SMAP熱

木曜日。
いってきました、東京ドーム!

GIFT of SMAP 5days 2日目!!!!

この私の心から嬉しそうな笑顔をFacebookにUPしたところ、大反響(笑)
35歳にして恥ずかしげもなく、公衆の面前でグッズを持って記念撮影したことを皆に小馬鹿にされました(笑)

多分7年ぶりのSMAPライブ。
黄色い声援を投げ続けた3時間半でした。
そして、帰りは抜け殻のようになり、混雑にもみくちゃにされながら帰宅。

昨日は何となく調子が悪いな~はしゃぎすぎたかなーなんて思っていたのですが、今朝になって発熱。
こちらはこれまた三年ぶりの発熱。
久々に風邪らしい風邪を引いてしまいました。

夫には「SMAP熱じゃない?」だなんて馬鹿にされていますが、ほんとにそうかも。
熱には滅法強い私が発熱だなんて、すごいことですから(苦笑


せっかくのいいお天気。釣りにでも行こうと思っていたのに…ガッカリ。


季節の変わり目。熱風邪が流行っているようです。皆様もお気をつけて…

今年ももう

今朝は冷えますね。


もうロングのトレンチ着て、寒がりな私。

秋の訪れ

昨日の日曜日は嘘みたいに冷んやり
秋の訪れを感じる一日になりましたね。

そして、冷んやりとした空気に、夏の終わりを確信し、悲しむ私に、追い討ちをかける二匹。

冷えてきたのでくっつき始めました

こうして見ると、どっちがどっちか分かりづらいですが…

上からみると、サイズで分かる
大きいのがチップ。小さいのがココ。


迷惑そうなココ。

大きくなってきました。


今年の秋冬は、釣りに挑戦しようと思っています。(なんとか海に関わろうとする私の苦肉の策)

釣りが好きだった父の形見の釣り道具が一式揃っているので。

晩年は身体が思うように動かず、なかなか行かれなかった釣りへ父を連れて行ってあげよう!!!

初キャンプ

とうとうこの夏の我が家の一大ビッグイベント、キャンプにいってきました。


キャンプなんて今まで見向きもしなかった我が家ですが、ひょんなことで友人に誘われ、今回の初キャンプに至りました。

始めは全部友人からの借り物で、とりあえず、寝袋だけ用意して…なんて話だったのですが、うっかりテントを購入。
前室はさすがに買わなかったのですが、海で活躍している自立型タープがあったので、そちらを持参。
虫が入ってくるな~なんて思っていたのですが、意外と平気。

三家族でいったので、みんなのタープとあわせて、リビング完成。
002.jpg



夕飯はダッチオーブンで、鶏肉と野菜の蒸し料理。そして、BBQグリルで肉!
011.jpg
ダッチオーブンは本当に万能ですね。ダッチオーブンの焚き火台を囲んで、夜は大人の語り合い。朝から残り野菜を刻んで、体に優しいコンソメスープ。

一緒にいった友達夫婦は、次はダッチオーブンを絶対買う!!!とはりきっていました(笑)

ただ初のキャンプ、私にとって最大の難関であると思われた寝袋での睡眠ですが、やはり予想通り。
寝る前に友人がクマが出たら…なんて言うもんだから、風がテントをなでるたびに、もしやっっ?!なんてあり得ない想像をしたり、トイレに何回も行くんだという話も聞かされていたので、もはや行かなくちゃいけない、くらいの強迫観念で一度起きてトイレへ行ってみたり。

とにかく睡眠不足だけが、一番の失敗と反省です。

今シーズン、家族だけで復習キャンプにもう一回行こうかと考えていますが、天候と体調と相談ですね。

我が家のキャンプデビュー、とりあえずは、まずまずといったところでしょうか。

連休は…

キャンプへ行ってきました。

山と川が綺麗で、こんな近場にこんな素敵な場所があるんだぁーと感動。


夜は満天の星空。
ネネに見せてあげられて、なんだかとても幸せでした。

キャンプの詳しい話はまた次回。

やっぱり海が好き

先週土曜は曇りのち一時雨の天気予報

がっ!!まさかの嬉しい裏切りで、快晴

無料パーキングも8時過ぎに到着で、悠々。



今年ここの浜にきたのは二回目。
地形のせいか、クラゲが少なく、この時期でも比較的安心して入れる…と思っていたのですが、三名被害に

うち一名は我が子。
ネネが刺された時、すぐ隣に私もいたのですが、クラゲの姿は未確認。
しかし、みるみるうちに赤く腫れ上がり、ネネ大泣き。でも、クラゲに効くムヒアルファEXを塗ったら、数分で痛みも引いたようで、大事には至らず。

三人共同じタイミングで刺されたのですが、奇しくもその時の波は満ち潮で、浜に向かって波がきていたんですよね。潮と一緒に沖にいるクラゲちゃんが流れてきていたのかな?!

でも、やっぱり誰もクラゲを目撃していないので、切れた足でも流れてきてたのかな。

そこからしばらく浜でゆっくりし、午後はまた海へ懲りない私たちです。

もうこうして友達みんなで来るのも、今年は最後になりそうなので、普段は陸担当の私も海へ。シュノーケリングをしてきました。
浜からちょっといったところで、キビナゴの軍団に遭遇。キラキラ光って、とっても綺麗
すごく素敵だったので、子どもたちの浮き輪を引っ張ってポイントまで連れて行き、ゴーグルをつけて魚を見せてあげたり、夫はサーフィンのボードを持って行ったので、子どもを乗せてパドリングしたり。

友達の子どもまでクラゲ被害にあわせてしまったのは、とても申し訳なかったけれど、それでも、みんな最後までめげずに楽しんでいたので、本当にいい一日になりました。


今年の夏の海も本当に満喫しました
海に入ってプカプカしていると、あー、私って本当に海が好きなんだな~と心の底から思います。
なーんもしないで、ただ海辺にいて、波の音を聴いているのが好き。海を眺めるのが好き。

あー、やっぱり私、海が大好き

そして…皆でいく海遊びの海はこれで終わりだと思いますが、今週は夫と2人パドルサーフィンに行く予定。

ココの定位置

最近のココの定位置。


気がつくとここで寝ています。
狭くて涼しいのかな~?!

それにしても、この格好。

いつもひっくり返って、大股開き!

女子なんだから~!!!

一言言わせてください

八月末日にギリギリセーフで、先日ネネの髄膜炎騒ぎの時に、母にネネを連れて行ってもらった病院に駆け込みました。

というのも、なんたることか具合の悪いネネを母に預けるに当たり、保険証を持たせるのを忘れてしまったから。なので、全額自費で払った差額を返してもらいに…。

まだ出来たてホヤホヤのこどもクリニックで、朝一行ったにも関わらず、25人待ち、とモニターには表示され、院内はピカピカ

中年の女医さんだと母は言っていましたが、かなり人気があるなーという印象でした。

でも、私。一言だけお伝えしたかったんです。
先生に特に何も言われずに帰されて、結局、髄膜炎だったこと。

なので、お伝えしましたよ、しっかりと。

お金を受け取る際に、受付の方に、
「ちょっといいですか?
先生には特に何もない、と言われたのですが、髄膜炎でした。」と。
すると、受付の方も髄膜炎という病名に驚かれたのか、「え?!」と固まってしまったので、
「そのことだけ先生にお伝えいただけますか?」
と言うと、「はい。かしこまりました。大変申し訳ありませんでした」と。

決して文句がつけたかったわけではありません。先生を責めるつもりもありません。ただそういう事実があると言うことをお伝えしたかっただけ。
今回は小児医療の診断の難しさを痛感しましたから、先生が分からなかったのも無理はないかもしれませんし。

ただ医師として、そういうことがあったという事例を今後に生かして欲しい、と強く思ったのです。

幸いネネは無菌性髄膜炎だったのでこう思えたのもあるかもしれません。これがもし細菌性だったら、悠長には構えていられず、誰かを責めたくなったかも。

医師とは本当に大変なお仕事ですよね。それもまた改めて思いました。


ほんのりともしかしてその先生から、自宅に連絡があるかも?なんて、思っていましたが、それはありませんでした。
それはちょっと残念。

向学心がないとは決して言いませんが、聞いてくれても良かったのでは、という思いが少し。

待合室にたくさんの方がいる中でお伝えしたので、他の方にも聞こえていたと思います。私、意地悪だったかな?!と思いましたが、間違えたことはしてない、とあとで思い直しました。

今年初の秋谷海岸

さてさて。今日から9月。
世間的には夏は終わりな感じですが、8月はまさかの病人続出で海断ちしていた私たち家族が、これで夏を諦めるわけがありません

むしろ夏休みが終わり、秋の気配のするこの時期はうだるような暑さもなく、人もまばらで、なかなかいいんです。
しかも、水温も8月より上がっています(その年によりけりではありますが)
8月の暑さで海水も時差で温められ、水温も快適~


ところが…
ただ一つ。お盆すぎたら…クラゲです。あいつだけが嫌なやつ。

特に私たちが通い詰めた森戸海岸あたりはクラゲも割と出るようで、8月も行っても前半まで。
後半は例年秋谷海岸に移動していました。


ところが、今日はいつもの保育園仲間と森戸海岸に行くことに。
ただ一つ子どもたちがクラゲの被害に遭ったら嫌だな~とその思いが今朝まで渦巻き、森戸海岸に向かう道を急遽、秋谷海岸へ変更。
運良くパーキングも空いていたので、全員に連絡をとり、秋谷海岸に来てもらいました


朝の秋谷海岸。波もいつになく穏やか。

やはりこちらにはクラゲもいなく、皆が安心して水遊びできました!

しかし、皆が楽しく遊んでいる向こうの黒雲が心配、と思っていたら、その数時間後、みるみるうちに暗雲が垂れ込め、雨が…。

降ったり止んだりの雨にやり込められ、仕方なく1時過ぎには撤収。
子どもたちは不本意そうでしたが、いたしかたありません。

こうして、病み上がり初秋谷海岸は、幸か不幸か早めの退散で、体力的にはよかったかな?!

でも、誰もクラゲ被害に合わなかったのは、本当によかった。

これからしばらくはここの浜にお世話になりそうです。