私の1ヶ月健診

昨日は私の1ヶ月健診でした。
寧々の1ヶ月健診は2週間後。でも、あと3日で寧々もやっと1ヶ月です!
やっと1ヶ月経った~、って気もするし、もう1ヶ月?って気もする。
とにかく色々な初体験がてんこもりの1ヶ月でした。


さて、私の産後の肥立ちというやつですが、あまりよろしくないようです。
母乳をあげているというのに、子宮復古がぼちぼちだったよう。
たった3cm大の子宮筋腫が邪魔をして、子宮口への道が細くなっているために
悪露の出が悪くなり、そのことが子宮の回復を妨げているらしい。
「ほら、子宮内に悪露がたまってるでしょー」
と、超音波写真を見せられました。


というわけで、産後、もう嫌だ!!!と思っていたのに、また痛い目に遭いました。
子宮口への道を広げる手伝い、とかいう処置を・・・。痛かったよーーーー


「痛いよ~痛いよ~」
と同情をかうように呟いていたら
「出産に比べれば平気でしょー」
と言われたので(産後、この台詞は飽きるほど聞いた・・・苦笑)
「痛い~~どっちも痛い~どっちももうやだー」
と言ったら
「どっちも嫌か~~」
と苦笑されました。


とりあえず、私はもう第二子はいらない、と固く誓っています(現時点では、笑)



痛い痛い処置(ちょっと大げさ?笑)が終わった後に、助産師指導へ。
気になっていた寧々の体重や黄疸のその後の経過、また授乳間隔の不安などを
助産師さんに聞いて、とりあえず、すべて取り越し苦労だったと分かり、ホッ。


しかし、その間、いきなり寧々が「腹が減ったーー」
と泣き出したので、サー大変。
6階の産科病棟から、1階の授乳室まで泣き叫ぶ新生児を抱えて
「すみません~~」とペコペコしながらエレベーターに乗り(泣き声響きまくり)
ほぼフットボール抱き状態で、小走りで授乳室へ駆け込みました(^^;)


そんなてんやわんや健診になりましたが、寧々の体重も3,900gになっており
母乳でとりあえず1ヶ月1キロ増やしてあげられたーとホッとしてます。


お風呂で見る寧々の全体像もかなりしっかりしてきました^^
さーこれからは、少しはまとまって母乳も飲んでくれるようになったりするのかな?
(育児書にはそう書いてあったけど・・・無理??だろうなーーー)


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ初めての子育ては謎だらけ!!

関連記事

コメント

非公開コメント

なんだか出産後も大変なんですねー。ちょっとビビりました。
やっぱり母は強くないとダメですね。
寧々ちゃん、どんどんお顔がはっきりしてきますね。ホント、
かわいいです☆おくるみ寧々ちゃんもかわいい☆
まだ5ヶ月なので、出産後のことなんて想像できませんが、
yukiさんのブログでイメージトレーニングさせていただきます☆

寧々ちゃんも大きくなりましたね。
体重、奏来と同じくらいですね。

ほんと顔つきも変わってきましたよね。
ますます目が大きくなってかわいいですね♪

2ヶ月を迎える時はどんな成長姿を見せてくれるんでしょうね。
楽しみですね。

☆ゆきさんへ
なんだかいつもビビらせてしまっていますね~私(笑)でも、大丈夫ですよーなんとかなることばかりですから!!!フフフ。
顔は日々どんどんしっかりしてくる気がします。赤ちゃんの成長っぷりってすごいですよ。
ゆきさんもマタニティライフ、これからが本番の時期。身体を大切にして楽しんでくださいね♪


☆ayumamさんへ
そうですね!出生体重も奏来くんと同じくらいですものね^^お互いにスクスクわが子が成長して嬉しいですね♪
これだけぐんぐん成長していく姿を見ると、これからがもっと楽しみですよね☆