FC2ブログ

表情豊か☆

寧々くらいの月齢の子は「生理的微笑」をすると育児書で読みました。



「生理的微笑」・・・おなかがいっぱいになったとき、気持ちよくうとうとと眠りかけて
           いるときにふんわりと笑ってくれること。
           無意識のうちに出てくるもので、うれしくて笑っているわけでは
           ないのですが、不快なときには決してでないもの。


あやして笑うのは2~3ヶ月から。それまでは表情はあまり変わらないと
本には書いてあるのですが、日々、寧々の表情が豊かになっていくのを
感じるのは親ばかでしょうか?!(笑)


最近の寧々はだいぶ目も見えてきているように思います。
だから、メリーの人形を目で追うのはもちろん、私達の顔もマジマジと見ることが。
昨夜もカレが寧々に会いにきたのですが、部屋に入ってきたカレを
「パパ」と認識したかどうかは怪しいですが(笑)、一生懸命に見つめていました。


そして、ここのところはあやすとたま~に笑ってくれます。
200712 010

こないだ寧々のつぼに入ったのが、「いないいないばぁ~」
でも、翌日に「いないいないばぁ~」をやったら、手ではらいのけられました(苦笑)
まだ楽しいと思ってたわけではなかったのか~・・・・


ちなみに、笑うと同時に達者になってきたのが、「泣く」こと。
声もかなり大きくなり、リアクションも大きくなり、ダイナミックになってきました。


最近は足をかなりバタバタしながら泣くので、一旦火がつくと
バタバタバタバタして、抱っこもしずらい・・・(大笑)
アンド、反り返る。




とこんな風に、喜怒哀楽もちょっとずつバリエーションがついてきました。
こうして少しずつ人間になる勉強をしているのね~(ってもう人間・・・)


小さな小さな進化を毎日している寧々です。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ日々の進化を見られるのはお母さんの特権だな~☆

関連記事

コメント

非公開コメント

うちの甥っ子がまだ赤ちゃんの頃。
実家で過ごす時だけなのかよくわかりませんでしたが、ぐずった時に換気扇の下に連れて行くと泣き止んだりしたそうです。
きっとゴウゴウとなるうるさい実家の換気扇音が、お腹の中にいるときと同じような音なんでしょうね(笑)

やってみます!

それ!分かる気がします!!
うるさーーいダイソンの掃除機が鳴っていると意外にも静かになる寧々。これってその換気扇のと似てると思いませんか?私もこれはもしかしたら、胎内音と似てるからかな~なんて思っていたのですが・・・。
明日から泣いたら、換気扇にダッシュします!!(笑)

最近、うちの娘もニヤニヤと笑うことが多くなって、生理的微笑→あやして笑うになってきたのかなぁって。
表情が豊かになってくると、「かわいい」って思うことがもっと多くなりますよね。
キャキャ言って、笑ってくれる日が待ち遠しいです。

☆frau-kkさんへ
そうそう、ニヤニヤ笑いますよね~不敵な笑みって感じで(笑)赤ちゃんってオモシロイ。
あやして笑ってくれる日が本当に待ち遠しいです。そうなると益々、赤ちゃんらしくて可愛く感じるんでしょうね~~☆

frau-kkさん、お体お大事にしてくださいね♪

寧々ちゃん白似合いますねぇ。
うらやましいです。
この洋服もかわいいですね。
ブカブカっぷりがまたさらにいいですね。


笑ってくれるとほんとうれしーですよね。
もう一回見たいと同じことやってあやしてもも知らんふり・・・。
たまたま笑っただけ!?って感じですが・・・。
ほんとあやして笑ってくれる日が待ち遠しいですよね。


最後の写真のぐずり顔もかわいいですね。
この顔見たさに意地悪してしまいそう(笑)

☆ayumamさんへ
白似合いますか?寧々は男顔なので(笑)白を着るとますます性別不明になっちゃって・・・(苦笑)
ぶかぶかっぷりはちょっと面白いですよね~いただいた服が嬉しくて、早速着せてみたのですが、でかい~~あはは。
そうそう、同じことを2度しても笑ってくれないんですよね でも、きっともう少しですよね~本当に楽しみです☆