保育園留学

昨日は父の病院の付き添いがあったのですが、ネネをみてくれる人がいなかったので、久しぶりに保育園の一時保育を利用しました。

以前、何度か預けた保育園は、いつも一時保育の予約がいっぱいで断られることが多く、いざという時にあてにならなかったのですが、最近、友人から「うちの保育園、一時保育始めたんだよー」と教えてもらい、早速登録
すると、登録番号5番でした。ていうことは、まだ登録人数5人
しかも、ネネは緊急保育という括りになるので、最優先してもらえるんです。だから、いつ予約しても断られること無し
いいとこ見つけた~~!!


さて、そんなわけで今回は久しぶりの一時保育、その上、初めての保育園での一時保育。
ここのところ、とみに友達好きに拍車がかかっているネネなので、全く心配せずに7時間半預けました。
よく考えてみたら、結構鬼?!

結果は、お昼寝時にお友達が寝ちゃってさみしくなったらしく、「ママー」と泣いたそうですが、抱っこしてあげたら、すぐにグー
そのあとも便秘のウンチが痛かったらしく、一人ですべり台に手をついて泣きながら踏ん張っていたそうですが、ウンチが出たらすっきりしたらしく、終始ご機嫌だったようです

先生にも「なじんでいましたよー」なんて言われつつ、色々と話をしていたら、連れてこられたネネは泣いていました
お友達と園庭で楽しく遊んでいたのを引き離されて泣いた&私を見つけてさらに涙、だったようです。


一応、ネネにも帰巣本能があったんだ・・・と少し嬉しい気持ち

だって、連れて行った時には、あっという間にどこかへ行ってしまって、「行ってきます」のバイバイも出来なかったんですから。
友達の輪に入りこんでいるネネを遠目に見つつ、「行ってくるよ~~~」と声をかけた私。あまりにも素っ気なくて、でも予想通りすぎて拍子抜けしちゃいましたが、お迎え時には予想外に泣いてくれたので、ちょっと嬉しかったってわけです



さてさて、初めての長時間保育。
その効果にちょっとびっくりしています

というのも、いきなり言葉が達者になってたんです
今までは食事時に「おいしいね~」と声をかけても、「うん」くらいしか返事をしなかったのに、その日の夕食には「おいしいねー」と初めて言ったんです。
そのほかにも、いつもは言わないような言葉を発していて、ビックリ
これは気のせいじゃなくて、絶対にお友達同士、刺激されて色々な事を吸収したんだと思います。もう母は感激です

やはり子供は子供同士が一番なんですね


保育園留学。今後もお世話になることが多々あると思いますが、本当に楽しみです

あちらこちらへ

夫が有給休暇消化に入った今月。

とにかく、楽!!

・・・と言いたいところですが、意外とそうでもなかったり・・・

確かに手はあるので、育児に関してはだいぶ楽させてもらっているのですが、なにせ夫がいると、食費やらレジャー費やらがすっごくかかるんです

ついつい夫がいると、ちょっと遠出したくなったり、なかなか行かれなかったところに行ったり、気付くと毎日のようにあちらこちら・・・


でも、いないといないで困るし、人間ってわがままなものですね・・・(ってわがままは私か?!


ついこないだも、富士サファリパークに行ってきました
IMG_3673.jpgカンガルーとネネ

2年前に行った時は、ネネはお腹の中。
赤ちゃんライオンと記念撮影をしたりして、子供がいなくてもかなり楽しかったのですが、今回はネネも一緒。
はたして動物たちにどんな反応をするのかなーと思ったら・・・

喜んで、楽しそうにしていました
カンガルーの真似をして、ジャンプしてみたり、羊に餌をあげつつ手も食べられてみたり(笑)。実家の犬で慣れているので、基本的に動物に手を食べられても怖くないようです
もしゃもしゃ手を食べられて、ネネ笑っていました。

ところが、ハイライト?のライオンバスで・・・。

ネネお昼寝ターイム
IMG_3662.jpg
でも、ライオンの餌やりまではかろうじて起きていたのですが、ライオンがちょっと怖かったらしく、そのあと、ストンと眠りの世界へ行ってしまいました


1か月のお休みなんて、2度も3度もあるものじゃないので(むしろあったら困る)多少の出費は目をつぶって、お休み満喫している我が家です。

友人の結婚式

今日はちょっと育児とは関係のない話。

来月親友の結婚式がありますウエディング
数少ない親友の一人なので、私もとてもその日を楽しみにしています

しかし、最近結婚式自体に参加することがなかったので、知らなかったのですが、いわゆる『出し物』ってほとんどない結婚式というのも、ここのところ多いようですね。
彼女の結婚式でも、新婦側の出し物はなにもないそうです。
私はてっきり何か頼まれるかな~なんて心づもりをしていたので、拍子ぬけ。
出し物って準備したり、当日緊張したり、結構大変なものですが、親友のためならそれも引き受けようと思っていたので・・・。

というわけで、彼女の結婚のために何かできることはないか・・・・と思い、色々考えた挙句、ウェルカムボードの作成とメッセージ本の作成をすることにしました。


が!
ウェルカムボードは「手作りさせて」なんて言ったくせに、結局、とても素敵な既製品を見つけてしまったので、単に購入(苦笑
彼女とも「あれ?私、作らせてって言ってたっけ??」なんて大笑い。
でも、すごく可愛いのを見つけたんです

yo-welcome-sirokiwaku05-2-1.jpg
花工房オレンジ
ウェルカムボード白木製フレーム [パステル]
(ハンドメイド製品、プリザーブドフラワー使用)アクリル板に文字入れ可能
\21,000


もう自分のことは忘れてしまったけれど、多少値ははるように思いますが、プレゼントとしてはなかなかいい感じですよね彼女にプレゼントするのが楽しみ。


そして、メッセージ本。
これはちゃんと手をかけて作ろう!と決心し、今現在、彼女の友人たちに連絡をとって、色々な方面からメッセージを集めています。
もちろん私も面識がない方もたくさんいらっしゃるのですが、一斉メールを打ち、みんなの協力を呼び掛けています。どれだけ返信があるか分からないけれど、少しでもたくさんのメッセージが集まったらきっと彼女も喜ぶはず!

集めたあと、どうやってまとめようかと考えた挙句、ブログを製本するサービスを利用することに。ちゃんとした本になるし、きれいに残せるので、きっといいサプライズプレゼントになるんじゃないかと思います。


自分の時にはハワイの挙式から、日本の披露宴の受付、出し物まで快く引き受けて祝ってくれた友人。私も彼女のハレの日を精一杯祝ってあげたいと思います。

久しぶりの結婚式、おいしいものも食べられるし、オシャレしてでかけられるし、すごく楽しみです

これから1ヵ月

今月から1か月。夫が自宅にいることに・・・。

というのも、このご時世に思い切って転職活動に踏み切り、しかも、このご時世に意外とあっさり次が決まりました
本当にめでたい


と言いたいところですが、転職先に問題はないものの、今の会社の退社や色々と細々したことで次々と心配事が出てきて、私は半月、気が休まる時がありませんでした
状況も二転三転しましたが、やっと今月1か月有休消化とあいなりました

こう言ってはなんですが、前の会社は本当にひどい労働環境で、これから先長く勤めることは到底できない会社。残業は月に200時間(あり得ません)、残業代は一括で微々たるもの。しかも、休みも不定期で月に3日しか休めない時もありました。

もちろん、その振り休をとることもままならず、しかも、3か月するとその振り休も消滅


よくそんな会社に勤めたね、と言われてしまうと痛いのですが


ま、周りの心配を余所にうまいこと転職活動が進んだので、良しとします

それにしたって、もう会社名を出してしまいたいくらいに、前の会社には恨みつらみが・・・皆さんもよく知っている会社なんですよ。でも、実態はもうぐちゃぐちゃ。ホントに悲しいです


しかも、私。とうとう労働基準監督署に電話して相談したんです
私ってやるとなると、とことんやっちゃうタイプなんですよね
でも、残業問題や休日の問題を相談したところ、社内規約と照らし合わせてみると、かなり精巧に作られていて、追及するのが難しいと言われてしまいました
社名は伏せていたのですが、「かなり大きな会社ですね」と言われました。大きな会社は色々なことがあるので、そうして万が一に備えて、法の抜け道をつく規約を作ることがあるそうです。
「ま、言ってみれば社員がそういう労働をするということを事前に会社は分かってやっていますね」ですって恐ろしい・・・・。


辞められたからいいものの、どんな会社だ、あそこは・・・。



これ以上、言い始めるとキリがなくなるのですが、そんなこともしつつストレスフルな半月を過ごしていました。


でも、やっと夫が1か月の休み。
これからは1か月、だいぶ楽ができそうです
SN3D0044.jpg

ネネもこの1か月。パパとたくさん遊んでもらって、楽しい時を過ごそうね