スポンサーサイト


2人目どうする!?

最近、寧々はメリーやプレイジムのお人形たちを触れるようになりました。



ほんの1週間くらい前まではそんなに触ろうとしていなかったのに
赤ちゃんの成長スピードにはやっぱり驚かされます。



        

ところで・・・
最近、考えてやまないのが2人目のこと。
「え!もう!?」って感じなのですが、親達や夫からよく
「2人目のときに・・・」
と言われることがやけに耳について、『2人目』のことがグルグルしているのです。


実は私、妊婦時代がとても辛かったんです。
どんどん変わっていく自分のことを受け入れられない気持ちと
お腹の赤ちゃんを愛おしいと思う気持ちとがゴチャゴチャになって
何が何だか分からないけれど、とても辛かったんです。

でも、きっとそれはマタニティブルーの一種だったんでしょうけれど。

だから、妊婦の時に「子供は1人でたくさんだ」と真剣に思っていました。
それは出産後も変わらず、とっても痛かった出産を思い出すと
「やっぱり2回は無理」と、2人目なんて到底考えられませんでした。



しかし、日々成長するわが子。
そんなわが子をどんどん好きになって愛おしくなってきて、
そうなると、『こんなにこんなに可愛い子ならもう1人ほしいな』
と思えるようになってきたのです。

でも、その感覚はペットを多頭飼いする感覚に似ていなくもない・・・(笑


「可愛い子がもう1人欲しい」→「妊婦をもう一度」う~ん・・・やだな・・・→
「出産をもう一度」えー・・・もっとやだな・・・→「1人っ子政策!?」う・う~ん・・

こんな図式が頭をグルグル。
ていうか、そもそもまだそんなことを考えなくてもいいのに、頭から離れません。
ついには「年子もいいかも!?」なんて思ってみたり。


さて、わが家の家族計画。果たして今後どうなっていくのやら・・・。


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆
関連記事

コメント

非公開コメント

わぉ!!

寧々ちゃんまた成長だ!!
奏来も少し前までは手をバタバタさせる時に、
たまたま当たって、それを掴んでるって感じでしたが、
最近はおもちゃを掴みに手を伸ばしてるような気がします。

二人目・・・。
まだ早いような気がしますが、考えてしまいますよね。
私もあの長かった妊婦時代をまた経験するのは嫌だなー。
今度妊娠したらさらにしんどいでしょうしね。
悪阻でしんどくても、奏来の相手はしないといけないでしょうし・・・。
けど、やっぱりもう一人は欲しいなv-398
次は女の子希望です!!

また成長!

また成長してますね。次は何をするのかな??
ジムいいですよね・・・・ジャングルの中って感じでかわいい!
メリー&ジムが一緒になっているのを買えば良かったな・・・・と後悔。
旦那がメリーだけでいいという言葉に負けてしまって。

二人目は年子にするならそろそろ頑張らないといけないのでは??
私もyukiさんみたいに色々な考えがグルグル回ってしまいます。
でもやっぱり辛い思いより産んだ後の喜びにはかなわないですから
私は二人か三人頑張ろうと思ってます。
ももかに妹か弟つくってあげたいですし!できれば妹ですけど。
焦らずゆっくり考えて行きましょう!!
私の場合は旦那の年齢が年齢なのでちょっと急がないといけませんが。

まりな

yukiさん こんにちは。
ほんと成長の早さに驚きますよね^^

2人目・・妊娠中は考えてなかったんですが、りんちゃん産まれて、こんなに楽に産まれるなら、もう1人同じ産院で・・って考えた事ありましたが、今は暫く落ち着くまで無理かな?なんて思いもあるし・・
でも次は男の子ほしいし・・
周りは早く2人目・・ってせかしてますが^^;
複雑です。

寧々ちゃん、またお姉さんにステップアップしましたね!

実は今週、もしかしてまた妊娠?と困っていたんです。結局妊娠しておらず、ただの勘違いだったんですけど。

うちは、いつかはと思っているんですが、少なくとも3,4年空けたい。私はつわりが辛かったので、またそのつわりを経験するのも嫌だな・・・。

娘の子育てがちょっと一段落して、仕事もまた産休とれそうな雰囲気になったら、2人目もいいかな~と思ってます。

●ayumamさんへ
はじめは寧々もたまたま手に当たったふうだったのですが、最近では意識的に触れるようになってきたので、見ていてオモシロイ☆

二人目。本当にまだ早いんですよね~考えるのが。分かってはいるのですが、ついつい考え始めたら止まらなくなってしまいました(笑)
やっぱり二人目は一人目の育児もあるし、思った以上に大変ですよねーつわりだーってゆっくり寝込んでもいられないでしょうし。
ちなみに私は次も女の子希望です!!


●mi-momoさんへ
mi-momoさんは3人くらいも考えているのですね。私も次も女の子希望です(笑)女の子だらけのお家の中。ちょっと楽しそう!!
そうなんですよ。年子ならあと半年くらいの内に考えないと・・・。でもやっぱり年子は大変だから無理かな~・・・。

ジムは結構いい時間稼ぎになりますよ~!でも、確かに場所はとるし、片付けもしづらいので、メリーだけでも十分ですよ!!旦那さん正解です^^


●まりなさんへ
楽な出産だったんですね。しかも、りんちゃんはいい子だし、なおさらもう1人いても大丈夫そう☆いつかはりんちゃんもお姉ちゃんになる時がくるんですね~
私は次も女の子希望。女だらけのお家が目標です(笑

やっぱり周りからも二人目は・・って言われますよね。あれってちょっと変に考えさせられて困ります~~(苦笑


●frau-kkさんへ
え!!妊娠騒動があったんですか!でも、産後はいつ排卵するか分からないし、すべてが不定期だから分かりづらいですよね。
frau-kkさんはお仕事に復帰されるんですもんね。でも、ここみちゃんはいい子だからもう1人くらいすぐに産まれても育児はそんなに大変にならなそうですよね~
つわりも前みたいに寧々の育児があるから、のんびり寝てもいられないし、やっぱり二人目は何かと大変ですよね~~

さわるとゆれるとかってだんだんわかってくるんですね。
赤ちゃんの成長ってあらためて見ているとおもしろいデス…♪

やっぱり二人目ってまわりの人も自分もついつい考えちゃうんでしょうねぇ。
経験している部分には余裕が出て、でも寧々ちゃんを相手しながらっていうまた未知なる部分が発生するわけで、葛藤ありそ~う!
なので、私も妹にはわざわざ聞かないようにしています(笑)

●ichimiさんへ

そうなんです。本当に2人目っていわれるのがこんなに気にかかるとは思いませんでした。だから、ichimiさんが妹さんにそういった気遣いをされていること、本当に妹さんは幸せですね^^

別に今すぐどうこうって問題じゃないので、あえて今考えなくてもいいのですが、ついつい考え始めるととまらないんですよ~ちなみに2人目も女の子で☆
チップも2人目の時にはさすがに泣き声にも慣れているかしらん(笑
