習い事

保育園も入れなかったことだし・・・と、キレイサッパリ今年の
保育園ライフは諦めて、4月から習い事でも行かせよう!と
最近、色々なところで情報収集。


リトミックが第一候補
あとは幼児教室などもいいかな~なんて思い、一番近くで通いやすい
MIKI HOUSEの「キッズパル」に話を聞いてみました。

内容は、ご挨拶はもちろんお片づけやお友達同士のルールなど
結構しっかりとした内容でした。
でも、内容自体は納得できたのですが、実際、ネネに合っているか!?と
考えた時に、あの自由奔放な元気娘の性格と、ちょっとお品のいい感じの
お教室とは合わない気が・・・

長く通わせるにはなかなか良さそうなのですが、ネネとの相性が
一番なので、ここはとりあえずナシ

あとは、ヤマハ音楽教室カワイ音楽教室にも来月、
体験の予約を入れました。
が、ヤマハは1歳児コースをこの春から開講するので、
体験も予約が殺到したらしく、今はキャンセル待ち。
CMもしているし、知名度も高いから、こうして皆来るんでしょうね~

でも、こうして人気が高いという事は気に入っても、入れない可能性が
あるってことですよね・・・。

というわけで、マイナー路線で、地元でやっているリトミックにも体験予約。
すると、こちらもかなり予約が入っているらしく、2回に分けて
体験を実施するとの事・・・・。
これもまた、入れるのかどうか危ぶまれます


あとは、最寄駅ではなく、横浜駅まで出ると、また色々選択肢が
広がるのですが、通う事を考えると、車を使えばなんてことないのですが、
これからは電車など公共機関にもネネを慣らしていきたいので
場所的にちょっと躊躇。

少子化とはいえ、そういうところは満員なんですから、不思議なものです。


リトミック以外にもスイミングを考えていたのですが、
夏になれば、私達夫婦は毎週海に通う習慣があるので、
わざわざプールに行かなくても・・・と思ってしまったりして。

あとはどんなお習い事があるのかな~。
皆さん、何か習い事されてますか??

2009020214000000.jpg風邪治ったよー!


少しはとどまれ!

風邪を引き始めてから、1週間。
先週半ば、良くなってきたな~と思い、連れまわしたらまた逆戻り。
鼻水ダラダラ~で、昭和なネネです。

鼻水とちょこっと咳が出るだけで、熱は出ていないんだけど、
それでもやっぱりお友達には会えないし、2人きりの生活は辛い
「どこかに出かけたい~~~」と思い、今日、朝一病院へ(苦笑)

とりあえず、薬がきれたのでまた診てもらいに行ってきました
私の行きつけの先生は、「これくらいなら薬は・・・」と言う先生なので
今回は「もう治りかけだし」と言われてしまうかな~と思ったら、
結構ガッチリお薬を出してくれました。
しっかり飲んで、早く風邪治そうね~ネネ


ところが、病院でのひとこま。

偶然、ママ友に出会い、ちょっと立ち話をしていました。
ちょうど次がネネの診察の番だったのですが、ネネいきなり大暴れ
ママ友にも「ネネちゃん、相変わらずノンストップだね。
病気とは思えない」と・・・

確かに周りにはグッタリとしていたり、大人し~く座っている子ばかり。
1人であり得ない元気っぷりで、絶叫
一生懸命に「ここは病院だから、シーっとしないとだめだよ。
ネネだけじゃないんだよ」と言い聞かせても、分かるはずもなく
暴走特急
なんとも肩身の狭いこと・・・


元気なことは大変いいこと
でも、元気が有り余りすぎて、時に暴発しちゃうんですよね
五体満足で、こうして大した病気もせず、元気に明るく
育ってくれている事は、とってもありがたいんだけど・・・・
たまには、とどまるところを知ってほしいものです

保育園入園不承諾

タイトル通り、保育園入所が保留になってしまいました
予想通りではありましたが、やっぱり残念。

入所待ちの登録もあるのですが、私自身まだ働いていないという
こともあるので、待ってもどうせムダ
なので、まだ夫には話していませんが、今年は見送りに
しようかと思っています。

ちなみに私の地区では、3歳児の空きがかなりありました。

3歳になると、幼稚園のプレスクールも始まるし、
次の子ができたり、とかでそこから保育園に入れるのも
減ってくるものなのでしょうか・・・。

何だかこの分だと、ズルズルいって結局保育園に入れず仕舞いに
なってしまいそう・・・
でも、やっぱり家計のためにも、諦めずに保育園の空き待ちは
続けたほうがいいのかな~という気も多少ありますが。

とりあえず、もうしばらく考えてみようと思います。


heart200.gif


「家計のため」といえば、こないだ読んだ新聞に教育費のことが記事

その記事には「予想外の教育費」について書いてありました。
例に挙がっていたのが、『中学受験』。
今は私立志向が高まり、以前は公立派だった家庭でも私立へ
移行する場合が多いそうです。

そのため、学資保険を組んでいても、中学受験に関する費用は
学資保険では賄いきれないので、不測の事態のためにも
教育費にも使える貯金は大切、と書いてありました。


わが家の場合は、中学受験をさせる余裕は全くないので、
今のところそういった選択肢はありません。
しかも、私たちの子なので、頭的にもちょっと無理?

でも、実は私は中学受験をして、中高私立に通いました。
女子校だったので、ずっと公立や共学への憧れを抱いてきましたが、
私立に通わせてもらった事にはとても感謝しています
やはり6年間同じ仲間とずっと過ごすという事は、かなり密な時間を
共有できるので、今でも中高の友人とは連絡が途絶えたとしても、
会ったときには、ツーカーです。
無意識なんですけど、「この子はこういう子」とお互いがよーく分かってるので
自然とそれにあわせて、皆がうまく行動できるんですよね。

だけど!!!

それはもちろん他の学校でも経験できることだと思うので、
固執はしていません
それ以前に、ネネと私は別の人間ですから、同じようにしたから
ネネも同じように幸せと感じるかどうかは分かりませんから。


中学受験はともかくも、高校以上に関しては何が起きるか分からないし
小学生や中学生だって、習い事や塾に通わせたら、
そこでまた毎月毎月出費があるんですよね
部活だって、結構あれこれと出費があるし。


本当にそう考えると、子供ってお金がかかる~~~
こんなワガママ娘をここまで育ててくれた両親に今更ながら
感謝感謝です・・・
お父さん、お母さん、無駄金ばかり遣わせて、ホントにごめん



何だか今日は「2月なのに夏日」というニュースが流れるほどの
いいお天気 しかも、バレンタインデーだというのに
あまりにも現実的な内容になってしまいました・・・

でも、このお天気。暖かいのはいいけれど、やっぱりおかしいですよね
これから地球はどうなってしまうんだろう・・・・earth


とりあえず、内容があまりにもいまいちマイナスな感じなので、
最後にネネの最近の様子を。お暇な方はどうぞ~



小さい子が遊びに来るようになったので、ハイローをまた出してきたら
ネネが気に入ってしまい、片付けるに片付けられない状況です


**************
ライン素材 「アップルパイン

初断髪

薄毛が悩みのネネでしたが、とうとう初断髪はさみ
090211_1113~02前髪だけ

横や後ろは、夫似のナチュラルパーマ(天パともいう)なので、
伸びてきても流れていってしまうので平気なのですが、
前髪は目に入るようになっていたので、思い切って
とうとうカットしてみました

もちろん初めてのカットは夫が。
結構あっさりとチョキチョキ切っていました。

でも、何だか切ったあとの前髪。
短くなって、ちょっと貧乏臭い感じ?!と夫婦で言い合っています。
だけど、髪を切ったネネは私には少しお姉さんに見えました

当たり前だけど、もう全然赤ちゃんじゃなくて、GAPに行っても
もうkidsの服が着られると言われたし(Tシャツとかならチュニック風に)
どんどん成長していっているのを最近改めて感じます。
早く大きくなってほしい反面、まだまだ赤ちゃんでいてほしい親心。

小学生になる子を持つ友人が、「赤ちゃんっていいね~」としみじみと
言っていた意味がわかる気がします。

しかも、皆さんはとうにやっているかもしれませんが、
もう離乳食を持ち歩かなくても、ネネが食べられるものが
結構あるので、大人のとりわけやお子様ランチのようなものでも
全然大丈夫なんですよね
イスにも立派に座っているし、本当に本当に赤ちゃん卒業です


でも、最近は意思疎通がだいぶできるようになってきたので、
赤ちゃん時代にはなかった楽しみが増えてきたように思います。
ウソ泣きも達者になってきたし、怒るとちゃんと怒られていることが
分かって、上目遣いで人をじとーーっと見つめてきたり
なかなかこしゃくになってきました

少し前までは怒っても、ニコニコ笑っていたのに。


それにしても、あの上目遣い。誰の真似かなーと思ったら、
私が怒っている時の顔かもしれません。
上目遣いで口をとがらせて、「ダメ」と叱るので。

全く、余計な事をよく覚えてくれるものです・・・


いきみすぎ

ネネが・・・・










20090210 004
こんな顔になりました

分かるでしょうか。目の周りの赤いポチポチ。

決して危険な病気ではありません
内出血して、目の周りに赤いポチポチができました。


というのも、今日、インフルエンザの検査をしてきたんです。

昨日から鼻水ダラダラ、そして、38度の熱。
一応、インフルエンザの予防接種はしているので、
もしかかったとしても、軽く済むはずなので、万が一・・・と思い。

あの検査ってしたことありますか?
細い綿棒を鼻の奥の奥まで突っ込んで調べるアレ。
痛いんですよね~~~
私も以前やりましたが、本当に痛かった
痛いのが本当に苦手な私は身体が自然と逃げてしまって、
夫と看護婦さんに押さえつけられたのを覚えています(苦笑

そして今回は私と看護婦さんでぎゅうぎゅうにネネを押さえつけ
綿棒を・・・
もちろんネネは痛がりすごい抵抗
一瞬静かになったので、顔を覗き込んだら、痛すぎて
泣き声も声にならず・・・だったよう。

しかも、鼻の奥が固いとかでちゃんと入らず、2回もやられて
本当にネネ可哀想~~~~


終わった後はそりゃもう大騒ぎでした
泣き叫んで、大騒ぎ。
他にもやっている少し大きな男の子がいましたが、その子は
終わってしまえばなんてことないみたいに、パパに抱きついて
静か~にしていました。
具合悪い子がいるので、あまりギャーギャー泣き叫ばせるわけにも
いかず、あの手この手で泣き止ませ、でも、余韻が残り。。。



結局、インフルエンザではなかったのですが、結果を待っている間
ふとネネを見ると、目の周りに赤い点々。
『泣き過ぎてできちゃったのかな?!』と思ったら、先生にも
泣き過ぎて毛細血管が切れちゃったんだね、と。

かなりいきんで、血管まで切れてしまうほど泣かせちゃって
本当にかわいそうでした


とりあえず、インフルエンザではなかったのですが、結果を聞きに
行った時も先生が嫌いになったようで、触られるだけで大騒ぎ(苦笑


皆さんもインフルエンザの検査、かなり痛いので、可愛いわが子に
受けさせる時には覚悟してください・・・

ボーイフレンドたち

節分鬼 わが家もしっかりと豆まきをしました。
IMG_3206.jpg本気で嫌がってる

夫が真剣に鬼をやったので、ネネはマジでビビッていました
でも、鬼のお面をとったらパパだと分かると、楽しそうに
お面をつけろと顔に押し付けたりして、遊んでいました!


そして、今日はちょうど月齢が2ヶ月違いくらいのボーイズが
わが家に遊びにやってきました
男の子3人とネネ。
もちろん対等に遊び、疲れ知らずの4人。
誰も昼寝することなく、ひたすら遊び続け、帰りの車では
皆ポーッ ネネも結局寝てしまい、今も

あんまり遅い時間に昼寝をされると、夜が遅くなるから
本当は嫌なんですが、たまにはこういうのもいいですよね。
私自身もたくさんママ同士おしゃべりをして本当に楽しい一時

でも、「女の子が混ざると大人しいし、気を遣うんだけど、
ネネちゃんは全然平気だね~」なんて笑われました。
やっぱりネネは男勝りです
おもちゃの取り合いだって負けてないし、突き飛ばされたって
全然平気な顔。
かなり楽しそうに遊んでいました
IMG_3221.jpgラブラブ
夫が見たら、怒りそうな光景です・・・


しかし、残念なことに今日の皆は4月から保育園組。
やはり働くママは多くて、4月からは友達が減りそうです

しかも、働いているというのに、今年中にもう1人
と二人目に関してもかなり積極的。
私なんて専業主婦なのに、2人目に躊躇しているというのに。

まだまだ私は甘ちゃんだな~なんて、思ってしまいました。


だけど、周りのそういうお話を聞くと、こないだ2人目はまだ、なんて
言っていたくせに、やっぱり心が揺れちゃいます。
お友達ブロガーさんのfrau-kkさんも無事に2人目を授かり、
働く妊婦&ママをされているし、ポンポン~といっとかないと、
私の場合、間が空けば空くほど、躊躇してしまいそう。

でも、それぞれに事情があるし、家族のペースもあるし、
流される必要はないと分かっているんですけどね~~
やっぱりちょっと2歳差を産むのは羨ますぃーーー



2人目会議

タイトル通り、こないだ夫と「2人目会議」?!を開きました。

というのも、2歳差にするとなると、今年の夏がタイムリミット
私が調べたところによると、来年3月出産が2歳差のリミットなので
今年の6月末あたりに発覚が安全ラインでのリミット。
(あくまでも、私が調べたものなので、100%確実でありませんので
 あしからず・・・)

つまり、7月につわりがくるあたりに、ネネは1歳7ヶ月。

魔の2歳を控えて、パワーアップして、益々元気溢れる時期・・・

ネネは私からすれば、決して育てやすい子ではないんです。
よくママ友から「うちの子は育てやすい」というのを聞きますが、
私はいつも「すごいな~」と感心するばかり。
なので、大きなお腹を抱えて、ネネを相手する自信は・・・
あんまりありません


しかも、前日に書いたように夫は全然帰ってきません・・・
この状態で第二子を授かったとしても、まさに墓穴を掘るようなもの。

sen_f317.gif

でも、正直なところ2歳差はちょっと憧れなんです
というのも、私は2人姉妹なんですが、学年で5歳はなれ。
でも、実質は私が7月生まれで、妹が早生まれの3月なので
6歳差に近い感じ。
夫も2人兄妹で、学年で5歳差。そして、夫は4月、妹は2月なので、
これまた実質6歳差。

2人の共通意見としては、5歳(ていうか6歳)離れると「遊べない」
ということ

姉の私からすれば、全く遊び相手にはならないし、母が私には
手伝いをさせなかったので、妹のお世話もできず、
あまり接触をもつことができませんでした。
今でこそ、歳が離れてもあまり違和感を感じなくなりましたが、
小さい頃は歳の近い兄弟姉妹がいる友人を羨ましく思ったものです。

だから、私はできたら一緒に遊べるくらいの年齢で
2人というのも悪くないかもと思ったのです。

周りの2歳差のママたちにも話をよく聞いているのですが、
これも意見はそれぞれ。
上の子のキャラやママのキャパが大きく関わるというのは
よーく分かりました。


というわけで、冷静に現状を考えるに2歳差は私のキャパオーバー
なので(苦笑)、「やっぱりなしだね」ということに。
夫は「なし」と言われて、ちょっとだけ後ろ髪を引かれたらしく
「でも」と言っていましたが・・・

でも、これだけは意見が分かれました。
第二子、女子派、男子派(笑)
ていうか、それ以前にあなたの仕事もう少しどうにかならないのー
と叫びたくなった私でした・・・



