金沢自然公園

ここのところ、暖かい日が続いていますね。それにしても、春の始まりは風が強い!
一気に暖かくなったことやすごい風で花粉症の方は大変な時期の始まりでもありますね。

ありがたいことに我が家は花粉症とは縁がないのですが、花粉症の皆様、頑張ってください!!

さて、今日は横浜の金沢自然公園に行って来ました。
ここは公園内に動物園もあるし、公園もあるし、自然もいっぱい!

少し前に動物園はいったばかりなので、今日は久しぶりに滑り台をしに行って来ました。

ここの滑り台は最長のもので100m!すんごく面白いんです。
ビビリのネネも初めて滑った時には二度とやろうとしませんでしたが、今日は何度も滑っていました。

でも、それだけ長いとスタート地点に戻るのも一苦労!
「パパ抱っこ~!」のお得意の甘えん坊作戦で、何度も山を登り、滑り台をやらされた夫(笑)

もちろん、短いのもあります。


でも、どれもローラースライドなので、結構スピードが出て面白い!

そして、飽きるのも早かった、、、。
11時にはお腹空いた~というので、作ってきたオニギリを頬張り、もうひと滑りしたら、すっかりつまらなくなったらしく、その後は園内を散策。

梅が咲いていたり、菜の花がとても綺麗だったり、大人は結構春を感じて楽しかったのですが、斜面に作られた公園なので、坂が多い!
そのためネネはまたまた、抱っこ抱っこ~!を連発。


でも、最近は会話も出来るようになったし、本当に赤ちゃん卒業。すっかりお姉ちゃん!
今日もトイレ~!といきなり言い出したので、慌ててトイレに連れて行くと和式しか空いていない!!!ネネは、出ちゃう~!と騒ぐし、とりあえず和式に!と思ったら、子供って和式を使うためにはズボンも全部脱がないとまたげない事が発覚(笑)
これまた慌てて他の洋式を見つけて、事なきを得ましたが、させている最中に、「ママ、和式はズボン脱がないといけないんだよ」と教えてくれました、、、(^^;; しまじろうのDVDでやっていた一場面を覚えていたみたいです(ーー;)

余計な会話も出来るようになったものです(~_~;)


それはさておき、金沢自然公園。家からは車で10分とめちゃめちゃ近く、お弁当を作る手間さえ考えなければ、とてもいい遊び場です。

また今度は動物園も行こうね~!

婦人科検診

昨日はママ友に教えてもらった産婦人科に検診に行ってきました。

というのも、その産婦人科、
色んな意味ですごいんです。
今時、産婦人科と言ったら、まず待ち時間が長い!というのは鉄板。
でも、そこは待っても2~3人。
そして、一番すごいのは、子宮頸がんと乳がんの触診、超音波が無料なんだそうです。


本当に!!!と、半信半疑で行ってみたところ、、、本当でした!!!!

朝電話して、とりあえず予約を取り行ってみると、本当に空いてる(ーー;)そして、本当に無料。

子宮頸がんは市の補助など色々とありますが、それとは関係なく、病院独自の検診方法、とかで無料なんです。

子宮頸がんは後日結果の郵送をお願いし、乳がんの検査はとりあえず大丈夫でした。でも、マンモグラフィーも定期的に受けに行った方がいい、とのこと。
やはり私達のような若年層にもこういった婦人科系のガンは多いそうです。

実は昨年、子宮頸がんでママ友を1人失くしています。ネネと一ヶ月違いの子供がいて、気付いたのは産後一年経ってからでした。
その時にはすでにもう手術も出来ず、辛い抗がん剤治療にも耐え頑張っていたのですが、判ってから一年半でいってしまいました…。

同じ子供を持つママとして、どれだけ無念だったかを思うと、私達ママ友も胸が痛かった…。

その後もやはり産後に子宮頸がんが見つかったという友人が2人。

皆、三十代前後ばかり。

たまたまにしては、私の周りには多かったので、それ以来、私も婦人科系のガンに関しては、敏感になっています。

なくなった友人もガンが発覚した当初言っていました。ガン検診を受けてね、と。

皆さんも他人事だと思わず、検診は受けてください。自分はもちろん、大事な家族のためにも。

それにしても、あの病院、すごかったなー…。ちなみに友人は子宮内膜ポリープが見つかって、その病院で手術を受けたのですが、全て込みで3000円だったそうです(^^;;
そんな値段?!

少々怪しいものはありますが(ーー;)、先生はとても親切だったし、いい感じだったので、とりあえず、ヨシとします(笑)

保育園内定

ネネの4月からの保育園が決まりました!
結果がくる朝は、もう緊張しちゃっていても立ってもいられませんでした!(◎_◎;)
で、なぜか美容院の予約をして向かったところ、途中で携帯を忘れた事が発覚!!!

留守番している夫からの報告も逐一聞けなくなったお陰で?!とりあえず、開き直って美容院でのんびり。

そして、公衆電話から電話して、受かった事を聞きました。


でも、、、何だか手放しでは喜べない感じ。
ネネの保育園は一歳の時からチャレンジしているので、もう三回目の挑戦。三度目の正直となりましたが、今回は入園理由を「内定のため」として受けました。

続きを読む

整理

今朝もまた寒いです。

昨日はコートもいらないくらいに日中は暖かかったというのに、、、やっぱりまだ二月ですね。

でも、寒さが緩む日は少しばかり春の匂いがし始めていることにこないだ気付きました。


今年もあと一ヶ月もすれば、桜の季節がやってきますね。

*************

私は元気にやっています。

でも、少しだけ心の移ろいが、今までとは違うのを感じます。やはり父を失くしたことが大きいのだと、自分でも分かっています。

一度、心の整理も含め、ここに父とのお別れのことを書こう書こう、と思っているのですが、それもなかなか出来ず。
誰かに聞いてもらって、思い切り泣いてしまいたいのですが、誰と話してもその話題はやはりタブーで、皆腫れ物に触るよう。

私もなかなか心の内を明かす事が出来ずにいます。


近い内に書くかもしれません。
重たい日記になるんだろうなぁ。
でも、心の整理をしたい私がいます。

TOY STORY

Happy Valentine's Day!!

外はすっかり雪景色!横浜も予想外に?!雪が降り積もっています。
こないだの三連休の方が雪だ雪だ!と騒いでいた気がするけど、今回のは天気予報は当たったんでしょうか?

さっき窓から手を出して見たら、パウダースノーだったから、明日はかなり積もってそうf^_^;)


さて、ネネぐらいの年代はハマってる友達も多い、TOY STORY。もちろんネネもハマっているわけですが、うちにはこれまたもちろん、ウッディーとバズがいます。

目下ネネの欲しい物第一位は、ジェシー。たまにロッツォが欲しいと言って見たり、レックスが欲しいと言って見たりもしているので、もはや全キャラ制覇を目指してるのか?!

さて、うちのウッディーですが、映画さながらにおしゃべりする1/1サイズ。でも、たくさん喋ると書いてあったのに、全然喋る数が少ないんです。

というわけで、今日、タカラトミーに電話してみました。

すると、あらまぁ簡単!
単にデモモードになっていただけ!プレイモードにしたら、これがしゃべるしゃべる!!!
買ってから、三ヶ月くらいして、やっと謎が解けました(笑)


お陰でネネのウッディーへの愛情も増した様子。

トイストーリーは、おもちゃを大事にしようという願いが根底にあって、とてもいいお話ばかり。ネネにもおもちゃは大事にしてほしいものです。


さてさて、バレンタイン。ただいまガトーショコラを焼いています。この私が手作りバレンタインなんてするから、雪が降ったのかしら、、、

家族飲み

昨日はのんびりとした休日。なんて書きましたが、お出かけ好きな私達夫婦はおとなしく家にいる事もできず、、、。

結局、ご近所のママ友を巻き込んで五家族での大飲み会を開催してもらいました。
子供を含め、17名の大所帯!さすがに我が家には収容できないので(笑)広い友人宅に皆が大集合!

あの雪だったので、皆特に予定がなく、声をかけた全員が集まりました!!

普段から多少の交流があるパパ同士もお酒が入ると更に盛り上がり、男子内でもかなり盛り上がっていたみたい!さすがサラリーマンたち(笑)

夜9時には解散になりましたが、皆歩いて帰れる距離なので、雪の中、それぞれに帰って行きました。


ところが、、、うちの夫。1人で12時過ぎまで残り続け、飲み続け、、、。本当にお酒好きな友人夫婦だからいいものの、ご迷惑を(ーー;)

まぁ、パパ友が出来たって事で、よかったとしましょう、、、。


たまには家族ぐるみのお付き合いもいいものですね(^o^)

冬は花



花のある生活。
いまだに可愛いお花を見つけると、ついつい手が伸びます。

夏場や暖かい季節は悪くなるのが早いので、あまり花は飾らず、葉物を爽やかに?!生けていますが、やっぱりこういう寒い季節はお花!


花器もちょっと変えてみれば、意外と様になるものです。

よくスーパーなどに売っている安いお花も生けちゃいます。


ところで、ただいま外は雪。

実は今日、長野の友達のところに皆で遊びに行こう!なんて旅行話が持ち上がっていたのですが、我が家の車のチェーンがなかったため(笑)に、延期に。
今思えば、延期にして良かった!チェーンを買っても良かったけど、我が家はウィンタースポーツには全く興味なしなので、用途もないし、この陽気で出発していたら、ものすごい雪に見舞われていたかも!!!

しかも、実家の母も妹と一泊で温泉旅行を、と言っていたのですが、出足が遅く、宿が取れずにこれまた再来週に延期。
こちらもまた今週にしないで良かったーと、母安堵。
でも、雪の温泉旅行なんて素敵だけど、関東はちょっとの雪でも交通機関に影響が出て、大変ですもんね。

雪の降る三連休初日。
今日はのんびり過ごす事になるのかな~、、、

妊娠後心配したこと

妊娠が分かってすぐ、お義母さんに猫を飼ってる場合じゃないと言われ、凹んだことがありました。

お義母さんも実家で猫を飼ってたんだけど、昔の事だから、もちろん外にも出かける猫だったそう。
だから、なのか、猫はばい菌だとか、ミルクの匂いがするから赤ちゃんを引っ掻くだとか、心配されたんです。

その時はまだ赤ちゃんと猫の生活をまったく知らなかったので、実のところがどうなのか分からず、ただただ心を痛めました。
チップも赤ちゃんも私たちの家族だから、と。
だから、産婦人科の先生に聞いたり、動物病院の先生に聞いたり、ネットで調べたり、結構ストレスでした。



、、、、が、案ずるより産むが易し。



以前その記事を書いた時にも、ペットと同居されている方から、温かい励ましをいただきましたが、まさにその通り。

チップとネネはとてもうまくやっています。
私の実家にもネネと同い年の犬がいますが、そちらも問題なし。

今となっては、ペットを飼っていて、本当に良かった、と思っています。チップの気持ちは分かりませんが、、、羽交い締めにされたり、乗っかられたり、無理やり抱っこされたり、受難の日々なので、苦笑。

ネネに喘息らしき症状が出た時にも、友人から、子供が喘息なのに猫を飼っている、と陰口を叩かれた事もありましたが、どうやらネネの喘息も成長と共に落ち着いた模様。

動物アレルギーもないようなので、結果としては全てオーライ!

ただ確かにアレルギーなどで共存が難しくなる場合もあるでしょうが、まさに産まれた時から一緒にいたお陰なのか、ネネには問題なしでした。


ネネは動物に触るのが大好き。
いつも一緒にいるお陰で、散歩中の犬なども他のどの子よりも上手に触れるし、扱いがよく分かっています。
情操教育とまではいかないけれど、チップと実家の犬のお陰で、これからネネも色々と学ぶ事も多いんだろうな~。

インフルの猛威

ここのところ、ネネの遊び友達がバッタバッタとインフルエンザにかかっています(; ̄ェ ̄)

(この日も遊ぶ予定だった子のお姉ちゃんが、インフルにかかったそうで来られませんでした…)


お陰様で我が家は今のところ大丈夫。

先日もママ&子供、総勢10人で遊んだところ、1人が潜伏中でなんと二次感染も含め、7人がインフルに!
でも、なぜかネネと私は全くかからず。同じ部屋の中にいたのに、不思議なものです。ちなみに潜伏中だったママはもちろん予防接種済み。予防接種はあくまでも予防であって、絶対ではないんですよね…。
感染した中には二ヶ月の赤ちゃんもいて、入院騒ぎになったりして、うつしてしまった友達はとっても落ち込んでしまい…。
だけど、こればかりはお互い様。好きでうつしたわけじゃなし、気にすることないよーと話したのですが、やっぱり本人とすればそれでも凹んでしまいますよねorz
しかし、子供がいると、色々な事が起こるものです…。


ちなみに夫の部署でもインフルが流行りだしてるとか。我が家に上陸?!する日も近いか?!

でも、ネネの下痢嘔吐を体験したことがない私としては、下痢嘔吐よりはインフルの方がまだマシ(笑)?!
でも、かかった友達によるとオーバー30の高熱は結構きついそうですが…f^_^;)

食欲の冬?!

最近、あの少食&偏食のネネの食欲に変化が。

とにかく食べる量が格段に増えてるんです。自ら食べさせるとあまり進まないのですが、こちらが食べさせると、結構な量をペロリ。
今までは大人の一膳分もなかなか食べられなかったというのに、今はそれ以上を簡単に平らげます。

特に何があったというわけではないのですが、もしかしたら、私の方に余裕ができて、ゆっくり時間をかけて食事をするようになったからかな?!

相変わらず、好き嫌いはかなりありますが、それでも食べられるものなら、結構な量を食べるので、ここのところは今までより一品増やしたり、ご飯の量を増やしたりして、満腹にさせています。
でも、満腹になったはずだと思っても、その後に「アイス食べたい!」とか言い出すのですが…。

今日もクリスピークリームドーナツを見つけるなり、ドーナツ食べたい!と大騒ぎ!!

しかも、メニュー覚えていて、チョコレートのいっぱいのったやつ!!!とのリクエストがf^_^;)

道端ジェシカ姉妹の母が、肉を食べると背が伸びると信じて、子供達に肉ばかり食べさせていた、と以前テレビで見たのですが、それを信じてまた私も肉ばかり食べさせていたら、ネネはみるみる太ってきました(笑)

ま、痩せ型だったから、いっか(笑)

最近のネネの食欲には本当に驚きです!

ガンの闘病

最近、ガンの闘病ブログを探しては、ひたすら読み続けています。

今もこの日本にはたくさんのガン患者さんがいらして、皆さんそれぞれにとても頑張っていらっしゃることを改めて痛感します。

父の闘病中には到底読む気にもなりませんでしたし、見たくもありませんでしたが、なぜか今になって、必死に闘病されている方を応援したくて仕方ありません。

父も充分に生き抜いた、と思っていますが、それでもやはり64歳での終焉は早い様に思います。

だからこそ、父の分まで他の方には頑張っていただきたいという思いでいっぱい。

ご家族の方の心中察するに余りありますが、皆で乗り越えて欲しい、と強く願います。


ブログを書かれている方はほんのわずかであり、その他にも闘病されている方はたくさんいます。
つい先日も父がお世話になった主治医に診てもらいたい、と友人から連絡がありました。友人の親戚がガンだそうです。
父の闘病中にもそんなことがありました。

皆さん一生懸命に自分にあった治療を探してらっしゃる。


標準治療が目の敵のように取り沙汰されたりしていますが、今思うのは、本人、そして、ご家族の方がこの先生、この病院でみてもらえてよかった、と感じる治療を受けることが1番なのではないかということ。

ガンであることの精神的負担は、計り知れないですから。

不安のない状態で、治療を受けること、それはとても大切なことだと思うのです。

ガン難民が増えている、と言われていますが、どうぞ皆さん安心して治療できる病院を諦めないで探してください。きっといい結果を生むはずです。

父もとてもいい病院、先生、看護師さんに囲まれました。7ヶ月間も意識のない動けない状態で入院しましたが、看護師さんのお手入れのお陰で床擦れ一つ出来ず、父も私達もとても心地良く過ごしました。


闘病中の方の快方を心より願って、、、。駄文にて失礼します。

寧々初の夢の国

先日、ネネ初のディズニーランドに行ってきました!
cinderella.jpg

元々、私は混んでいるところがとっても苦手。なので、自発的にディズニーランドに行きたい!なんて事は過去まったくないタイプ(笑)。なので、今までも数えるほどしか行ったことがありません。
最後に行ったのは、ざっと10年くらい前かと・・・。

でも、夫が「ネネをディズニーランドに連れて行ってやりたい!」と強く主張し続け、混雑が嫌だ!という私のために平日休みをとり、今回に至りました。

しかし、なんせディズニーランド内の地理や仕組み!?が分からない私たち。
のっけから、バズライトイヤーのアストロブラスターでスタッフに「このアトラクションにはファストパスっていうのはあるんですか??」ととんちんかん!?な質問をし、空いているからという理由で、ピノキオの冒険旅行というアトラクションに乗ったのがまずかった!!!

ネネ、怖くて号泣!!!!!

初心者にはきつかったか?!


その後も気を取り直して、イッツアスモールワールドになだれ込んだのですが、薄暗闇になるだけで、「もう帰ろうよ~~」と半べそ。

到着1時間後には「帰りたい」コール。

こんな子供っているんだろうか・・・



というわけで、またまた初心者な私たちは通りがかりのスタッフをつかまえ、事情を話し、こんな子供でも楽しめるものはどれですか??と質問。私たちのアホな質問にも丁寧に答えていただき、パレードやショーのことも詳しく知ることができました(どんだけ初心者!?)。


でも、キャッスルカルーセル(回転木馬)とアリスのティーパーティ(コーヒーカップ)はとっても楽しかったようですよ。夫に似て、三半規管が強いんですよね、あの子・・・。
horse.jpg
ちなみに私はネネに誘われて、乗らざるを得なくなってしまったコーヒーカップで誰よりも絶叫し、気が遠くなりました・・・。ホントだめだって言ってるのに、夫がからかい半分でグルグル回すから、私、マヂギレ、みたいな・・・。

続きを読む

