私も!



サーフボードと2ショット撮ってみました!
ウェットから着替えたあとなので、なんだか人のボードを持って、サーファーぶってるみたいな一枚ですが(笑)

私の板はでっかくて脇に抱えられないので、夫みたいな写真が撮れないのが残念。

今度は浜に立てて、ウエットスーツ着て、板と2ショット撮るぞ~(❛ᴗ❛人)✧

夫婦でサーフィン

昨日の波予報は、まさかの『no surf』

でも、金曜の夜からネネが母のところへ泊まりに行き、このチャンスを逃すわけには行かず、とりあえず、海へ。

すると、なんとまぁ初心者向きの優しい波が立ってるではないですか!


ビビリの私でも、ちゃんと波待ちしてパドルしてテイクオフできる、分かりやす~いいい波。
そして、夫と2人きりで海に出るのも初めて。2人並んでテイクオフ!なんて夢を描いていたら、夫は沖へどんどんいってしまい、私は結局1人で手前で波待ち。ちぇ~Σ(-᷅_-᷄๑)

けれど、波予報のお陰なのか、朝の海は貸切状態!

早々に二本くらい乗れたら、私的には満足で、いったん上がり、日焼け止めを塗り塗り。

そのうち、だんだんとロータイドの時間が近づくにつれ、人も増えてきました。相変わらず、夫は知らん顔して、遠くで波乗り。
私は疲れと戦いながら(笑)上がっては入るの繰り返し。

でも、あのポイントのサーファーたちはなんて柔らかな方達が多いんでしょう。海の上で「おはようございます!」なんて挨拶を交わしたり、パドル練習していたら、「もう少し前の方で漕ぐといいですよ~」なんて声をかけてくださったり、ライディングの邪魔になりそうになって謝っても、「全然大丈夫ですよ~(o'∀'o)」と笑顔で答えてくださったり、皆様温かい(๑′ᴗ‵๑)

1人で入ってても、1人ではない気がして、なんだかとてもいい気分。

そうこうしているうちに、まさかの三時間が経過。さすがの夫も疲れて、そろそろ上がるか~と。
私はとっくにヘトヘトだったのですが、最後に一本乗りたくて、夫に引っ張ってもらうことに(●'w'●)
でも、なんせ疲れて力が入らず、結局、パーリングの連続。立つ以前に、乗る位置さえもままならなかったので、諦めて上がりました•́ε•̀٥

ネネには申し訳ないのですが、夫婦して波乗りを存分に楽しんだ朝となりました。

(サーフィンデビューしたら、こんな写真は一枚は撮っておきたい、というわけでパチリ、笑)

しかし、夫婦共々、身体中にアザがすごい(笑)
特に私。どこかにぶつけたというより、板と知らぬ間にぶつかり合っているようで、膝や腰に青アザだらけ。

これもまたよく頑張った証ということでしょうか?!

こうして頑張って、もう少し上手くなったら、夫と一緒に波乗りできる日がくるんでしょうかね( ◞´•௰•`)◞

保育園に行きながら、仕事をしながら

ネネのチアダンス。
無事に二ヶ月経過しました。

二ヶ月目に入ったところで、まさかの『行きたくない』が聞こえてきましたが、理由は明らか。
踊りについていけないから。

というわけで、チアの日にビデオを撮って、それ以外の日に遊びがてら練習させました。
すると…うまい具合に皆についていかれるようになり、本人も自信がついたよう。それ以来、行きたくないコールは聞こえなくなりました(◍•ᴗ•◍)

そして、一番の懸念事項だった体力面。こちらもどうやら山を越えたようです。チアに行くたびに体調を崩したり、一時間のレッスン時間の内、30分しか体力集中力がついていかず、先生に叱られるということもなくなってきました(笑)(;-_-) =3 フゥ

ただイベントの参加は平日だったりすると、私の仕事の都合がつかず、欠席になってしまったり、はたまた普通のレッスンも私の仕事次第でお休みせざるを得ないこともあり、ネネには大変申し訳ない(◞‸◟;)

一回休むと遅れを取るので、なんとか私もやりくりしている次第です。


ただやっと落ち着いてきたので、本当にホッとしています(๑′ᴗ‵๑)
チアに行くたびに体調を崩すので、一時期はハラハラして、もう辞めさせようかな、なんて思ったりもしましたし。

ネネがどう感じているのかは分かりませんが、居心地のよい保育園以外にも世界があることを垣間見る機会になって、悪くないのかな。

さてさて、昨年の入院騒ぎからそろそろ一年が経ちます。チアも慣れてきたことだし、今年の夏は元気に乗り切りたいな~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

バースデーサーフィン

昨日、36歳になりました•̀.̫•́✧

この三連休中に一度は海、と思っていたのですが、始めの2日はネネの体調不良により、お流れ。
最終日の昨日は、偶然にもネネが朝4時に暑さで目覚め、私たちも起こされるというハプニングから、ネネも元気になったし、いっちゃうか!!と。

誕生日の朝、5時からサーフィン出来ていることに感動꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。

結果は入水直後、偶然乗れた一本で終わってしまいましたが、それでも、やっぱりサーフィンで始められた誕生日にひたすら胸が熱くなる私なのでした(笑)


それにしても、夫婦で交互に海に入って、ネネと浜で待つのですが、ネネはよくまぁ我慢してくれるものです。
いつか『もう行きたくない!』とか、『いつも待たされて本当に嫌だった!』とかなるんじゃないかとビクビクしていますが(笑)とりあえず、文句も言わずついてきてくれることに感謝です(๑′ᴗ‵๑)

そうそう、浜でヨガをやっている皆さんがいて、真似してネネとポーズをとっていたら、一緒にやりませんか~?と声をかけていただきました。
でも、ネネが尻込み。残念ながら、参加出来ませんでしたが、なんと優雅な浜辺の朝。


でも、残念だったことも。
海開きしてからの海はとにかく汚ない…。パドルしていてもゴミだらけで、すごく残念な気持ち。お菓子のパッケージやビニールなど、ありとあらゆるゴミが海に浮いていました。

マナーを守る人がいる一方で、そうでない人もいることがとても悲しい海面でした。

まぁ、そんなこともありましたが、幸せなスタートをきれたということで、36歳の今年はまだまだ年齢に負けない踏ん張りを見せて行こうと思います!

教えてくださいという気持ち

夫と喧嘩しました(笑)

喧嘩の原因は些細なことでしたが、あれこれ発展し、結局、不完全燃焼。
私の言いたいことは伝わっただろうか。

落とし所は人に対して、素直になることが大事って話だったのですが、男ってめんどくさい生き物ですね。
「俺にだってプライドがあるんだよ!」の一点張り。

でも、知らないこと、分からないことをそのままにしてたら、何も進まないと思うんですよ。自力でどうにかするという気持ちは大切だと思いますが、助けてくれる人が近くにいるなら、素直に知らない、分からない、教えてくださいって言えば、教えてもらえるのにって。

飛び込まなくちゃ始まらないことってあるじゃないですか。

喧嘩の最中にサーフィンを例に挙げたのですが(笑)サーフィンなんてこの歳で始めるには、本で読んだり調べたりするよりもっと生の声を聞いた方がリアルに分かることってたくさんあるんですよ。
私は一人でスクールに行くのが本当に小っ恥ずかしくて嫌だったのですが、思い切って飛び込みました。
サーフショップの人なんて怖そうで関わりたくない人種だって勝手に思ってましたけど、飛び込んでみたらなんてことはない、皆さんとても親切で優しかったんです。

でも、私だって一つだけ守ってしていたことがあるんです。それは礼を尽くすということ。教えてもらうという立場に徹して、教えてくれる人に感謝の気持ちをもつことを忘れず、接してきたつもりです。サーフィンの先輩でもある夫に対してだってそうしてきました。
それが功を奏したかは分かりませんが、お陰様でとても楽しくサーフィンデビューできています。

私にだって、この歳で…という恥ずかしさとプライドがなかったわけではないのです。
でも、私って結構社交的な一面もあるんだな、なんてたかがサーフィンを通して自分の新たな一面に出逢えたりして嬉しかったりもしました。

素直になって、教えてくださいっていうだけで、色んな扉が開くことの楽しさを垣間見た気がするんです。

そのことを夫にも分かって欲しかった。

でも、きっとそうしてどんどん色んな扉を開けようとする私に夫は気後れしてしまっていたのかもしれません。
「俺はいいから」なんてスカしてないで、一緒にやろうよって巻き込んできたつもりでしたが。


年をとればとるほど、教えてくださいっていわなければ、誰も教えてくれなくなる。かっこつけたり、やたらに高いプライドが邪魔してたら、何も始まらないと思う私の理論?!は、今の夫には図星すぎて火に油を注いでしまったようです。


サーフィンを始めて私の中で、何かが変わってきた気がするんです。
きっと知らなかった世界や知り得なかった人たちと出逢えたことがほんのちょっとずつ私を新しくしてくれているのかも。

これからも私は色んな人にたくさんのことを教えてもらいたい。
そして、夫にも同じ気持ちになってもらえたら、嬉しいのにな~。

あー、こんなモヤモヤした時こそ、サーフィンにいきたい。

だが、仕事めいいっぱいなので、週末までオアズケ~。
明日は夫の怒りも解けているでしょうかねー…。

ファーストサーフボード

昨日、とうとうファーストサーフボードを手にいれました。

てなわけで、早くこの子と波乗りしたくて、今朝早速海へ。

朝5時起きで、またもやネネを引き連れ、夫婦で交互に波乗りしようということで出発。

初乗りの感想は、意外とイケる。
今までこれは船なのでは?!と思えるほどの頑丈ででっかいロングボードでスクールを受けていたので、ちょっと小さくなったらそれだけで乗れない気がしていました。

でも、所詮はロングボード。
始めはフラフラしてしまいましたが、何本かはちゃんと立てました!
といっても、今日の波では波待ちもろくにできず、みなさんのご迷惑にならないように、手前のスープでほんのり乗らせてもらった感じです。

超初心者丸出しで頑張っている35歳のママ。なんだか我ながら恥ずかしい光景ですが、下手は下手なので仕方ありません(´-﹏-`;)

ところで、板はサーフィンの師匠と呼んでいる先日の美容師さんに教わったサーフショップで購入。
そこのおじさまは、まぁこだわりの強い方でその様子からも下手な板は取り扱わないであろうということがよく伝わってきたので、今の自分の現状を話し、そこから乗りやすく扱いやすい、そして、おじさま曰く、小生意気?!な板を選んでくれました。

せっかく乗るんだから、洒落た板に乗れ、特に女の子は!!と熱く語られ、一見渋いので、躊躇したのですが、この板に決めました。
ていうか、夫が特に気に入ったようです。どうせ自分も乗れるわけですから、うまいことやられた気もしますが。

でも、乗り心地は悪くないので、これからの波乗りライフはこの子と頑張ります。

さて、帰りはまだ10時前と早い時間。
早起きした分眠いけれど、小腹も空いたというわけで、帰って昼寝する前に腹ごしらえ。


葉山のこのお店、フィッシュアンドチップスのお店なのですが、美味しいんですよ~。
ただ私たちがいった時間はモーニングメニューのみ。残念ながら揚げ物にはありつけませんでしたが、ローカルが朝食をとりに来ていて、メローな休日の朝の光景。

お腹も満たされ、ネネと私は帰りの車で早速爆睡。帰ってからも昼寝。
夫は一人もくもくと運転し、板とウエットを2人分洗い、後片付けに勤しんでくれました(笑)
しかし、今週はもう行けないかも…とヤキモキしていたので、海にいけてよかった~。
ちなみに私の足と背中は無事ですが、パドリングとテイクオフの反りで腰を痛めそうな予感。

どんだけあちこちガタがきてるんだか。

とりあえず、眠い~。
さぁ、今週は忙しいので、踏ん張らねば!!!

今日もいい一日でした(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)

今度は足

何十年ぶりかの運動に、私の体は悲鳴を上げております(笑)

というのも、ぎっくり背中の次は、足。あぐらの態勢から、足をグリっと回して元に戻したその時に、足の付け根をぐきっ!!!!

昨日はびっこ引きつつ、なんとかやっていました(◞‸◟;)
いつものゴッドハンドの整骨院に駆け込みましたが、さすがに痛みは引かず。湿布貼ってまずは安静にしなさい、とのこと。痛みのはある方の足は骨盤が元々内側に入り気味なようで、外側への動きが鈍いようです…。
確かに板にまたがって波待ちしている時にも、足の付け根がグキッとなってしまい慌てたことがあったのですが、そういうことか~…。

しかしまぁ、あちこちとガタがきてます。無理がたたってるともいう?!

たかが波乗り、されど波乗り。

どんだけハードな波乗りしたら、そんなになるの?!って話ですよ(笑)
普通はなりませんので、あしからず…。

というわけで、明日のお休みはサーフィン行けません~。来週は休みなしで出勤だし、しばらくお預けだ~_| ̄|● ガックリ

こうしているうちに色んな感覚を忘れて、もう次は乗れないんじゃないか?!と疑心暗鬼になるあたり、中毒になっているのかしら。

今週末、なんとかちょっとでも出れないものかと体と相談です。

サーフィンの師匠とギックリ背中

今日から七月!
私の愛してやまない夏がやってきました!!

ネネは今日からプール開き。
それを目前にクラスの女子たちがみんなおかっぱ頭に。ネネもみんなを見て、髪が切りたい!と大騒ぎを始めたので、先週末、私が美容院にいくついでに、ネネもカットしてもらいました。


来年の七五三を考えてしまうと、おかっぱまでバッサリいく勇気はなかったので、とりあえず5センチほど切って、毛量をすいてもらう程度に。

というわけで、出来上がりはほとんど変わらず(笑)。なので、本人的にはまったくもって納得がいかないようです。ごめんね(笑)

私はというと、10年通い続けているこの美容師さんをサーフィンの師匠と慕っているのですが、この方が私にサーフィンを始めるノウハウをあれこれ吹き込んで!?くれた方。
今回はたいして切るところもなかったのですが、サーフィンデビューの報告ができて、大満足♡
今回もウェットについて、相談。
オーダーで考えていたのですが、吊るしでいいのがあれば、それでもいいのでは?!というアドバイスをもらいました。とにかくウェットがないことには始まらないので、早く手に入れたいのですが、これがなかなかいいのに出逢わないんですよね~。

さて、そんなことを言ってる私ですが、昨日顔を洗っていたら、ギックリ背中になりました。背中が痛い~。
これじゃあ、今週は海行けないよ(꒦ິ⌑꒦ີ)早く治ってくれ~~
