたいかな・・・』と
心配になったので有料でも心配するよりは安いもんだ!!と健診をすることに。


体重、身長、頭囲、胸囲やらを測ってもらい、股関節の開き、
心雑音、また、モロー反射や首のすわり等をチェック。
全てが終わって先生の診察になりました。

体重  6,080g
身長  62.2cm
胸囲  40.0cm
頭囲  41.2cm

一番心配していた股関節の開きについては、若干かたいとのこと。
今すぐどうこうというほどの問題はなさそうだけれど、心配ならば
整形外科にかかるか、さしあたってオムツを厚くするといいですよ、との
アドバイスを受けました。

また、体重などの成長曲線は問題なし!!(良かった・・・)
体重の増えは少し甘いけれど、身長がすこーし高いから、スリムなんだね~と。
「胸囲も少し細めですが、頭囲が大きいので、お母さんこの子は頭が
いいかもしれませんから、楽しみにしていてくださいね~」
ですって・・・(大笑)

スリムだけど、頭が大きい、まさにお腹にいた時のエコーでも
全く同じことを言われていました。
小顔がもてはやされる時代に、頭が大きいなんてかわいそーーー(笑)


また、心雑音の検査はこの時期にはちょっと重要だそう。
1ヶ月健診でも調べているけれど、1ヶ月の時には分かりづらく、見落としている
可能性があるので、この時期にきちんと調べるのが大切なんだそう。
寧々は心雑音はなく、きれいでした、との診断を受けました。


その他にも先生は3~4ヶ月の成長についての詳しい話もしてくださいました。
それは、音楽を聞かせるということについてなど。

「この時期の音楽と言うのは、結構バカにしたものじゃないんですよ!!」と先生。

大きくなった子供が音楽を聴いていて、それを聞いたお母さんが
「この曲はどこかで聴いたことがあるな~」と思っていたら、なんと小さな頃
散々聴かせていた曲だったというのです。
なので、この時期に聴かせていた音楽を大きくなっても知らず知らずの内に
好むことがあると。
「だから、お母さんが好きな音楽をバンバン聴かせてあげてください!!」と
先生に言われたので、夫にその話をすると、早速大好きなsoul系の曲を
寧々に聞かせていました(苦笑) 


さてさて、そんな健診だったのですが、やっぱり気になったのが股関節の開き。
私も妹も黄疸が出て光線治療をしたのですが、寧々もやっぱり黄疸が出ました。
そして、今回も妹と同じ股関節の開きの問題。
寧々には変なところばかりが遺伝していて、申し訳ない・・・(苦笑)

とりあえず、先生のアドバイス通り、暖かくなって洗濯物がよく乾くように
なったらやろう!!と思っていた『布オムツ』に早々と着手することにしました。
早速、買ってきたので、今週末から布オムツスタート!!

寧々のために頑張るぞ~~~!!!


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆


関連記事

コメント

非公開コメント

yukiさん こんばんは。
股関節・・私も気になってたんです。
来月産院であるので予約したものの・・大丈夫かな?なんて思ってます。
音楽って大事なんですね・・
歌歌ったり色んな音楽聞かせてたけど・・そんなに大事だったんですね。。
大きくなって覚えてくれてると嬉しいですよね^^

●まりなさんへ

股関節は私も母の話を聞いていなければ、全く無知だったので気にもしなかったのですが、調べてみたら案の定だったので、ちょっと心配しています。
りんちゃんは大丈夫だといいですね。健診って色々成長していて嬉しくなるけれど、反対に大丈夫かな~ってちょっとドキドキしたりもしますよね。

りんちゃんももうすぐ4ヶ月健診ですね。どれだけ成長しているか楽しみですね☆

検診、おつかれさまでした~。
寧々ちゃん、スクスク大きくなってますね☆
しかも先生に「賢い子になる」と言われるなんて、寧々ちゃんすごい!!
股関節はちょっと心配だけど、オムツ調整して良くなるといいですね~。

気になることがあるときは、病院に行ったり、専門家に見てもらったり、聞いたりするのが一番安心しますよね。
うちは、4ヶ月検診が終わって、次は7ヶ月。それまでに、もう一回くらい病院で見てもらってもいいかなと思いました。予防接種のときに、ついでに気になっていることを聞くとか。

布オムツ始めるんですね。最初は、替えたり、洗ったり、面倒だと思いますが、無理をしない程度に、頑張ってくださいね。

股関節の開きがかたいとオムツを厚めにするといいですかー
知りませんでした。
寧々ちゃん頭大きいんですか?見えないですよ!
ももかは35週の時に「37週相当の頭の大きさですね、大きめですね」と言われました。やっぱり頭全体的にデカいです。

布オムツの感想聞かせてくださいね!
ファイト!

●ユメmamaさんへ
寧々がお世話になっている先生はなかなかユーモアのある楽しい先生なんです^^これからお世話になるので、いい先生に出会えてよかった☆
股関節は頑張って布オムツで対策したいと思います!!


●frau-kkさんへ
4ヶ月~7ヶ月だとちょっと間があくので気になることも出てきそうですよね。でも、そうか!予防注射で行く事があるから、それで聞けばいいんですね^^
だけど、近くにいい小児科の先生がいて本当に心強いです☆

布オムツ、まだまだ勝手が分からず、手探り状態。frau-kkさんの過去のブログを検索して布オムツ勉強させてもらいました!ありがとうございます☆


●mi-momoさんへ
股関節がしっかりと開くように厚めにオムツをあてるとだいぶ違うらしいです。こんな形で布オムツ挑戦が始まるとは・・・。布オムツはいまだに勝手がよく分からず、かなり手探り状態です。でも、ありがとうございます!!頑張ります。
ぜひ、私の珍・布オムツ体験をブログにしたいと思います(笑
