逆・寝返り挑戦中!!

先日、frau-kkさんのここみちゃん、寝返りができるようになりました
ここみちゃんは、寧々より20日くらい先輩。
なので、ここみちゃんの成長を見ていると、次はこんなことが寧々も
できるようになるんだな~ととても楽しみになります


というわけで、先輩ここみちゃんが寝返りをするようになったので
寧々も全然していなかったうつ伏せ寝を練習してみました。
すると・・・



中途半端だけど、  うつ伏せ→仰向け  に回転
コレにはびっくり!!

いつの間にそんなことができるようになったのやら。
ていうか、少し前のうつ伏せは寝たきり状態だったのに、頭もずいぶん高く
あがっちゃって、今にもハイハイしちゃいそうな風情。


あまりにも嬉しかったし、面白かったので、ビデオやらデジカメやら総動員で
何度も何度も回ってもらいました。




こうして一つ一つできることが増えてきて、気付いたらハイハイしてたり
歩いていたり、しゃべっていたりするのかな。
それにしても、一緒の時期に産まれた子達の中でも成長が少しずつ違うことを
こないだ感じた出来事が。

暇さえあれば通っているデパートに赤ちゃんルームで、知らないママに
ちょこっと話しかけてもらいました。
そのママは赤ちゃんの体重をはかっていて、それを見るともなしに見ていたら
5,600グラムとの表示が。
寧々は数日前にはかって6,010グラムだったので、寧々より月齢が下かな!?なんて
思って、「今どのくらいなんですか?」と聞くと、「4ヶ月なんです~小さめで」と。

4ヶ月だと寧々よりお姉ちゃん。
でも、ママも小柄な方だったので、体重では一概に月齢って分からないな~と
改めて感じました。

それに、こちらへきてくださっているママたちの赤ちゃんたちとも寧々は
少しずつ違っています。
例えば、寧々はまとまって寝るなんてほとんどなし。寝ても3~4時間くらい。
メリーにも手を出そうとしないけど、おしゃべりはだいぶ達者のよう。

そうして細かく比べていくと、色々な違いがあって、赤ちゃんも赤ちゃんなりに
それぞれ別々なのね~と面白くなります。




さてさて、寧々が寝返りをするのはいつなのかな!?


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆
関連記事

コメント

非公開コメント

すごいっ!!

逆寝返りができるようになったんですね~。
感動ですね~!!
ウチの子なんてうつぶせにすると、寝返りどころか「ウッ、ウッ」と唸りまくって
苦しくなって泣きますi-229
それに比べ寧々ちゃんはすごい!
赤ちゃんも一人ひとり成長が違うから
見てるとおもしろいですよね。
仰向けからの寝返り、楽しみですね~!

yukiさん おはようございます。
逆・寝返り・・すごい・・
りんちゃんもそのうちできるようになるかなぁ・・
なんて思ってしまいました。
うつぶせ寝私もさせてないのですが、させてみたくなちっちゃいました。
1つずつできることが増え、成長してく姿楽しみですね^^

近くに赤ちゃんルームがあるんですね・・いいなぁ・・
うちにもそんなのがあればいいんですが・・残念ながら・・><

お宮参り お疲れ様でした。
雪がちらつく中、神社も寒かったでしょ・・
風邪ひかないように気をつけて下さいね。

あっ事後報告ですみません・・リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

逆寝返り?すごいじゃないですか。
しかも寧々ちゃん苦しそうじゃないし。
今、娘にもさせてみたのですが、苦しそうにしてヨダレ垂らしてるだけで・・・・
右側に体重がかかってるのは分かるのですが、まだまだ時間はかかりそうです。

赤ちゃんも個性豊かですよね。体の成長の違いもあれば、内面的なことも違ってくるし。これからも楽しみですね。

すごーい!!

こんにちは。
大阪は朝から積もりそうなぐらいにすごーい雪ですv-276
車の上とかは積もってますよv-405
そちらはどうですか?

寧々ちゃんやりましたね。
すごーい!!

奏来もかなり前に出来ていた逆寝返りですが、
最近は全然ですi-230
頭もそんなに持ち上がりません。
頭デカくて重いですからね・・・。
寝返りいつするんだろう。

ほんと同じ月齢でも赤ちゃんによって全然違いますよね。
奏来は昨日はなんと2時間おきでしたv-40
0時、2時、4時、6時と・・・。
あまりにもきっちり2時間なので最後には笑けてきましたv-408

●ユメmamaさんへ
寧々も少し前はユメちゃんと同じリアクションでした。く・くるしい~って感じですぐに泣いていたし。だからほとんどうつ伏せさせてなかったんですが・・・急にできたからビックリ。ユメちゃんもプレイマットでうつ伏せして遊べるくらいだから、きっとある日突然出来ちゃうんでしょうねー!!^^

●まりなさんへ
うちもうつ伏せはほとんどさせてなかったので、急に回転したからビックリしました!りんちゃんもうつ伏せにしたら、くるんと回っちゃうかもしれないですよ~!!
赤ちゃんの成長スピードには毎回驚かされてばっかりです^^

赤ちゃんルームはお買い物途中でぐずられるといつも駆け込んで、助かっています。そういう場所があるととても便利ですよね。

お宮参り。本当に寒かったです~~~
でもお陰さまで誰も風邪をひかず、無事に過ごしています!

リンクこちらもぜひ貼らせて下さい☆


●mi-momoさんへ
うちも今日友達が遊びに来たので、逆寝返りを見せてあげよう!と思い、トライしたら単に楽しそうにうつ伏せしていただけで回ってくれませんでした・・・(笑)もちろんよだれもダラダラたれてました(大笑
赤ちゃんは何とも気まぐれ・・・。

同じ月齢でもだんだんにそれぞれ違ってきて、面白いですよね。あの子はあれができて、この子はこれができて・・・みたいな。小さいのに個性があるんだなと思うと更に可愛らしいです☆


●ayumamさんへ
こちらは雨からみぞれに変わったので積もらずに、今はすっかりやんでいます。今年の冬は雪が多い感じがしませんか??もう少し子供が大きかったら、こんなに頻繁に雪が降ったら遊べて楽しかったのに・・・といつも思っちゃいます。

そういえば、奏来くんも逆寝返りしてましたよね!!その後回転ストップですか。実は今日再チャレンジしたら、寧々も回転せず・・・(汗
単にうつ伏せしてよだれをダラダラたらしながら、笑ってました(笑
赤ちゃんったら気まぐれですよね・・・。

奏来くん、2時間おきか~お疲れ様です!うちもそういうときがありますが、手がかかる子ほど可愛い☆ってことで!!2時間おきに起きると体力を消耗するから、いいダイエットになるかも!?なんて思ってみたりして(笑

寧々ちゃんすごーい!!頑張りましたね!!
毎日成長するから、見てて飽きないでしょうね~。
お目目くりんくりんですね。かわいい~。
それにしても、寧々ちゃんが着ている、アイラブ ダッド!
うちも着せて旦那に育児の片棒担いでもらおうかな~。

●ゆきさんへ

急にできるようになった逆寝返りですが、こないだ再チャレンジしたら普通にうつ伏せを楽しんでいるだけで、回ってはくれませんでした(笑
赤ちゃんって気まぐれです・・・・!

アイラブダッド。是非とも着せて旦那さんを落としてください!!(笑

寧々ちゃんかわいー!
なんかちょっと楽しんでるように見えました!
そして最後に見える「I LOVE DAD」のお洋服にププッ(笑)
ナイスなお洋服ですね!
おとうさんが育児に積極的なyukiさんのところだと、なんだか説得力あるというかすっごい寧々ちゃんにあいますよぉ♪

お宮参りは雪になっちゃったようで。
寒い中みなさんお疲れさまでした!

リンクありがとうございます。

寧々ちゃん、すごい首がしっかりしてますね~。頭がしっかり上がっている。
この調子だと、近日中に寝返りもみることができそうですね。楽しみですね♪

寝返りって目に見えるうちで一番大きな成長の一つだから、見たときは感動しますよね。うちの娘が寝返りしたときなんて、一日中お祭りのようで、夫婦で喜んでいました。

3ヶ月過ぎると、赤ちゃんによって個性が出てくるっていうけど、たしかにその赤ちゃんによって全然違いますよね。他の家の赤ちゃんを見ても、どんな感じなんだろうって、楽しいです。

寧々ちゃんの成長も楽しみにしています!



●ichimiさんへ
アイラブダッド。ホントに親ばかな洋服ですよね~(大笑
今でも夫はこの服を着せると、照れ笑いしているのが気持ち悪いです(笑

お宮参りは本当に極寒の中でちょっとした修行のようでした・・・
私がyukiなだけに雪が降ったのか・・・!?

●frau-kkさんへ
こちらこそ、リンク貼らせていただいてありがとうございます!!
寝返り。確かにクルッと回っているここみちゃんの姿。私もすっごく感動したので、これが寧々だったらうちも1週間くらいお祭りかも(笑
あんなに小さくて、頼りなげだった娘がちょっとずつちょっとずつ人間らしく?成長していく姿に、最近はホントいちいち感動して大変です。

これからもここみちゃん、そして寧々の成長が楽しみです^^