スポンサーサイト


とうとう臨月

今日、とうとう私も臨月に突入しました。
心配していた低置胎盤もいまさらほんの少しずつ上昇しているようで
予約していた帝王切開の手術もキャンセル。
普通分娩に挑む事となりました!!!


と言っても私の通っている病院は
・無痛分娩
・和痛分娩
という分娩方法も選べるのです。

が、しかし、無痛分娩は対応できる時間が決まっているために
平日朝9時~午後5時くらいまでに運よく陣痛がこないと不可。
無痛分娩は痛みもほとんどなく、かなり効き目があるそうですが
運がよくないとできないというデメリットが。
(無痛ができるから、あの病院にしたというのに…

和痛分娩というのは、麻酔薬を口から吸引することにより
リラックス効果を得て、子宮口を開きやすくするというもので
痛みの緩和というよりは、リラックス効果を謳ったもの。
だけど、和痛分娩に関しては24時間いつでも対応できるそうなので
『無痛がダメだったら、気休めでも和痛だな・・』と思っています。


自然分娩は最後の最後の手で、全く考えていませんが
私のようにビビリで痛みに弱い人間が、自然分娩したら
いつになっても産まれないかも…(苦笑)
しかし、陣痛というのはどれくらい痛いのか、全く想像がつかず
怖いと思う反面、どんなかな~?!とちょっと楽しみ??にしちゃっている
怖いもの知らずなyuki。


しかも、事前の里帰りはする予定がないので、ある日突然陣痛が
やってきて、しかも、カレがいなかったら私はどうやって病院へ
行ったらいいのだろう…!?(笑)
タクシーで行くのかな?
さすがに自分で運転はしないしね~…


入院準備はほとんど済んで、家を留守にする間の段取りも
カレとしっかり行っていますが、肝心の出産に関する段取りを
全くしていないな…
一体、私の出産はどうなるのでショー!!!!




関連記事

コメント

非公開コメント

