夫の帰り

皆さんのお家は旦那様の帰り、早いですか?遅いですか?

うちは、断然おっそいです!!!!

だいたい12時を回るのは当たり前。
つい最近、仕事内容が変わったお陰でさらに遅くなり
1時を過ぎる日も多く、休みもないことも。

しかも、夫の会社、知名度はある会社なんですが
会社の中身は全然ダメ
お給料体系がかなりグダグダなので、営業職なのですが
残業代はもちろんその他手当てもほとんどつきません
ビックリしましたよ。家族手当もつかないんですから

だからといって、お給料がいいわけではなく、むしろ普通より
悪いほう・・・(夫、ごめんね。こんなに会社の悪口ばかり・・・)

それで帰りが早いならまだしも、毎日毎日深夜。
こんな会社なので、既婚者はほとんどいなく、まして子供ありの人は
夫のいる支店では1人もいません。
結構これってすごくない?!

ま、それだけ家族ありの人には厳しい職場だってことです。

そんな状態なので、少し前に転職を考えていたのですが、
景気が急降下 転職どころではなくなり、とりあえず
キャリアを積む意味でもここで頑張ろう!と思ったら、業務内容が
変わり、さらに仕事は厳しくなり・・・


line-f186.gif


とにかく何が心配って、夫の身体が心配です。
もっともっと働いている方もたくさんいらっしゃると思いますが、
夫にはやっぱり心身ともに健康でいてほしいので
今の生活がこれからずっとでは絶対に嫌

そして、夫が全然家にいないことは、私にも響いてきます。
深夜にクタクタに疲れて帰ってくる夫に、話したいことがあっても
ほとんど話も出来ず、朝は朝でバタバタ。

しかも、あんまりにも疲れて帰ってくるので、先に寝るのが
申し訳ない気がして、一応起きて待っているのですが、
私が遅くまで布団に入らないとネネが何度も起きるんです
なので、帰ってくるのを待っている間に何度か寝かしつけ、
そうしていると私も眠くなり、「まだ~???」とイライラ

仕事でクタクタに疲れて帰ってきて、妻が毎日イライラして
待っていたら、それはそれで『そんなにイライラするなら
先に寝てていいよ』と思われるだろうし、グッとこらえて待つ日々。

そうそう、夫って意外と酷で、「寝てていいよ」
と言う割りには、私があっさり「じゃあ、そうしようかな」と言うと、
「そっか」と暗い雰囲気を漂わせるんです・・・
で、結局起きて待つ羽目に。

旦那様によっては、本当に先に寝て待っていていいよ、と
言ってくれる優しい方もいるようですが、うちはどうやら
起きて待っていないとダメみたいです・・・。ちぇ


そんなわけで、私もストレスが溜まり、ネネとうまく接する事が
できなくなったりして、そんな自分自身が嫌になります。
だって、この現状を夫に話したところでそれは本人が一番
分かっているだろうし、なんでこんなに遅いの??と問い詰めても
会社自体の体質で、もうどうしようもないんですから。

line-f230.gif

私の父は帰りが早く、いつも私をお風呂に入れてくれていたので
小さい頃の私をお風呂に入れたことはほとんどない、と
母が言っていました。

ただ忙しくなると、何ヶ月も休みなし。
帰りは10時くらいでも、帰ってきてからも仕事。
今でも仕事をしている父の後姿はよく覚えています。


なので、そういうどうしたって男盛りの忙しい時期ってあるんでしょうが
あの会社はちょっと違う気がします。
忙しい時期、とかいうくくりがありませんから。
深夜帰宅、それが普通なんです。

やっぱりおかしいと思うのは私だけ?!
それとも同じような方いらっしゃいますか??


**********
ライン素材 BY 「フランクな素材

一時保育

昨日、ネネを初めて一時保育に預けてきました。

初めてなので、慣らしということで時間は2時間半。
たった2時間半でしたが、家事もネネに気を遣わずに
ジャンジャンできて、とっても有意義でした


ネネは・・・というと、もちろん保育園をエンジョイ
そういう意味では本当に手のかからない子です。

登園した時も、先生達に
「ネネちゃん、おはよう~!!」
と声をかけられて、ペコっと挨拶。
すると、先生達がこれまた派手に
「ネネちゃん、すごいーーーーーーーーーー」と
褒めてくれたので、ネネ有頂天

それから、少し先生とお話をしている間もネネは
勝手におもちゃで遊び始め、早速マイペースぶり発揮。

もちろんお迎えに行った時も、園のバスの運転士さんに窓越しに
遊んでもらっていて、なぜか「パパーーーー」とおじさんに向かって
叫んでいました(違

先生にも
「ネネちゃんとーーーーってもいい子!!全然手がかからない」
と太鼓判を押してもらい、その間も私が目の前にいるというのに
先生に抱っこされっぱなし。その様子からも保育園が
楽しかったんだろうな~というのが伺えました。

tarugi200.gif

次回はまだ予約をとっていませんが、先生と話した結果
4時間に挑戦してみようと思っています。
ネネの月齢だと、4時間が最長なのですが(短いです・・・
次はお昼ご飯とお昼寝の時間に合わせてみようかと思います。
先生曰く、お昼寝の時間はお友達も寝てしまうし、部屋も暗くなるし
心細くなって泣き出してしまう子もいるそう。
だから、さすがのネネも泣くのかな~~
(ちょっとは「泣いて大変でした~」なんてコメントも聞いてみたい
 気もする複雑な親心・・・

本来は、仕事と父の病院付き添い目的でしたが、4時間では
それも出来ないので、とりあえずは保育園に慣れてもらうのと
私自身少し自由な時間を確保できたらいいなー・・・。

順応性に関しては問題なしのネネちゃんに感謝感謝
20090122 002

************

ライン素材 BY 「アップル パイン

トホホなママ友ランチ

今日はやっとできた(遅っ)ママ友とのランチの日
楽しみにしていたのですが、ちょっとだけ心配もありました・・・・

なぜなら、他の子はネネより半年以上もチビちゃんばかり。
しかも、皆、大人しい子ちゃん。

そこへティラノザウルスばりのネネが仲間入りできるのかどうか

もちろん、遊ぶだけなら問題ないのですが、
(そこまでティラノといっても凶暴ではないです、笑)
大問題は、ランチが「外食」ということ


何をそんなに・・・・と思うかもしれませんが、歩き出すようになって以来
ネネが起きているときにゆっくり外食できたためしがない私。
すべてはネネ様次第なので、外食はもっぱら雄叫びをお上げになっても
お戯れをされても平気なフードコートやファミレスばっかりでござります

しかも、滞在時間、極短

ネネが食事を終えたら、しばしお菓子を与えて時間を稼ぎ、
その間に私が食事をかっ込み、ちょうど終わるくらいに
「わらわは動きたいであるぞーーーーー」と始まり
姫の仰せに従い、撤収~~~~!!!!

てなわけで、若干大げさに聞えるかもしれませんが、
うちのティラノの行動パターンから言って、食事を与えている間は
いいとしても、終わった後のママトークに黙って耐えられる訳はなく。

結局、せっかくのランチだったというのに、途中で撤収を
余儀なくされ、トボトボと2人で先に帰ってきました・・・
ファミレス内に響き渡るネネの雄叫びに私が耐えられず・・・。

ていうか、ネネが騒ぎすぎて、結局何を話したのかさえも
全然覚えていません・・・ほとんど席も外していたし。

でももう、こればっかりは今は仕方ない!!

ネネが耐えられるわけはないんです。無理です
しかし、ネネの暴れっぷりを目の当たりにしてママたちは交互に
抱っこしてネネを落ち着かせようと助け舟を出してくれたのですが
一番年上の、しかも、超元気なネネの暴れん坊ぶりに皆が
驚き、「無理だった・・・」と白旗が次々と。

これからは、家ランチの時にまた遊んでもらおうーっと、
私もほぼ半ば諦めました・・・(苦笑


こんなに元気で我慢がきかないのってネネだけ?!
それとも、私の相手の仕方が悪いのかな~・・・・

緊急保育

先月、来期の保育園の面接を受けてきました。
ところが・・・。
会場に来ていたママ友はみんなお仕事持ちのママばかり(当たり前か・・・
私のように再就職のために・・・というママはおらず、面接でも結局、
最低ランクの「G」をつけられてしまいました

一応、父の病状を話し、どうしても預けないといけないことがある、ということは
伝えたのですが、介護認定がされていないためにそれも備考に過ぎず。
父は本当は病状からいって、介護認定ができます。
でも、結局、介護認定を受けるということに抵抗があったため、受けずに
今までやってきています。

結局、保育園はもう無理だろう・・・と思っているのですが、そうなると、
認可保育園に入れるならば、定期的一時保育に預けてパート程度の
仕事をするしかありません

仕事を選べる立場ではないけれど、できればきちんとやりがいのある仕事を
してこそ!だと思っているので、どうしたものかと悩む日々
でも、とりあえず、一時保育の登録だけは先月済ませておきました済み

そして、来週初めての一時保育の予約を入れました。
初めてなので、慣らし保育になり、2時間半。
そこから持続的に予約を入れたいのですが、なんせ予約が全然とれない
結局、来週たった1日しか予約がとれず、これで慣らし保育になるのかな!?と
思いつつ、今後も頑張って予約をとって、慣らし保育ができるようにしようと
考えていました。


lbg.gif


ところが、今朝、実家から朝早くに電話が

父が最近風邪のような感じで体調を崩していたのですが、
だいぶひどくなり、ぐったりしてしまったというのです。
病院に連れて行きたいけれど、かかりつけ医はお休み。近くの医者もお休み。
というわけで、少し遠い病院へ行こうかと思っていると母。
それを聞いて、私もいってらっしゃい、で済むわけがなく、一緒に行く事に。
でも、ネネはどうしたら・・・と悩み、慌ててすぐに思いついたのが保育園。
まだ慣らし保育もしていないし、大丈夫だろうか・・・と悩んだものの
緊急だと預かってくれる場合があるので、早速電話

事情を話すと、初めてなので最長で4時間なら預かれますが、
確認して電話をします、と言われ、一旦電話を切りました。


しかし、それを聞いた夫。
その夫が
「いいよ。ネネが可哀想だから、俺がネネをみるから病院行ってきなよ」と。

朝早くからの実家からの電話に思った以上に気が動転したようで、
夫がいたのをすっかり忘れていました

というわけで、また保育園に電話し、「慌てていました。すみません」と
謝り、夫がみてくれる旨を告げ、今回は大丈夫と話をしました。
それを聞いた保育士さんも
「慌てないで気をつけて病院へ行ってくださいね」と
保育士さん、すみません!!!!



結局、父も大事にはならず、事を終えたのですが、今回の事で
やっぱり保育園の必要性をさらに感じました。

もし、父が健康だったらそうは思わなかったかもしれませんが、
仕事もそうだし、介護もそうだし、子育ては1人でできないこともある、と
実感しました。
夫が今回はみてくれましたが、父の体調はまだまだ良くないので
こういうことが起きた時に頼れる場所をちゃんと見つけておいたほうが
いいかもしれません。


それにしても、保育園って混んでいますね・・・しみじみ・・・


mr1.gif

ライン素材 by 「fine」

薄味派

最近、海外ドラマ「LOST」にはまってしまっている夫と私。
お正月休み後半戦はネネが寝たあと、2人で「LOST」タイム

あーいうのって見始めると止まりませんよねー。
今はまだシーズン2。先は長い・・・
というわけで、シーズン4を見ている友人に今後の展開を聞いて
なんとなく納得したら、あんまり続きを見る気がなくなってきました(笑
意外とそういうとこ、無頓着です

でも、オモシロイので、お薦めです!!

Cookie200.gif

ところで、先日、新年会を兼ねてちょっと豪華なお食事へ
父がやたらと気に入っている「華正楼」鎌倉店に行ってきました。
ここはネネのお宮参りの時にも利用したのですが、個室がメインなので
子供がいても他の方に迷惑をかけないので、子連れにはとてもお薦め
実際、行った日もまだ学校が始まっていない時期だったので、
子連れの方を多く見かけました。

20090108 004
景色も最高。
部屋からは遠くに海が見えました
建物も赴きがあって、少し引っ込んだ場所に建物があるので、
鎌倉の観光地が近くにあるにも関わらず、静かな佇まい。
20090108 026
鎌倉といえば、台湾リス。
ネネは「ワンワン」と連呼して、ついてまわっていました

そんなネネは中華料理デビュー
なんて生意気な1歳娘!!!
20090108 010結構ヤル気!?

といっても、私がなんとなく食べさせたのがいけなかった
とろーりとしたフカヒレスープを「ちょっと飲んでみる?!」なんて
あげてみたら、そりゃまぁ美味しかったようで、食べる食べる
私の分も危うくなる勢いだったので、途中で撤退してもらいました
その後も、父にホタテをもらったり(しかも、ちょっとピリ辛)
杏仁豆腐を食べさせてもらったり、中華に開眼してしまったネネは
あちこちで皆におこぼれを頂戴していました。

私が作る食事に比べたら、そりゃー味も濃いし、そもそも素材も味も
格段に違うわけで、美味しくないわけないですよね。
私って結構薄味派なので、煮物やお味噌汁もかなり薄味。
ソースをかけないでカツを食べる、みたいなのが普通なので
夫は始めそんな私を邪道だとけなしていました。

でも、それもこれも母が小さな頃から味付けの濃いものを私には
絶対に与えず、食べ物に関してはかなり慎重に育てたようで
そのためか今でも虫歯で困った事は全くといっていいほどありません
だけど、お漬物や味の特に和食で味の濃すぎるものは苦手。
餃子だって、シュウマイだって、ハンバーグだって、なんだって調味料は
私にはほとんど必要ないって感じです。

だから、わが家には今、ソースがない・・・(大笑
夫はよく「ソースを買っとけ!!」と怒っていますが。
たまーに料理に使う程度なので、私自身は不便を感じないんですよね~

ま、薄味っていうより素材そのままの味を楽しむ味覚があるの
なーーんて、夫にはうそぶいていますが(笑


だけど、ネネもほぼ離乳食完了している今、私たちのものを取り分けるのが
ちょっと面倒だと、どうせ薄味だし・・・とそのまま与えるとやっぱり良く食べる。
味がすると美味しいとちゃんと分かってきてるんですね。

こないだは、夫の食事を横取りしようとしていました。
20090108 034しかも、カルボナーラ
あまり食べ物には細かく接していない私も「おいおいー」と
思ってしまいましたが、それもまた勉強か!?と放置。
すると、ネネもかなり濃い味がしたのかすぐにプイっとしていました。

でも、ネネの食に関しては、結構頓着してない私ですが、これだけは!!
というのが、「チョコレート」と「緑茶(カフェイン入り)」。
どちらも睡眠を妨げるもの(笑
これだけは、絶対に許せない!!あとでしっぺ返しが私にくるから(笑

お茶もちょっと飲んだらくらいじゃ大した効果はないと思っていつつも
「イヤイヤ、寝ないのは困る!!」と思いとどまります。
寝てくれなくて辛かった時期が忘れられないんですよね、私

ネネは果たして、私似の薄味派になるのか、夫似の濃い味派になるのか!?

hattpa-aki300.gif

ライン素材 BY 「アップルパイン

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます

今年の年末年始は、私の住む地域はとても天気が良く
気持ちのよい年明けを迎えています


1日は夫の実家。2日は私の実家、と年始回りを済ませ
やっと一段落。
20090101 025
(私の実家のワンコのヒモを持って、大満足なネネ)


今日は夫の大好きな箱根駅伝を見てきました
20090101 028

実家からは徒歩5分。
わが家からもかなりすぐのところで、駅伝が見られるんです。
お互いの母校が出ていたので、大声援を送ってきました


ところが、昨夜から私が風邪を引いた模様・・・。
年末にネネがひいていた風邪がうつったのかどうかは分かりませんが、
気をつけていたというのに・・・
お互いうつしうつされでわが家は風邪が絶えることがありません

でも、すっごく効く市販薬を発見
  「あなた~のかぜにねらいをきーめて!
                  ベンザブロック~

以前何の気なく買ったのがよく効いた気がしたので
昨日もドラッグストアへ買いに行き、薬剤師さんに話を聞くと
ベンザブロックには、処方薬に含まれる強めの成分が入っているので、
効きがいいらしい

で、今回も真面目にベンザブロックを2日間飲んでいたら、
治ってきました~  良かった・・・


ネネがいると、自分の病院に行くのも一苦労なので、
多少高くつくけど、いい薬が見つかって良かったです!!

hattpa200.gif

ところで、年始回り。
結婚しているとされている方も多いかと思いますが・・・
やっぱり疲れる
私は義父、義母には恵まれているほうだと思うのですが、
それでもやっぱり実家とは違うし、疲れる。ドッと疲れました。

お陰で翌日の実家では、夫とネネを放っておいて、
私はグーグー昼寝してしまいました

でも、やっと今日は家族のペースでのんびりできたので、気が楽でした。
私も体調が万全ではないので、みんなで昼寝をしたり、お散歩したり。
20090101 001
ネネにGAPのコートをゲット(コレ↑)
7,900円のコートを4,720円でゲットできて、お得感たっぷり。

しかも、始めはもう95しかサイズがなくて、どう見てもブカブカ。
「どうしようかなー」と思っていたら、ネネの95のコートを見つめるママが・・・。
「あの人、95がほしいのかなー。もうあげちゃおう」と思い、
声をかけようとしたら、そのママが、
「90探してますか??私、90持っているので、良かったら95と
 交換してもらえませんか??」
とグッドタイミングな台詞が!!

お陰で無事にコートを激安でゲットできたというわけです

何だかプチラッキー
今年は厄年なんですが、ちょっと嬉しい出来事で幕開けして、
幸せな年が過ごせそうな予感です



それでは、皆様にとって2009年も良い年になりますように
今年もどうぞ「のんびり」一同を宜しくお願いします



☆ライン素材「アップル パイン
