進級式

最近ナイーブになりつつあるネネ。

どうやら年長さんになるという環境の変化に、またもや対応できないようです。

去年も年中さんに上がるにあたり、しばらく朝のお別れは涙とブルーが入っていましたが、今年も同じくその様相を呈しています(笑)

こんなんで小学校行けるのか?!と不安もありますが、まぁ大人だって新しい環境にはドキドキするものだし、仕方ないのかな。


「三人で写真とって~」とネネ。
ココとチップは相変わらずネネの遊び相手にさせられています。

保育園にネネがいっている間はひたすら寝ている二匹。
毎日お疲れ様でーす(笑)

卒園式に参加

桜も盛りの今日。
ネネの通う保育園は卒園式でした。

年中さんのネネの組も在園児代表で卒園式に出るのですが、同じく年中さんの保護者も卒園式に参列していいとのこと。

もちろんはりきっていってきました。

いやーーー、想像はしていましたが、泣ける!年長さんのママ達がピシッとスーツを着て座っているのを見ただけで、泣けました。

卒園児が入場してきても泣けるし、卒園証書授与も泣けるし、何でもかんでも泣き通し、来年の自分が怖くなりましたよ…
こりゃ、嗚咽必須です…

まだまだチビちゃん達が四月にはランドセルしょって小学校へ行く、ってすごいことだな~と母として考えさせられました。

そして、園長先生の挨拶に「これからもお母さん達、頑張って働いてください!」と言っていたのも保育園ならでは…と思いました。


ネネも来年は卒園。
まだ一年あるけれど、ママは期待と不安でいっぱいですよ。

Stadler Form アントン

私、加湿器が大好きです。

洗濯物も年中部屋の中に干し、加湿されてる状態が大好き。
別に美容のためとかじゃなく、ネネの健康のため、と思い始めてから、とにかく加湿器、、いや、加湿が大好きになりました。


さて、我が家には加湿器が三台あるのですが、リビングで加湿とインテリアを兼ねていた加湿器チムニーが壊れました…。二年の寿命…。短い!
チムニーはその形状から、猫に倒され、ネネに倒され、何度も苦難を越えて来たせいか、とうとう壊れてしまいました。
勝手に間欠運転をしてくれるようになり、時には完全に止まってみたり。

というわけで、なくなく新しいものを買うことに。
今回買ったのはちょっとぶつかったくらいではひっくり返らないものにしましたよ。

Stadler Formのアントン(一番左)

色はまたグリーンにしたのですが、チムニーのライトグリーンと比べると、ウンベラータに近い深めのグリーン。
とてもオシャレな色です。

デザイン性はチムニーにかなわないなーと思いますが、それでも、アントンもかなりオシャレ。

加湿を強にしても、床が濡れたりすることもないし、こんなサイズなのに10畳くらいまで対応するというんですから、完璧!最大25時間運転というのも、手間が省けてよし。
チムニーは正直加湿器としてはあまり機能的ではなかったので(強にすればビショビショになるし、水はすぐなくなる…)アントンはデザインも機能も満足です。

足回りは裏に滑り止めがついているため、ちょっと押したくらいでは動かず、滑ることもありません。その上、アロマディフューザーにもなるので、いろんな機能を備えた優れもの!


今度は長く頑張って欲しいものです。

加湿器好きの私も満足のお買い物でした♡

時代の流れ

先日、車の一年半点検に行って来ました。

うちの車は5.5/lという大変な金食い虫。レギュラーであることが救いですが、そんな金食い虫ちゃんでありながらも夫と私にこよなく愛されています。

ちょっと前まで試乗車で展示されていたのに、最近は見かけないので、そのことをディーラーに尋ねてみました。

すると、「最近はもっぱらファミリーカーか、エコカーなんですよ~。エスティマとか、プリウス、アクアが売れてるんでよね~。ガソリン代も高くなってるし…」ですって。

だよねー。知ってる、その流れ。

でも、私的にはアクアはとっても可愛くて気になる存在。

色も可愛いし、私なら黄色かオレンジ乗りたいな~。

かといって、FJから乗り換えるほどの思いはなく、やっぱりガタイのいいFJが私の一番のお気に入り♡

時流に反し、地球に優しくもなく、やたらにでっかいくせに座席は狭く、荷物もさほど乗るわけでもなく(笑)
なのに、この子が愛おしいのは、やっぱりFJにしかない愛らしさに惚れ込んだからでしょうねー。


車の選択もかなり二極化しているであろうこのご時世。まだまだ私はFJをブォンブォンいわせながら、乗り回したいと思います。

光合成

この週末もとてもいいお天気でしたね。

冬の寒さに凍えていた私もやっと降り注いできた暖かな春の光に元気が出てきました!(←おおげさ?笑)

いや、でも本当ですよ。こうして暖かくなり始め、太陽の光が降り注ぎ始めると、体が「光合成したい!!!」と自然と感じるんですから、人間も植物も一緒ですね(笑


さて、そんなわけで光合成しに向かったのはやっぱり葉山。真名瀬漁港。
前回諦めた釣りに行ってきました。
007_20130317214906.jpg

008_20130317214908.jpg

午前中はちょっと風が冷や~っとしましたが、昼になるにつれて、ポカポカ。
海もとっても透明度が高く、綺麗でした。
004_20130317214903.jpg
アオサがいっぱい~~美味しそう~(笑

016_20130317215330.jpg


もちろんネネも釣りに挑戦。
012.jpg
すぐに「もう釣れたかな?」と竿を上げ下げ。もちろん釣れるわけもなく、「飽きた~つまんない~」を連発するかと思いきや、なんやかんやと一人で漁港を走り回り、楽しそうに?!過ごしていました。
ちなみにこの日の釣果は大人も子どもも、もちろんゼロ(笑

まぁ、ボーっと釣り糸を垂れているのも何だかのんびりしていいものです。

それからあまりに釣果がなく、お腹もすいてきたので、そこから森戸へ移動。

ゆっくりランチを終えて、さ~ゆるゆる帰りますか~と車に戻ると、ネネが「海に入りたい!」と・・・。
ふと見ると、森戸海岸では子どもたちが足だけ使っている光景がちらほら。いやいや3月だしーーー!なんて言っていたのですが、あんまりにも入りたいと駄々こねるので、じゃあ入ってきなさい、ということに。

いやはや、子どもってスゴイ。
どんだけ冷たいんだか知りませんが、とっても楽しそうでしたよ・・・。
029.jpg

024.jpg
虫取り網も持ってます。

バシャバシャと海辺を走り回っているネネを横目に私はのんびり。
039.jpg

でも、ついうっかり入りたくなるくらいいい日差しが出ていて、私もいい光合成ができました☆

さ~光合成もしたことだし、今週も元気に頑張りましょうかねーーーー!


やっと週末…

一番忙しい時期をなんとか乗り越え、やっと落ち着いてきた我が家です。

ネネの熱はお腹の風邪からきたものらしく、月曜日も最後の大詰めで休めなかった私は母の預かるよ、という温かい一言に救われ、なんとかやりくりできました。

火曜はやっぱり休むには気が引ける日ではあったのですが、職場の冷たい空気を振り切り(T_T)休ませてください、と頼み、ネネとおとなしく過ごしました。

というわけで、ネネはすっかり元気に!ただ私にお腹の風邪がうつった模様。なんかお腹の調子悪い~(;^_^A

そんなこんなですが、昨日はホワイトデー。
ネネはこんなにGET!

本命はもちろん、仲良しのお友達にも配ったので、たくさんいただいてしまいました♡

そして、私も…。

夫の職場に毎年バレンタインデーを持たせているのですが、そちらからのお返しをいただきました♡
大したものを持たせてないのに、いつもいいものをいただいて、申し訳ない~と言いつつ、ニヤリ(笑)

あー、しかし、やっと週末。今週末こそ、のんびりと釣りに行きますか~…

一番忙しい時期

ただいま私の仕事は、多忙を極めています。

普段はのんきなパートの私ですが、この時期だけは大忙し。
新学年へ向けて、生徒の新しい受講の登録等、かなりの残業を強いられます。

昨年も夫の力を借りて、なんとかやりくりしたのですが、今年も家族総動員でなんとか乗り越えて…と思った矢先に、ネネ発熱。

先週は毎日お迎えも遅く、母のところにお泊まりなどもしたので、ネネの許容量を越えてしまったみたい(T_T)

私が頑張れるということは、同じくネネにも無理を強いているということなんだ…と改めて痛感しました。
ネネ、ごめんよ。そして、ありがとうね。

明日は最後の追い込み日で、なんとしても休むわけにいかず、同じく休めない夫と険悪なムードが流れております。

が、とりあえずはネネが早くよくなることを願うばかり。
こんなにいいお天気ですが、今日は、おとなしく身体を休めたいと思います。

お絵描き


昨日お迎えに行ったら、ネネが描いたと見せてもらいました。

親バカは重々承知ですが、まぁ、なんて上手に!!!!と感動しました。

残念ながらこの絵は先生にあげてしまったので、写真だけ撮らせてもらいました。

私も小さい頃は本当に絵を描くのが好きでした。女の子ってこういうの好きよね~。
