FC2ブログ

寧々1ヵ月健診へゆく

昨日はちょっと遅めの寧々の1ヵ月健診でした。
200712 005

自分の健診に引き続き、ちょっと遠出できる日なので、前の日から
かなり私はウキウキ♪
寧々には新品の服を着せて、はりきって健診へゴー


今回も夫が半休をとって、健診へ同行してくれました
夫も寧々を連れてのお出かけにウキウキ。
病院へつくやいなや、ちょっとぐずった寧々に少々戸惑ったものの
「オムツかも
と小児科の前のベッドでいそいそとオムツを替え始めた夫。


健診には、平日ということもあり、おばあちゃまと一緒に来ている人がほとんど。
そんな中、寧々のオムツを替える夫におばあちゃまたちの熱い視線が・・・
「あら~あのお父さん、オムツ替えてるわ~~」


『ちょっと~~目立ってるよーーーー・・・・
 私が何もしない妻みたいじゃないのよー・・・


その後も夫は私の気も知らず、大活躍
診察に呼ばれるやいなや、ベビーカーの置き場所を探してウロウロしていた私を
よそに寧々を抱いてサッサと診察室へ入っていった夫。
遅れて診察室へ入っていくと、夫は看護婦さんから指示を受けて
寧々の服を脱がして、診察準備をさくさく始めていました・・・(笑)


そして、肝心の寧々の健診結果ですが、すべて良好
黄疸のせいか、今でも肌や白めが黄色がかっているのが気になっていたので
そのことも聞いてみたら、このくらいなら問題ないとのこと。
周りの子に比べると、やっぱり黄色いなーなんて思っていたので
ホッと一安心
体重も4,300gと順調に増えているそうで、母乳も続行オッケー
その他の検査もクリアしました。
また、母乳の子が特にひどくなるというオムツかぶれ。
寧々も手入れを怠ると、すぐに真っ赤なお尻になるので、
そのことも聞いてみると、対策としては、
●こまめにオムツ替え
●ウンチのたびに洗い流してあげる事も効果的
●病院処方の薬をしっかり塗る
とのアドバイスを受けました。真っ赤になって痛くなると、触っただけで
痛がるようになるらしいので、そうなったら大変
ひどくならないように、しっかりケアしてあげないとー


ちなみに診察室の中で、皆いい子に待っているのに1人エーン
泣いていた寧々をあちこちふらつきながらあやしていた夫を
またもや外から見ていたおばあちゃまが、「あら~~」という顔をしていた・・・(苦笑)


そんなこんなで無事、診察も終了


はりきってお世話をしてくれた夫のお陰で、楽にこなすことができました
以前から決めていた通り、健診も問題なく終えたので、そろそろ私達も
自宅へ帰ろうと思っています。
200712 044

帰ってからの心配はもちろんですが、「帰る」という話を出すと、
あからさまに寂しそうな私の両親(苦笑)も私たちの後ろ髪を引いていました。
でも、さすがに夫も1人暮らしが寂しくなってきた模様。
私もチップに会いたいし、年末に控える引越しの準備もしなくちゃいけない!
何よりもいつまでも親に甘えている場合じゃない!!


後悔するかもしれませんが(笑)実家は車でたった5分の距離(笑)
大変近いので、困ったら助けてもらえるし・・・!!


来週半ば、夫の休みの日に私達、自宅へ帰ります!!!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へあと少し実家で甘えるぞ~!
関連記事

コメント

非公開コメント

ダンナさん協力的でいいですねぇ!
ステキじゃないですか!
きっとかわいくて楽しくてしかたないんでしょうね♪
こうなったら早く帰ってあげないとダンナさんもかわいそうかも!(笑)

寧々ちゃん、順調に育っているようで良かったですね。
うちの親も私達が自宅に帰るとき、すごい寂しそうでした。帰った次の日、早速「元気にしてる?」なんて電話があったくらいです。
引越しするんですね。忙しくなりそうですが、頑張ってくださいね。

●ichimiさんへ
ホントにとても協力的です。でも、たまに頑張りすぎていて、気味が悪い時も・・・(大笑)
そうですね!夫よりも何よりもチップのために早く帰ります!!!(笑)


●frau-kkさんへ
順調で本当にホッとしました☆
やはりそうですよね、親はやっぱり孫が可愛いから離したくないんでしょうね~(笑)
引越し、今からどうなるか、心配ですーー・・・・・

旦那さんすばらしいですね☆
うちもそうならないかなぁ。。。
赤ちゃん抱えて引越しの準備大変そうですね。
それにしても寧々ちゃんかわいい~。
いつも顔がほころびます~☆

●ゆきさんへ
本当に夫の助けは私にとっては欠かせないです。家族のヘルプがあると子育てはグッと楽になりますよー^^
引越しはもうほとんど準備してあるのですが、食器とか生活必需品関係がまだ梱包されていなくて…どうしよー…