FC2ブログ

最近の子育て

先日の健診で先生が言いました。
「あれ?赤ちゃん下がってきてるかな??」


「頭がここにあるね~
 でも、子宮口は開いていないかー
 最近、お腹の張りはどう??いつもより強い張りとかある?」



言われてみれば、少しきつい張りがここのところ続いていて
体調次第では全然動けない日もあったり…。
でも、そんな体調にもだんだん慣れてきて、
「妊娠後期って結構動けないものなんだなー」
なんて漠然と思っていたのだけれど、やっぱり違ったらしい…。



とりあえず、検査してみたところ、そんなに非常事態ではないらしく
あまり動き過ぎないように注意を受けて終わりました、ヨカッタ。




さて、先日、区の両親学級に参加してきました。
両親学級なるものに一度は出たかったのだけれど、病院の母親教室は
母親だけだし、赤ちゃん用品メーカーが行っている会は抽選だし
その上、ものすごい倍率。もしくは先着順なんだけど、残された時間が
短い私にはかなり先の両親学級は意味なし。
というわけで、『ここならいけるだろう』と踏んでいた区の両親学級に
これまた抽選だったけれど申し込んでみたところ、当選!!!イエイ。


しかし、実際行ってみると、
「今回は申し込みがとても多くて、50組当選のところを
 55組まで多く枠をとりました!!!」
だって。


両親学級に来ている夫婦の皆様って、かなりヤル気なんだなー…


というわけで、ありがちな父親の妊婦体験の時間。
20070914174909.jpg

カレはとっても楽しそう…(苦笑)




そのほかにもお風呂の入れ方や抱っこの仕方、父親になる心構えなど
母親は別にいなくても良いのでは!?といった父親メインのメニューで
両親学級は組まれていました。
今時は父親の育児参加も当たり前!の時代だから、こうして当たり前の
ようにこういった内容で両親学級が組まれて、しかも、当たり前の
ようにお父さん達が熱心に話を聞いているんですね~…。


私の父の時代では、あまり考えられない光景なのかしら…。


でも、家族なんだから皆で子育てできればそれが一番!!!
なので、私もカレがやれるならば、いくらでもやってもらいたい!!!
という考えの持ち主なので、一生懸命に沐浴練習をしているカレを
後ろから『よしよし、その調子…!!!』と温かく?!見守っていました。




さて、最近の私。かなり巨大化しております。
鏡を見るたびに「w( ̄△ ̄;)wおおっ!」と我が姿ながらにビックリ。
20070914175751.jpg



しかも、最近、
「もうあと1ヵ月ちょっとだし、いいか…」
と気が緩みまくって、体重がどんどん増加。最後の追い込みに
拍車がかかっている状態。
果たしてただいま+12キロ!!!!!!!!!!!!!
脅威の増加です…。


もう知らない…。
体重のことはもう知らないよ…




妊婦生活残りあと6週間。
頑張るぞー!!!!!


関連記事

コメント

非公開コメント

熱心に参加してくれるのは心強いですよね!
…脅威の増加なんですか?
なんかわりとすっきり見えるんですけど♪
うちの妹の方がもっと脅威の増加だったような…(笑)

熱心な参加は本当にありがたいです。
実践での活躍への期待度は高まります(笑)

体重・・・脅威です。
写真には映りの角度というものがありますから・・・(-_-;)
実際はかなりの脅威妊婦です(爆)