初めての高熱

題名の通り、ネネが高熱を出しました
気付いたのは今日のお昼間。
何だかいつも以上にぐずっているし、泣き方もいつもと違う、それにとても熱い!!
なので、『まさか!?』と思い、測ってみると39.29℃

おおおおおお~~~~すごい熱ーーーーーーー

・・・とビックリしつつ、平日であったことに感謝
急いで病院に予約を入れて、午後一番で診てもらいに行きました

いきなりの熱だったので、もしや『突発性発疹』かもな~なんて思っていたのですが
先生にも、突発性発疹か、熱が下がれば風邪だろう、と言われました。
というわけで、解熱剤の座薬と抗生剤をもらい、帰途に・・・。

帰りのベビーカーではグッタリのネネ。

帰ってきてからも抱っこすると、ちょっともたれかかるようにしているし、
大好きなDVDを見ている間もボーっともしている。
でもいきなりぐずって泣いたりも・・・。

夕方にはおっぱいを飲んで眠ったと思ったら、起きて、また寝ての繰り返し。
この調子だと夜寝るのは遅くなるのかな・・・と思っていたら、7時位にぐずり始めたので
寝かしつけてみたら、あっさり眠ってしまいました
よっぽどネネも辛いのかもしれません・・・可哀想なネネ・・・・


ところで、こんな時に功を奏したのが、ストロー練習。
ネネにはだいぶ前から何となく先輩ママにすすめられてストロー練習をさせていました。
この練習はパックの麦茶でしていたのですが、紙パックだと練習が簡単なんです

まずはストローをくわえさせて、軽くママが紙パックの側面を押してあげます。
それを繰り返しているうちに、子供は吸うと出てくる、というのを習得
始めは上手にチュウチュウ吸えず、ネネはストローをガジガジ噛んで遊んでいましたが
そうやって遊ばせているうちに自然に覚えてしまったようです。

そんな練習をしていたお陰で、ストックしてあったパックの麦茶とおっぱいを
交互に飲ませて、水分補給


また、抗生剤を毎食後に飲ませなくてはいけないのですが、処方されたのが粉薬。
『これはどうやって飲ませたら・・・・』と悩み、またまた先輩ママに連絡し
方法を聞いてみると、
「本当にちょっとだけ水を混ぜて、歯磨き粉くらいの固さにして
指につけて、上あごか頬の内側の奥のほうに塗りつけて、おっぱいをあげれば
飲み込むよ
と教えてもらい、はりきってチャレンジしたら混ぜる水が多すぎてしまい失敗
仕方なく、ネネの大好物のパンをちぎって、それに薬を染み込ませて口の中へ
放り込むと騙されて飲み込んだものの、最後のほうは出そうとしたので、
おっぱいをくわえさせてみたら、おっぱい飲みたさにゴクンとパンを食べちゃいました


そんなわけで、まだ座薬は使っていませんが、あまり高熱になって座薬を
使う時がくるのも嫌なので、できれば使わずに済みたいものです・・・。


またそれとは別に合点のいくことが・・・。
というのも、この1週間くらいネネは何とも機嫌の悪い日が多く、あつーい手をして
眠そうなのに、おっぱいをウーウー唸り、時に怒って泣きながら飲んだりして
ちょっといつもとは違うことばかり。
離乳食も順調に進んでいたのに、全然食べなくなり、初期段階に戻して
様子をみたりもしていたのです。
すると、そのことも先輩ママが
「突発性発疹だと、前後1週間はアンタッチャブルだよ~~(笑)
機嫌が悪かったのなら、ネネちゃんも突発疹なんじゃない???
どの子も皆そうだったって言ってるし」
と。

それを聞いて、ものすごく頷けたのです。
夜泣きのようなものもしていたし、この1週間はちょっと本気で困っていました。
そんな中、私も、メニエールというめまいを起こす病気になり、寝込んだりして
かなりお疲れモードに。
でも、いきなりのネネの高熱にビックリして、私は元気になっちゃいました(苦笑)
まさに母は強し。

まだ原因は分かりませんが、2~3日中にははっきりすることでしょう。
とにかく、ネネが頑張れるように私も頑張って看病します

20080624 004
1週間前のネネ。
鼻から母乳が出ています・・・・(大笑



よく笑う

ネネはもうすぐ8ヶ月。
でも、成長過程の一つである「人見知り」がいまだにほとんどありません。

一時期、おばあちゃまに人見知りらしき時期がありましたが、知らないうちに克服
今では声をかけてくれるおばあちゃま方に、笑顔で応対できるように。

一般的に苦手といわれる、おじさまやおじいちゃまも全然大丈夫だし、
こないだは食事に行った先で、知らないおじさまに「可愛いね~」とものすごく
気に入られ、抱っこしてもらい、店内を2人散歩してもらっても、泣くこともなく
ご機嫌よく、遊んでもらっていました。
そういう機会が割りとよくあるのですが、ネネはいつも泣く事もぐずる事もなく・・・。

たまに、「これから人見知りの時期が始まるね~」なんて言われるのですが
この調子だと、もう人見知りはせずに終わってしまいそうです。



他の方のブログを読んで、人見知りは大変そうだな~・・・と心積もりしていただけに
ちょっと拍子抜けです。

しかし、なんでこんなにも人見知りしないのかな~??頭が悪いのかな??(笑)なんて
思っていたのですが、真相は夫にありました。
夫もほとんど人見知りがなかったそうなんです。
誰を見てもニコニコしているあの笑顔は夫の性格を受け継いだものだったんですね~

それにしても、誰を見てもあやしてくれる人にはほとんどと言っていいほど
笑いかけて楽しそうにしているネネ。
お陰でみんなにとても可愛がってもらえて、得な性格だなーと親ばかですが、
思ってしまいます。


これからもずっとこの笑顔を忘れずに、成長していってほしいものです
080619_1054~01


あっという間につかまり立ち

またまた更新が滞ってしまいました が、わが家は皆元気です

しかも、ネネはつかまり立ちができるようになりました
少し前までは、ずり這いもスピードアップしてきたな~程度だったのに
今ではハイハイもかなりできるようになりました(疲れるとずり這いに戻りますが・・・)。

それにしても、つかまり立ちができると勝手にそこら中につかまって立ち、
フラフラしては楽しそう・・・
20080618 013
しかも、まだフラフラのくせに片手立ちをするし、
たまに両手を離そうとしているから、目が離せません(笑)
なぜそんなにフラフラなのに、両手を離そうとするのでしょう・・・(苦笑)


でも、よく子供同士で影響を受けると、色々なことができるようになる、と聞くけれど
最近は本当によく私の友達の子供たちに会っていました。
20080618 0122歳のJ君と。 
嫌がるJ君を支えに無理矢理つかまり立ちしていました・・
その後、J君の投げたおもちゃがぶつかり、泣き叫んだネネ(笑)

20080616 0413歳のK君 と 2ヵ月半のS君と。
3歳のK君がハイハイを教えてくれていました
2ヶ月半なので全く動けないS君にネネは強烈かかと落としをくらわしてしまい、
泣かせてしまいました~ ごめんね~~~~


はたして、色々な交流がきっかけだったのかどうかは分かりませんが、
子供は子供と一緒が一番。ネネも子供同士だととても興味津々で楽しそう
私がいなくてもずーっと遊んでいてくれます。

つかまり立ちだけで今はまだ伝い歩きができませんが、この調子だと伝い歩きも
どんどんできるようになるのかな・・・
本当にこの時期は大きな成長が目白押し

毎日、ネネの成長から目が離せません!!!

目を離した隙に・・・

6月に入ってまだ1度も日記を書いていなかったことにビックリ

最近、お出かけや来客が多く、毎日毎日バタンキューしていたので、
書きたいことは山ほどあるのに、なかなか書けずにいました。


そうこうしているある日。
寧々が1人でお座りしていました
20080608 006
でも、このときはまだイスにつかまっていたので、できただけ。

だけどその後もお座りをしたいらしく、うつ伏せからお座りポーズに頑張って
しようとするのですが、1人だとなかなか難しい様子。
『まだ無理かな~』と思ったら、ちょっと目を離した隙に1人で座っている寧々が!!!

というわけで、何回かに1回はお座りに成功し、ふと気付くとぽつ~んと座っています(笑)


そのほかにもハイハイをどうしてもしたいらしく、たまに高バイ風になってみたり、
色々と苦戦している模様。 頑張れーー

またこないだは、ベランダで洗濯している私のところへ着たかったらしく
窓の枠につかまって、中腰立ちらしきものも成功

あまりにビックリしたので、私が「すごいーーーーー」と興奮していたら、
力尽きたらしく窓枠から手を離したために、頭を床にゴチーーーン

・・・・と危険な一幕もあったので、できたらまだハイハイ練習に集中してもらって、
つかまり立ち練習はもう少し先延ばしにしてもらいたいものです・・・



さてさて、目を離した隙に・・・といえば、こないだリビングで寧々を1人で遊ばせて
その隣で疲れて力尽き、突っ伏してついつい昼寝してしまった私
寧々に髪の毛をギューギュー引っ張られて、仕方なく起きると、
床に無数に散らばるおしりナップたち・・・・・・・・

おおおおおおおお~~~派手にやっちゃったな~~~・・・・オイオイ
と寧々に声をかけたら、ニコ~~~と最高の笑顔を見せてくれました


これからも目を離した隙に何をしでかすかわかったもんじゃありません
用心しないとーーーー(汗


にほんブログ村 子育てブログへランキングに参加しています☆
