FC2ブログ

陣痛間隔3分

10月25日の朝6時過ぎ。
いつものようにトイレに行きたくて目覚めて、なんとなくお腹が痛いことに気づく。
お母さんから「陣痛は生理痛のひどい感じから始まる」と教わっていたので
『もしかして?!』なんて思いつつ、『今までもこういうことあったし…』と
半信半疑だったので、しばらく布団の中で様子を見る。



でも・・・お腹の痛みは消えることなく、ただ大したこともなく
シクシクと続き、『これは変かも…』と携帯で痛みの間隔を測ってみた。
すると…
間隔3分(汗)


「3分間隔って産まれるよ…」
と苦笑しつつ、一応カレに報告。
カレも私の「お腹が痛い」という台詞には慣れていたため、始めは
あまり相手にせず…。しかし、私のちょっと真剣な様子に気づいてソワソワし始める。
しばらくして、いわゆる「おしるし」も確認。


結局、しばらくの間、間隔を測ってみたところ、やっぱり3分。
ちょっと笑える…と思いつつ、病院に電話すると
「え?!3分?!だいたい10分間隔になったら来てください、って言ってるけど
 本当に3分???
と疑われ、私もいまいち自信がなかったので(笑)
一応~
なんて答えた。



そして、一応、病院へ呼ばれた私。
入院したのが朝9時。
内診してみると、高位破水を起こしていたようで、確かにおしるしがひたすら
出続けていたことに気づく。
抗生剤の点滴から始まり、私の本当の陣痛劇場がスタート。
始めは「きた!」なんて暢気に陣痛の到来を告げたりしていたけれど
そんなのは全然甘かった・・・。
だんだんと本気の痛みが襲ってきて、意識モーロー。


その間も私の陣痛は3分。



夕方5時半過ぎにほぼ子宮口全開になり、分娩台へ移動の準備。
そこでも3分間隔。



分娩台に乗る。陣痛間隔2~3分から3分へ戻る。
そして、結局3分間隔のまま、午後6時19分に出産。
IMG_0259.jpg
(出産直後の寧々)



出産って十人十色だといいますが、まさにそう。
始めから最後まで3分間隔なんて、私は聞いたことがなかった。
友人たちも同じように口を揃えて「へ~~」と驚く。
しかし、私の出産ってウルトラマンみたいでした。
ずーっと3分(笑)




関連記事

コメント

非公開コメント

陣痛間隔3分ってすごいですね~。
人によって違うんですね、やっぱり。
私はまだ生まれるのが先ですが、お産のことを思うと、ちょっと心配です。
急に破水したらどうしようとか、誰もいない時で一人だったら、とか
怖くなります。yukiさんはお産の先輩なので、色んな情報ありがたいです☆
リンク貼らせてもらいました。ありがとうございます☆

さっそく遊びに来ました!!
寧々ちゃんハーフ?って思ったんですが、
旦那さまも日本人みたいだし違いますよね?
目が大きくて可愛いですね。

いきなり3分はすごいですね。
私は陣痛、破水、おしるしが同時に始まって、
陣痛は5分でした。
ブログに陣痛来たー!!って、
記事を書きたかったのに、
そんな余裕もありませんでした・・・。

☆ゆきさんへ
臨月になっていつでも陣痛がきていいぞーとなってからの日々ってすごくドキドキして結構楽しかったですよ。ちょっとお腹が痛いと過剰反応してみたりして(笑)
自分の中できちんと色々なパターンに備えて、シュミレーションしておけば大丈夫ですよ!!ちなみに私は誰もいない時に陣痛や破水が起きたら、1人でタクシー行けるように電話番号や出発の準備を万端にしておきました^^


☆ayumamさんへ
早速遊びに来てくださってありがとうございます!^^
寧々は生まれたてちょっぴりハーフっぽかったんですよ(笑)でも、純日本人です^^
いきなり3分驚きましたーでもayumamさんも5分だったんですね。私はいきなり3分でしたが、友人皆に「陣痛来たー病院へゴー」とメールしましたよー!!(つわもの??笑)
また遊びにいらしてください~