自分似

我が子、ネネはびっくりするほど夫に似ています。
ネネを妊娠中、夫に似た子が産まれたらいいかなぁ、なんて殊勝なことを願っていたせいなのでしょうか。

しかし、ネネは夫に似過ぎです。
だからってわけではないですが、義父母はネネが可愛くて、特に義母は「○○の小さい頃に似て」なーんてよく言っています。


で、ここのところ、私の密かな願いは自分に似た子供が見てみたい、ということ。
決して妊娠したわけでもなし、子作り宣言なわけでもないのですが、最近ずっと自分に似た子がみたいと思い続けています。

このことがいつか第二子をつくるきっかけになるのかどうかは分かりませんが、ただそれだけはもう1人産まなければ叶わぬ願い。

しかも、産んだからって自分に似るとは限らないし。

*******************************

先ほど友人の赤ちゃんの写真をmixiで見たら、旦那さんにそっくりだったので、それをきっかけに日記を書いてみました。

皆さんのお子さんはどちら似ですか?うちはクローン人間のようですよ(ーー;)

風邪がうつった

先週から引き始めていたネネの風邪。しっかり悪化し、くしゃみ&鼻水グズグズから咳へと移行中。

ネネは一時、軽い喘息と診断されたこともあり、今も体質改善のオノンと吸入喘息治療薬を毎日飲んでいます。それでも、だいぶ身体が強くなって来たのか、あまりその症状も出にくくなり、多少は落ち着いていました。

その経験があるせいか、ネネが風邪を引く、ということに私はとても敏感!鼻風邪スタートでもいつも咳に移行し、完治までしばらくかかるというパターンだったので、出来るだけ風邪をひかないように気を付けていたのだけれど、集団生活に入るとそう簡単にはいかないわけです(ーー;)
これは想像していた事だけれど、やっぱり咳が始まると、本当に心配。

でも、他人から見たら、まだまだちょろいレベルなんでしょうが。

実際、保育園の先生には、日中そんなに風邪の症状は出てなかったですよー、と言われているので、保育園児のレベルから言えば、ネネはまだまだたいしたことないんだろうな。


そして、お決まりのパターンその2が、私に必ず移る。これも今回、その通りに、、、(T_T)
私もくしゃみ鼻水始まりました。

一緒にいる時間が短いのにーーー!

いつもマスクをして予防してはいたのですが、私自身も新生活の疲れで多色免疫系が弱っているのかも。

なかなか子供がいると、健康に過ごす、って難しいものですね。


今日からは出勤中もマスクしよーっと。

皆様もたかが風邪、されど風邪。気を付けてください。

保育園も色々

おはようございます!

すっかり早寝早起きの毎日です。前から早起きではあったと思いますが、いつもより1時間は早起き。夜は週の半分はネネと一緒に寝てしまっています。
とりあえず、寝ないと新生活に身体がついていかないもので(ーー;)


保育園は楽しそうに通ってくれています。
まずはそれがホッ。
でも、一緒に入った子の中には今も朝と晩にシクシク泣いている子もいます。きっと保育園は初めてなのかも。まだまだ慣れるには時間がかかるのかな。
でも、その子を見る度に私も切なくなって、ネネも平気そうに見えるけど、本当はあんな風に泣きたい気持ちなのかなぁ、なんて考えてしまいます。
笑っているから平気、泣いているから平気じゃない、ってものでもないと思うので。

でも、ネネをみていると、保育園はきっと楽しいんだろうなぁ、というのが分かるので、ネネも多少の戸惑いはあったかもしれませんが、それなりに楽しく園生活を過ごしているのかな。

だって、最初の頃は毎朝、ネネたち今日はどこに行くの??と聞くんです。
保育園だよー。ママはお仕事。と答えると、腑に落ちない様子で、動物園に行きたい!!!と怒ったりしてましたから(笑)
今まで保育園は一時保育が当たり前だったので、毎日行くことが理解できなかったみたいです。

それもここ数日ではなくなり、、、。

でも、週末は惨劇ですよ(T ^ T)
夫と私、2人いる時に限って、あり得ないぐずりの連発!!!
ちょっと思った通りにいかないと、泣いてわめいて手のつけようがありません。
ネネのそれは今までのものとは質が違うように感じるので、きっと新生活にネネなりに疲れやストレスを多少なりとも感じているからなんだろうな、と思います。
だから、私達も怒りマークを額にググっとこらえて、一生懸命受け止めてあげようと奮闘の週末です。

そうなるであろうことは保育園の先生からも聞いていたから、心の準備が出来ていたので良かったです。

そう!先生もとても気持ちの良い先生ばかりで、本当によく一日の報告をしてくれるので、とても安心して預けられています。
何度も言いますが、以前一時保育でお世話になっていた園ではかなりの放置っぷりで、一日の様子なんて聞けたものじゃなかったので(T_T)

でも、そのお陰で自分で何でもチャレンジしたのか、着替えやら何やら小さなことまでかなり色々出来るようになったので、それはそれでネネにとっていい勉強の場になったのかもしれません。
だから、今の園でも先生に、ネネちゃんは何でも自分でやりたがるし、自分で出来るから見守っています、とも言われています。

毎日通うには今の園がやっぱりよいですが、、、。

そんな感じでわが家の新生活はそれなりに!?始まっています。

新生活スタート

今日は研修。とうとう仕事が始まります。本格的な仕事始めは来週からですが、久しぶりの社会人生活にドキドキ(⌒-⌒; )

と言っても、今日は午後からなので、まだまだのんきですが。

ネネは今のところ順調に保育園生活に馴染んで行っています。慣らし保育も昨日で完了。
園は違うものの、やはり一時保育に預けていたことは大きかったみたい。同じクラスの新入園児はシクシク泣いたりしていましたが、ネネはへっちゃらな様子。
ただ昼寝の時に最後まで眠れず、皆が寝静まったのを見たら、急に淋しくなったらしく、そこでシクシク泣きながら眠ったと聞かされました。

今までの一時保育と決定的に違うのは毎日登園すること(笑)そのことがまだイマイチ理解できないらしく、毎朝、「ネネたち、今日はどこに行くの?」と聞かれます(笑)

大丈夫だろうという思いもありますが、やはり子供のこと。私も仕事が始まるし、あまり過信せず、少しずつお互いに新生活に馴染んでいけたらいいな、と思います。


さて、昨夜の震度6強の地震。横浜の我が家もかなり揺れました。
仕事始めの前夜にしては、ちょっと緊張が走りました。これからは離れ離れに生活する時間が増えるので、そういった不安は拭い去れません。
変な話ですが、万が一のことを考えて、地図を持ち歩いたり、歩きやすい靴を会社に置いておこうと思っています。
地図に関しては、3.11の話を聞いても、携帯で便利な機能があろうとも、ネットが混線して繋がらず、結局役に立たなかったとのこと。やはり紙の地図が一番だと。
調べてみたら、会社から保育園までは徒歩で一時間半の距離でした。道がきちんとあれば、の話ですが、、、。

役に立たないことを願って、お守り代りに。


さぁ、まだ一時間くらい暇です(ーー;)
新生活スタート、家族皆で頑張ります!!!

4月1日

4月1日。
ネネの入園式でした。

綺麗なお洋服を着て、じぃじばぁばも動員し、はりきって向かったら、こんなに大勢で来たのは私達だけ(ーー;)
しかも、ジーパンでいらしてるママもいて、『え?!そんなもの??』とビックリでした(^_^;)
どうやら幼稚園感覚だったのかな。でも、せっかくの大事なイベントだし、きちんとお祝いしてあげたかったので、それはそれで良しという事で(^-^)/

さて、入園式後は皆でランチをして、なんとネネはそのまま夫の実家に泊まりに行ってしまいました。
親離れ&子離れの日となった4月1日。

急に暇になった私はご近所のママ友のお宅へお届けものがあったので、届けに行きました。
そして、そのまま夕飯までいただいちゃいました(⌒-⌒; )


鶏肉のアヒージョ


豚肉とブロッコリーのペペロンチーノ

作ったのは旦那様。彼は飲食系のお仕事をしているので、料理が上手だとママ友から聞いていたのですが、本当に美味しかった!
しかも、イケメン(笑)

美味しい料理とイケメン(ひとの旦那様ですが、、、笑)と温かく迎え入れてくれたママ友に大感謝!

いつも仲良くさせてもらっていますが、ネネ抜きでもこうして仲良く過ごせる友達が出来たこの三年は本当に貴重な三年だったんだ、と実感しました。

ネネにもこれから新しくたくさんのお友達が出来て、新しい世界を築いていくことになります。でも、お友達の大切さ、温かさを大事に思える子であってほしいと思います。

明日からは慣らし保育。
さて、どうなるのか。先生にも「ネネちゃんは大丈夫そうですね」なんて言われましたが、今までの一時保育とは違って、これからは毎日保育園。
急がず焦らず、ゆっくりと保育園に馴染んでいってほしいと思います。
