その間の猫たち

先日の一泊海合宿。
その間の猫たちをどうするか悩んだのですが、ココは手術前だし、あまり精神的負担をかけても…ということで、家で二匹、留守番してもらいました

クーラーは長時間タイマー設定し、室温管理はクリア。
あとは食事。
チップ一匹だった時には、大量に餌を置いて行っていたのですが、二匹ともなるとそうはいかない。

というわけで、今後も何かの時のために役立つだろう…と、自動給餌器を購入しました。
早速届いた『ルスモ』で、自動給餌。


恐れを知らないココが早速飛びつきました。

その後、チップも参戦して、二匹仲良く同じ釜の飯を…と思いきや。
ココがパンチを一発。

チップは大人しく順番を待っています。


その内にココが満腹になり、チップの番に。


自動給餌を二回ほど試しましたが、二回目は先にチップが食べ始めたにも関わらず、ココが場所を奪い、やはりチップは二番手に。

女子は強い(笑)

私たちとして予想通り。

こんな感じでやりくりするのだろう、と旅立ちました。

帰宅も翌日の夕方になってしまったのですが、二匹は元気良くお迎えしてくれました。

チップとココもお疲れ様でした!

海合宿

行ってきました、三浦海岸!

初の海の家。


普段、あまり人のいない森戸海岸ばかりなので、どストライクな海岸はどうも苦手なイメージでしたが、三浦海岸は広くて、人が多くても、あまり気になりませんでした。
でも、若者多かったな~!

今年は夏の思い出がたくさんで、嬉しい夏を過ごしています

ちなみにこのお泊り、早くも合宿と銘打って、来年もやろーと盛り上がっています(笑)

親子パドルサーフィン

昨日は平日休みをとって、家族三人海に行ってきました。
さすがに家族三人だと、海もネタ切れかと思いきや、昨日は思いがけない新しい発見が

なんとネネがボードに乗って、パドルサーフィンのお供をしてくれたのです

ビラボンのラッシュを着て、格好だけは一丁前!はりきっています。


いざ海へ

私たち夫婦の見解は、ネネは絶対に怖がって行かれないだろう…だったのですが、その予想を見事に裏切り、夫とネネは大海原へ(⇦おおげさ?!)

全然怖がらずにボードの上で寝転んだりも。

このまま寝そうになったっていうんですから、恐ろしい…。


私はさすがにスタンドは怖くて出来ませんでしたが、ネネと遊泳区域外へ出て見たのですが、ボートの起こす波で、グラグラ
ここで引っくり返ったら、二度と乗らない!と大騒ぎになること間違いなし!
かなりの緊張感に包まれながらも、ネネはのんきに「わ~波だ~ゆらゆらーー」なんて言ってるので、私も平静を保ち、なんとか波をやり過ごし、そそくさと陸に戻りました(笑)

ネネの親への強い信頼感を感じましたよ(苦笑


でも、夫は隣の浜まで遠征したり、かなりのチャレンジャー。
ネネも全く怖がらずに楽しんだそうです。

新しい家族の時間の持ち方を知った夫は大満足
でも、次回からはフローティングベストをネネには着せようね、と決めました。やっぱり落ちたら、怖いですから。

これを機にパドルサーフィンの一式を揃えるなら、やっぱりサーフィン道具を揃えようと話していた私たちでしたが、パドルサーフィンになるかも?!

この時期はいいですが、もう少ししてやるなら、ウェットもいるし、ネネの分までとなると、お金がかかって頭が痛い

でも、ネネの度胸の良さを見られて、とても楽しい一日になりました。
頑張って働かなくちゃ(笑)

我慢強い!

うちの末娘、ココはただいま7ヶ月。
奇跡の我慢強さを誇っています。

今朝の風景。


夫が「ココかわいそうだよ、やめなさい」と声がけしているので見に行くと、こんなことに。

ネネは歌いながら、ココの腕をつかんで踊らせていました

しかし、しばし見つめていたものの、ココも嫌がって逃げ出すこともなく、ネネにされるがまま。

面白くなってきて、シャッターを切りました

まだ小さいのに、我慢強い末娘です

夏は忙しい

普段は土日暇してる私たちですが、夏の週末はとかく忙しく過ごしています。

先週末も保育園の友達家族とご飯を食べたり、前職の同期家族と集まったり。

なぜ夏になると、そういう機会が増えるんだろう(謎

保育園の友達家族とお好み焼き屋さんにいってきたのですが…

(夫たち働く、の図)

普段9時就寝のネネ。
融通の利かない私の娘だけあって、10時までお店にいたら、後半にぐずりが炸裂
完全に眠い人…(笑)

最近無駄にヒステリーを起こさないように頑張っている私なので、グズグズに一生懸命付き合っていたら、うるささに嫌気がさしたのか、お店のおばちゃんに「いつも甘やかしてるから、そうなるんだ」と怒られました

いまだにそうなのかなー、と疑問な私。でも、確かにグズグズする声は耳障りで周りにはご迷惑。
うるさくしてごめんなさい

その翌日は同期家族との集まり。
やはりここでも昼寝せずに夕方に突入したことにより、眠くてグズグズ。

なんか可哀想だったなー…

ついつい誘われるがままに予定をいれてしまうので、こういうことになるのですが、普段からそういう生活をしていないので、ネネも疲れるんだろうなぁ。

というわけで、平日は早めに就寝
ここでなんとか辻褄を合わせようとする、という(笑)

今週末はこれまた保育園仲間の3家族との海旅行が控えているので、どうにか体調を崩さず、持ちこたえて欲しいところ

頑張れ~ネネ!!

誕生日

この3連休、よいお天気でしたね!
とうとう夏もやってきたか?!という暑さにジリジリしつつ、幸せな私(夏が好きだから)

さて、前述した私の誕生日はこの連休中でしたが・・・。
特にビッグイベントはなく・・・。
プレゼントもなく・・・。

でも、一応ランチの計画はしてくれたんです。
何かしらあるといつもいっている森戸のイタリアンに予約を取る!と夫がはりきっていたのですが、「別にイタリアン食べたくない。ほかのお店がいい」と最強ムカつく嫁の私(笑

で、私のリクエストで前々から行ってみたかった逗子のお店で朝食を・・・ということになったんですが、さすが連休!8時半に到着したのですが、なにせパーキングの少ない逗子。どこも車を停められず、結局、早々に諦めてまたもや森戸海岸に繰り出す・・・というおち。

しかし、9時前に森戸神社のパーキングに滑り込んだのですが、荷物を降ろして運んでいる最中、9時ちょっとすぎにはすでに満車!!!

7月の海開き前の平日なんて、プライベートビーチか!?というほど空いていたというのに、森戸もすっかり夏の海になっていました。



つい二週間前までは、こんなだったのに…

その上、どうにかテントを張って陣地をゲットしたものの、周りはみーんなBBQ。ひと家族できて、テント張ってるなんて、うちだけか?!というほどに、みんな連れ立って楽しそう。

しかも、テント張ってるのに、我が家は誰も日陰に入らず、食料だけがポツンと鎮座(笑)

お隣のテントもパラソルもなしのBBQチームに日陰を提供してあげたいくらいでした(笑)

やっぱりこの時期になると、テントかタープは必須ですね


でも、久しぶりに家族だけの海は、ネネにとっては物足りなかったようですが、三人で海に入って騒いだりして、ほわんと楽しいひとときでした

無事に❸❺歳になりましたが、こうしてなんの心配もなく、誕生日をのんきに迎えられること自体が幸せそのものなのかな。

大好きな海にも行けたしね(笑)

今年も元気に頑張ります!

森戸ランチ

先日、夫と2人森戸海岸でパドルサーフィンの講習を受けた時のこと。

2人でランチするのは久しぶりだねーなんて言いながら、森戸海岸、堀内あたりをウロウロ。
数年前には気付かなかったのか、なかったのか、海辺っぽいオシャレなお店がポツポツと。

その中の一軒、The Gazeboに入ることにしました。
以前のげんべえがあったすぐお隣。
フィッシュ&チップスのお店とあったので、ジャンキー好きな私たちにはもってこい。

どうやらOpenしたてだったようで、ご夫婦で経営されている様子。奥様のお母様が遊びにいらしていて、なぜか「いつもお世話になっていますー」なんてご挨拶されて、あ…ど、どうも…とつられて返事をする私たち(笑)

早速温かな雰囲気。

フィッシュ&チップスのスタンダードとガゼボ丼をオーダー。

ペコペコだったので、一つつまんでから、写真撮影。フィッシュ&チップス。


ガゼボ丼。

揚げたてサクサクで、とても美味しい!
これから夏の海水浴シーズンには混みそうなお店です。

Openしたての平日ながらも、店内はいっぱい。地元の方が多かったのかな?店主さんのお友達なのかな、という方もちらほら。

http://www.gazebo-hayama.com

小腹が空いた時にも、テイクアウトができるようなので、いいかもでーす。

ネコの食事問題

ココももうすぐ七ヶ月。
獣医さんからは半年過ぎたら、避妊手術を考えましょう、と言われています。
そろそろ病院に連れて行って、成長具合をみてもらわなければいけないのですが、なんせ避妊手術は開腹。
親心としては、怖い思いをするのではないかと心配になり、なかなか行かれず…

そんな手術も迫ってきたココですが、何がどうしたのか、食が細い!
チップがガツガツ食べて、ブクブク太ったのを見ているのでその様子が意外で受け入れられず。
とりあえず、ある程度成長するまでは、しっかり食べてほしいのですが、これが大苦戦

食事時には必ず誰かがヘルプに入るというVIP待遇。

ヘルプは基本ネネにやらせています。(笑)
必ず途中で飽きてフラフラし出すので、お椀をカラカラさせて呼び戻し、時にはお椀を口の高さまで上げてやる、とか、そりゃもう手がかかる。
ネネも気が向かない時は遊びながらのヘルプなので、気付くとチップがこっそり食べていたり

これが多頭飼いの難しさなんですよね

一匹だったら、とりあえず残してもそのまま置いておけば、また気が向いた時に食べられる。
でも、いくら我慢が利くチップでも、誰も食べないお椀がポツンと置いてあれば、食べちゃうんです
そりゃそうだ。

そんなわけで、ご飯を残しがちなココですが、それでもだいぶ大きくなりましたよ

ココお得意?!の大股開き
これチップはあんまりやりません。


ココ、小顔~!

そろそろ意を決して、病院行かないと

ちょっとグチ

今週末は私の誕生日です
とうとう35歳。周りから見たら、めでたくもなんもないバースデーかもしれませんが、一応本人的には楽しみなイベントです(笑)

その誕生日。
先日、職場で誕生日プレゼントの話になりました。
主婦の方が多い我が職場ですが、皆さん旦那様からポケットマネーでプレゼントをもらう、というのです。
たまたま(だと思いたい…)かもしれませんが、もらっていないのは私だけでした

もらえない要因は、お小遣いが少ないから、とか色々考えられるのですがそれにしたって、ちょっと悲しい現実…
ポケットマネーでちゃんとしたプレゼントをもらったのは、結婚一年目の2005年が最後であり、産後一年目の誕生日に、花一本でもくれたっていいじゃん!と怒ったあとに確かに一本(今思うと、ほんとに一本なんかいっっ!と突っ込みたくなる…)もらったのが、ほんとの最後でしょうか…

その一本でさえも、一年後にはもらえなくなり、今に至る…

やはり普段の私の行いが悪いのかな怖い奥さん、らしいので…。
てか、怖いのも誰のせいでこうなっとるんじゃいっっ!お前がしっかりせいっ!!と、また怖くなる、という…。

ま、もらうに値する妻ではないんでしょう

月曜からいきなりグチって、ごめんなさい

七夕

ここのところ落ち着いていたネネのガン切れ病。
またこの一週間くらいに再発してきました

そういうお年頃なのかな…

保育園では水遊びも始まったし、お疲れなのかもしれませんが、あまりのキレっぷりに私も辟易

昨日はお迎えに行ったら、私の顔をみるなり、ものすごいキレてギャン泣き
「まだ遊びたかったのに、なんでくるのー」ですって。
毎回のことながらも、昨日はすごすぎたのか、先生も誰も助け舟を出してくれず、あまりの逆上っぷりに私もビックリ
「じゃあ、帰りのお支度して待ってるから、遊んでていいよ…」と静かに返事をして立ち去ると、何がどうしたんだか手に負えないほどの泣き叫び

疲れて帰って我が子に会える喜びが一転、修羅場と化しました

私はひたすら冷静に、そんなに遊びたいなら待ってるよと言っているのに、やだやだ、なんで来るの???の一点張り。
もう意味が分からない…

母悲しい…

なんでこんなに怒りっぽいのか、母が来て素直に喜んで飛び付いている子もいる中、私の子育ては、何か間違ってたんだと自己嫌悪。

今日は七夕。
私はダメ母なようですが、どうにかしてください…
これが私の願い。


ネネよ…なぜにそんなにキレるんだい???

今日も海

最近休日出勤の多い夫。
代休は私と休みを合わせてくれるのですが、その目的はパドルサーフィン。

今日も海に繰り出し、夫はパドボを堪能
私も一度やらせてもらいましたが、初の沈を経験しました(笑)

漕ぎ出しもスムーズで立ち上がりもスムーズだったのですが、沖に出ようとした途端、夫に立つな~!と声がけされたにも関わらず立ち上がり、横波にやられて、「ひゃぁーーー」と転落

一瞬慌てましたが、なんとなーく足がついたので、うまいことボードに乗り直す事ができました

それから沖に出るのは嫌になり(笑)大人しく戻ってくる私。
やはりビビりです。

しかし、今日の日差しは夏の始まりを感じさせました


毎年そうですが、浜ではたいして今日も焼けてないな~なんて思って、街に帰ってくると、自分黒い…。

夕飯を食べながら、ふと自分の腕を見たら、やっぱり真っ黒でした。


もう完全に街が似合わない焼け方です。
