年越し

あけましておめでとうございます!

私は今日から仕事始め。
夫は休み。ネネは夫の実家にお泊りで不在。というわけで、夫婦二人、静かな仕事始めの朝を迎えました。

我が家の年越しは毎年恒例になりつつあるお出かけランチにて締めとなりました。

父がいなくなり、車で遠出することのなくなった母を海辺へ連れ出し、ちょっと美味しいご飯を食べて、一年の労をねぎらいます。

今回でかけたのは、逗子。


写真だと豪勢な感じがしますが、古い民家を改装したリーズナブルなイタリアンのお店。
店内はソファ席もあり、大晦日にも関わらず、満席。


ピザが美味しいと口コミにあったとおり、とっても美味。


みんなで美味しいランチに舌鼓を打った後は、森戸海岸へ。

森戸神社では、大晦日ということで初詣へ向けての準備が進んでいました。


海岸は南西の風が強く、白波が立つほど。夏とは打って変わって、荒々しい冬の海。
また夏になったら、この浜へも何度となく通うことでしょう。
というわけで、森戸神社でこの夏のお礼と来たる夏への願いを込めて、お参り。

久しぶりに海風に吹かれて、清々しい気持ちで、大晦日を過ごすことができました。

さて、2013年。
今年は昨年以上にアウトドアに力を入れて?!挑みたいと思っています。海はもちろん、キャンプもじゃんじゃん行きたいな。

そんなわけで、今年も我が家をよろしくお願いします。

やっちゃいけなかったのに・・・・

やってしまいました・・・。

度々言っていますが、私は本当に料理が苦手です・・・。
料理なんてしないで済むなら、できるだけしたくない・・・それが心の底からの本音です。
でも、結婚して子供がいるからにはそんなこと言っていられません。なので、日々の業務!?はこなしています。
だけど、本当に料理は嫌いなんです。

こんなにズラズラとなぜいきなり言い訳するかというと・・・・。

来年の元旦に何を作ったらいいのか・・・と悩みに悩んだ末、たどり着いた私の結論が・・・・御節のネット注文。

まだまだ若造の私がこんなことしていいのか。
子どもの食育にいいのだろうか、と悩んだわけですが、でも、どうしてもこのストレスから解放されたいがために気づいたら、ポチッと・・・・・・。


ネネ、度々言うけれど、本当にごめんよ。
料理が下手でごめんよ。
下手でも頑張って作れば、と思うのだけれど、本当にごめんよ。

楽天で頼んだディズニー御節。ネネ気に入るかな・・・。

やばいな、私。終わっています。


ほんとは教えたくないコスメ

最近お疲れな私。

業種柄、これからの時期の塾業界は忙しくなってきます。

そんな私ですが、最近ほとんど基礎化粧品を使っていません。
あれだけ朝晩欠かさず使っていた化粧水や乳液も、最近の私は朝しか使いません。
夜は洗顔した後、クリームのみ。

でも、なぜか肌がツヤツヤ調子がいいんです。

果たして基礎化粧品を減らしているせいなのかは分かりませんが、何がなんでも欠かさないのは、コレ。


ご存知の方も多いでしょうが、『まかないこすめ』の洗顔。

これを使うのをやめるとてきめん肌の調子が悪くなります。

なので、今日もネットにてお取り寄せ。
だいたい一袋(399円)を一週間で使い切るので、私からすればあまり安くはない洗顔なのですが、これだけは絶対!!

本当に教えたくない洗顔だけど、あまりに有名?!だから、それほど隠すことでもないかな?!(笑)

最近の猫たち

今日は風が強かったですね。
お日様はポカポカなのに、風強すぎ!!

おかげで頭がボンバーしちゃいました…。


さて、最近ご無沙汰のうちの猫たち。
寒くなってきたので、とうとう猫団子的な光景が見られるようになってきました。


ココはうちにきて初めての冬!

あ!!!しかも、12/16が一歳のお誕生日です!

そして、大きな地震も昨日が初めて…。
チップは揺れ始めからさっさとどこかへ逃げ去っていましたが、ココはウロウロ。揺れが強くなってきたら、キャットタワーの下の方で目を見開いてちっちゃくなって私を見つめていました。

ちょっとハラハラさせられた昨日の地震でしたが、平穏無事に年越したいものですね…。

2人で映画

昨日は私が休みの日。
私が休みの日に、ネネを休ませることはほとんどありませんが、昨日は久しぶりにお休みさせて、お出かけしてきました。

さて、向かった先は映画館。

ネネは今までも何度か映画を
見にきていますが、毎回イマイチな反応(笑)
それもこれも、集中力が保てないことが一番の原因です。内容が気に入らないせいかとも思いましたが、そうでもないみたい。

ちなみに昨日は、やなせたかしシアター『ハルのふえ』を見に行ってきました。
三本立てで一時間半なら、飽きないだろうと思ったものの、一番メインの『ハルのふえ』を上映中に突如、「ママ、寝てもいい?」ですって…。

なぜ?!その発言??

話は割と面白かったと思うのだけれど…。

まぁ、とりあえず、寝ないで見ていたのでよかったのかな…?!

やはりアクティブ系のネネには、黙って座っている映画は向かないのかな~
