スポンサーサイト


猫と妊婦

今朝は起き抜けにお腹が空きすぎて、気持ち悪くなったyukiです。




さて、そんな事を言いつつ、大げさな私的には
『つわりってホントはもっとすごいんじゃない?
 もしかして、私って楽なほう??』
とか思っちゃっています。(ていうか、多分正解。)












妊娠してから、よく言われることの第一位としては、
「身体を大事にしないと」
「冷やさないように」
が同率首位です。



と同時に、付加的に言われるのが
「猫飼ってる場合じゃないね」
というお言葉。
syonborisiteimasu.png
















・・・・・・・・・・




















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

























確かに猫に限らず、ペットというのは、そういう時に標的になるようです。
でも、私達は結婚3年目で子供もおらず、いつしか子供もできるだろう、と
予想していた上で、チップをお迎えしました。







チップが来てからは、チップのお陰で喧嘩も減りましたし、
チップのお陰で家庭が明るくなりました(どんな生活してたんだ?今まで…)



毎朝、きちんと同じ時間に起こしてくれるチップのお陰で
基礎体温も忘れずにつけられるようになったし、朝もちゃんと起きる習慣が
つきました(本当に自堕落な私達夫婦でした…)
チップのせいでアレルギーになった!となるのが嫌だったので、
チップのためにも、私達のためにも掃除を今までにないくらいに
一生懸命するようになりました。











チップは存在だけでなく、たくさんのものを私達夫婦のところへ
持ってきてくれました。



たかがペット。
されどペット。













「人間の赤ちゃんと猫とどっちが大切なんだ!!」
と聞かれたら、私は
「どちらも同じ命だから、どちらも選べない」
としか答えられません。




チップがもし生まれてくる赤ちゃんの害になるのであれば、
それは私達夫婦が最大限に取り除く努力をすべきだと考えています。



とは言っても、すべてはきれいごとで、実際にわが子に何かが
起きるようであれば、私はチップを責めてしまうのではないかと
とても恐れています。
私はなんて小さな人間なんだろう・・・と思います。












でも、チップはお腹の赤ちゃんよりも先にこの家にやってきて
私達夫婦の家族になりました。
家族を捨てることはできません。
だから、私はやっぱりチップと赤ちゃんと私達夫婦と皆で楽しく
新しい家庭を築いていきたいと思うのです。












案ずるより産むが安し。





心配性すぎる部分もあるかもしれませんが、心配しすぎて悪い事はないとも
思っています。
動物がいても、元気にスクスク育っているお子さんもいますし、
逆にそうでない方もいらっしゃるかと思います。




でも、私達夫婦は、チップと一緒に新しい家族を迎えるために頑張ります!!





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへチップは長男ですから!!!!!^^


にほんブログ村 マタニティーブログへ猫がお兄ちゃんなんて楽しそう!

関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんは。
「猫飼ってる場合じゃないね」って言う人もいるんですね。ちょっと悲しいですね。赤ちゃんが生まれた直後は確かに構ってあげられないし”邪魔”に感じる事もあるかもしれませんが動物と共に成長できる赤ちゃんは絶対心の優しい子供に育ちますよ。チップ君との生活はあと15年か20年かそれ以上あります。長いスパンでゆっくり生活できればいいんじゃないですかね。

こんにちわ!
そして、おめでとうございますっ!
野良ニャンさんが言うとおり、ペットがいる、特に犬や猫がいることって子供の心の育成にプラスな気がしますよ!!

はじめまして。。。
ご懐妊おめでとうございます(*^▽^*)

赤ちゃんがいる生活は、しばらくは大変だと思いますが、チップくんは、いいお兄ちゃんになってくれることでしょうo(^o^)o
我が長男は生まれつきアトピー体質でした。
実は猫アレルギーを持っており、たまに目の周りが腫れてしまう事もあります(>_<)
でも、長男が一番の猫好きです♪

はじめまして。1歳9ヶ月の娘がいるママです☆彡
ウチにゎワンコ2匹、ニャンコ1匹(全て室内飼い)が
娘が生まれる前からいますが全然問題ないですよ(^∀^)~♪
今はワンコと一緒に散歩に行ったりもしてます。
娘が1ヶ月の時、保健婦サンが家に来た時に「衛生的に動物がいるのは…」
みたいな事も言われましたが
「動物でも家族ですし私達兄弟が赤ん坊の時も犬がいましたカラ!」
ってムッとしたのを記事を読んで思い出しました(苦笑)
でも娘ゎ何の問題なくすくすく育ってます♪
昔、弟が動物アレルギーと診断された事もありましたが
動物まみれの生活を送っていたら免疫が出来たのか今は何ともないです(笑)
娘ゎ特に猫が大好きで一緒に遊んだりしてますよ
(猫側としては迷惑なんですが/汗)

動物虐待など痛ましい事件が多い昨今、小さい時から
動物と一緒に暮らせるのは命の大切さも学べ良い事だと私は思います☆

ありがとうございます!

野良ニャンさんへ
もちろん赤ちゃんや私への気遣いからの言葉なのですよね。
でも、本当にちょっと悲しいです。
確かにチップと一緒に過ごせる赤ちゃんを私はとても
幸せな子供だと思っています。
きっとチップと仲良くできるように頑張ります!


ichimiさんへ
そうですよね!確かに小さい頃から命の大切さを
身近で感じることができるのですから
子供の成長にきっとすごくプラスになるはずですよね!!
ありがとうございます。


にゃんままさんへ
初めまして。書き込みありがとうございます♪
そうなのですね。やはり猫アレルギーもあるのですね。
チップも赤ちゃんも気持ちよく過ごせる環境を
親がしっかりと作ってあげようと改めて感じます。
わが子もきっとチップをお兄ちゃんのように慕ってくれると
信じています!!
ありがとうございます^^
また遊びにいらしてください。

Elimarさんへ
初めまして!遊びにきてくださってありがとうございます。
Elimarさんはたくさんのペット達に囲まれて
子育てされているのですね!
私もElimarさんのように楽しく子育てしたいです。
本当に小さい頃から動物がそばにいるというのは
きっと子供にとって良い経験の一つになると思います。
チップと赤ちゃんが仲良くなってくれる事を
心から願っています!
書き込み、ありがとうございました!

