FC2ブログ

お風呂大好き

寧々が一番可愛くみえるとき。
それは「お風呂」。



『沐浴って難しそう・・・』とずっと思っていたので、できれば私はお風呂担当には
なりたくないなーとずっと思っていたのですが、偶然にも入院中の沐浴指導の時に
モデルに選ばれた寧々。
産婦が7人くらい集まって、助産師さんの指導の下、寧々は沐浴をしてもらいました。


実際にわが子がお風呂に入っている姿を見ると、
「こういう風にやればいいのかー」
と、とても分かりやすく、私もやってみたい!という気に。



また、その数日後。
黄疸の治療で産科から小児科へ移動になってしまった寧々。
そこでも退院の日に沐浴指導を直接していただいたのです。
教わるのはカレと私の2人に看護師さん。
最後の最後に、プロの指導の下、沐浴を徹底的に教わることができました。



というわけで、実家に帰ってからも、
「お風呂は誰が入れる?」
となった時に、両親は久しぶりの沐浴に、やりたい気持ちがありつつもちょっとしり込み。
なので、私が早速入れることになりました。



案ずるより産むが安し。



簡単、簡単~~~♪
寧々も気持ちよさそうに私の介助の下、お風呂タイムを楽しんでくれました☆
それを見た母も、意外に手馴れている私の沐浴に感服。
たくさん指導を受けた甲斐があったというわけです^^



さて、「お風呂は俺の出番」とはりきっていたカレ。
カレも区の両親学級や退院時の小児科の沐浴指導で熱心に勉強していたものの
見るとやるとではかなり違うことに戸惑い、大泣きされてしまいました・・・(苦笑)
しかも、なかなかうまく入れる私の沐浴を見て、さらに戦意喪失気味に・・・。



でも、負けじとその後も沐浴にチャレンジし続けた結果、最近ではカレもなかなか上手に
入れられるようになりました。

気持ちよさそうな顔~~!!


寧々もあと10ほどで1ヶ月。
そろそろベビーバスも卒業です。
大人と一緒にお風呂に入るのって、かえって難しそうだけど、こんなに気持ちよさそうな
寧々と一緒にお風呂に入るのもなかなか楽しいかも!!!


関連記事

コメント

非公開コメント

ちっこーい!
タオル握ってるんですか?(笑)
だいぶ寒い季節になってきてるので、湯上りで冷えないようにね♪

ベビーバスってホント一瞬の期間の使用なんですね(汗)

とっても気持ちよさそう♪
うちの子は、本当にお風呂が嫌いで、いつも渋い顔してます。
それにいつもダンナと私の2人がかりで四苦八苦。なかなか慣れないません。
首が据わったら、ちょっとは楽になるんですかねぇ。

かわいいですね。
お風呂がとっても気持ちいいんでしょう。

妻がやると簡単そうに見えてるんですが、やってみるとお耳に水が入っちゃわないか、どきどきしちゃっています。がんばろっと。

かわいいですね~☆昔よく沐浴してましたが、もう忘れてしまったので、ちょっとこれから心配です。ちゃんとパパも協力してくれるんですね。なんだか寧々ちゃん、寝ているみたい~。

☆ichimiさんへ
本当にちっこいですよー(笑)
チップより小さいですから!!!
ベビーバスって私も知らなかったのですが、かなり使用期間短いんですよーもっと長い間使うかと思ってました!


☆frau-kkさんへ
確かに首が座ったらもう少し支えるのも楽になって、入れやすくなりそうですよねー
お風呂が苦手だとただでさえツルツルしているし、緊張しますね。
でも、ベビーバスではなくて、お父さんやお母さんと一緒に普通のお風呂に入れるようになったら、好きになるかもしれないですよ~^^


☆プレパパ・ねっとさんへ
そうですよね~見ていると簡単そう~なんて思うのですが、意外に実際にやるとむずかしいですよね。
でも、男の人のほうが手が大きいし、慣れれば絶対お父さんのほうが上手ですよ。


☆ゆきさんへ
沐浴、慣れれば簡単ですよ^^
でも寒い季節だと段取りよくやってあげないといけないので、それが大変!
本当に寝ているみたいにおとなし~くお風呂には入ってくれます^^