結婚式スライドショー

親友の結婚式から、一週間が経ちました。
スライドショーはお陰様で皆さんに好評で、私も万々歳!
ところが、来られなかった友人の手紙の代読は、なぜか途中で感極まり、号泣(笑)号泣しすぎて読めなくなり、とんだザマでした(笑)
ま、それもまた余興ということで

さて、スライドショー作りにハマった私は、結婚式もスライドショーに。
昨日出来上がったものを発送したので、今日届くはず。


ご丁寧にジャケットまで作り、かなり気合の入ったものとなりました。
二枚いれられるケースを選んだので、結婚式で流したDVDも収納してもらって、スペシャルEditionにしてもらおうかと(笑)

いやいや、自分でいうのもなんですが、なんていい友達(笑)

結婚式のスライドショーは親友のお母様にも送りました。喜んでもらえるといいなぁ。

結婚式その後

結局、予想通り友達夫婦は出席を断念。やはり病院で入院をほのめかされ、子どもが病気であることを理由に、一旦は帰してもらえたものの、何かあれば一ヶ月単位での入院とのこと。

言ってみれば、お祝いはいつでもできるけれど、赤ちゃんは待ってくれませんから、それでよし!と出産経験のある方はみな思うのではないでしょうか。

さて、その彼女に、手紙を書いたら?と勧めたところ、メールでお手紙が送られてきました。
さすがにiPhoneを見ながら、代読するわけにはいかないので、メールをパソコンで打ち直し、プリントアウト。

可愛いお手紙が出来上がりました。

はてさて、本日お天気はパッとしませんが、親友のハレの日を精一杯お祝いしてきたいと思います。

さー、まずは美容院にてセット!!
今日は忙しくなるぞ~!!

波乱の結婚式出席

明日は待ちに待った親友の結婚式!と言いましたが・・・

一緒に行くはずのもう一人の親友家族。どうやら行けなくなりそうです・・・・。

というのも、嘔吐と熱を出していた息子。マイコプラズマ肺炎の疑い。
そして、妊娠8か月の友人、張りが強く、入院をほのめかされた模様。


あちゃ~~~~



友人の落ち込みは半端ないものがありましたが、こればっかりは仕方がない・・・。
妊婦と子どもは何があってもおかしくないですもんね。

一応、今日また病院に行って張りの状態を確かめてもらうようですが、それでも、そこまできているならば、もうやめた方がいいのでは・・・という私の見解。

何もなければ、『あ~よかったね』で済むけれど、何かあった時には、新郎新婦に大変な気苦労を負わせるかもしれないし・・・・。


ちなみに今回の披露宴。親族のみのこじんまりとした披露宴だそうですが、出し物も全くなく、大変シンプルだそう。
というわけで、私たちでサプライズのスライドショーを用意していました。
こういうことが大好きな私が夜な夜な作ったスライドショー。
シェアウェア
ソフトはフリーソフトでもよかったのですが、「Shareware Photo Movie Studio 6 Pro」を購入して作ってみました。

フリーソフトもあとから元々内蔵されていたものを見ると、これでよかったかな~という感じはありますが、Sharewareのは初心者の私でもとっても作りやすかった!ちょっとおススメです♥

はてさて、友人の出席がどうなるかはまだ一応未定ではありますが、彼らの分まで明日は我が家が精一杯お祝いしてきたいと思っています。


健康ってやっぱり大事・・・・。

週末は

大親友の披露宴があります。
今週の金曜日。

大学時代からの仲間でいつも三人でいた友達で一番最後。
最近めっきりお祝い事へのお呼ばれが減っていたのもあり、楽しみ度はMAX!
しかも、もう一人の親友とうちと家族全員が呼ばれたので、これまた本当に楽しみなのであります。

…が。その友人の子どもが熱を出し、嘔吐がひどいとのこと…。もし体調が整わないようなら、旦那さんに任せて自分だけ行く!と言っていましたが、せっかく家族みんなで呼ばれたのに残念…。なんとか回復を祈るばかりです。

お陰様でネネは元気!
ドレスも準備万端です♡


このドレスは、Tartine et Chocolatという私的には絶対買えないお高いブランドのもの。一番気に入ったのは、六万もして、目玉が飛び出そうになりましたが、こちらは三万。それでも、腰が抜けそう…。
私の母もよく知っている親友の結婚式だから!と、母がはりきって買ってくれました。なんだか一人っ子であることが申し訳ない…。お下がりできなくて、ごめんね。

でも、先日のスタジオ撮影には持って行って、ちゃんと写真を撮ってもらいましたよ!あとは年始の義実家の挨拶時にきせていこうかな。
思い当たるのはそれくらいでしょうか…。

とにかくあと2日。
体調万全でみんなでお祝いできることを祈って!!!

来年の年賀状

スタジオ撮影も終わり、その写真を使っての年賀状作成を始めました。

ネネが産まれてからずっとネネオンリーの写真を使っていました。が!今年は家族写真にしようかな~なんて思っていたのですが、家族写真はいまいち気に入ったものがなく・・・。
結局、ネネオンリーで今年もいくことに。

そして、毎年恒例で行っていることのもう一つに必ずチップの写真も入れる、があります。
いつも差出人を書く際に私たちの名前とチップの写真を入れていたのですが、今年はココも仲間入り。二匹一緒に写っている写真も無事に用意ができました。
それがこれ。
00511.jpg

若干チップが不機嫌そうなのは、おいといて。。。(笑

ココが後ろにちょこんといるのが気に入ったので、これに決定!!!
チップとココも我が家の家族ですからね♪

年賀状の表側もしっかりと出来上がったので、あとは印刷を残すのみ。

今年は例年よりも早く大仕事が終わりそうです^^

行ってきました!初スタジオ

土曜日。5歳のお誕生日記念の撮影はあいにくの嵐。
054_20121118213807.jpg
(スタジオの窓に打ち付ける雨・・・・)

外にも素敵な撮影スポットがあったというのに、残念ながら今回は撮影できませんでした・・・。


ところで、初めてのスタジオ。
競合のライフスタジオに負けじと!?とっても手厚いお迎えから始まり、特にかしこまることなく、すーっと自然に撮影がスタート。
雰囲気としては、やっぱりライフスタジオによく似ています。
045.jpg

でも、こちらも慣れた雰囲気なので、自然と撮影に臨むことができました。
072.jpg


写真撮影は2時からスタートしたのですが、「途中で眠くなるんじゃないの?」と事前に夫にダメだしされた通り、やっぱりネネ途中でおねむ。保育園児のネネ、やはり昼寝は大事なようです。

ところが、それでもカメラマンさんたちはあきらめずにネネをあれこれなだめすかして、とってもいい写真を撮ってくださいました。ありがたや~
068.jpg

私たちは途中でネネを盛り上げることに疲れ、ちょっと休憩(笑
058.jpg


場所が神奈川県のまさに観光地なので、送迎に色々とご苦労されているそうですが、個人的にはこぢんまりしたあの雰囲気とっても気に入りました。
私たちがライフスタジオからうつってきたことも話してあったので、そのあたりの話もしたのですが、やっぱりライフスタジオで予約が取れず、こちらにたどり着いた方も多いよう。
ライフ同様、紹介チケットをくださったのですが、スタッフの方が「ライフスタジオからいらした方はあんまり紹介してくれません・・・」なんておっしゃっていました(笑
確かに・・・・。有名になってしまうと、なんだか悔しい!!と思ってしまう消費者心理ですかね。


ネットでこのスタジオを検索すると、ブログなどでヒットもほとんどしないし、私自身よくもまぁここを見つけたな~という感じ。どうやって検索かけたのかはさっぱり覚えていませんが、いいところが見つかって、しかもまだ認知度もそんなに・・・となると、私もイヒヒ~~な気分です(笑


というわけで、まだまだオープンにお知らせせず、秘密スポットにしたい私なので(笑)知りたい方は内緒でメッセージくださいね。そうしたら、お知らせします^^
スタジオの方には申し訳ないですが・・・・(苦笑

ちなみに年内の予約はさすがにいっぱいだそうなので、秘密といっても、すでに知る人ぞ知るなんですよね。
もしよかったら、皆様もぜひ!!!

(注:上記の画像は私たちが撮ったものです)

明日は毎年恒例の・・・

明日は毎年恒例となっている写真撮影の日です。
004.jpg
(アルバムも4冊になりました。今年は5冊目になります^^)



ずっと「LIFE STUDIO」にお世話になっていましたが、今年は初めて別の写真屋さんに予約しました。

LIFE STUDIOはもはや有名になりすぎ!?予約がとれないのも有名ですが、私もその敗者の一人。
昨年までは撮影の後に1年後の予約をして、撮影ができていましたが、それもできなくなり(半年前に予約をとる方法に変わったため)今年は頑張って予約しなくちゃな~なんて思っていたのですが、なんだか面倒くさくなってしまったんです・・・。

だいたい毎年ネネのお誕生日後の11月に予約をしていたので、半年前というと、今年の5月。ふと気づくと、5月もとっくに過ぎ、頑張るぞ~なんて気合もどこへやら。
じゃあ・・・ということで、なんとなーくネットで検索してみたら、よさげなところが他に見つかったので、そちらにお願いすることに決めてしまいました。

そちらもデータをその場でくれて、70~80カットで31,500円。
LIFE STUDIOよりはほんのちょっと割高ですが、それも数千円。それならば・・・と。

数か月前に、思いつきでいきなり連絡したにも関わらず、予約もあっさりとれました。


はてさてどんなスタジオなのか楽しみですが、HPを見ている限りでは、LIFE STUDIOと同じような雰囲気かな!?まぁ雰囲気がだいたい似ているのであれば、あとはカメラマンさんの腕次第ですよね。
それはLIFE STUDIOでも正直感じていたので、いい方に撮っていただけるのを祈りつつ・・・。


y104147_069.jpg
(昨年の一枚)

親の目から見ると、あまり成長も分かりづらいのですが、写真に撮って見比べてみると、全然違うんですよね。今年はどれだけ成長しているのかな。楽しみです。

よいところだったら、こちらでもお知らせしようかな^^

久々の電車通勤

今日は久々の電車通勤です。
というのも、最近、車通勤に味を占めてしまったから(笑)
最大料金のあるパーキングを見つけ、会社の交通費にほんのりプラスする程度で済むとなれば、ついつい車に乗り込んでしまいます。
しかも、電車通勤ならば一時間越えであるのに対して、車は20分ほどで通えてしまうんです。そうなると、ネネのお迎えも一時間以上早く行かれるし、帰ってきてからもネネと一緒に料理をしてみたりする余裕もできました。

髄膜炎の後、体調を崩し気味だったネネへの配慮もありましたが、それにしても、夜の時間にゆとりがあるというのは、本当に助かります。

そんなわけで、今日は久しぶりの電車通勤。会議があるため、いつもの仕事場に直行できないので。
でも、たまにはガンガン歩くのも体にいいですよね。特に今日みたいに冷え込む日は歩いて体を温めるのも悪くない!

でも、はりきって出発してきたら、時間より一時間近く早く着いてしまいました(笑)
で、お茶。


さー、今日も頑張りますかっっ!!!

写真の撮り方、練習中

昨夜もだらだらとご飯を食べているネネを待つのに飽きて、私は写真の練習をさせていただきました。

とりあえず、やっぱり被写体は猫。
021.jpg
ココに焦点。

02011.jpg
ココの後ろに焦点。


あ~~やっぱりこういうことができるのって、一眼レフならではですね~~。
まだまだ感動は続いています。このボケに(笑

066.jpg
アップで撮っても画像が繊細なのも、感動~。
しかし、ネネはいつまでたっても食べ終わりません・・・。

079.jpg
いつしかのハッピーセットでゲットしたスポンジボブのコップ。ネネの愛用品。


親友の結婚式ではいい写真が撮れるよう頑張りたいとはりきっているのですが、やっぱり露出?!とかなんとかが難しくて、3枚とって1枚いいのが撮れるかどうかというところです。
NikonのJ1なんて超初心者用だと思うのに、このざまでは果たしていいショットが撮れるのでしょうか・・・。

ハウツー本買ってみようかな。

Nikon 1 J1 購入

題名の通り、Nikon 1 J1 を購入しました。

Nikon デジタル一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) J1 (ジェイワン) 標準ズームレンズキット ホワイトN1 J1HLK WHNikon デジタル一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) J1 (ジェイワン) 標準ズームレンズキット ホワイトN1 J1HLK WH
(2011/10/20)
ニコン

商品詳細を見る


一眼レフユーザーの方にしたら、今さら感あふれる一品だと思いますが、決めた理由はたった二つ。
CMが「木村拓哉」だから!!!!と安かったから(笑

もうこれだけで私には充分です。
夫は大反対していましたが、元々写真には大して興味のない私たち夫婦。
結局、コンデジよりちょっと写りが良ければ、それでいいんです。

ちょうど大親友の結婚式も控えていたので、これを機に思い切ってみました。

というわけで、一番に被写体になるのは「猫」。
008.jpg
ココ。

すごいですね。一眼レフって。
大アップにもものすごい対応するんだ~~~と、ものすごいド素人な驚き。
そして、背景がボケるところにも、やはり同じく感動~~~~。

私が楽しげにパシャパシャやっていたので、反対していた夫もやっぱりいじりたくなり、同じくパシャパシャ。
050.jpg
チップ。

053.jpg

夫曰く、俺の写真にはチップへの愛がある!だそうです。

それはよく分かりませんが、大好きなチップの大好きな赤い鼻をクローズアップして撮れたことにご満悦。


それにしても、一眼レフって色々設定があって、オートで撮ってただけではつまらないものなんですね。機能をあれこれ覚えるところから始まると考えると、ものすごい奥が深い・・・・。

これからはすこーしいい写真もブログにアップできるかな?!

結婚記念日もありました

2004.11.1に結婚した私たち。
ネネのお誕生日が一段落したあと、今度は私たちの結婚記念日。

でも、夫は新島に出張中でしたので、特にすることもなく…

と思っていたら、こんな写真が送られてきました




なんてロマンチスト!!!

それにしても、新島の風景はとても素晴らしいものでした。
海好きな私としては、いつかぜひ行きたい場所です。


私たち夫婦もなんとかやれていますが(笑)9年目に突入なんてビックリ。
付き合っていた時から考えると、13年以上の時が…。

よくまぁ、お互いやれてるものですよね。

これから今以上の時を一緒にいさせてもらうことになるはずですが、そう考えると、結婚ってすごいです…。

ご無沙汰してる間に

気付けばもう11月。

ちょっとご無沙汰してる間に、ネネも5歳になりました

お誕生日当日はネネのたっての希望で、ディズニーランドへ。


しかし、ディズニーランドが苦手な私たち夫婦。偶然にもその日はハロウィンで、しかも、大人も子どももフル仮装がオッケーウィークに突入した日だったので、大変。そんなことも露知らず、いってみたら、そこら中に本気で仮装している大人がわんさか(笑)

すっかり始めからドン引き…。

しかも、そんなわけで、ほんと混んでました…。

アトラクションはほとんど乗らず、とりあえず、パレードだけ制覇しました。


でも、これでいいのかディズニーランド!!!
というわけで、何も知らないネネをスプラッシュマウンテンへ連れてゆく鬼母。
あんな感じの乗り物だよ~と見せて本人に確認したら、大丈夫!と言って寝てしまったので、待ち時間110分、意外と乗り切れました。



そして、いざスプラッシュマウンテン!
ネネが吹っ飛ぶんじゃないか?!気を失うんでは?!と心配する夫。
とりあえず自分が楽しみたい私。

ネネは最後の滝で半ベソかいてました(笑)吹っ飛びはしませんでしたよ(笑)

その後も夜のパレードも見たい!というので、エレクトリカルパレードまで制覇して、もう半分お休みモードのネネをお土産ショップもほとんど見ずに連れ帰り、お誕生日の一日が終わりました(笑)


無事に5歳!
もう5歳。

ネネの成長を温かく、辛抱強く見守ることのできる父母になれるよう、私たちも頑張るよ。

ネネ、これからもヨロシクね。
