シルバーウィーク

先週の事になりますが、シルバーウィーク。皆さん楽しまれましたか?

我が家は夫が転職して以来、初めての大型連休でした。もちろん、カレンダー通りに5連休。こんなことは前の会社ではありえなかったので、夢のよう
休みが周りとも合うので、この連休は友達家族とあちこち出かけてきました。

でも、やっぱり連休の混雑はいまいち慣れない・・・・それだけは平日休みにはかないませんね。

だけど子連れで家族ぐるみのお付き合い。こんなことも土日休みならでは、なんですよね。今までは皆と足並みがそろわなかったので、そういうお出かけの時はいつも私は母子家庭で参加(苦笑)


水族館や1泊で修善寺まで泊まりにも行ってきました。
さすがに水族館は本当に混んでいて、『インフルエンザになるかも・・・』とひそかにおびえたりもしましたが(小心者~)、旅行は東名高速を使うのでかなりの渋滞を予想していたものの、行きも帰りもスイスイ~
ETC割引の恩恵にもあずかってきたし、ネネは寝てくれていたし、快適な道中でした。

お泊りはお兄ちゃんたちと一緒だったので、ネネもかなり大はしゃぎ。夜はなかなか寝てくれなくて、苦戦しましたが、そこは子連れ同士。皆苦戦しつつもそれぞれに頑張ってやっつけて(笑)、夜はガールズトーク(いや、、、ガールではないか・・・)で盛り上がりました

ネネも元気にこの連休を楽しんでくれて、なにより。
IMG_4185.jpg
(やたらとアイスを食べてばかりいた気もするけど・・・)

実はネネ、気管支炎の診断を受けて、朝晩、吸入器をスースーするようになったんです。まだ喘息との診断は下ってないけれど、体質改善の薬も飲んでいるし、悪化せずにこのまま元気に育ってくれることを願うばかり
私も夫もアレルギーとは無縁なので、分からないのですが、この時期は気管支炎の子はゼーゼーしやすい時期なんだとか・・・。

来月はまた私の両親と1泊で温泉旅行を計画していたのですが、皆の日程が合わず、延期。今年は旅行に全然行っていなかったので、秋はあちこちでかけられたらいいな~

お友達の名前

1253067242-SN3D007200010001.jpg
前回の記事も携帯から投稿したのですが、ケータイゲームにはまっている私にはこちらの方がアップしやすい(^w^)
というわけで朝から更新。


さて、最近よく遊ぶ友達のお名前が言えるようになったネネ。
ちょっとその子達の名前をだそうものなら、遊びに行くと言ってききません。
でも、ちゃんとお名前を覚えられるなんてビックリ!?

たまに色んな子が混ざっちゃったりしてる時もありますが…(笑)


着実に2歳を前にして言葉も達者になってきたネネなのでした。

妊婦さん

1253031661-SN3D006900010001.jpg
私の友人たちに妊娠ブームがやってきています。

友人の妊婦さんは五人も!
お友達ブロガーさんたちも続々と妊娠、出産されていて、本当に嬉しいニュースが続いています。


つい最近妊娠した友人は予定日が4月末なので、私が今から妊娠するとネネとは3歳差になるんですね。
私は全く最近妊娠なんて頭になかったので、皆さんの影響で色々考えさせられます…。


例えば産院とか。
友人は結局私と同じ病院にしたのですが、初診で次回は32週に来てください、と言われ、唖然としたそうです。
そこは出産はまだしも、検診までは手が回らないらしく、32週までは地元の産院に任せているということでした。


産院不足。本当にひとごとじゃありません…。



ま、それよりも私に産む意思があるかどうかが先なのですが…


ネネはお友達が大好きだし、弟妹をつくってあげたいのは山々なんですが…


とにもかくにも、皆さん季節の変わり目ですから、お身体を大事にしてくださいね。
私は皆の赤ちゃんを眺めるのだけが今の楽しみになりそうです(^w^)

ご無沙汰・・・。

ネネもふと気付けば来月2歳。
そして、私もブログを放置・・・。

すっかりネットをご無沙汰しておりました
というのも、携帯ゲームにはまってしまったため。「キャバクラをつくろう!」なんてゲームにいきなりはまり、毎日のように夜な夜なやり続けていたら、嘘みたいな話、腱鞘炎になりました
子育てしていても、腱鞘炎になったことがなかったというのに・・・お恥ずかしい話です。


さて、ネネはというと、一時保育に行くたびにどんどん成長して、お友達との関わりも以前と比べるとずいぶん上手になってきました
前はすべり台なども人はお構いなしに逆走したりしていたのに、いつしかそんなこともしなくなり、『教えた覚えはないんだけどな~』なんて思っていたのですが、よく考えたら、保育園ではよく外遊びをしているようなので、そこで覚えたんでしょうね。

しかも、今までは欲しいものに対して「どうぞ~」と要求していたのですが(←正反対のことを言っていた)それも気付いたら直っていました。これもまた保育園効果かと・・・。


子供は子供と一緒が一番なんでしょうね

最近は泣かずにちゃんと保育園でも過ごせるようになり、頑張ってくれたネネには感謝感謝です



風もすっかり秋めいてきましたね
毎年のことですが、海好きの私にとってはこの季節は切なくていけません・・・。
今年はネネもすっかり海人?!になり、家族全員真っ黒な夏でした

もうネネが産まれて2年が経とうとしています。
病気がちなところはあるけれど、本人自身はいたって元気っ子ワンパク過ぎて周りからは男勝りなネネちゃんで通っていますが、これからも元気でいてね、ネネ。