受験生頑張れ!

センター試験まで1ヶ月をきりました!
(…と言っても私が受けるわけではありません)


中学受験もあと1ヶ月と少し。
高校受験も前期試験まで1ヶ月。

受験生の皆さんはそれぞれに心落ち着かない日々を
過ごされている事と思います。

a.png
そして、そんな事は一切関係ないふてぶてしい猫が一匹。
寝起きと眠い時の目が左右びっこになるところまで
私にそっくりで、これまたひたすら可愛がられ
日々ふてぶてしい猫に成長中。


さて、猫はおいといて、『頑張れ!受験生』。
私の仕事場である塾でも、受験生のテンションがだいぶあがってきた…
と思ったら、
「あそこで遊んでるのは受験生じゃないかー!!!!」
「受験生なのに、授業中ふらふらするなーーー!!!!!」
「受験生が家帰ったら寝るだけ、とか堂々と言わないー!」
とか、色々思ったり、言ってみたり、なかなかどうして見守る私達も
心落ち着かない日々。



この仕事に就いて、やっと1年が経ち、
春から見守ってきた受験生達の成長を目の当たりにしていると
そんな彼らでも、だいぶ「受験」の重みが分かってきたようで
あれでもかなり頑張り始めています(受験ってそれでいいの!?笑)


明日はクリスマスイブ。
きっと彼らの事なので
「クリスマスくらい…」
を枕詞に遊んでしまうのでしょうが、クリスマスじゃなくても
結構遊んでいるように思うのは私だけ?
でも、子供は遊ぶのが仕事だし、勉強だけしてても息が詰まるから
たまには遊んでもいっかーと許している私も私です。



とにかく…


Untitled2.jpeg
 「頑張れ!受験生!!!!」




関連記事

コメント

非公開コメント