秋の花火大会

先日、江ノ島で花火大会がありました。

花火大会、基本混んでいるので大の苦手だったのですが、今回はお世話になっているサーフショップからお誘いいただいたので、ありがたく参加させてもらいました。

しかも、今回の花火大会鑑賞パーティーは、そのサーフショップがショップメンバー限定で行うイベント。私たち夫婦はメンバーでもないのに、いつもお店に入り浸っているので(笑)特別に招待してもらえました。

いつも入るポイントに顔見知りが少しでも多い方がいいだろう、との配慮もまたありがたやー。

でも、やっぱり行ってみると、メンバーの方達は顔見知りが多く、輪に入れずモジモジ。海上だと誰とでも喋れるのに、陸に上がると内気な私たち夫婦(笑)

ネネはオーナーの息子くんと楽しく遊び始めているのに、私たちはモジモジしてなかなか入れずにいたところ、オーナーの奥様が気を遣ってくださって、なんとか仲間入りさせてもらいました。


写真は大変イマイチですが、何年かぶりに間近で見る花火は本当にすごかった!
しかも、ど真ん前のお店が貸し切りだったので、これまたなんとも優越感。

ネネも初めての花火大会、とても喜んでくれました♡

私たち夫婦は、サーファー仲間が出来たか?!というと微妙ですが、、、

秋もだいぶ深まってきましたね。
教室では風邪を引いている生徒、講師が増えてきました。
そろそろインフルエンザも打たねば!

台風が次々ときて、心配な日々ではありますが、よい秋をお過ごしください。

最近の私

先日の台風はすごかったですね。
私はラッキーにも秋休み中で、仕事に支障はなく、台風をやり過ごすことができました…が、夫は大変でした。
地元の駅はこの状態。

電車は運休し、ホームに人が溢れ、改札は締まり、その改札に誰に言われたわけでもないのに整然と並ぶ人々。

いつ再開するかも分からないのに、真面目に並ぶ人々の写真を見て、私驚愕。

そして、日本人ってほんと真面目~、と改めて思ったのでした。こんな状態でも何とか職場や学校に行こうとするんですから。
他国のことは分かりませんが、こんな真面目な人種はそうそういないのではないでしょうか…。
さすが日本。


さて、実は私、先月末に異動し、また生徒のいる教室に戻ってきました!教室に戻るのは実に5年ぶり。
やはり現場は違います。今まで本部で黙々と事務仕事をしていたのですが、現場でも同じことをしようったってそうはいかない!保護者対応や生徒の世話や室長や講師とのやり取りもあり、仕事が思ったように進まず、サービスで早出してなんとか仕事を片付ける日々。

でも、やっぱりあの活気には本部にはないやり甲斐が溢れているんですよ。

職場は近くなったものの、上がる時間はだいぶ遅くなったので、ネネのお迎えは1時間近く遅くなってしまいましたが、今のところは、なんとかオーバーせずにこなせています。

そんな変化に富んだ日々を過ごす中でも波乗りだけは欠かせません。

先日とうとう1人で波乗りに行き始めました。1人での作業は運転から荷物運びから何からで、かなり疲労しますが、それでも海の上でプカプカする快感には勝てません。
どんなに波に巻かれて、心が折れそうでも、一本いいのに乗れれば、それで気持ちも一気に晴れて、一日いい気分。

ほんとに下手くそ極まりないので周りから見たら、可哀想なおばさんでしょうが(笑)それでもなんとか頑張っています。翌日の筋肉痛もまた身体を動かした感が溢れて、最高!!!

ポイントもあちこち回ってみたりする余裕も出てきて、私も少しはサーファーらしくなってきたかな?!
と言っても、まだ半年も経っていないヒヨッコですけどね。

それにしても、昨日の鵠沼も良かった!ファンウェーブで、こんな私でも楽しく波乗りさせてもらいました。


海上がりの風が冷たくなってきましたが、できるところまで入水し続けたいと思います。

今日は久しぶりの出勤!また仕事が山積みなんだろうなぁ…。今朝はネネの遠足のために早起きしてお弁当作り。なんか最近色んなことをよく頑張れている自分に満足です☺︎

秋晴れのお天気の中、さて、出勤しますか!!!

1日延期で

天候が心配されていた運動会。
やはり雨のため、一日延期。その日もどよ~んと曇った朝でしたが、途中からお日様も顔を出してくれて、保育園最後の運動会は無事に園庭で行うことが出来ました。

せっかくの運動会ですから、やっぱり明るい空の下でやりたいですよね^^


年長さんということもあり、今年は出番も多く、跳び箱や組体操にソーラン節、そして、リレーとネネはたくさん頑張っていました。そして、母感動・・・・(笑
特に跳び箱はビビりのネネが5段を跳ぶというから、ハラハラ・・・・。
前日に「失敗するかもしれないけど、拍手してね」とネネに言われていたので、さらに母の緊張は高まっていたのですが(笑)見事に5段をポ~ンと跳んでくれて、私、絶叫しました・・・。

保育園最後の年の一大イベント、運動会が終わってしまい、これから先も気付いたら、卒園式、なんてことになっているんでしょうね。


年少さんで入った時は年長さんがやたらと大きく見えたものですが、年長さんのネネはやっぱり大きく見えました。あっという間・・・なんですね。


まぁ、とにもかくにも、いい運動会をありがとう☆



運動会どうなる?!

保育園最後の運動会を今週末に控えています。

予報は曇り時々雨。降水確率50%。
今のところ、かなり厳しい!
中止になると、近くの小学校の体育館での開催になるのですが、やっぱり園庭でやりたい!!

天気といえば、昨日は朝の送りの時間、雨上がりに綺麗な虹が。


どうにか好転してくれることを祈りつつ、お弁当に頭を痛ませております…。