スポンサーサイト


体内時計ずれたかな?

こないだ夜は4時間眠ると書きましたが、どうやら寧々の体内時計が
ちょっぴりずつずれているようです。
071214_1902~01.jpg


赤ちゃんの体内時計は25時間周期で動いていて、お腹から出てきて
2~3ヶ月はずれたままの生活が続き、だんだんと24時間になっていくと
本で読んだことがありましたが、まさにそれかな?

少し前まではだいたい11時前くらいには眠っていたのに、だんだんと
12時になり、現在は1時近くになってきました。
なので、眠る前の11時すぎくらいからが大変
目はランラン、手足バタバタ、はりきって「あーあーうーうー」とおしゃべり、
「ご機嫌なのね~」と、あまり相手にしないでいると、「あーん」と泣き始める


特にこないだ夫の両親がきた日の夜はすごかった
どうやら色々な人に会ったので、気分が高ぶってしまったらしく、寝ない
しかも、私は疲れすぎて、夫がいるのをいいことに先に眠ってしまい、
夫はギャーギャー泣き続ける寧々と2時間ほど闘い、夜1時半に
やっと寝かしつけたそう・・・(苦笑)
おっぱいという武器を持たない夫、よく頑張りました!!!!

夫曰く、
「ギャーギャー泣いていたけど、yukiは寝てるし、もう俺しかいない!!と思って
 とにかくギュ-っと抱きしめて、一生懸命に廊下を往復していたら、寝てくれた」
本当にごめん、夫よ・・・。


昨夜もその時に習得した夫の廊下往復抱っこであっさり寝かしつけられた寧々。
私のおっぱいでも抱っこでも寝なかったのに、夫の奇妙なステップの廊下往復で
いちころなのには、驚いた
でも、こないだ友達に、
「添い乳で寝ることを癖付けると、yukiしか寝かしつけられなくなるよ。
 これから大きくなって夜泣きがすごくなった時もダンナが寝かしつけられないと
 yukiが大変になるよ!」
と脅されたので、今回の出来事で『うちは大丈夫』と心の中でガッツポーズ


ちなみに今朝は5時間眠り、朝6時におっぱいをちょこっとあげたら
またグーグー深く眠っています。
やっぱり前はこの時間には起きていたから、少し体内時計がずれているよう。
当分は、夜の蝶に腹を決めて付き合うしかないな~~~・・・

にほんブログ村 子育てブログへ子育て中のママはきっとみんな私と同じように頑張ってるんだろうな~
関連記事

コメント

非公開コメント

旦那さん、偉すぎです。涙でますよ。
お仕事もあって大変でしょうに、やっぱり我が子はかわいいのでしょうね。うちもそうならないかなー。
廊下往復(ステップ付き)、面白い~☆
生まれたら旦那にもやってもらおう!

●ゆきさんへ
あのステップは変なステップなのに、なぜか寧々はあのステップの魔法にかかってしまうんです・・(大笑
ぜひ、やってもらってください!!!

いやー、ホントにすばらしいダンナ様ですねぇ!!
なんか、2人でがんばってる!って感じがあってすごく和みます♪
そのうちチップくんも遊び相手で手伝ってくれてますます和みそうですねー!

ダンナさん大活躍ですね。えらい!
うちも夜いつもダンナが寝かしつけてくれるんです。私がお風呂から出てくると、娘は既に寝ていて、ダンナに「どうやって寝かしつけたの?」って聞いても教えてくれないんですよ。うちも奇妙なステップでも踏んでいるのかしら?(笑

●ichimiさんへ
本当に育児に積極的なのは助かっています!それだけが取り柄で!(なんちゃって・・・笑)
チップは寧々を遠巻きに見つめている状態です。でもぐずり始めるとたまに見に行ってくれて、泣き始めると走って逃げています(大笑)

●frau-kkさんへ
ホント大活躍です!
frau-kkさんの旦那様も寝かしつけのプロなんですねーしかもやり方を教えてくれないとは!!どんな技を繰り出しているんでしょうー!(笑)
