予想通りのお宮参り

昨日、小雪がチラつく中・・・鎌倉の鶴岡八幡宮でお宮参りしてきました。


とにかく「寒かったーーーー
昨日に限って、本当によく冷えたお天気で・・・
とにかくくるまれまくって、可愛いドレスもさっぱり見えない状態。

こんな日に1ヶ月の子はさすがに来ないだろうな~と思っていたら、
1人だけ1ヶ月の小さな赤ちゃんがやってきていました。

そして、その隣で大きい寧々。
3ヶ月と1ヶ月ってやっぱり大きさ違うんですね~(笑)



さてさて、ずいぶん待たされて本堂に入ると、少し前から怪しい空気
漂ってはいたのですが、お義父さんに抱かれた寧々のぐずり始めの声が・・・。
「やばいかもね・・・
と夫と話していると、もそもそ動き始め、ちょっと戸惑っている義父。
そのうち、「うわ~~ん
といつもの寧々の雄たけびが・・・。

『もうしょうがない!!!この時間はグズる時間だもん・・・』と
開き直る私。そして、抱っこを代わる夫。
しかし、座っての抱っこでは満足できないらしく、寧々ぐずり続行。
他の方の苦笑も・・・  ホントすみません~~

結局、お参り中、本堂を自由気ままに抱っこで歩き回る夫と寧々。

2人共、マイペースすぎて面白いぞーーー!!!
本堂から外を眺めちゃったりしてるし!!!


そうこうしているうちに、寧々は夫のスーパー抱っこでウトウトと・・・。
最後のご祈祷だけは静かに受ける事ができました。
でも、「眠いのに・・・」と不愉快そうな顔でご祈祷を受けていたそうです。


ちなみに、隣の1ヶ月ちゃんは静か~~に寝ていました



そんなこんなでどうにか?!お参りを終えた寧々。
その後、長谷にある「華正楼」でハヤリの中華を(苦笑)。
20080206 009

・・・で、そこで眠る寧々・・・遅っっっ!!(笑)

ま、でも静かに食事を食べられたのでヨシとします


そんなわけで、予想以上に極寒で、しかも寧々は思ったとおりに泣いてくれましたが
無事に!?初宮詣をすませることができました。
よかったよかった


これからお宮参りを控えている方は新生児の内にサクッといくことを
心からお薦めします(苦笑)

とりあえず、寧々、お疲れ様ー!!
newphoto0206.jpg



にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています!!
関連記事

コメント

非公開コメント

寒い中お疲れ様でした。
お宮参り昨日だったのですね、今日かと思ってました。

寧々ちゃんは相変わらずマイペースちゃんですね。
いつもと違った雰囲気に戸惑ったのかもしれませんね。
寧々ちゃんのドレス姿かわいい!!

お疲れ様でした。

やっぱり寒かったんですね。
しかもv-276もチラついてたんですね。
おつかれさまでした。

寧々姫、雄たけびあげちゃいましたか~。
かなり異様な雰囲気ですもんね。
確かに新生児の頃の方が寝てる確立が多いでしょうし、
いいのかもしれませんね。
奏来もずっと寝てて、ご祈祷の鈴を鳴らした時に
バチっと目を開けたのですがまた寝てましたもんねぇ。

ドレスかわいいですねv-398
「寒いし眠いしやになっちゃうわ・・・。」って顔をしているみたいで、
これまたぴったりの写真ですね。

セレモニードレス着て、おめかししている寧々ちゃん可愛いですね。
鎌倉でお宮参り、なんだか風情があっていいですね。お疲れ様でした。

うちの娘は祈祷中、オナラブーブーしてました(恥 全くマイペース。

ぷぷぷ~☆寧々ちゃんマイペースですね~
写真の寧々ちゃん、やっと終わったわって顔ですね。
妊娠中に挙げた式が八幡宮だったから、私もお宮参りは
そこに行こうかな。1ヶ月目で行くようにしますね!

おつかれさまですi-179

おつかれさまですi-179
それにしても寒そうですね~。
ウチは沖縄なのでいつも薄着で「寒い、寒い」と言っておりますが
そちらはそんなもんじゃないんですよね~。ホント、寒いなかお疲れ様でした。

あかちゃんって、大事なときに泣いちゃいますよね~。
「なぜ今???」みたいな(笑)
寧々ちゃん、ドレス着てお人形さんみたいでかわいい~i-178

●mi-momoさんへ
いや~本当に疲れちゃいました(笑
あまりにも疲れてその夜は9時過ぎには消灯してました。早っっ

本当に相変わらずのマイペースぶりです。雰囲気が違うとかそういう理由ではなく、もうこの子は完璧マイペースなのかも・・・夫に似ました(笑

●ayumamさんへ
雪ちらつきましたよ~本当に芯から冷えちゃいました。

雄たけびあげて皆に苦笑された時には私も一緒になって笑いました。もう笑うしかなかった・・・お義母さんと一緒に結構くすくす笑いました。
新生児の頃、でも、寧々はあんまり寝なかったから一緒かもーと思っていたけれど、やっぱり新生児の頃のほうがいいですよね。絶対そのほうが寝てくれたはず。でも、ま、雄たけびお宮参りもいい思い出ということで(笑
でも、奏来くんみたいにいい子に寝ててほしかったなー

●frau-kkさんへ
風情がありましたよ~小雪のちらつく鎌倉(涙
寒くてホントびっくりしました。

おならブーブーも面白いですね~うちの雄たけびもすごいですけど。お互いにマイペース同士ということで!!(笑
それにしても、ここみちゃん寝返りスゴイ!寧々もそのうちするのかな。楽しみです!

●ゆきさんへ
そうですよね!ゆきさんはここで式を挙げたんだな~って行ったとき思ってたんですよー!式を挙げたところでお宮参りなんて素敵じゃないですか^^いい思い出になりそう。
しかも、ゆきさんベビーがお宮参りの頃は暖かくていい時期ですね~うらやましー

●ユメmamaさんへ
沖縄いいですよね~もうこちらの寒さはすごかった!でも、もっと寒いところの人からすればちょろいんでしょうけど。でも、芯まで凍えました~(泣

そうそう、本当に寧々は大事な時には必ず泣いてくれます。泣かないときはない!というくらい(笑
買い物でお金を払う時とか(大笑
今は抱っこできないぞーっていうタイミングで。困った子です。