ネネ消防車に乗る

今日は区役所に来期の保育園入園について聞きに行きました。
こないだのことがあったので、やっとこさ重い腰が上がりました。

さて、用が済み、お散歩がてら区役所のすぐ近くの川べりに。
20081031 004
あいにくのお天気で映りが悪いですが、この木々はみんな桜
春に満開になるとなんとも見事。今年の春、お花見に来たのがこないだのことの
ようなのに、季節の移り変わりは早いものです・・・。

ネネは川を恐る恐る眺めています20081031 002


そういえば、昨年の今日、ハロウィンにネネと私は退院しました。
IMG_0296.jpg
こんなに小さかったネネも今ではしっかり元気に育ってくれて、本当にありがたい
今でも去年のことは鮮明に覚えています。
これから先もハロウィンになるたびに、「退院したのは・・・」って想うんでしょうね。


そんな物思いに耽っていたら、川沿いの消防署にネネが吸い寄せられるように
フラフラと歩いていってしまいました。
私が慌てて「ほらほら、お仕事が始まっちゃったら困るから、ダメだよーー」
とネネをおさまえていたら、偶然にもお仕事上がりのような消防士さんが
「お疲れ様~」と挨拶して出てきました。

そして、私たちのやりとりを聞いて
「別に大丈夫だよー。近くにおいで~~」
と誘ってくれるではありませんか!!

私とネネは喜んで、近くに行って消防車を触らせてもらいました消防車(はしご車)
20081031 009
しかも、それだけではなく、
「よかったら乗ってみる~~??」
とネネを連れて行ってくれたのです

ネネはまだ何が何だかさっぱり分かっていないのですが、私は大興奮
「えええええーーーーいいんですか????
 スゴイーーー!!ネネすごいよすごいよーーー!!!」
と私さらにヒートアップ。
20081031 006

何とも親切な消防士さんの取り計らいで思いがけないいい体験をさせてもらいました
親切な消防士さん、本当にありがとうございました!

ちょっと疲れた・・・

1歳を迎えて、やっと1年経ったと気が抜けたのか、最近の私、お疲れです。

少し前から、『疲れてるのかな』とは思っていたのですが、そんなのは
ネネが産まれてからずっとのこと。
今更改めて感じることもなかったのですが、どうも最近やっぱり『お疲れ』な私。
ちょっとしたことでも腹が立つし、ネネに対してもイライライライラ

これからまだまだ続いていく育児のたった1年を終えただけで、
疲れている私って一体・・・(苦笑)


だけど、私も母である前に人間なので、そりゃ疲れることもありますよね


さて、そんな『お疲れ』の私をさらにへこませる出来事がありました・・・。
(これから長くなるので、お暇な方だけよかったら)

続きを読む

家族写真

少し話は戻りますが、お誕生を控えた23日。
わが家は家族写真を撮りに、「LIFE STUDIO」へ行ってきました。
そもそもこちらを知ったのは、*たま*さんのブログで。

まさに私が捜し求めていた感じのスタジオだったので、即決め
本当に紹介してくださった*たま*さんに感謝感謝です


16時からの撮影だったので、ネネのご機嫌は大変微妙でしたが、
可愛いセットの前でたくさん可愛い写真を撮っていただきました
y104147_005.jpg  y104147_013.jpg
お洋服はお宮参りに着せていたもの。
実はお宮参りのお洋服での写真を撮っていなかったので、今回お願いしました。
・・・がしかし、お揃いのお帽子はもうすでにかぶれなくなっていました・・・(苦笑

というわけで、頭に可愛い王冠をのせてもらいました

その他にも、オムツ1枚ショットや家族写真も。
お洋服も3回着替えさせてもらい、計84枚のデータをいただきました
y104147_053.jpgなかにはこんな遊んじゃってる写真も。


家族写真では、こっぱずかしいポージングをしたりして、かなり後で
笑えましたが、それもまたいい想い出。


しかし、ああいうこだわりのあるスタジオって本当に素敵・・・
また来年の2歳のお誕生日には、記念写真を撮りに行きたい。
ていうか、これから先、毎年通いたい!!!・・・と思わせるほど、気に入ってしまいました。


いつかネネが大きくなって、今回のこっぱずかしいポージングの私達両親を見て
果たして何と言うのだろう。。。
「だっさーーい」と一刀両断か「結構いいねー」と意外に褒めてもらえるのか!?

わが子なら前者でしょうね。きっと(あはは

1歳になりました!!!

10月25日。ネネ、無事に1歳を迎えることができました

長いようで短かった1年。本当にあっという間に過ぎ去って行きました
最近、友人知人に赤ちゃんが続々と誕生していて、産まれたての赤ちゃんたちを
抱っこさせてもらうと、『ネネもこんなに小さかったんだな~』としみじみします。


1年前から比べると、もう信じられないくらいに成長したネネ。
20081021 030おっとっと~~~~

最近ではよく歩くようになって、お散歩に行くくらいならベビーカーも持たずに
自力歩行を促しています。
ネネも結構嫌がらずに頑張って歩くので、手を引いてあげれば
かなりのんびり&立ち止まり多しですが、夢に見た子供との散歩ができるように・・・

手を引いて歩きながら、あれこれと足を止めて、「お花だよ~」なんて言いながら
歩くのって、ちょっと夢だったんですよね~
でも、まだまだ歩くといってもたどたどしくて大変
気分次第なところも多いので、これからもっとしっかり歩けるようになるのがとても楽しみ

20081021 011
(近頃、家族でお出かけはもっぱら公園や動物園、などネネが主役のところばかり)



今日は夫が仕事だったので、実家でネネの1歳をお祝いしました。
来月半ばに両家の両親を呼んで、わが家で改めてお祝い予定。
かなり先になってしまうけれど、その時にはしっかりお祝いしてあげようと思います。
そうそう、仕事の夫からネネ宛てに今朝花束が届きました
IMG_2777.jpgなかなか憎い演出・・・


そして、1年前の18時19分に誕生したネネ。
同じ時刻にしっかりと抱きしめて、ネネに「おめでとう」と言いました。


もちろん夫帰宅後には夫婦で出産ビデオ上映会もしました
ちょっとだけイキンデいるところも映されているビデオ。
かなり痛そうだけど、頑張っている自分が他人のように見えました。
ていうか、いきんでいるところは撮らないでほしかったけれど、意外といい思い出!?(苦笑)

出産直後のシーンにお互いちょっとジーン・・・・としつつ、ネネの誕生を
改めて祝いました。


本当に私が母になるなんて、今でもどこか信じられないけれど、こうして元気に
スクスク育ってくれているネネには本当に感謝しています。
私が笑いかけると必ず笑い返してくれるネネ。
あの笑顔、幸せです・・・。やっぱり子供って素敵です・・・。


これからもネネとチップと夫と私。
皆で楽しくやっていこうね・・・


ネネ、お誕生日おめでとう

初めての海外旅行~in GUAM~ ⑤

不覚にも泣いて皆を困らせてしまった翌朝。

機嫌の悪い私を和ませようとしている夫に呼ばれてベランダに出ると・・・
20080922 085目の前に大きな大きな虹が

こんな大きな虹を見たのは、人生で初めてだったのでちょっと感動
この時はまだちょっとお天気が微妙だったのですが、見る見るうちにいいお天気に
なり、帰る日が旅行中一番いいお天気
ま、日ごろの行いが出てしまったと思い、とりあえず帰りの飛行機は夕方なので
それまで・・・・と昨夜結局行かなかったKマートへ行く事に。

24時間営業のたかがスーパーと思っていたら、昔グアムに来たときはあまり
興味をそそられなかったKマートだったのですが、今回のお買い物で
一番ハッスルハッスル

大好きな外資系生活雑貨の宝庫に浮かれて、あれこれと買い込みました
私達夫婦は外資系の雑貨が大好き。ていうか、単なるミーハー。
しょうもないんですが、ハンドソープからボディソープ、洗剤やら香りものも
わが家は全部外資系。
今、とても流行っているようで日本でもたくさん売っていますが、やっぱり外国には
たくさん種類もあるし、何より安い

夫もあれこれ見つけては、あれもいい、これもいいと大騒ぎ。

一緒に行った叔母は、「アロマキャンドルめちゃめちゃ安いよ!!!」と
しこたま買い込んでいました。果たしてスーツケースの重量は大丈夫なのか!?

続きを読む

初めての海外旅行~in GUAM~ ④

涙のわけ。

それは、夜の8時から真っ暗な部屋で1人で息を潜めて、ジーっとする。
しかも、そこは海外。
ベランダに出れば、楽しそうな笑い声や音楽。

その上、これが3日目。
となれば、誰でも泣けてくるのでは・・・。


海外での夜。
私を除く皆は私達がいなくなった後、スイーツを食べ、お酒を飲み、盛り上がり
ラウンジへ繰り出し、もう一杯
いやいや、もう一杯いっちゃおーー

とこんなふうにして、待てどくらせど帰ってきやしないんです。


私はネネが眠る部屋で1人ジーっとして、ガイドブックを小さな明かりの下で読んだり
自棄になってこれくらいいいだろう!!と冷蔵庫からルームサービスのコーヒーを
取り出し、自棄飲み?してみたり(ちっちゃい自分・・・
とにかくこれなら家にいたほうが、部屋が違う分、まだゆっくりと過ごせるよ
思うくらいひっそりと海外の夜を過ごしていたのです。

しかも、最後の夜くらいは誰かが代わってくれて、私を少しは解放してくれるかな~?
なんて淡い期待をしていたのに、見事裏切られ、だーーーれも帰ってこない・・・。

何度か隣の部屋をノックしに行き、誰もいない静かな廊下でため息。


いやいや、これくらいのことで怒っちゃダメ!!
こうやって連れてきてもらっただけでも感謝しないとダメだ!!!
ネネは自分の子じゃないか。皆こうやって我慢して子育てしてるんだ!!!!と
何度も自分を叱咤激励したものの、やっぱり私はダメでした。負けました。

続きを読む

初めての海外旅行~in GUAM~ ③

さて3日目。
今日は父母達とは半日別行動、ということで私達はマイクロネシア・モールへ。
20080922 073ネネおねむ・・・

この日はだいぶお天気も良く、南国らしい暑い日差し。
買い物じゃなくて、午前中はビーチが良かったかな!?なんて思っていたら
予想通り、午後にはまたまた雨。

でも、夕方には止んでいたので、ビーチへも繰り出し、ネネも無事に海デビュー。
浮き輪を買ってあげたので、その浮き輪が功を奏したらしく、
楽しそうにキャキャと声をあげていました

そうそう、旅行とは関係ないのですが、ネネは「チップ」と
言えるようになりました。がしかし、「チ」が発音できないらしく、「アップ」と。
旅行中もぐずりそうになると、「あれ?チップどこにいるかな??」と言うと
「アップ?アップ??」ときょろきょろ周りを見渡して、チップを探していました。
これで何度グズリを回避したことか・・・。

チップ、ありがとう。

そのチップですが、チップは今回、ペットの温泉「ビースパ」というペットホテルに
お泊りしていました



続きを読む

初めての海外旅行~in GUAM~ ②

朝、目覚めるとなかなかの天気。
20080922 026
早速朝食前にビーチをお散歩

やっぱりたかがグアムといえども、育児に疲れた身体にはこの青い空と
青い海が目にしみます・・・
すべてがキラキラしちゃって、もう気分はウッキウキ


ところが・・・・。
朝食を食べてから、怪しい雲行き。
しっかり厚い雲が空を覆う

「雨が降る前に~~~~
ととりあえず、ビーチへゴー。
ところが、ネネがやっぱり海を怖がって入れず。
仕方なしにプールへ。
これまたちょっと怖がっていたのですが、あっという間に慣れて楽しそう
20080922 037

しかし、南国?のくせに寒くなってきたので、早々に上がり、午後はお買い物へ。
この時結局雨が降り出し、やむ気配なし。
しかも、どこのショップもクーラー効き過ぎで寒い
雨で濡れてショップに入ると、寒さ倍増 一体ココはどこ!?状態。

運よくネネは眠ってくれたので、お買い物はのんびりできたもののせっかくの
グアムなのに雨なんて~



        


ま、雨の話はさておき。
今回の旅で反省した事が・・・。



続きを読む

初めての海外旅行~in GUAM~ ①

ネネとうとう初海外に挑戦してきました
20080922 089


今年の秋には海外もしくは、ちょっと遠出の旅行に挑戦してみたい
思っていたのですが、念願叶ってグアムへ行ってきました。


今回の旅のメンバーは、私の父母、妹、叔母、夫、ネネそして私の7名。
そもそもこの旅の発案者は私の父。
確かに私も前から「この秋に・・・」とは思っていましたが、父が私のその希望を
かなえてくれました。ありがとう~~


私の父は、実は健康な身体ではありません。
(これから先、ちょっと話が重くなります・・・が、お暇な方はどうぞ)

続きを読む