おっちょこちょい。

おっちょこちょい。

最近、これがひどいんです

特にやってしまうのが、ネネの保育園関連。
私がおっちょこちょいすればするほど、ネネに迷惑がかかると分かっていながらも、あれを忘れた、これを忘れた、から始まり、こないだは教室内のわけわからんところにプールバッグを放置プレイ(しかも、今日使う予定なのに)したという、、、


ネネはそんなママのおっちょこちょいをどう思って、尻拭いしてくれているのかは分かりませんが、ネネだけでなく、先生泣かせな母親になりつつあるのでは、、、


保育園の朝のお支度って、なんかバタバタしませんか
色んな子に話しかけられたり、ネネにベソかいてまとわりつかれたり、先生と話をしたり。
用意は基本的に前もって前日にしているのに、洗濯終わり待ちのグッズを忘れてみたり、プールのための体温ノートを忘れてみたり、違う日付に記入してみたり。


挙げたらきりがないほど、やらかしてます


しかも、仕事にもそういう凡ミスが出てしまったりすることもあり、もう自分でもいい加減どうにかしなきゃならんと自覚しているのですが、あまり改善は見られず


今のところ仕事は対外的にミスをやらかしていないので、どうにか乗り切っていますが、さすがにここらでふんどし締め直さないと


まるで、自分ってサザエさんみたいだなーなんて、のんきに思ったりもしてるあたり、根本的な改善は見られないかも


これからは頑張りますぞー

…っていきなりプールカードをネネのリュックにしまったまま、ちゃんと提出せずに置いてきてしまった…。

一本電話をいれたので、大丈夫だとは思いますが、またやっちゃってます…。

ネネのイメチェン

ネネの髪を切りました

それはある夜、突然に思い立ったことから始まりました。

ネネのクルクルとカールする髪を見ていたら、ものすっごく切りたくなったんです

ネネ様にその旨をお伝えすると、
「お姉ちゃんは髪が長くなくちゃいけないの
とお怒りになられたので、
「前髪だけ切って見たら
と負けずに提案してみると、意外にもが出たので、早速お風呂場でチョキチョキ。

前髪をぱっつんで切り揃えたところで、ネネ様、鏡をご覧になり、
「可愛い~」
となぜかご満悦だったので、その機に乗じて、後ろ髪も切ってみるか、と聞いて見たところ、これまた意外にもと。
「すいちゃん(みぃつけた!のすいちゃんです)みたいにしてね
とのリクエストだったので、その通りにさせていただきました。


























こんな感じです

ネネの後ろ髪を切ったのは生まれて初めて。でも、私、自分の眉毛切り用のハサミでザクザクいっちゃいました

切られた髪の毛たち。


天然パーマらしくモーレツにクルクルしています
まるでフランス王朝かのような素敵な縦巻ロールも切り取ってしまいました。

よくテンパは切るとなくなる、と聞きますが、ネネはどうなるんだろう
ちなみに同じくテンパの夫はいまだに伸ばすと縦巻ロールになりますだから、ネネもまた伸びて来るとローリングするのかな?


それにしても、夫は怒っていましたよ

「誰の許可を得て切ったんだ」ですって。

おーこわっっ



本当は自分が美容院に行きたくて仕方ない衝動をネネで発散したなんて、夫には口が裂けても言えませんけどね~

とにかく使うことに意義あり!

嘘みたいに涼しくなったこの週末。
大好きな夏がまさかこのままいってしまったりしないよね、、、と何となく焦っている私です。

もう南国に住みたい!!!!


そんな秋の訪れに焦っている私ですが、肌荒れにも焦りを感じています、、、

季節の変わり目って肌荒れしませんか?特に冬→春はてきめんに肌荒れするのですが、夏場は日焼けもしているので、ケアはかなり真剣にしておかないと、冬場そのツケが。

そこで登場するのがコレ。

かれこれ10年くらい前に買った、きれいなお姉さんシリーズ?!(笑)
かなり初期のもので、イオンスチームがただ出るだけ、という代物ですが、使わないよりは使った方がまだマシだろう、という考えの元、早10年経過。

といっても、10年ずっと使い続けているわけではなく、思い出した時にガサガサと取り出して来てはイオンを浴びる程度の使用頻度。でも、ここまで来たら壊れるまで使い倒してやろうと思っています(笑)

だけど、34歳。年齢を経るごとに何となく効果を感じるのは気のせいでしょうか。確かに2~3日では解らないんですよ。でも、10日くらい毎日お風呂上がりに使い続けると、何となく翌日のお化粧のノリがだんだんに良くなってくるんですよ、、、気のせい?!

まぁ気のせいだとしても、やらないよりはやった方が調子が良いと一応思うので、最近また一生懸命に続けています。

いまや寝ながら浴びられるものも出ているし、そういう効果がありそうなのが欲しい、、、けれど、これが使えるのに、無駄遣いはしたくない、、、。そうやって無駄遣いを減らして、、、と日々思いつつも、実は今日新車の契約をしてきてしまいました、、、。まだ今の車も2年しか乗っていないのに、なんたる贅沢!!!!!!

でも、私たち夫婦の心をそれはそれは揺さぶる車にであってしまったんですよ、、、。その話はまた次回、、、。

とびひ

ネネ、人生初のとびひになりました。

正確に言うと、とびひになっていて、もう何個かとびひってますこういう使い方しないか…)

そもそも気付いたのは先週の始め。
お尻に大きなおできのようなもの?が出来てる!と思ったのですが、それがなんなのか分からず、ネネに聞いても痛いわけでもないらしい…。

とりあえず、そのままにして様子を見ていたのですが、一向に治らず…(当たり前~

そして、今日ふと見たら、あれ?増えてる???まさか…と、ネットを調べると、とびひビンゴ~

更に調べると抗生物質を飲ませると書いてあったので、熱のためにもらっていた抗生物質を飲ませてもいいのかどうか悩み、仕方なく休みを承知で、近所のお世話になっている調剤薬局へ

そうしたら、自宅でやっている薬局なので、薬剤師の先生が電話に出てくださいました
あれこれ聞いた結果、以前にもらったゲンタシンという抗生物質の入った塗り薬を持っていたことが発覚!
先生も「早くそれを塗って、ぐじゅぐじゅしてるとこはガーゼで覆いなさい」などなど、丁寧に親身に教えてくださり、とりあえず、このお盆休みは乗り切れることに!

以前からとても親切で説明も丁寧だし、すごく信頼のおける薬剤師の先生だったのですが、今回は先生のおかげで本当に本当に助かっちゃいました

しかし、私も初めてのことだったので、とびひと判らず、ネネには可哀想なことをしてしまいました
とりあえず、そんなに広範囲に拡大はしてないので、あとは病院再開後、すぐに駆け込まないと

このお盆休みはネネの熱に始まり、とびひの発覚など、たいした病気でないにしても、病気ラッシュ
今日のホテルランチもキャンセルになってしまいましたが、夫は「まぁ経済的なお休みになったんじゃない?」ですって。

確かに…


でも、ネネもこの暑さで免疫力が低下していたんだなーとちょっと申し訳ない気持ちになりました。

私の休みもあと2日。
夫の休みを合わせると、ネネの休みはあと3日。
それまでどうにか元気になって欲しいものです

タイトル通り、熱を出しました

昼寝の前に身体が熱いことに気付き、測ってみると38℃。
昼寝後、身体は熱いものの急激に元気になったので、どうかなーと様子を見ていたら、寝る前には39℃近くまで。

久しぶりの熱です。
寝るほんの少し前までこんなに元気だったんですが、、、

ひどい顔、、、(-。-;


夏風邪をずっと引いていたので、休みに入り、気が緩んだのかな?!
幸運にも明日まだやっている病院があるので、熱が下がらなかったら、駆け込みたいと思います。

皆様は元気な良いお盆休みをお過ごしくださいませませ。
とりあえず、私が休み中に熱を出してくれたので、なんとも親孝行な娘です、、、。

公共の場

暑いですね!ここ横浜でも、夏真っ盛りの毎日が続いています。

私のお休み中。いかにしてネネを発散させるか、が大問題な私ですが、今日は朝早くから図書館にいってきました。

小さい頃、母に連れられてよくいったものですが、私も我が子を連れて行くなんて、ちょっぴり不思議な気持ちです

最寄りの図書館は我が家からバス停で3つほどのところにあります。
普段は車移動の多い私達。夫には以前から「公共の交通機関にネネを慣れさせないといけない」と言われ続けていました。
なので、図書館に行く時はいつもバス。乗っている時間は、ほんの5~6分なのですが、いつもやたら座りたがるネネ。今日も事前に言い聞かせておいたのですが、やはり座りたがり、優先席に座っていらしたおばあちゃまに「隣が空いてるよ」と声をかけられてしまいました

でも、その後、杖をついたご婦人が、、、。座っているネネにどうぞできる?と声をかけると、「おばちゃん、どうぞ!!」と元気良くどうぞができました
こういった経験は確かに自家用車ではできませんよね今日も一つネネは良い勉強ができました

図書館も同じく、静かにしなければいけない、ということが学べる良い場所です。
小声で話すこと、走ったりしないこと。小うるさいようですが、そういうことはきちんとわきまえられるようになってほしいので、私も根気強くいつも声がけをしています。

それもこれも、この年齢になってネネも色々理解できるようになったから。
少し前だったら、リアル怪獣だったので(笑)到底こんなことは無理でした。そういうことからも、ちゃんと大きくなっているんだなーと感じたりします。

帰りのバス停ではほんの2時間くらいのお出かけなのに、お疲れの様子。


さすがにここまで暑くなると、ネネもちょっとのお出かけでもかなり消耗するようです。
ただいまお昼ご飯中。この後は保育園のタイムスケジュールにならってお昼寝の予定。

規則正しい生活リズムが身体に染み付いてくれていて、本当に助かります。


来週の水曜までネネはお休み。
久しぶりのネネと2人きりの時間をうまく過ごすことができたらイイなぁ。

とある朝の風景

今日からネネも私と一緒にお盆休み突入!

夫は夏休みを好きな時にとる方式?なので、お盆休みは特になし。
今までは専業主婦だったので、そういうこともあまり気にならず、むしろ空いてる時に休みがとれてラッキー!なんて思っていたのですが、私が働き出した今は、休みが決まっている私と夫のお盆休みはバラバラ。
夫に合わせてもらえば良かったのですが、ついつい毎年の感覚でお盆は混んでるし…なんて思って、なぜか休みをとってもらい忘れました


さてさて、お休み初日の今朝。
ネネは保育園があると思ったらしく、ワンピースを用意してあげたら、「先生にダメって言われちゃうよー」ですって!

休みなんだよ、と教えてあげたら、納得した模様。
もうすっかり保育園生活が板に付いているようです。

お休みだし、天気はイイし、はりきって洗濯をしていたら、こんな光景が繰り広げられていました。


チップとおままごとしていました(笑)

チップはたまたま寝ていただけだと思われますが、巻き込まれていました

1人でなんだかんだとごっこ遊びをして、楽しそうにしているネネ。
朝から和みました

ボリショイサーカス

今年の夏は特に旅的な予定も組まなかったので、その代わり、ショー的なイベントに行ってみよう!ということで、今日はボリショイサーカスにいってきました!


動物好きなネネのことだから、きっと喜ぶぞ~なんて夫婦で予測していたのですが、、、
残念ながら、途中で飽きて、挙げ句の果てに眠くなる始末

動物が出てきても、想像よりは、いまいち興奮せず、私たちも『なぁんだ!』といった感じ。
むしろ、親の私たちの方が楽しんでたかも


でも、夫も私も幼少の頃にボリショイサーカスにいったことがあったのですが、確かに記憶の中のサーカスは物珍しい感じはしたものの、さほどではなかった、、、という思い出が、、、。
だから、ネネも仕方ないのかな?!


でも!!!
観客もショーに参加出来たりしたのですが、なんとうちの夫、出たんです(笑
ピエロがランダムに観客から選んで行ったのですが、まさか選ばれるとは思わなかったので、なんかものすごく面白かった(笑)
いい席を買って良かったのはその点でしょうか、、、

来週は横浜のみなとみらいにあるホテルでのランチショー。再来週は、ディズニーオンアイス初デビューが控えていますが、はてさてどうなることやら

距離感

キッチンの脇の窓。
ここがやたら好きなチップ。

私がキッチンにいると、ここに来て、何をするでもなく、くつろいでいます。

モノトーンにしたら、コワイ、、、。
猫って飼うまでは、コワイ、ってちょっと思っていたけど、本当にこの表情のない顔、コワイ。


話は逸れましたが、どこに行くにもだいたい追っかけて来て、さり気なくそばにいるんですよ。
「あれ?!いたんだ!」みたいな感じで。
全く存在感がないので、気付きづらい。

私が洗濯物を片付けている時も、布団を綺麗にしている時も、服を着替えている時も。果ては別室にストックしている醤油を取りに行く時も。

どんだけ追っかけなんだ!(笑)
後追いの凄さはネネの比ではありませんよ。

ただ無言でいるだけ、静かでまだマシですけどね(笑)


そして、今も私の後ろにいます。


犬とは違う距離感。猫ってなんか不思議~。