いたずら盛り

最近のココ、ヤバイです

今まで禁断の場所であったキッチンに登れるように…
となると、そりゃもう今まで知らない世界だったわけですから、楽しげに暇さえあれば登るわけです…。

こないだ腰を抜かしそうになったのは、炒め物をして冷まそうと置いておいたフライパンから、直接食べてたこと

イタズラ?!もほどほどにしてくれーーーー

それ以来、念には念を入れて、気を付けてはいるものの…
ちょっと目を離した隙に登ってる。

食べ物があるらしい…と学んだわけですよ、トホホ。

というわけで、離れる時には完全に片付けてから!を徹底。
しかも、シンクに入り込んで悪さもしているようなので、蓋!!


蛇口を舐められると嫌なので、さらに…

布をかける。

完全攻防のお陰か最近はイタズラするところもなく、被害にあわなくなってきました…(苦笑

夫は「ココも子どもなんだから、まだ未知の体験で楽しくて仕方ないんだから、しばらくはしょうがないよ」と。
確かにチップも一時キッチン荒らしに精を出していた時期があったので、分かるのですが…。

勘弁してくれーほんと

久しぶりに見た海

ネネの発熱が続き、なかなかどこも出かけられなかったここ最近。
また熱を出すんじゃないか?!とビビって、ろくに予定も入れられず、毎週末行き当たりばったりに過ごしています。

そんな昨日の日曜は、コストコに買い出しへ。

(メルちゃんも首吊り状態で連れられています…)

お天気も良かったので、金沢シーサイドのコストコに行きがてら、久しぶりに日に当たりながらご飯でも…と、マックを買って海へ。

と言っても、浜ではなく、工業地帯の防波堤に仕切られた海(笑)

でも、釣り人がたくさんいて、のんびり。



工場で餌やりしているのか、やたら人懐こい猫がウロウロ。

でも、本当に久しぶりに海を見たら、何だかとっても気持ちがスーッとしました。

日に当たって、海を見て、なんて他愛もないことがとても幸せ。


さて、今週はネネの5歳の誕生日が控えています。誕生日はディズニーランドがご希望のネネ。バースデーチケットなるものを購入し、準備万端!


今週も頑張りましょー

病み上がりの週末

今週もまたまた熱を出したネネをいたわるべく、大人しく過ごしました。
ここのところ毎週熱を出しています。
風邪がいまいち治らないせいなのか、なんなのか。

それにしても、ここのところのネネは熱を出しすぎです。
無菌性髄膜炎を患ったあとから、完璧に今までのネネとは違ってきている、と最近やっと確信してきました。

風邪は万年引いていましたが、熱はさほど出すこともなく、ここまできました。
ところが、八月に髄膜炎をやってから、二週間に一度くらいのペースで発熱。
風邪症状がなくとも熱を出したりもしていました。

ちょっと無理して遊ばせたり、予定を組んだりすればてきめん。

無菌性髄膜炎は基本的に予後の良いものだと聞いていましたが、これも一つの後遺症?!のようなものなのでしょうか。
熱を出すということは体が何かと戦っていること、と考えると、ネネの身体はちょっとしたことでもやたら戦い好きになったのかもしれません(笑)

なーんて、のんきに構えたいところではありますが、ほんの少しの要因でも戦ってくれちゃうので、親としてはやっぱり心配

しかし、まだ髄膜炎から二ヶ月しか経っていないので、体がまだまだ全快!とはいかないのかもしれないですね。
とりあえず、来年の二月にまた通院が控えているので、その時まで発熱するたびに記録して、あまり続くようなら、先生にお伝えしようと思います。

今日のお昼寝風景。

昼寝したら~と声をかけたら、一人で寝る!と言って寝室に行き、数分後に見にいったら寝ていました。
愛する妹のメルちゃん抱っこして、ちゃんと靴下脱いで、枕に置いてます(笑)

しばらくはこんなことが続くのだろうと思っていますが、やっぱり早く前のネネに戻ってほしいなぁ…

ハッピーハロウィン♡

我が家のデコレーションイベントで、クリスマスの次に気合が入るのは、ハロウィン。


ハロウィンなんて、なーんもしないくせに、ネネが喜ぶから…という理由で、あれこれ飾り立てては毎年楽しんでいます。

そもそも10月はネネの誕生月。
そのせいか、なんか華やかに過ごしたくなるんですよね。
今年のお誕生日はネネがディズニーランドご希望なので、夫も私も休みを取っています。
はてさて、お天気はどうかな??


ハロウィンに関係ないけれど、久しぶりに壁飾りを変えてみました。

この生地がいいな~となでたりさすったりしてたら、夫に、いつも誰かに見られてるみたいでヤダ…と拒絶されたのですが、他にピンとくるものがなかったので、強行軍。

意外と視線は気になりません(笑)

食後の一コマ

うちの猫たち、食後は必ず水分補給。

なぜかいつも頭を寄せ合って、ゴクゴク。

写真を撮ってたら、チップは嫌そうに立ち去りましたが、ココはいいお顔くれました。

お口に水滴ついてるよ~

そして、同じく食後のネネにココはリアルお人形さながら、羽交い締めにされるという。

かわいそうです…

今週もがんばろ~

運動会も無事に終え、風邪もだいぶ落ち着いてきたネネ。
この三連休はおとなしく過ごしました。

運動会前日は咳と鼻水そして、微熱で涙目。


どうなることかと思いましたが、今年も無事に運動会に出て頑張ってくれて、ホッ。

今週は私も仕事の締め日があり、休めない週です。
でも、今朝登園すると、運動会の疲れもあってか、みんな風邪模様(苦笑
とうとう今年も風邪と闘う季節がやってきましたね。

さー。週始め。今日はかなりひんやり。気合入れて頑張りますかっ!!!

なんとか乗り切る

今日の運動会。
なんとか、なんとか、乗り切りました!

今朝、私は5時半起床。ネネのおでこは、平熱に。夜中に咳き込み、かなり苦しそうで、しかも、熱~い
こりゃ終わったか~!?と思ったものの、吸入させたり、水を飲ませたり、なんとか落ち着かせてからの~朝だったので、平熱にホッ。

お弁当を作り始めたのですが、6時半。起きて来た後のネネの咳き込みは半端なく、咳き込みすぎて、37度。食欲もダウン。辛うじてヨーグルトを二つ完食。
悩んだのですが、かかりつけ医に早朝診察の予約をいれ(9時前でも看てくれるので)、とりあえず、吸入してから登園することに。

9時から運動会は開始なので、遅刻してしまいますが、とりあえず、仕方ない。

先生に看てもらうと、特にゼーゼーはしてないよ、とのことで、「ネネちゃん、運動会頑張るんだぞ~」と先生に背中を押してもらい、いざ登園!

すでに始まっている運動会の様子にネネはすっかり尻込みしてしまっていましたが、先生がうまく誘導。
なんとか輪にはいれました。

ほとんどの競技は難なくこなしてくれたのですが、昼前。ダンスの競技でひたすら立ち尽くすネネ…。
終わった後、具合が悪いのかと思い、声をかけると「お腹すいた…」とそりゃそうだ。ヨーグルト二つで運動会に挑んでるんだから
でも、先生が機転を効かせ、ビスケットを食べさせてくれたおかげで、ネネ復活!
もうーヒヤヒヤです。


でも、午後になっても、特に熱を出すこともなく、運動会は無事に終了。

帰ってきてからは、2時間ほど爆睡

夕方には咳や鼻水はまだあるものの、かなり元気になりました。遅っっ!!(笑)

まぁ、なんとか乗り切れたので、とにかく本当によかった!
まさかの運動会欠席かと思いましたよ

いやーーー、今日は疲れたっっ!!

どうなることやら…

明日はネネの保育園の運動会。

天気予報は晴れ!
開催確実!!


ところが…ネネが発熱
私の風邪がまんまとうつり、昨日から体調が悪かったので、昨日は保育園も休ませ大人しくしていたというのに、今日保育園から帰ってきたら、悪化してるし

明日はどうなるんでしょう。

最悪のシナリオは想像したくないので、よくなるイメージだけを頭に叩き込んでいます。

ちなみにネネは七時半に強制就寝

あったかい~

今日はお休み。
久しぶりに予定もなく、なんとなーくダラダラしながらテレビを見てたら…


乗ってきました。猫。

さてどっちだ!







答えは…




チップでした!


ココもチップがくるまでは私の足元にうずくまっていたのですが、チップがくると、少し離れて私たちを見つめて、去って行きました(笑)

ペットの迎え方

台風一過。
横浜、晴天なり

私の風邪は鼻水と咳がMAX。
もう絶不調でございます
熱がないのだけが救いですが、今年ももう風邪を引いてしまった
今年の冬の目標にしようと思ってたのに…『風邪を引かない』って。

残念


さて、今日は久しぶりに多頭飼いについて、ちょっぴり語ります。
うちの末娘も今月で10ヶ月。
避妊手術をしてからというもの、驚異の食欲を見せていますが、チップでデブは懲りたので、しっかり食事制限して、無駄な巨大化は免れています…が、今後はどうなんだろう…。


チップの半分くらいの体重のココは小さいせいか、抱っこしやすい(笑)
やたらに皆に抱っこされています。
チップは小さい時にあまり抱っこをしなかったせいか、寄り添うのは好きですが、抱っこはあまり好みません。
けれど、ココはその逆。
抱っこは大好きなようです。

兄妹仲も多頭飼いから半年が経とうとしていますが、大変良好

二番目を慎重に選んだお陰もあるかもしれませんが、やはりチップの懐の大きさによるところは大きいと思います。

多頭飼いを考えている方。
一番目の性格をしっかり考慮して、二番目を選べば、きっとうまくいくはず!
ちなみに私たち夫婦の経験からいくと、初めて抱っこさせてもらった時のリアクションでその仔の性格が分かると思っています。
うちの子たちは二匹とも、とっても大人しかった。しばらく抱っこし続けていても、大人しくゴロゴロしたりして、暴れることもなく、ゆったりしていました。
それは知らない人に抱っこされて怯えて大人しくしている、というのとはちがった気がします。ただ大人しめの仔なんだな、という感じでした。

(ネネが抱っこしても大人しかったココ)


活発な子は始めっから活発で頭へよじ登ろうとしたり、甘噛みしたり、手から降りようとしたりします。
自分たちはどんな性格の仔をお迎えしたいのか、よく考えて、いろんな子を抱っこしてみるといいですよ。

赤ちゃんが産まれる秋。
皆さんがいい子に巡り合えますように