変なところが似る!?

遺伝子』って裏切らないな~・・・・と寧々を見ていると、本当に思います。


寧々の目・鼻・口・耳・髪の毛、それぞれの部位を細かく追求していくと
必ず誰かに行き当たる
夫の妹の耳だったり、私の妹のおでこだったり、発見すると「こんなところが!」と
ちょっと楽しくなってしまいます
『赤ちゃんって自分達だけで作られているのではなくて、たくさんの人が
集まってできてるんだー』と。
でも、ちょっと可哀想なのが、夫の前髪にあるつむじ。
それが寧々にも・・・。ど真ん中にあるつむじのお陰で寧々は前髪が
ぱっくりセンターパーツ(笑)
将来、困るだろうな~~~・・・


そして、面白いのが似ているのは部位だけではないこと
行動」も似てるんです。
なんと夫の「手の握り方」。それが寧々にも!!!
夫はグーの握り方がちょっと変。それが全く一緒
変なの~~~(笑)

そして、私のお腹から出てきただけあって、私にも似てくれました。
指吸い

IMG_0259111.jpg
産まれた直後も指を口にやっていたので、母に
「あなたと一緒ね~~」なんて言われていましたが、その後、
指吸いをしなくなっていたのに、最近、また始まりました。

IMG_0560.jpg
「チュパチュパ」と音がして見てみると、一心不乱に指をチュウチュウ吸っている寧々。
よく「歯並びが悪くなる」とかいうけれど、指を吸っている間は静か~にしているので
あえて止める事はせず、眺める私。

また、お恥ずかしい事に私の指吸いも相当筋金入りでした。
多分、小学校にあがってからも吸っていたような・・・
お陰で私はしっかりと出っ歯ですが、これは母が出っ歯なので遺伝??
それとも指吸いのせい???(苦笑)


でも、指吸いは口寂しいからとか、愛情不足からする行為とも言われていますが
寧々は口寂しいの?愛情不足なの??
おっぱいを出し惜しみしているつもりはないんだけどな~~(笑)


本当に子供って変なところが似るものですね~


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています!応援お願いします☆


関連記事

コメント

非公開コメント

初めまして、以前からブログ拝見しておりました。(frau-kkさんのところでお見かけして)
指吸い・・・のこと書いてあって私も!と思ってしまい、コメントさせてもらいました。
私小学校4年生くらいまで、指吸っていないと眠れませんでした。
ホント恥ずかしいです。そのせいで指にタコがv-12
先日、助産師さん訪問の際にミトンつけてたら
赤ちゃんは手足で温度調節するからミトンはつけない方がいいと言われました。
あと指吸いのためにも!そう言ってたから悪い行為じゃないと思いますよ。
(何でか?ともっと突っ込んで聞けばよかったですね)
だからミトンは外して娘にも指吸いさせてます。
また遊びに来ますねv-22

初めまして。
訪問ありがとうございました。
早速来ちゃいました^^

指使い・・
うちもそろそろかな?
なんて思ってます。
たまにミトンしてる手を舐めてるんです・・
指をチュパチュパかわいくて、私自信好きなんですが・・
ミトンはずすと顔にひっかき傷できそうで・・なかなかはずせないでいます。

↓私はもう完全にミルクなんですが、うちの子もゲップが苦手で・・よく吐いてます。。
たまに噴水のように大量に吐くとヒヤヒヤですけど・・

生まれた日が1日違い・・
なんかすごく嬉しいです^^

これからもよろしくお願いします。

●mi-momoさんへ
初めまして!私もfrau-kkさんのところでお見かけして、何度か遊びに行ったりしちゃっていました!

指吸い。mi-momoさんも仲間!!なんだかとっても親近感♪(笑)
きっとももかちゃんも寧々も親の血をついで指吸いなかなかやめられないかもしれないですね、ふふふ。

これから改めて仲良くしてください!お願いします☆

●まりなさんへ
早速きてくださって、ありがとうございます!
りんちゃんもミトンの上からチュパチュパしているということは、外したらきっと指吸い始まるのかな!?
私もミトンは用意したのですが、結局使っていません。確かに爪切りを頻繁にしないと顔をよくひっかいてます(苦笑)
りんちゃんも吐き戻しするんですね。そうそう!大量に戻すと心配になりますよね~・・・
これからどうぞ仲良くしてください☆

あー、コレまた私も指吸い長かったようです(笑)
親指にタコがあったのをうっすら覚えています(汗)
なのであまりさせない方がいいものかと思ってましたぁ。
甥っ子はすぐにおしゃぶり使ってたました。

皆さんのところの赤ちゃんもみんな指吸いしているんですね。
うちの娘も2ヶ月過ぎたあたりから、すごい勢いで、チュパチュパ指を舐めています。

ゆびしゃぶりは 「自分の身体を少しずつ認識し始める大事な行為 最初の手遊び」だと育児書で読んだので、まあいいかとやめさせず、そのまま吸わせちゃってます。

それに、変なところが似ますよね。うちもそう。うちのダンナのゲジ眉とか、私のへの字口とか、なかなかいいとこだけとは行きませんね。

●ichimiさんへ
指吸い仲間がまたこちらにも!指にタコができるんですね、私もかなりの指吸いチャンでしたが、タコはできなかったなぁ でもいつもふやけてました(笑)http://blog20.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

●frau-kkさんへ
同じ月齢でどの赤ちゃんも同じ指吸いを始めているって不思議http://blog20.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">(笑)
指を吸う音が可愛いですよねhttp://blog20.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">私もするがままに…していたのですが、発疹騒ぎがあってから慎重にならざるをえなくなりましたhttp://blog20.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

ここみちゃんのオモシロ遺伝は眉と口ですか~本当に遺伝って不思議http://blog20.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">