スポンジボブ育児グッズ

少し前までNHKでスポンジボブがやっていたのをご存知ですか?

あれから、ネネはスポンジボブにはまり、今ではDVDを借りてきて見るほどに!
お陰でメインキャラクターたちの名前は、我が家で誰よりも詳しいくらい。

そんなネネのために昨日、スポンジボブのジビッツをゲットしてきました!買ったのは、横浜のそごうの隣にあるベイクオーターの中のクロックス。ベイクオーターアネックスが3月19日にOPENしたばかりなので、混んでいるかな~と思いきや、友達も言っていたのですが、平日のせいかまったくそんなこともなく。

しかも、売っているかどうか微妙~と思いつつも、きちんと全種類売っていて、ネネのご希望通り、スポンジボブとゲーリーをゲットできました。

100329_2346~01
しかし、汚いクロックス・・・・(汗

これでネネのクロックスも2足目なのですが、今回のはかなり履き倒しています。洗えばキレイになると分かっていても、ついつい面倒くさくて。雨の日でも履いているので、隙間から雨が入り、靴下もドロドロ・・・。今年の冬は雨が多かったしね~。

新しいのを買いたいな~と思いつつも、ちょうどサイズが微妙な時期で、この上を買うとかなり大きいし、このサイズだと結構ジャストだし。もう少しサイズ展開が細やかになると、クロックスももっといいのにな~。

でも、クロックスって自分でも簡単に履けるし、すごくいいですよね。私的にはかなり気に入っています。


ご愛用といえば、その他にもこのSIGGのボトル。
0.4リットル■子供も喜ぶ、かわいいデザインのキッズボトル■幼稚園・保育園・小学生の遠足にも...

最近ではコップで飲むことが多いのですが、やっぱり出先でちょっと何か飲みたい!となった時には便利。今まではnubyを使っていたのですが、やっぱり漏れるんですよね。
Nuby/ヌービー インシュレイテッド・フリップイット・ボトルラグドール [FDNB9211003]

でも、これ洗っているうちに周りの絵がはがれてきちゃんです。だから、最終的には内ボトルの絵のみに・・。

『漏れない』これがかなり私にとっては重要なポイントで、お陰で色々と試行錯誤しましたよー。

モンベルのCAMELBAKのシリーズもチャレンジしたのですが、やっぱりこれも漏れる。高かったのに・・・・。しかも、可愛くて、すっごく気に入っていたのに。ネネも飲みやすかったみたいで、今でもたまに出してあげると、これで飲みたい!と要求してきます。
0.4L■10カラー■いつでもどこでも水分補給を可能にした、耐久性の高いボトル◆CAMELBAK (キャ...


基本的に奇抜なデザインが好きなんですよ、私。
だから、スポンジボブのSIGGはネネも私も大ヒット!!
漏れないし、吸い口部分がゴムじゃないから破れないし(でも、歯型だらけだけど・・・苦笑)、すごくいいんですよ。
ネネと同じくらいの子はもう必要ないと思いますが、これからボトルを持ち歩きするくらいの子にはすっごくオススメ。色々なデザインもあるし、可愛いですよ~~~。

ちなみに今から狙っているのは、これ。
スポンジボブ 子供用 ソフト便座 取っ手付き(SpongeBOB Soft Pottyseat)


【☆セール☆】【即発送可】スポンジボブ ステップスツール(子供用 踏み台・イス)(SpongeB...


でも・・・こんなの買ったら、用もないのに「トイレ行きたい」と言われそうで、かーなーり悩んでいます。
トイレトレーニングも全くもって始めていないのですが、そろそろだろうし、買いたいけど買えない。

だけど、こないだ夫にそれを話したら、言われてしまいました。
「そんなにスポンジボブにこだわる必要あるの?」と・・・。

そして、友人にも言われました。
トイレトレーニングするなら、補助便座などはシンプルが一番!下手におもちゃ風だと無駄にトイレに居座られて面倒だよ、と。


育児グッズ選びって、私の中では結構テンション的に重要なんだけどなーーーー

人好き

「人見知り」


ネネには無関係な言葉だと、この2年4か月、思ってきましたが、最近、またそれを再確認しました。

あの子の順応性の高さったら、そりゃもうスゴイものです。
女の子はおじさんや男の人が苦手だったりする子もいますが、ネネは全然。1歳前におばさま年代に一瞬人見知りをしたこともありましたが、それもあっさり克服して、今では誰でもカモン~。

先日の3連休も1月に赤ちゃんが産まれた友人の家へ遊びに行ったのですが、そのパパに首ったけ。ずーっと遊んでもらって、私たち夫婦にはネネ寄り付かず。
IMG_4852.jpg

友人のお友達夫婦が偶然にも居合わせて、私たちも初対面だというのに、そのご夫婦にも抱きついたり、飛びついたり。

あの子は本当に不思議です。


でも、やっぱり遺伝なんでしょうね。夫は人見知り知らずで育ったようなので。
遺伝子ってスゴイ・・・。


子供が大好きで、買い物中でもお散歩中でもどんな時でも、子供を見つけるとスス~ッと寄って行って、話しかけているし(よくしかとされていますが、苦笑)、ある意味どこに連れて行っても、「ママ、ママ~」となることがないので、楽できていいのですが。


いやはや、あの子の「人好き」な気持ちはいつまでも大事にしていってほしいものです。


今日はちょっと我が子自慢でした

脅かし注意!

魔の2歳児。
ネネは意外と大したこともなく、過ごしている日々。

多分、1歳半すぎくらいの魔の2歳児の予兆の方がひどかった気がします・・・。それとも、私が慣れたのかな?


ネネは、「ネネチャンって脅しが効くよね!(笑)」とよく言われます。
というのも、ネネが行っちゃいけない方へ行こうとしたり、してほしくないことをしようとしたりすると、よく私が
「ネネ!それやると、怖いよ~~~鬼がきて怒られるよ」とか言っちゃうんです。本当はちゃんと理由を話して聞かせれば、分かるようにはなってきているのですが、毎回毎回それをやっているとこちらも面倒くさくなってしまうので、ついつい『鬼』や『お化け』に頼ってしまうんです(苦笑

しかも、ネネは絵本やテレビなどで『鬼』や『お化け』を見て、「怖い」とちゃんと認識してくれているので(汗)効き目抜群なんですよ。


その認識を高めた1冊がまさにコレ。
ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)
(1969/11/01)
せな けいこ

商品詳細を見る


有名な1冊ですよね。
リトミックで初めて出会った1冊なのですが、先生が読んでいる時にも食い入るように話を聞き続けて、「ママ、こわいね~」とか言っていたのですが、つい先日、本屋でこの本を見つけたら「欲しい!」と言い出したので、買ってあげたんです。

帰ってきてからも、「読んで読んで」と何回せがまれたことか・・・。
多分10回以上続けて読みました。


すると、その日のお風呂でのこと。
体を洗うから、お風呂から出てきて!と言っているのに、なかなか出てきてくれないので、また私の悪い癖が・・。
「早く出てこないと、『体を洗わない子だれだ~』ってお化けに連れていかれちゃうよ」と言ったら、これがテキメン!
ものすごい速さで半べそかきながら、飛び出てきて、体を小さく丸めて私の膝に乗り、目をつぶっているではありませんか。その怖がりようったら・・・・。かわいそう・・・(汗


しかし!!!!
その日の晩11時ころに、いつもは起きないネネの泣き声が聞こえてきました。
「こんな時間に泣きだすの珍しいね」と夫と話しつつも、『もしかして?!』という思いがあったので、「ねないこ だれだ」の話をすると、夫が「それだ!!お前脅かしすぎだよ!やりすぎ!!!」と怒られ・・・。
とりあえず、すぐにリビングに放置されていた「ねないこ だれだ」の絵本を隠し、しゃくりあげるほど泣いているネネのところへ。

お布団に入ると、私の手をぎゅっと握り、しばらくヒックヒックしつつも、眠ってくれたのですが、その晩はその後も何度かうなされて?!泣き出し、しがみつかれました(私も半分寝ていたので、どんなだったのか定かではありませんが・・・)。


その日以来、今日に至るまで約1週間。
いつもは寝かしつけもいらずに勝手に寝てくれていたネネが「おやすみ」を言う時に「ママもねんねして~~~~」とぐずるように・・・(涙
ちゃんと話して聞かせると、諦めて寝てはくれるのですが、私も今回の一件で懲りました。無駄に脅かしすぎるべきではないと(汗

もうちゃんと色々なことを認識するようになっているし、理解できるようになってきているから、大人の理屈や勝手だけではいけないのですね・・・。
ママ、反省しました。

ちなみに、あの晩以来、あんなに好きだった「ねないこ だれだ」の本がない!とはネネも1回も言いません・・・・。
100318_1844~01「おどかさないでね」

行ってきました、星3つ☆☆☆

行きましたよ。☆3つのお店に!!!

IMG_4798.jpg
横浜の野毛にある「三幸苑」へ!!

ご存知ですか?あの「とんねるずのみなさんのおかげです」の「きたなシュラン」を!!あれで紹介されたお店ですよ!!


お店には堂々と「きたなシュラン」の認定書と像が!(笑
IMG_4794.jpg
IMG_4797.jpg

しっかし、ホントに汚い。狭い。店員がざっぱ。
でも、なぜココにいる?!的なキレイめな若者が結構たくさん。やっぱりテレビってスゴイ。もう放送されてからだいぶ経つのに。日曜日の野毛なんて、WINDSのおっちゃんばっかりだというのに。なんなんだ、この店的な賑わいよう。

でも、タカさんこの席に座ってたよね~って席に座ったら、私も気分ウキウキ。

IMG_4789.jpg
そうそう、平井理央アナモおぎやはぎも来てた!!

ちょっと前に話題の彼女も2003年に来ていたみたい。
IMG_4792.jpg



そして、運ばれてきましたきました!!
私が頼んだのは、きたなシュランでも紹介された「チャーメン(炒飯)」
IMG_4796.jpg
これ、ホントやばいです。一見、そんなに量はないんだけど、かーなーりイイ感じにこってりしていて、死ぬほどお腹いっぱいになりました。 炒めたそばがそりゃもう新感覚。くせになります、ホント。

その他にもオススメはタンメン。こちらもかなりボリューム満点でした。

いや~いいお店に巡り合えて、大満足☆☆☆


その日は野毛山動物園に行ってきたのですが、ネネも大満足のようでした。
IMG_4780.jpg



また、日は変わり、今度は叙々苑。
100312_1453~01
100312_1454~01
100312_1452~01
こちらは有名どころなので、皆さんご存知かと思いますが、やっぱりいつ食べても美味しい~~~幸せ☆☆☆


たまにはこんな週末もいいもんだ!

子宮筋腫と卵巣のう腫

今日、2年ぶりに産婦人科に行ってきました。

というのも、ここ何ヶ月間かの生理がちょっとおかしいから。周期の乱れは一切ないのですが、とにかく生理が始まると長いんです。だいたい2週間くらいだらだらと。
だいたい28日周期なので、そのうちの約10日から2週間が生理となると、一か月のうち約半分は生理・・・。結構これってブルーです・・・。

しかも、生理が終わるとすぐに排卵期になるらしく、おりものの量が増えるので、生理用品が終わったと思ったら、今度はパンツライナー。素のまま下着を着けていることは稀です・・・(汗


そして、今月の生理も同じ状態に。もう12日になるのですが、やっぱり終わらず、おりもののちょっと量が多い目くらいなのが続いています。ちょうどネネが風邪をひいて、ひきこもり生活をしていたので、ネットでなんとなく調べてみたら、何だか怖いことがズラズラと・・・。というわけで、ネネの風邪も落ち着いてきたので早速今朝、産婦人科の予約をして行ってきました。


混雑しているので有名な病院に行ったのですが、思ったよりも待たされず、診察。しかも、女医さんだったので、更にラッキー。


問診後、早速、内診。しかも、子宮がん検診もしたので、ちょっと痛くて嫌だった~。内診なんて2年ぶりだから、緊張しました・・・。ネネを産んだ後の抜糸の痛みがよみがえるーーーー。


結果、1.5センチほどの子宮筋腫と4センチほどの卵巣のう腫が見つかりました。
でも、子宮内はキレイで特に過多月経の問題となるようなものは見つからないとのこと。卵巣のう腫も画像上では悪性ではなさそうだと言われました。ていうか、全然そんなつもりもないので、いきなり「悪性かも!?」とか言われたら死ぬほどビックリしていたと思いますが・・・。
卵巣のう腫はちょっと大きめなので、今後、定期的に調べて大きくなるようなら手術も考えましょうと言われました。

子宮がん検診の結果は2週間後なのですが、周りにも同い年くらいで、子宮頚ガンの友人がいたりと他人事とは思えないことがあるので、こうして定期的に今後も調べていくべきだな、と改めて思いました。
久しぶりの産婦人科でしたが、重い腰を上げて行って良かった。ホッとしました・・・。

検索でエコ

子供をもつようになり、なんとなく意識が更に強まった気がする「エコ」。

大したことは何もしていないし、できていないけれど、でも、小さなエコはエコロジーであり、エコノミーでもあるわけで、できる範囲で頑張っています。
本当はお家にエネファームだとか、エコウィルだとか、何が何だか分からないけれど、そういったのも導入したい気持ちもあるけれど、なんせ初期費用が・・・。果たして元が取れるのかどうかもいまいち分からないし、でも、つけるなら早くつけなくちゃ元も取れないし・・・なんて。


そんな私が最近始めたエコ。
それは「緑のgoo」。
greengoo.jpg
Yahoo!などと同じく単なる検索エンジン。でも、検索するたびにエコ活動に貢献することができるんです。
自分でできるエコはなかなか大きな力にならないけれど、皆が集まれば、大きなエコの力になる。

なんかこういうエコの形って、これからもどんどん増えていきそうですよね。

NHKスタジオパーク

NHKスタジオパークで、今、ワンワンと写真撮影会をしているのをご存知ですか??

雨の週末、偶然ネットでそれを見つけて、早速渋谷まで行ってきました。

到着したら、まさに撮影会の直前でナイスタイミング!!!思ったよりも人は少なく、最後の方だったのですが、撮影が始まってから20分くらい?でワンワンと写真撮影できました。
IMG_4738.jpg IMG_4754.jpg
本当は二組が並んで真ん中にワンワンが立ってくれるのですが、ネネが前を向かなかったので、ワンワンが顔をおさまえてくれました。お陰でネネの顔がつぶれて・・・(大笑
でも、ワンワンったら、とってもサービス精神旺盛で子供たちにも一人ずつ声をかけてくれるし、本当にネネも嬉しかったみたい。チョーさん、ありがとうーーー(笑

雨の寒い週末。出先に困った家族連れがたくさんでごった返しているかと思ったら、意外と空いていたので、館内ものんびりと見ることが出来ました。
とりあえず、龍馬伝のコーナーでパチリ。
IMG_4751.jpg
はじめは一生懸命見ていたのに、最近見れてないなー・・・龍馬伝。


その他にもモノランモノランのジオラマがあったり、
IMG_4758.jpg
モノランモノランのキャラがいたり。
IMG_4763.jpg

NHKスタジオパーク。ちょっと甘く見ていました。思ったより広くないし、子供にはちょうどいい感じの小さなテーマパークって感じで、なかなか楽しんでしまいました。

お近くの方はぜひ!!

フォトブック

最近、CMなんかでもかなりやっているのでご存知の方も多いと思いますが、フォトブック。我が家もここのところハマり中です。

1歳、2歳の記念に撮ったLIFE STUDIOでの写真たちもフォトブックにして、いい記念の一冊。
本当は手作りのアルバムなんて作れたら、思い出もさらにプラスされるんでしょうけれど、手間と暇とを考えると、プロにお願いしたほうがかえって色々と安くついたりも!?(苦笑

LIFE STUDIOでの写真は、nocosoさんのキャンペーン期間中に1冊1,000円で作ったのですが、今回はまたまたキャンペーンに応募して、photobackさんでなんとフリーチケットをゲット!送料も無料の全てタダ!!!というわけで、ずーーーーっと放置してあった2008年のグアム旅行をフォトブックにしました。
IMG_4696.jpg

中の写真も結構素敵。
IMG_4699.jpg
全面印刷もできるので、風景写真にはもってこいですよね。


グアムは私の父母とも行ったので、出来上がりを早速見せてあげると、スゴイ!とビックリし、とても気に入ってくれたので、もう一冊増刷をすることにしました。


次はどんな思い出をフォトブックにしよっかなー。将来、ネネが喜んで見てくれる日を夢見て・・・・。

ひな祭り

今日はひな祭り。

去年はわけもわからず突進するお年頃だったので、お雛様は出さず終いでしたが、今年ははりきって出しました!・・・と言っても、出したのは3日前・・・(苦笑
覚えていたんだけど、慌ただしい日々を過ごしていたので・・・(言い訳
IMG_4691.jpg
でも、お雛様にとっては受難の3日間だっただと思われますが・・・・


今年は料理が苦手な私も珍しく重い腰を上げて、ちらし寿司と巻き寿司に挑戦。
IMG_4682.jpg
でも、ちらし寿司はもちろん、ネネの好きなウィンナーを巻いた巻き寿司も偏食ネネに拒否されて、私の特大雷が落ちましたが・・・。せっかく作ったのに・・・・ブツブツ。


去年に引き続き、今年も介護理由で保育園に申し込みをしていたのですが、やっぱり落ちてしまい、色々悩んだ挙句、今年もしばらくは一時保育を利用して、育児と介護をしていこうと考えています。
92歳になる祖父は昨年末に急に他界し、今は父一人となりましたが、父も先月肺炎を起こし入院。それ以来、さらに介助が必要な生活となり、今では介護保険にかなりお世話になっています。まだ63歳だというのに・・・・。
弱っていく父をみるのはとても辛いけれど、ネネのお陰でどれだけ皆が励まされていることか。

本当はもう一人くらい産んで、もっと喜ばせてあげたいところだけれど、今、私が妊娠してしまったら、家の事を手伝えなくなってしまうので、その選択は出来ません。しかも、今から産まれるまで父自身が待てるかどうか・・・。


子は宝といいますが、本当にそうですね。
私がぐったり疲れている時にも「ママ、つかれた?」なんて聞かれると、もう嬉しくて。
これからもネネと一緒に頑張っていきたいなーと思います。
