ネネの猛プッシュ

昨日、親友に第二子誕生。
親友もめでたく二児の母になりました。

最近、ちょっぴり我が家の第二子計画について、また考え始めた私です。

と言っても、今は無理ですが…って言ってると、産めなくなるけど…。

しかし、第二子に対して頑なだった私がこんなことを考え始めることになったのも、ネネの猛プッシュに気圧され気味だから。

ネネは「ママもうすぐ赤ちゃん産むかなー」なんて、夫に話していたり、「赤ちゃんが産まれたら…」と語り出したり、毎日毎日飽きもせずに赤ちゃんの話ばかりしているんです。

でも、私がいつもかんばしい返事をしないのを悟ったのか、ここのところ、赤ちゃん話も内容が変わってきました。
自分が産む!と。

ネネは三人産むそうです。名前も決まっています。

そんなネネをみていると、やっぱり…と思ってしまうのが親心。

保育園でも乳児クラスの子の面倒を本当に良くみている、と先生からも聞いています。家ではお人形の面倒を一生懸命みています。


さあ、どうしましょうかね。
と言ってる間に時は経つ。

ここまでされても、踏ん切りのつかない私です…(苦笑

温泉旅行~伊東②~

2日目の朝、私はいつもの習慣が身体に染みついているせいで、6時に起床。

日の出でも見ながら朝風呂でも!とパノラマ大浴場へ。
と、思ったら、6時に日の出はこの時期にはあり得ないわけで、結局、ほんのり赤くなってきた地平線を見つめながらの朝風呂となりました。

部屋へ帰ってからやっとの朝焼け。
092.jpg

そして、朝食はバイキング。
なんで旅行に来ると、朝ってすごくお腹がすくんでしょうね。本当によく食べたこの旅でした。ここで太った分がいまいち減らず、現在に至っているのですが、さすがに+2キロはやばいです・・・。
101.jpg
(白飯だけは本当によく食べます)



部屋でダラダラと片付けをし、10時にチェックアウト。
私は昨夜の寝不足も手伝い、だる~い感じだったのですが、夫が「せっかくだから!」とはりきっていたので、ちょっと観光してから帰ることに。
向かった先は、「大室山」。
まるで人工で作られたかのような不思議なその山は休火山だそう。
高所恐怖症の私にはきついまさかのリフトでの上り下り。
111.jpg

怖い怖い、と言いつつ、一応撮る私。
112.jpg


頂上からは山の周りをぐる~っと一周できるのですが、ネネが向かった先には・・・
113.jpg

高所恐怖症には完全に厳しい景色が・・・・(笑)
119.jpg
(全然怖がらない夫は山の際に置いてあるベンチにあえて座っています)

この山、休火山なので、頂上がドーナツ状にあいていて、その周りをぐる~っと周れるのですが、何が怖いって柵がないこと・・・・。確かに道は十分なほどに広くあるし、柵など必要ないのは分かるけれど、何かの間違いで外側でも内側でも足を滑らしたら、完全に下まで滑って行けちゃう気がするんですよ。

なので、高所恐怖症なだけに、あえてそんなことを想像したりするもんだから、そりゃもう怖かったです。
でも、ただ一つ、写真を撮っていれば怖くないことが分かってきたので、あちこちパシャパシャ撮りまくり。
129.jpg
(多少風はあったものの、空気は澄んで、日差しも暖かく、富士山もとっても綺麗)


ちなみに、ネネも夫同様、全然怖くないらしく、どんどん行ってしまいます。
顔だけでなく、中身まで似ている親(子笑)
130.jpg
一番高いところまで上り詰めた2人。
143.jpg


しかし、写真では伝わりづらいと思いますが、本当に高いんですよ。柵がないくせに高すぎるんですよ(まだ柵のこと言ってる私)
145.jpg
(↑ほら、柵がないでしょ?)

146.jpg
(なぜにそんなに際に座りたがるのか、意味が分からない・・・・)

150.jpg
夫の真後ろから撮りたいのは山々ですが、怖くて、近くによることが出来ず、なんとか頑張った1枚。

180.jpg
かたやネネはドーナツの中心にある神社に向かって「やっほ~~~」と叫んでいます。
遠く見える赤いのが神社なのですが、ここはパワースポットと言われている神社だそう。
181.jpg

確かにパワースポットっぽいこの空気と高さと怖さ(笑)
たかが山だと馬鹿にしすぎていました。

しかし、行きはよいよいなわけです。
下りはさらに怖い。
188.jpg
(また際に向かっている人、1名)

195.jpg
帰りも2人の写真を撮りながら、ぎゃあぎゃあ騒ぎながら、なんとか降りてこられました。
ネネー!!!落ちないでよ~~~~~~~~!!!!!


そんなこんなで伊東を締めくくり、無事に帰路についたのでした。


寝不足も澄んだ空気に触れて、吹っ飛び、意外とよく歩いたので、程よく疲れ、帰りの車はいい気分で一眠りさせてもらいました(笑)

そんなこんなで無事に帰りついた翌日は私は休日出勤。
そして、まさかの大雪。

またあの日も歩きづらい雪の中をザクザクと歩き、ヘトヘト。だのに、まだ痩せていないなんて!!!!(笑)


それはさておき、久しぶりに家族3人だけでゆっくりとした旅行を楽しみました。ネネはやっぱりところどころで「つまらない~兄弟がいたらよかったのに」を連発していましたが(汗)
次回はまたお友達を誘って、賑やかな旅に行こうね、ネネ。

温泉旅行~伊東①~

先日の3連休の話。

我が家は久しぶりに家族だけで旅行へ出かけました。
行った先は、静岡県の伊東。そして、伊東といえば!!の「ハトヤ」へ。

別にハトヤへ行きたかったわけでもなかったのですが、ネネが喜びそうな温泉宿・・・と考えて検索していたら、「伊東」と出て、それから「ハトヤ」へ行きついたわけです。
私たち世代はあの『伊東へ行くなら~ハトヤ~♪』のCMが染みついていますから、昔々の宣伝効果が今となってあわわれた!という感じでしょうか(笑)


さて、「ハトヤ」。実は「ホテルサンハトヤ」と「ハトヤホテル」があるって知ってました!?
そして、あのお魚を見ながら入れる海底温泉があるのが、「サンハトヤ」。
どちらに泊まっても、海底温泉は利用できるのですが、ハトヤホテルからは車でないと来られない距離。ちょっとこのさむ~い時期には面倒ですね。
そして、「サンハトヤ」には古代プールなる温泉プールもついています。なので、私たちは「サンハトヤ」に宿泊。


しかし、あの3連休。
始めの2日はとってもいいお天気でしたよね~。
行きの車から眺める海は最高でした!
038.jpg
1月とは思えない暖かさ。

ネネも海を眺めて嬉しそう。
037.jpg

途中、網代で「ひもの祭り」なるものがやっていたので、ちょっと立ち寄り。
048_20130120211434.jpg
無料で干物が食べられるという不思議なお祭り。町おこしの一環なんだろうな~。ここで甘くておいしかったみかんを大量買いしました。



さすがに3連休初日ということもあり、多少道は渋滞していましたが、3時間ほどかけて伊東へ到着。
サンハトヤの外観写真を撮り忘れましたが、とにかく『昭和』臭のプンプンするホテルでした(笑)
058_20130120212152.jpg
(分かります?この赤い絨毯と照明の感じ・・・そして、なぜか一緒に写真を撮ってね、と置いてあった魚)


しかも、夕食は「松村和子」の演歌ショーを聴きながら。
075.jpg
(名前だけではさっぱり分かりませんでしたが、『かえってこいよ』を歌っていた人だそうです。そう聞くと、ちょっとピンとくる感じですよね)

まぢか~~~と思っていましたが、あまりのド派手!?さにネネもビックリ。
食事をする手が止まっていました。
079_20130120212457.jpg

食事は一番しょぼい部屋に泊まっていた私たちでしたが、お腹いっぱいで苦しいくらいの量。ネネの食事も子どもが好きそうなものがたっくさん。それだのに、やっぱり食べないネネでした。
071.jpg


そうそう!!!肝心の海底温泉ですが、ココへ泊まったからには!の一見の価値ありでした。
温泉に浸かってみていると、何だか不思議と自分も海の中にいるみたい。なので、なんだか気味が悪くて、水槽のそばには寄れなかったですけど。
ネネも初めは怖がっていたくせに、途中から慣れてきて、見知らぬ友達と楽しそうに水槽に張り付いて、サメを見ていました。
結構見ていると、カメが寄ってきたりして、面白いんですよね。
いつもはカラスの行水のネネがとっても長風呂だったので、私もゆっくり温まれました。

一方、水着で入れる古代プールは温水プールという割には、温度が低く、着替えの場所も遠く、とっても寒い思いをしました。あそこの温度管理はもう少しちゃんとしてほしかったな~~~・・・・。


そんなこんなで盛りだくさん!?に過ごした1日目の夜。9時過ぎに皆で就寝。
私は乾燥と古代プールで寒かったせいで引き始めていた風邪が悪化し、咳に悩まされつつ、なんとか就寝。


2日目に続きます。。。。

まさかの…

私が成人の日。

やはり大雪でした。前夜から降り積もる雪で、朝にはすでにこんもり積もっていました。
当時の彼と成人式に行く約束をしていましたが、到底いかれなかったので諦めたのが、16年前。

今日も同じような天気になってしまいました。

そして、今日は休日出勤。

行きは車で送ってもらったので良かったのですが、まさかこんなに降るとは!

しかも、まさかの早帰りの指示が出ず…。やっとこさ指示が出た時には、私の定時。その時にはすでに仕事場の最寄駅は、電車はおろかバスも運休。すべての交通機関全滅という事態…。

上司を恨みました…。

一時間ほどタクシーを待ち、それでも乗れず、偶然走り出したバスをとっ捕まえて、なんとか動いている電車の駅に辿り着きました。

そこから自宅までのバスも偶然うまいこと乗り込んだのですが、この雪で停車駅をいくつか飛ばしていること発覚。

道は渋滞で全然動かないし、家の近くに来たところで、運転士さんにお願いしておろしてもらいました(笑)
ラッキー♫


なーんていつもは一時間で帰れるところを三時間かけてやっとこさ帰ってきました。


でも、これくらいの雪で大騒ぎの関東。雪国の人からしたら、とっても滑稽に映るのでしょうね…。

これくらいでへこたれてはいけませんが、それにしたって回避できたはずのこの災難。
なんでもっと早く帰宅許可出してくれなかったかなー。

そして、明日のアイスバーン。
はたしてネネを無事に保育園に送り届けられるのか、それがもっと心配…。

久しぶりの家族旅行

今日は成人の日。
あいにくの雨ですね。
私は今日は仕事です…。

さて、我が家は何年ぶりかの家族だけの旅行に行って来ました。
場所は、伊東に行くなら~♫でお馴染みのハトヤにいってきました(笑)


部屋から見た朝焼け。

CMで何度も見たあの海底温泉に行ってみたくて、金曜の夜に思いつきで予約しました。


旅の話はまた次回。

とりあえず、仕事行きますか~

のんびりな猫たち

最近自分たちの話ばかりで、全然登場していなかった猫たちですが・・・・

元気です!
016_20130108103810.jpg
(相変わらず、人形並みの扱いを受けている可哀想な!?ココ)

ココは寝転がるときに大股開きで上を向くことが多いのですが、その姿がまた可愛い。
そして、それをネネが真似している光景です。


こうも寒くなると、エアコンの下の特等席は猫たちに占領されて、人間は隣にスペースがあれば、座らせていただきます。
078.jpg
小さくぶうぶうとイビキをかいて眠っているチップ。

093.jpg
ココ様もおくつろぎになってらっしゃいます。


この二匹、仲は相変わらず。
ただ夜の寝場所争奪戦には困りもの。

チップはいつも私の布団に入って寝るのがお決まりなのですが、初めての冬を迎えるココは寝場所が定まらず。
でも、チップが私の隣で寝ているのが羨ましかったのか!?暖かい布団の中でぐっすりのチップにいきなりパンチを食らわして、チップをどけようとします・・・・。

以来、私の隣は早い者勝ち。

でも、こないだまた夜中に・・・もめていたので(涙)、二匹共布団に入れてあげて、腕枕をしてあげました・・・・。

母、大変です。


だけどやっぱり、二匹とも可愛いんですよね。

初詣

昨日の日曜日。やっと初詣にいって来ました。
我が家が毎年行くのは最寄駅にある観音様。由緒ある(らしい)観音様で、我が家にとっては、氏神様にあたるということで、毎年そちらへ行っていました。

が、今年は森戸神社へ初詣へ。

私たちの大好きなところで、新年の挨拶をしたい、という思いから、森戸神社へお参りしました。


大晦日に訪れた時とは打って変わって、風もなく、静かな海辺。
SUPをする人たちがたくさんいました。


昨日は海面が穏やかだったので、葉山方面ではのんびり船がわりにSUPをする人が多く、鎌倉方面では小波に乗って、まさにパドルサーフィンを楽しむ人が見受けられました。
場所によってもSUPは色んな楽しみ方が出来るので、面白いんでしょうね。

さて、森戸海岸では、浜から富士山が綺麗に望めました。

こんな時に限って、一眼レフを持って行き忘れ、iPhoneにて撮影。
あー、残念…。

ネネは海に興奮して、駆け回っていました。

犬か?!(笑)


それにしても、ネネにとっては少々退屈なお正月休みになったかもしれません。
というのも、どちらの実家にも親戚にもネネ以外の子どもはいないのです。
なので、ずーーーっと大人に囲まれて過ごすお休みとなりました。

これって子どもはつまらないですよね。
今はまだ小さいからまだしも、これがもう少し大きくなったら、さらにつまらない度に拍車がかかりそう…。
事実、相当つまらなかったらしく、妹が欲しい!!!!と唐突に駄々をこねる場面が何度か…。

私、悩みます。

この件に関しては、今年も様々な場面で悩まされそうです…。


とりあえず、無事に今年一年を過ごせますように…。
